胸焼けの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、胃の調子が悪く胸焼けがひどいです。食事やストレスが原因で逆流性食道炎と診断されましたが、胃カメラが苦手で検査ができません。毎日家事や育児で疲れていて、胃の不調で精神的にも弱っています。薬局で薬を相談しようと思っています。
  • 胸焼けが酷く、胃の調子が悪いです。空腹時やお菓子を食べた時、寝る前などに起こります。医療機関を受診しましたが、胃カメラの検査が苦手できません。ストレスも関係していると思います。日常生活にも支障をきたしており、家族にも理解されません。
  • 産後から胸焼けが起こり、胃の調子が悪くなりました。育児や家事にストレスを感じており、精神的にも弱っています。胸焼けの症状はパニックを引き起こすこともあります。医療機関で胃カメラの検査を受けることを悩んでいて、一時的に薬で対処しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

ここ最近、胸焼けが酷いです。 空腹時、パンなどを食べたとき、 小腹が空いてお菓子を食べた時、 寝る前。 胸焼けばっかりしています。 正直、1年くらい胃の調子が悪いです。 何度か医療機関を受診しました。 もちろん検査は無理なので薬だけ処方してもらい、 飲みましたが、良くなったかと思ったら効かなくなりました。 逆流性食道炎と診断されたこともあります。 胃カメラ検査をしたほうがいいんでしょうけど、 嘔吐恐怖持ちだし、絶食が無理なんです。 お腹が空きすぎると気持ちが悪くなります。 出産してから胃の調子が悪くなりました。 子育てで苛々も募りますし、昼間は1人での家事、 育児で正直疲れています。 ストレスも大いに関係していると思います。 胸焼けしたり、気持ちが悪くなったりすると、 パニックを引き起こしそうになります。 毎日、昼間に家事をしていると余計なことばかり考えてしまいます。 何か胃の病気なんじゃないか~とか検査しないといけないのか~ など。 人生に疲れを感じるようになりました。 産後、体調不良も毎度のことなので、 家族にも理解されません。またなの?と言われます。 医療機関にかかるといい加減胃カメラをしなさいといわれそうで こわいです。 とりあえず薬局で薬剤師さんに相談して胸焼けを 抑える薬だけでも出してもらおうかと思っています。 胃の不調のせいで精神的にもかなり弱っています。 小さい我が子の為、健康な母でいたいのはもちろんのことです。 とにかく辛いです。 胸焼けで眠れそうにありません。 極度に緊張してしまいます。 食事をしても吐き気で食べられなかったり、 食べると吐き気がしたり。 食事も楽しめないので本当にきついです。 家族にはなかなか話せない悩みなので、 毎回こちらで相談させてもらってます。 何か励みになるようなお言葉でもアドバイスでも 頂戴できたらと思います。 お願いします。

noname#200156
noname#200156
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も嘔吐恐怖症で疾病恐怖症です。 胃カメラ検査しました。 5月の後半だったから胸焼けから胃痛吐き気ときたので、嫌々胃カメラすることにしました。 できれば、回避したかったのですが、日々の吐き気、いつまで続くのかと思うとやるしかなかったのです。 まずは、液体の麻酔をうがいや口に含んで吐き出します。 この時点で結構口に感覚ありません。 そして、これは他もそうなのか分かりませんが、私は注射されました。 一時的な麻酔だと思います。 胃カメラ怖い!初めて!と言っていたので、眠らせるというか、ぼやーっとさせるためだと思います。 そのおかげか、胃カメラ入れる瞬間は覚えてますが、10分ほど胃を覗かれてる事を知らずに終わりました。 ただ、胃カメラを出すときはちょっと苦しかったというか、気持ち悪かったです。 そのあとは、30分ほど横になってます。 結果は何ともなく綺麗だそうで、ストレス性胃炎という感じになりました。 胃薬などをもらい、後々改善し、今は何ともありません。 私は、子を産んだあなたが凄いと思います。 つわりはなかったの?痛くなかったの? 私はどれも未体験で恐怖です。 やってみると、大したことなかったなと思うかもしれません。 私は胃カメラより、まずそうなバリウムを飲むほうが嫌です(>_<) お子さんがもうちょっと大きくなると、外食したりピクニックしたりする機会が増えるかもしれませんよ。 今のうちに治してると、後々楽だと思います。 ご自身のためにも、お子さんのためにも、家族のためにも、胃カメラ勧めます。 あ、鼻から入れるのもあるらしいです。では。

noname#200156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何度も静脈麻酔してもらえる胃カメラならと考えましたが、私が住んでる地域ではそのような胃カメラはしていないようなんです。鼻からは楽といいますが、嘔吐反射しにくいといいますが、ネットで見たら鼻からも同じだと書いてありました。嘔吐恐怖の私には無理かなぁと思いました。 妊娠、出産では吐くまではいきまけんが、気持ちが悪くてご飯食べられなくて何度も泣きました。パニックにも何度もなりました。 どうなることかと思いましたが、出産は痛かっしとても大変でしたが、乗り越えることができました!嘔吐恐怖持ちでも妊娠、出産を経験された方は沢山います。つわりのまったくない人もたくさんいます。 友達でもつわりなしで元気で妊婦生活楽しんでた子もいましたよ。 私は2人目も考えているので早く治したいです。毎日、胸焼け、吐き気、ご飯食べれないとか本当に辛いから。

関連するQ&A

  • 長い胃の不調

    2011年の3月のケーキバイキングが原因だと思うんですけど、一回治りました。 でも、また無理しては無理を繰り返した結果、5月からは調子が戻らず、今年の4月まで治ってい ません。 症状は食欲不振や吐き気や胸焼けです。 長いからか息苦しさが続きます。 去年の6月にバリウム検査をしたんですが、十二指腸潰瘍になりかけといわれました。 薬を飲んで痛みは消えたんですが、胸焼けや食欲不振が改善されないです。 いろんな薬を試しましたが効き目ないです。 胃カメラしてもらったほうがいいですかね。 なに科でどんな検査をしたらいいか教えてください。

  • ピロリ菌除菌後調子が悪い。逆流性食道炎?

    ここ1年ほど胃の調子が悪く、H2ブロッカーやPPIを飲み続けてきました。2ヶ月ほど前に胃カメラを飲み、その時は胃炎があると言われ、ピロリ菌も陽性だったので除菌薬を飲みました。それから薬を一切止めているのですが、食後にひどい動悸がしたり、胃がむかむかして吐き気がしたりと調子が悪く、日常生活に支障が出て困っています。 胃酸を止める薬を一気に止めると反動が出ると聞きましたが、私のこの症状はそれなのでしょうか?胃カメラを飲んでまだ2ヶ月なのでまた検査をする気にもなれず・・・。胸焼けなどはないのですが逆流性食道炎のような気もします。ご意見をお聞かせください。

  • 胃カメラが怖くて仕方がありません。

    32歳女です。 ずっと胃の調子が悪く胸焼けと吐き気が続いており、処方されている薬もあまり効かないので思い切って胃カメラをしようと思っています。 もともと胃が弱く何回か胃カメラ検査はした事があるのですが、苦しい、気持ち悪いという記憶しかなくトラウマとなっております。 ちなみに鼻からにしてもらうつもりですが、今から緊張して眠れません。前の日になると一睡もできなさそうです。 あと私はパニック障害、嘔吐恐怖症を持っており、安定剤を注射してもらっても効くのかどうかわかりません。 楽に受けれる良いアドバイスありませんか? あと、パニック持ちというのは前もって伝えるべきでしょうか? 考えれば考えるほど具合が悪くなってきました・・・

  • もしかして拒食症なのでしょうか?

    年末から胃の調子が悪くて毎日のように胸やけがして嘔吐もしていました。仕事やプライベートでもストレスがあったので胃潰瘍などかと思い 胃腸科に行ってお薬を処方していただいて 血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 しばらくはお粥やうどん中心の食事をしていましたが たまに少し油っぽい物や肉類や甘い物を食べると胸やけがして吐き気もしましたが我慢しました。お薬を飲んでいても胸やけがするので胃の検査をして貰ったのですが きれいな胃で問題ないですと言われました。 異常なしと安心して軽めに通常食をとってみたら ひどい胸やけで嘔吐せずにはいられませんでした。なんとなく身体が油っぽい物や甘い物を受けつけてないような気がしました。自然に吐けるというか 胃が拒否している感じです。 何なんだろう…と考えていると お正月は美味しい物をたくさん食べるから太るの嫌だなーと思っていた事を思い出して…もっと痩せたいとかあまり自覚していなかったのですがもしかして拒食症なのでしょうか? 私は今は標準体型ですが 以前はもう少し太っていました。また元に戻りたくないとは思いますが そこまで強く思ってはいません。 5年くらい前ですが 拒食症とまではいきませんがストレスでやけ食いをして嘔吐していた時期もありました。 家族は拒食症ではないと言っていて 今出ている薬を飲んで様子をみた方がいいというのですが 私はもし拒食症なら心療内科などに行ってみようと思っています。

  • はじめまして、お世話になります。

    はじめまして、お世話になります。 今年はじめから胃の調子が悪く、(特に寝起き時の強い吐き気、、食後の胃のもたれ、食欲不振 等です)消化器科へかかったところ、『詳細はわからないけれども、胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもね』と言われ、 オメプラールと、ムコスタという薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、5日後に胃カメラで検査の予定です。 飲み始めて2週間が経ちましたが、胃の調子は不安定なことが多く、調子の良いときは普通に食事が出来るのに、今日は特別調子が悪く、固形のものは何も口にしたくない状況です。 ネットによると、オメプラールという薬は、最強の薬のようで、胃潰瘍&十二指腸潰瘍に優れた効果を発揮する。と書かれてありました。 この薬を頂いているのに治らなくて不安になってきました。 検査の日まで心配です。 この薬でも効かないなんてことあるのでしょうか?即効性がないだけでしょうか?

  • 助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでい

    助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでいます。 もともと胃が弱く、胃カメラ検査は何度かしており3月にも検査済みで「機能性胃腸症」などと言われています。 薬でなんとか調子良かったのですが、今月に入ってから色々と体調を崩してしまい、めまいや頭痛などに悩まされていました。病院で血液検査などをしても特に異常はなし。 やっとめまいや頭痛が治まったと思ったら、今度は5日前くらいから吐き気に悩まされるようになりました。 お腹は空くのですが、ほんの少し食べただけでも吐き気が襲ってきて食事が怖くなりました。もちろん食後もずっと吐き気が続いて気分が優れません。でも吐く事はありません(というか、嘔吐恐怖症なので吐けません)最近では食事の匂いを嗅いだだけでも吐き気が襲ってきます。まるでツワリのよう・・でも妊娠の可能性はありません。 常に喉のあたりにつかえ感もあります。半夏厚朴湯という漢方をもらって飲んでいますが特に変わりません。何かの病気なのでしょうか?精神的なものかもしれないとも思うのですが、どうやって判断するのでしょうか? 吐き気というだけで病院にかかるべきなのかわかりません。胃カメラや血液検査は最近やったばかりだし・・。あまり気にせず放っておいたら良くなるのでしょうか?吐き気で食事ができないので毎日憂鬱です。 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?長文ですみませんが回答お願いします。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 去年の5月に胃カメラ検査をしましたが。。。

    去年の5月に胃痛で胃カメラ検査をしました。 その時は、良性ポリープがあり、軽い胃炎程度でした。 薬を服用し時々痛みますが、良くなりました。 半年前から生理痛が酷くなり、婦人科で鎮痛剤をもらい、月に2~3個飲むようになりました。 今年になって、鎮痛剤(バッファリンやロキソニン、セデス等どれでも)を飲むと胃全体が痛むようになりました。もちろん、一緒に胃薬を飲んでいます。今月はとても痛み、丸くなっていました。 鎮痛剤で、そんなにも胃が痛くなるものでしょうか? それとも生理痛で胃が痛くなるものでしょうか? 内膜症の検査は、異常なしでしたが、排便痛が酷いものですから直腸部分に内膜症があるのではとの事です。 今の症状は、みぞおち(自分では胃の入り口ではないかと思います)が痛み、食べ物が通ると痛みます。 あと喉から下が詰まっているように感じ、食事が通りにくい感じがします。これが胸焼けという症状なのでしょうか 時々背中もチクチク痛みます。吐き気はないのですが、げっぷをするとすこしすっきりします。 先生に、胃カメラ検査をしたほうがいいかと聞いた所、5月に胃カメラを飲んで、そんなに悪くなかったから、検査ばかりしてもね…言いますが、私はやってもらいたいのです。年に何回もやるのは体によくないのでしょうか。 いつもなら、良くなるのに今回はなかなかすっきりしないので、新たな病気があるのではないかと心配しています。 どなたか、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう