• ベストアンサー

スーパーのレジ袋について

スーパーのレジ袋をつけないと2円引きとかありますがじッ際に袋は1枚当たり2円以上するものなのでしょうかね・・・・? 逆に高いなら店側の損とみて袋付の方がいいと思い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.6

とある大手コンビニでは、 (スーパーが有料で付けるような)大きいサイズは2円超えてます。 小ロット配送のコンビニより安いと思うかもしれませんが、 スーパーでも、有料化で消費量が激減していて (今や平均的なコンビニより、消費量が少ない印象すらあります)、 もはや大量発注しないだろうし、 質的にも、おそらくコンビニのものより厚手なので、 1枚2円だと、店側の持ち出しかどうかは微妙でしょう。

その他の回答 (5)

• matsu_kiyo
回答No.5

中の人/レジ担当も経験したことがあるものです。 レジ袋は、世の中の流れからしても、石油製品の無駄遣いに映りやすい部分でもあり、これの削減は、この業界の急務のようにさえ思います。 しかし、価格に転嫁するところとポイントカードに付与するところなど、対応はまちまちです。 ただし、そのどちらの場合でも、「2円引き/エコポイント2p付与」となるのが大半であり、すでに回答が出ている通り、一枚当たりなら1円以下となるので、企業サイドの持ち出しとなる部分でもあります。 しかし、大量に買って、本来なら袋が2~3マイ/あるいは大きめの、やや高めの袋1枚は必要になる場合、店側は2円でもむしろ元が取れると考えています。1品でも2円引きですが、100個買っても2円引き…。システムとしては、限界もありこそすれ、平均をとると、うまくバランスが取れているというのが実際だと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

大きさや仕様によって違いますが、一般的な個人商店などが購入する業務用の無印刷のタイプで0.3~0.8円ぐらいです。 大手のチェーン店であればロゴなどの印刷費用が掛かりますが、大量発注する事で、単純に単価は下がりますが、それらを店舗に配送する費用が加味されるので、一般小売されるレジ袋と同じぐらい(0.3~0.8円程度)に収まります。 店が損をするのなら、その分を商品に転嫁しますので、こちらは痛いだけですよ

• chiychiy
回答No.3

#1です。 https://www.store-express.com/CGI/shopping/product_detail.cgi?ctg_cd=006007001&unit_id=41-262-2&semlcnt=PLA&mkwid=fUBz851f&pcrid=24932490123 販売のモノで無地で1枚1円しませんから、ロゴを付けても 大量ならその位の価格だと思います。もっと安いかもしれません。 企業イメージもあってエコ化の努力を公言していますが 実はレジ袋等には宣伝目的の効果もあります。 レジ袋ではありませんが、百貨店の紙袋がいい例ですね。 伊勢丹は他店より一回り大きなものを作って 他で買い物した人がその袋に入れて 一番外側に伊勢丹の紙袋になるようにしているらしいです。 レジ袋に戻りますが、ゴミ袋の代わりになりますね。

• step284
回答No.2

袋は一枚あたり2円以下です。 だから、貴方がご指摘のように、袋をつけない場合に2円引きすると、袋をつけた場合の方に比べてお店の負担は大きいです。 では、何故そうするか? 企業として、環境に優しい活動を行っていることを社内外にアピールすることで、企業イメージを高めています。 もうひとつ、 仮に2円以上していても、袋を付けてもらうことは、いっけん、得のように思いがちですが、実際の得ではなく、むしろ世の中的には回り回って貴方もその袋の処理負担を受けるので、損になります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 実際というのは? 仕入れ価格という事でしょうか? それとも、販売価格? 西友やイトーヨーカドーでは標準の大きさを2円で有料販売しています。 2円引きというところは都心には少ないですが いらない場合はポイントカードにエコポイントを貰えたりします。 2円引きというのはどこのスーパーでしょう?

dyvkgfd
質問者

補足

とりあえず仕入れ価格が知りたいのですが。まあ対象に仕入れればスーパーのビニール1枚当たり1円ぐらいでしょうかね・・・? 大量に仕入れていると思うので損で1円で1枚分仕入れて2円でうるとかでしょうかね・・・?