胸焼けの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、胃の調子が悪く胸焼けがひどいです。食事やストレスが原因で逆流性食道炎と診断されましたが、胃カメラが苦手で検査ができません。毎日家事や育児で疲れていて、胃の不調で精神的にも弱っています。薬局で薬を相談しようと思っています。
  • 胸焼けが酷く、胃の調子が悪いです。空腹時やお菓子を食べた時、寝る前などに起こります。医療機関を受診しましたが、胃カメラの検査が苦手できません。ストレスも関係していると思います。日常生活にも支障をきたしており、家族にも理解されません。
  • 産後から胸焼けが起こり、胃の調子が悪くなりました。育児や家事にストレスを感じており、精神的にも弱っています。胸焼けの症状はパニックを引き起こすこともあります。医療機関で胃カメラの検査を受けることを悩んでいて、一時的に薬で対処しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

ここ最近、胸焼けが酷いです。 空腹時、パンなどを食べたとき、 小腹が空いてお菓子を食べた時、 寝る前。 胸焼けばっかりしています。 正直、1年くらい胃の調子が悪いです。 何度か医療機関を受診しました。 もちろん検査は無理なので薬だけ処方してもらい、 飲みましたが、良くなったかと思ったら効かなくなりました。 逆流性食道炎と診断されたこともあります。 胃カメラ検査をしたほうがいいんでしょうけど、 嘔吐恐怖持ちだし、絶食が無理なんです。 お腹が空きすぎると気持ちが悪くなります。 出産してから胃の調子が悪くなりました。 子育てで苛々も募りますし、昼間は1人での家事、 育児で正直疲れています。 ストレスも大いに関係していると思います。 胸焼けしたり、気持ちが悪くなったりすると、 パニックを引き起こしそうになります。 毎日、昼間に家事をしていると余計なことばかり考えてしまいます。 何か胃の病気なんじゃないか~とか検査しないといけないのか~ など。 人生に疲れを感じるようになりました。 産後、体調不良も毎度のことなので、 家族にも理解されません。またなの?と言われます。 医療機関にかかるといい加減胃カメラをしなさいといわれそうで こわいです。 とりあえず薬局で薬剤師さんに相談して胸焼けを 抑える薬だけでも出してもらおうかと思っています。 胃の不調のせいで精神的にもかなり弱っています。 小さい我が子の為、健康な母でいたいのはもちろんのことです。 とにかく辛いです。 胸焼けで眠れそうにありません。 極度に緊張してしまいます。 食事をしても吐き気で食べられなかったり、 食べると吐き気がしたり。 食事も楽しめないので本当にきついです。 家族にはなかなか話せない悩みなので、 毎回こちらで相談させてもらってます。 何か励みになるようなお言葉でもアドバイスでも 頂戴できたらと思います。 お願いします。

noname#200156
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も嘔吐恐怖症で疾病恐怖症です。 胃カメラ検査しました。 5月の後半だったから胸焼けから胃痛吐き気ときたので、嫌々胃カメラすることにしました。 できれば、回避したかったのですが、日々の吐き気、いつまで続くのかと思うとやるしかなかったのです。 まずは、液体の麻酔をうがいや口に含んで吐き出します。 この時点で結構口に感覚ありません。 そして、これは他もそうなのか分かりませんが、私は注射されました。 一時的な麻酔だと思います。 胃カメラ怖い!初めて!と言っていたので、眠らせるというか、ぼやーっとさせるためだと思います。 そのおかげか、胃カメラ入れる瞬間は覚えてますが、10分ほど胃を覗かれてる事を知らずに終わりました。 ただ、胃カメラを出すときはちょっと苦しかったというか、気持ち悪かったです。 そのあとは、30分ほど横になってます。 結果は何ともなく綺麗だそうで、ストレス性胃炎という感じになりました。 胃薬などをもらい、後々改善し、今は何ともありません。 私は、子を産んだあなたが凄いと思います。 つわりはなかったの?痛くなかったの? 私はどれも未体験で恐怖です。 やってみると、大したことなかったなと思うかもしれません。 私は胃カメラより、まずそうなバリウムを飲むほうが嫌です(>_<) お子さんがもうちょっと大きくなると、外食したりピクニックしたりする機会が増えるかもしれませんよ。 今のうちに治してると、後々楽だと思います。 ご自身のためにも、お子さんのためにも、家族のためにも、胃カメラ勧めます。 あ、鼻から入れるのもあるらしいです。では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何度も静脈麻酔してもらえる胃カメラならと考えましたが、私が住んでる地域ではそのような胃カメラはしていないようなんです。鼻からは楽といいますが、嘔吐反射しにくいといいますが、ネットで見たら鼻からも同じだと書いてありました。嘔吐恐怖の私には無理かなぁと思いました。 妊娠、出産では吐くまではいきまけんが、気持ちが悪くてご飯食べられなくて何度も泣きました。パニックにも何度もなりました。 どうなることかと思いましたが、出産は痛かっしとても大変でしたが、乗り越えることができました!嘔吐恐怖持ちでも妊娠、出産を経験された方は沢山います。つわりのまったくない人もたくさんいます。 友達でもつわりなしで元気で妊婦生活楽しんでた子もいましたよ。 私は2人目も考えているので早く治したいです。毎日、胸焼け、吐き気、ご飯食べれないとか本当に辛いから。