どの科に行けばいいの?回転性のめまいについての質問

このQ&Aのポイント
  • 回転性のめまいを診察してもらうためにはどの科に行けばいいのでしょうか?
  • 半年ほど前から一瞬グラッとするめまいが度々あり、最近は頻度と症状が増えてきて心配です。
  • 耳に違和感はないので耳鼻科ではなく、肩こりや生理のトラブルもあるため、どの科に行けばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科にいけばいいのでしょうか

回転性のめまいが気になり、一度病院で検査を受けたいと思っています。しかし、何科に行けばいいのかわからないので、教えていただきたいです。 半年ほど前から一瞬グラッとするめまいが度々ありました。 同時期に顔面がピクピクしたりする症状もあったので、ストレスが原因と思って気にもせず放置していました。 しかし徐々にめまいがおこる頻度が増えてきて、一瞬だっためまいもひどい日には数時間ほど続くようになり、気になりだしました。 自分でネットで調べたりしたのですが、耳に違和感はないので耳鼻科は違う気がします。 また、もともと肩こりがひどかったり、最近は生理不順や排卵痛もひどく、引越しや生活環境の変化もあり、自分の体で気になることや原因と考えられるものが多過ぎて、まず何科に行けばいいのかわからなくなってしまいました。 恥ずかしながら、健康に無頓着だったのであまり病院に行ったことがありません。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

判らない場合は「総合診療科」が良いでしょう。 総合診療科とは一つの専門診療では無く、その垣根を跳び越えて広く診て貰えます。 より専門の診療科が適切となれば、紹介状も出して貰えますし総合病院であればそのまま病院内の専門診療科へ 回しても貰えます。 回転性の目まいに顔面がピクピクと言う症状の様ですので、耳鼻科的な要因も神経科的な要因とも取れる様ですので、 総合診療科が適切でしょうね。 お近くに総合診療科が無い場合は、総合病院の内科を受診してみるのも入り口としては良いかも知れません。 顔面がピクピクって三叉神経系かも知れませんし。 まずは診察を受けましょう。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合診療科を初めて知りました!近くにあるのか調べてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

聴覚症状を伴わなくても、メニエールの場合はありますが、 めまいの原因は、他にあることもあります。 いずれにせよ、めまいは耳鼻科が専門なので、 まずは、耳鼻科に相談されるのがよいかと思います。 診断が難しい場合は、いろいろ検査があります。 以下参考になれば。 http://www.memai-pro.com/top.htm

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいURLまで、感謝します‼︎‼︎ めまいが耳鼻科専門なのは知らなかったです。 URLのサイトはじっくり拝見させていただきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>回転性のめまいが気になり、一度病院で検査を受けたいと思っています。 御自分でここまで判断できるほどなら、メニエールを疑って耳鼻科でしょう。 もし、耳に異常が無くても採血はどこの診療科でもできますから、 もしめまいの原因が貧血などなら、そのまま内科へ行ってもらいますしね。 今どきのある一定以上の病院だと、総合案内に看護師がいたりしますから、 相談されるといいですよ。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合案内に看護師さんがいらっしゃるんなんて、知らなかったです。 メニエールは今回調べて知りました。やはり耳鼻科ですかね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

内科、総合内科、総合病院の内科 おだいじに

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 顔面神経痛でしょうか?

    何日か前から左の顔に頬が引き攣るような違和感があります。左目の下瞼が痙攣する事はたまにありました。私は職業柄肩や首の凝りが酷く、目も疲れます。 肩凝りのせいで違和感があるのかもしくはストレスか原因が分からず困っています。病院に行った方が良いのでしょうか?また顔面神経痛だった場合は自分で気をつけなければいけない事などありますか?

  • ウイルス性顔面麻痺の再発について。

    私は2年前にラムゼイハント症になりました。耳が痛くなり、めまいが頻繁し、回転性めまいで倒れその際には後頭部が痛く、病院に運ばれましたが、その際はわからず。2日後、顔面麻痺が表れました。 現在、耳が痛くて耳鼻科で外耳炎との診断を受けましたが、同時に口唇ヘルペスもできています。首にピリピリした痛み、後頭部の違和感、軽いめまいもあります。ハントは再発しないと聞きましたが、再発する可能性はあるのでしょうか。2週間後に海外での結婚式を控えています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 一瞬のめまい

    はじめまして、最近よく一瞬のめまい(軽くふらっと頭が揺れる感じ)を感じます。 おそらく肩こりや目の疲れ等が原因なのでしょうが、すごく不安に思います。 「病院へ行け」と思われるかもしれませんが、こういっためまいを経験された方や、 めまいの知識がある方などのアドバイスを参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、1日約6時間程度パソコンに向かっての仕事をしています。

  • 耳の違和感

    2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • 以前からから姿勢も悪くパソコンも使うので肩こりがひどかったのですが、3

    以前からから姿勢も悪くパソコンも使うので肩こりがひどかったのですが、3週間ほど前からふわふわするめまいが四六時中続いており、何をするにも辛い状態が続いております; 乗り物に乗ったり、下を向いたとき特にひどくなるょうな気がします。 微熱もあるので大きい病院で耳鼻咽喉科、脳神経外科、内科でMRIや聴力検査、細かい採血などをしましたが異常なく、ストレスや肩こりからきているのでは?と言われました。 ちなみに去年緊張型頭痛と診断されています。 しかし今回は今まで体験したことがないくらいめまいがひどく困っています。 一応明日起立試験というのをやり、心電図も調べていただきますが、肩こりでこんなに四六時中めまいするものなのでしょうか・・・ 今回のご質問は、 1.肩こりで四六時中めまいが続くものなのか 2.肩こりで微熱も続くのか 3.肩こりがひどい場合、枕と布団は固いほうがいいのか(今枕は堅めですが布団はすごく柔らかいです) の3つです… よろしくお願いいたします><

  • めまいに悩んでいます

    5年ほど前から、めまいが始まり、耳の精密検査、脳の検査をしてきましたが、原因はありません。 精神的なものなのかと、めまいと付き合ってきてますが、いつ起こるかもわからないめまいに苦しんでいます。 左側が弱く、寝返りを打つのも怖いです。 横になるときも、静かに横にならなければならいので、常に気を使っています。 今更、どこの病院にかかっていいものかもわからず、あまりにひどいときは耳鼻科に行って、診断してもらい、薬を処方してもらっています。(めまいの原因はわかりません) 私は、北海道ですがいい病院はないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう