• 締切済み

日本人は同質性を選ぶのか、多様性を武器にするのか

排外主義の高まりがさけばれている現代の日本社会。このような社会事情のなか、日本人はこれからの日本社会のあるべき姿として、「同質性」を強調し、異質な他者を社会から排除するのか、あるいは、排外主義を改め、多様性を認め、それを「武器」にする社会をつくるのか、どちらの進路を選ぶのでしょうか?

noname#222500
noname#222500

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.4

NO.1です。追加で。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/sansharonshu/361pdf/makiguti.pdf (抑止法の後退( régression)と復原法の発達(上))   デュルケムの「機械的連帯」と「有機的連帯」など、このあたりも大事かと

noname#222500
質問者

お礼

コメントありがとうござます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

明治の元勲、つまり幕末の志士たちの多くは元々「攘夷論者」でした。つまり「外国人は斬れ!」だったんですね。ところが彼らは新政府の指導者となると、欧米主義者に豹変してしまいます。 別に明治政府になるまでじゃなくても、高杉晋作みたいに上海に留学して、「無理。やっぱ欧米と戦って勝つなんて無理。むしろやつらに学ぼう」と180度の転向をしています。彼ら志士たちは、そういう思想的転向をするにあたって葛藤した様子はありません。坂本龍馬のようにあっさり説得される人もいました。 それどころか、新政府に最後まで抵抗した土方歳三からして、最後に残るあの有名な写真はちょんまげをやめて洋装でブーツという実に「最新の流行を取り入れたオサレ男子」です。お前は武士になりたかったのと違うのかとツッコまずにはいられませんし、ああいう格好をすることに歳三さん自身が葛藤した様子はまるでありません。 太平洋戦争において、日本人は「でてこい、ニミッツ、マッカーサー」とかいっていたのに、戦争が終わってそのマッカーサーが占領軍司令官になると実に従順に従いました。ただ従順に従うだけではなく、そこから復興に邁進したわけです。 そこの切り替えで日本人が「昨日まで敵だったやつの命令に従うべきなのか」という葛藤をした様子はありません。 かように、日本人というのは排他主義が高まっても「それじゃ通用しない」ってのが分かるともうあっさり「じゃあイイトコは取り入れちゃおうぜ」となる民族なのです。それは節操がないともいえるでしょうが、私は日本人のある種のしたたかさだと思います。そのおかげもあって植民地にならなかったり、奇跡的な復興をとげて先進国入りしたわけですからね。

noname#222500
質問者

補足

コメントありがとうございます。 では、現代社会を生きる日本人に、あなたの指摘した「したたかさ」は存在しますか? 排外主義に手を染め、スケープゴートばかりを狙っている、現代社会を生きる日本人に「したたかさ」は存在しますか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”「同質性」を強調し、異質な他者を社会から排除するのか、  あるいは、排外主義を改め、多様性を認め、それを「武器」に  する社会をつくるのか、どちらの進路を選ぶのでしょうか? ”      ↑ 途上国がどうして途上国なのかを考えたことが お有りでしょうか。 途上国はまとまりがないから、いつまでたっても途上国 のままなのです。 どうしてまとまりがないか、といえば、主な原因は 民族の多様性です。 米国のように、建国当初から多様性を前提としていない 途上国では、多様性故に、政治が不安定になり、結果 経済が発達していかないのです。 (高木保興 放送大学教授) 人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 多様性は上手に使えば武器になりますが、下手すると 足かせになるのです。

noname#222500
質問者

補足

「多様性は上手に使えば武器になりますが、下手すると 足かせになるのです。」 → これについては、日本人が多様性を「武器」にすることを、いまだに不得手としていることが原因ではないでしょうか? 内なる国際化、さらには、外国出身者の存在が目立っているわけですから、日本人みずから、メンタリティを改めない限り、このような問題は改善されないのではないでしょうか?

noname#209756
noname#209756
回答No.1

同質性は大量生産時代の話かと。最近はマスマーケット的な発想で画一化しても、低い水準に合わせることにもなるでしょうし。 日本は多民族国家でないため、ほかの民族とどう共存するかというような経験値は少ないです。 (ただし、渡来人などの経験はあります。) それでも昔の日本でも、あの人は社交的とか勉強ができるとは善い人悪い人など、正確に多様性があったのでは。移動が激しくできるようにスタンダード化するだけでなく、身近な人をもっとじっくり観察していたような。 らしさをさらに追及するとガラパゴス化がよりすすんでしまうので。 田舎にも大型スーパーやコンビニなどのチェーン店があり均一化しているのですが、人の移動ではやはりそれぞれ分かれてきます。(関東圏、中京圏、関西圏など) 歴史上、武田信玄、上杉謙信、薩長土肥など地方から出てきてます。民族はどうかとして、地域には多様性はあるのでしょうね。

noname#222500
質問者

補足

コメントありがとうございます。 日本人の「同質性」については、日本の教育制度や社会制度に起因する部分が大きいのではないでしょうか。たとえば、管理主義的な教育。部活動を強制する教育。こういった社会的な部分によって、日本人は「同質性」を強制されているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本社会が求めている「絆」の「本質」が知りたい

    質問: 現在の日本社会においては「絆」の大切さがさけばれていますが,その一方で「キャラ化する人間関係」に代表される,「絆」とは大きく異なる,「上っ面だけのつながり」が指摘されています。 ほんとうに日本社会に活きる人々は「絆」を必要としているのでしょうか?ペシミスティックな考え方ではありますが,じつは現代日本社会においては「絆」を必要としない社会になってしまったのだと考えるときがあります。 *質問文はここまでになります* 以下,質問を考えるための「ヒント」を,いくつか提示します。 (1) 「絆」の定義 ここでいう「絆」とは,「信頼関係で結ばれた人間関係」のことを指します。そして,ここでいう「信頼関係」とは,いくつかの「リスク」を克服することによって構築されたものであるとします。 (2) 「他者の理解」 「絆」が重要視されていない社会においては,「他者の理解」が不必要となる可能性があります。なぜならば,「他者の理解」は「絆」をつくるうえで重要な要素になるからです。「他者」を「理解」すること,「他者」とのあいだに「分かちあえるもの」を見つけることによって,「人間関係」がつくられはじめ,いくつかの「ハードル」を克服することによって,それは「絆」に発展すると,わたしは考えます。 (3) 「便利な社会」の一方で… 産業や経済の発展により,多くの人間(とくに,経済先進国等においては)にとっては,日々の生活が過去のそれと比較すると,大変便利なものになりました。「便利な社会」は一見すると,理想のようなものではありますが,「便利が過ぎること」によって,「他者の存在」が無視されることがあります。 たとえば,日本全国津々浦々に小売店が存在しますが,そのなかには24時間営業のものも少なくはなく,「店に行けば何か買える」,「誰かに物事を頼む必要などない」状態をつくる一因となります。 日本社会において「他者の理解」がおろそかにされつつある理由のひとつには,このような「便利な社会」の「弊害」があると,わたしは考えます。 (4) 「異質性の排除」 いわゆる「行動する保守」の活動が報道されるようになりましたが,これらの組織の活動において重要とされることは,「いかなる異質性を排除する」ことにあると,わたしは考えます。「異質性の排除」とは,「他者の排除」でもあります。「他者」を「排除」することは,「他者の理解」の対極の行為であり,そのような風潮が現在の日本社会において浸透しつつあることは,「他者の理解」がもはや日本においては「不必要」であることの「証左」であると,わたしは考えます。「タテマエ」では「絆」と主張しつつ,その「ホンネ」とは,「異質性」をひとつ残らず社会から叩き出すことを「正義」であると勘違いしてしまっているのが,ペシミステイックなものではありますが,「日本社会の現状」であると,わたしは考えます。 *異質性の排除においては,「ホームレスにたいする暴行事件」がその顕著な例です。たとえば,関東地方のある都市で起こったホームレス暴行事件では,暴行をした容疑者たちが,ホームレスを社会から排除することは「社会正義」にかなっているという「主張」をしました。 (5) 「拝金主義のようなもの」との関連性 「婚活」,「恋活」,「合コン」,さらには,「街コン」,「女子会」,「オフ会」,「カップリング・パーティー」など,日本社会においては「絆」をつくるための「チャンス」がたくさんあるとされます。インターネットの質問掲示板等においては,「出会いがないので困っています」などという質問をよく見かけますが,それにたいする回答は「出会いなどどこにでもある」といったものが多数を占めます。 上に挙げた「チャンス」のなかには,「ほんとうの出会い」につながるものも,あるのかもしれません。しかしながら,上に挙げたものの「本質」,「資本主義の一部」であって,「拝金主義のようなもの」でもあります。たとえば,「女子会」を例にすると,女性同士の「アクインタス」をつくるということであれば,何らかの「効果」はあるのでしょう。しかしながら,その現実は「女性に飲食店でお金を少しでも多く落としてもらいたい」ということだと,わたしは考えます。「婚活」,さらには,「カップリング・パーティー」もそうです。これらは「商売の一環」であり,「絆」をつくるためのものではないと,わたしは考えます。 (6) 東日本大震災による影響 東日本大震災によって,日本社会には「絆」の大切さが,さまざまな方向性をもったかたちではありますが,再認識されるようになりました。たとえば,先の震災を「社会の危機」として受けとめ,友人のみならず,近隣に住む人々との「絆」を再評価した人々がいましたが,それは大切なことであると,わたしは考えます。その一方で,いまだに先の震災を「社会の危機」であると受けとめることができずに,表向きには「絆は大切」といいながら,「(被災地の状況は)対岸の火事である」といった認識をもっている人々がいます。さらには,この震災にたいする「復興」を,「未来のための復興」ではなく,「2011年3月11日午後2時45分に戻すことが復興である(つまり,持続可能性を求めていないこと)」と認識している人々がいます。 (7) 「対話」の欠如 「絆」の大切さがさけばれている一方,「他者との対話」の大切さもさけばれるようになりました。「対話」という言葉を強調すると,まるで宗教団体のようなイメージをもたれますが,「持続可能な社会」をつくるためには,「必要不可欠な要素」であると,わたしは考えます。「他者」とのあいだに「積極的な対話」を設けて,そこから「お互いが分かちあえるもの」を見出すことは,「絆」をつくるための「大きなチャンス」であると,わたしは考えます。

  • 「排除型社会」の,とても悲惨な「行く末」…

    「異質な他者」を社会から排除することは,日本社会にとっては,「メリット」があるのでしょうか? 日本社会全体を,あたかも「魔女狩りのような空間」にすることは,日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか? ・外国出身者 ・外国につながりをもつ人々 ・アイヌ ・アイヌにつながりをもつ人々 ・障碍者 ・同和地区出身者 ・同和地区につながりをもつ人々 ・薬害の被害者 ・ハンセン病患者 ・エイズ患者 ・ホームレス ・生活保護受給者 ・おたく ・ニート,ひきこもり ・いわゆる「ゆとり世代」 ・冤罪被害者 ・ムラ社会的体質 参考までに: 現代日本社会の特徴のひとつに,「異質な他者の排除」が挙げられます。日本社会のなかで生活をしている,多くの人々にとっては,このようなことは,「不都合な事実」であるかもしれません。しかしながら,社会のさまざまな面において,「異質な他者の排除」が公然と行われるようになったことは,日本社会にとっては,負の影響をもたらすのみであると,わたしはおもいます。 ひとりの外国につながる日本人として,このような,「魔女狩りのような空間」となりつつある,いまの日本社会には,「強い危機感」をもっています。なぜならば,わたし自身は,日本国籍を持っているものの,日本社会の一員ではあるものの,外国との「つながり」があることを「理由」に,日本社会から「排除」されるかもしれないという,「危機感」をもっています。 「異質な他者」を「包摂」してしまうくらいの,「強い社会」をつくることこそ,これからの日本社会において重要なことであると,わたしはおもいます。

  • 日本人の感性を問いたい!

    (1) ひとりひとりが同じ価値観を分かちあったほうが良い → 同調性、いわゆる「空気を読む」こと、同質性、マイノリティへの同化の強制、「流される」、など (2) ひとりひとりの、それぞれの価値観を尊重したほうが良い → 多様性、異文化理解、など 日本人の感性における「ホンネ」として、(1)あるいは(2)のうち、どちらが「ホンネ」である、あるいは「ホンネ」に近いものなのでしょうか? 内なる国際化や、異文化理解の重要性(「開かれた」日本社会、など)がさけばれていますが、その一方で、排外主義が急速に広まるなど(小心者がキャンキャン吼えているようなもの?)、これからの日本社会の「あり方」については、さまざまな意見があります。

  • 「日本の素晴らしさ」の本質―「他者を貶める」?

    「日本の素晴らしさ」とは,「他者を貶める」ことで「確認」できるものなのでしょうか? ***** 今も昔も,「国粋主義的な言説」が,日本社会には存在します。とりわけ,現代日本社会における,このような言説の特徴においては,いわゆる「特定アジアという言説」にも関連しますが,「他者を貶める」ことを前提とした,「国粋主義な言説」が主張されることが多々あります。 「日本の素晴らしさ」を語るうえで,「他者を貶める」必要はあるのでしょうか?

  • 「血」,「出自」にこだわりすぎていない?

    ここ最近になって,「純日本人」,「生粋の日本人」という<言葉>が使われるようになりました。そのような<言葉>が使われるようになった背景には,「異質な他者」を<排除>したいという,「排外主義の風潮」が社会のなかで高まっているからだと,わたしは考えます。 「血」や「出自」に<こだわる>ことは,個人のみならず,社会にとって,あるいは,国家にとって「有益」なことでしょうか? 「外国出身の親を持つ身」としては,まるで「優生学,選民思想,あるいは,エスノセントリズム」を突きつけられた気持ちがします。あるいは,みずからの存在を「否定」されたような気持ちもします。 また,ここ最近になって「内向き志向」という批判がされるようになりましたが,「血」や「出自」に<こだわる>ことそのものが「内向き志向」であると,わたしは考えます。 日本国憲法第14条1項 すべて国民は,法の下に平等であつて,人種,信条,性別,社会的身分又は門地により,政治的,経済的又は社会的関係において,差別されない。

  • マイノリティは脅威!?

    ・マイノリティは脅威であるという「根拠」はどこにありますか? 外国に「つながり」をもつ立場として、ここ最近の日本社会における排外主義の高まりに危機感をいだいています。 排外主義を標榜する市民団体のなかには、活動の第一の目的に、「純日本人」以外の日本人を日本社会から「排除」することを挙げている組織があります。こういった組織に属する人々は、日本社会においては少数派ではありますが、そういった人々の存在、組織の存在は、外国に「つながり」をもつ立場としては、非常に恐ろしいものです。 わたし自身は外国に「つながり」はもっているものの、日本の歴史や、日本の文化を学び、「知日」、「愛日」という立場をまもっています。日本社会にたいしては、やや批判的ではありますが、批判をする以上に、日本社会を深く理解している立場です。 外国に「つながり」をもつ人々をふくめた、マイノリティの人々は、いまの日本社会にとって「不都合な存在」なのでしょうか? すでに外国に「つながり」をもつ日本人の多くが、社会人となり、日本社会に「貢献」しています。彼ら彼女らは、日本社会の脅威なのでしょうか? いくら外国に「つながり」をもつ人々が<努力>をしたとしても、日本社会が外国に「つながり」をもつ人々にたいする<まなざし>を改めない限り、彼ら彼女らにたいする偏見や誤解は解けないだろうと思うときがあります。

  • 日本が<好き>であることの意味

    日本が<好き>であるための「条件」とは、どのようなものが考えられますか? ・国民国家としての日本に「愛着」をもち、それを「支持」すること。 ・日本列島に存在する、さまざまな地域の文化を理解し、それらに慣れ親しむこと。 ・日本列島の自然や気候の多様性を理解し、それらに慣れ親しむこと。 わたし自身は台湾系日本人で、「愛日」という立場をとり、日本のアイデンティティを受けついでいることに、非常に大きな意義があると受けとめています。 日本は好きです。 日本人も好きです。 こういったことを、ほかの日本人に「伝える」ことは、意外かもしれませんが、容易なことではありません。外国に「つながり」をもつ立場であることから、ほかの日本人よりも、注意深くなる必要があります。 社会の右傾化と、排外主義の高まりから、外国に「つながり」をもつ人々への「不信感のまなざし」が、日本社会のさまざまな場面においてみられるようになった現在、外国に「つながり」をもつ日本人が日本社会に受けいれられるためには、どのような「方策」が効果的なのでしょうか?

  • 排外主義は「他人事」!?

    あなたが、排外主義の高まる日本社会で、「外国につながる」立場として生活をしていたら、あなたは高まる排外主義の問題を、どのように受けとめると思いますか? 現代の日本社会では、排外主義の問題が国内外から厳しく指摘されるようになりました。 国内外から「カイゼン」を求められている、日本社会の排外主義の問題について、日本人の受けとめかたは、まちまちです。恥ずべきこととして受けとめている人々。ガイジンの「いいがかり」であると受けとめる人々。さまざまです。 それと同時に、このような問題に関心をしめさない日本人も、少なくありません。排外主義の問題は、おなじ日本社会のなかでありながらも、「対岸の火事」なのかもしれません。 わたし自身も、外国につながる立場として、日本のなかで生活をしています。 外国につながるという、特殊な立ち位置ではありますが、日本語を話し、日本の歴史を学び、日本の文化に慣れ親しんでもいます。 日本人のことは、日本人以上に理解をしているものの、昨今の排外主義の問題は、非常に気になるものです。なぜならば、外国につながりがある以上、何らかの理由によって、日本人から「敵視」されることが考えうるからです。 日本のアイデンティティを分かちあいながらも、日本人から「敵視」あるいは「蔑視」されることの「深刻さ」を、日本人は十分に理解すべきではないでしょうか。 参考: まんが クラスメイトは外国人 入門編 (みなみ ななみ) ttp://www.akashi.co.jp/book/b114478.html まんが クラスメイトは外国人 (みなみ ななみ) ttp://www.akashi.co.jp/book/b65953.html ハーフが美人なんて妄想ですから!! (サンドラ・ヘフェリン) ttp://www.chuko.co.jp/laclef/2012/06/150420.html ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ (サンドラ・ヘフェリン) ttp://www.kadokawa.co.jp/company/release/detail.html?id=2013200269

  • 個人主義と社会

    行き過ぎた個人主義は社会を停滞させるのでしょうか? 現代の日本の社会の抱えている問題のいくつかは、他者とのかかわりの少なさによるのかもしれないと思いますが。

  • [原理主義]の意味をわかりやすく教えてください。

    例えば ”近年の全面的禁煙運動の高まりに対し「異質なものの徹底排除という原理主義的な雰囲気を感じる」” と言う場合、 原理主義とはどのような意味なのでしょうか? 調べてみたら宗教に関する用語がヒットしますが(イスラム原理主義など) 上記の文では宗教は関係ないと思います。 ”固定観念”という意味と似ていますか? よろしくお願い致します。