どの科に行けばいいの?回転性のめまいについての質問

このQ&Aのポイント
  • 回転性のめまいを診察してもらうためにはどの科に行けばいいのでしょうか?
  • 半年ほど前から一瞬グラッとするめまいが度々あり、最近は頻度と症状が増えてきて心配です。
  • 耳に違和感はないので耳鼻科ではなく、肩こりや生理のトラブルもあるため、どの科に行けばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科にいけばいいのでしょうか

回転性のめまいが気になり、一度病院で検査を受けたいと思っています。しかし、何科に行けばいいのかわからないので、教えていただきたいです。 半年ほど前から一瞬グラッとするめまいが度々ありました。 同時期に顔面がピクピクしたりする症状もあったので、ストレスが原因と思って気にもせず放置していました。 しかし徐々にめまいがおこる頻度が増えてきて、一瞬だっためまいもひどい日には数時間ほど続くようになり、気になりだしました。 自分でネットで調べたりしたのですが、耳に違和感はないので耳鼻科は違う気がします。 また、もともと肩こりがひどかったり、最近は生理不順や排卵痛もひどく、引越しや生活環境の変化もあり、自分の体で気になることや原因と考えられるものが多過ぎて、まず何科に行けばいいのかわからなくなってしまいました。 恥ずかしながら、健康に無頓着だったのであまり病院に行ったことがありません。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

判らない場合は「総合診療科」が良いでしょう。 総合診療科とは一つの専門診療では無く、その垣根を跳び越えて広く診て貰えます。 より専門の診療科が適切となれば、紹介状も出して貰えますし総合病院であればそのまま病院内の専門診療科へ 回しても貰えます。 回転性の目まいに顔面がピクピクと言う症状の様ですので、耳鼻科的な要因も神経科的な要因とも取れる様ですので、 総合診療科が適切でしょうね。 お近くに総合診療科が無い場合は、総合病院の内科を受診してみるのも入り口としては良いかも知れません。 顔面がピクピクって三叉神経系かも知れませんし。 まずは診察を受けましょう。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合診療科を初めて知りました!近くにあるのか調べてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

聴覚症状を伴わなくても、メニエールの場合はありますが、 めまいの原因は、他にあることもあります。 いずれにせよ、めまいは耳鼻科が専門なので、 まずは、耳鼻科に相談されるのがよいかと思います。 診断が難しい場合は、いろいろ検査があります。 以下参考になれば。 http://www.memai-pro.com/top.htm

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいURLまで、感謝します‼︎‼︎ めまいが耳鼻科専門なのは知らなかったです。 URLのサイトはじっくり拝見させていただきます。

• 150715
回答No.2

>回転性のめまいが気になり、一度病院で検査を受けたいと思っています。 御自分でここまで判断できるほどなら、メニエールを疑って耳鼻科でしょう。 もし、耳に異常が無くても採血はどこの診療科でもできますから、 もしめまいの原因が貧血などなら、そのまま内科へ行ってもらいますしね。 今どきのある一定以上の病院だと、総合案内に看護師がいたりしますから、 相談されるといいですよ。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合案内に看護師さんがいらっしゃるんなんて、知らなかったです。 メニエールは今回調べて知りました。やはり耳鼻科ですかね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

内科、総合内科、総合病院の内科 おだいじに

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。