• ベストアンサー

スポーツと環境保護に関する質問です

 モータースポーツとかウィンタースポーツ及びゴルフは環境に優しくないから止めろと言っているにも関わらず飛行機によく乗る(そのなかには仕事などやむを得ない場合だけでなく、旅行など別に必要ない理由で利用する人も多い)人が数多くいるようですが、どうしてそうなるのでしょうか? (F1グランプリ1回(予選と決勝1回ずつ)で使われる燃料より大型旅客機が成田ーホノルル間片道1回で使う燃料の方が多いはずである。加えて環境保護と事業を両立させているスキー場及びゴルフ場もある) (ただ、日本はゴルフ場とかスキー場を作りすぎたとも思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

モータースポーツは「ほぼ娯楽」であるのに対して航空機は半分くらいは物流や公共交通機関としての役割がありますからね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”どうしてそうなるのでしょうか?”     ↑ あれですね。 動物保護と同じ臭いがします。 カワイイ動物、カリスマ性がある動物しか保護の 対象にしない、てやつです。 1,ゴルフの環境破壊は目に見えやすいから、というのが  あると思います。  山林を削ってゴルフ場にしますから、環境破壊は一目  瞭然です。  これに比べて飛行機は、高い空を飛んでいて、飛行場  に近づかないと見えません。 2,飛行機には誰でも乗りますが、ゴルフやウインタースポーツ  はヤル人が限られています。  多勢に無勢、という面があるのではないでしょうか。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

そんな貴方見たいな理論でしたら商業スポーツは成り立ちませんハハハ、全て何らかの環境保護を犯してますねー人間の性としか言いようが有りません。 人間が哺乳動物肉食べるのも同じ理屈です、例ー牛肉1キロの肉取るには穀物.牧草等10倍以上食べさせないと出来ないのと手間暇ですー、餓死多発国地帯に寄付するとしたら肉1キロ援助するよりは穀物10キロ援助の方が単純に10倍以上の人口が救われます。 エボラでも餓死救出支援でも、欧米.メーソンは世界人口削減政策が本流ですので、アフリカ人を救うは矛盾も良い所ですねー人口減らすのが目的何ですから、米ビルゲイツ大富豪メーソンもアラユルワクチンに不妊菌を入れて人口削減推進すると公言してますからねー世界メディアに、だからあらゆるワクチンは危険です将来子共作りたいとか思ってる10.20代等は、ワクチン拒否しないと只とかで騙されないで。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

言ってる人と乗ってる人が違うからでしょ。

関連するQ&A

  • 2005年F1のレギュレーション(競技規則)について

    去年のF1グランプリのレギュレーションはどのようなものでしたっけ? ある程度自分でも調べてみましたがヤフーのF1サイトでも載っていないので教えてください。 1、決勝レースではタイヤ交換は禁止? 2、2度の公式予選があり日曜日の公式予選で決勝時の燃料を搭載してタイヤも以後交換禁止? 以上の2点になりますがご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

  • ワールドグランプリ

    予選参加全チームの最終順位はどうなっているのでしょう。バレーボール協会のHPでも、日本戦以外の結果は一切見られないのですが、これは、日本だけに有利であったことを隠すための策略なんでしょうか? この大会、日本は無条件で決勝に進めるとか、予選の対戦相手は強国をはずすとか、ひどい作為が働いていますね。ワールドグランプリというのは13回も行われているようですが、いつもこんなルールなんですか?「スポーツ界に類を見ない世界大会」と協会HPにありますが、確かにこんなへんてこな大会他にはないですよね。国際的な批判はないんでしょうか?

  • M-1グランプリに出場する芸人さんたちは、少なくとも何本ネタを用意するんですか?

    質問内容はほぼタイトルの通りです。M-1グランプリは予選1回戦から始まってずっとあるわけですが、少なくとも決勝1本目用と最終決戦用の2本は別に用意するに決まってるところまではわかります。しかし、そこから下、準決勝以下では芸人さんたちはネタをどうしているのでしょうか? 最終決戦に至るまで、ずっと2本のネタを使いまわしてくるようなツワモノもいるのですか? ちょっと気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • ウィンタースポーツを始めるにあたって

    今シーズンからウィンタースポーツデビューをした者です。 そこで、スキー板を買うか、ボードを買うか迷っています。 今日まででスキーは今シーズンだけで、3回いきました。 が、中学のときにいった林間学習以来はじめて、個人的にいきだしました。 その理由はボランティアで子供に指導する立場になるからです。 今の技術はパラレルはできてないけど、ボーゲンとパラレルの間程度です。 ターンのときに片足あげてまわったりもできるようにはなったんで、体重ののせかたはわかってきたかな程度のド素人です。。。 あと4年の間に頑張ってSAJ取りたい!!ってボランティアグループ仲間でいってます。 なので、今後やらなければいけないのはスキーです。 が、明らかにボードブームがきてて、私もチャレンジしたい!!という思いから、昨年1回やりました。 まぁなんとかすべれはしました。 今の状態で、やりたいのはボードですが、できるのはスキーでやらないといけないのもスキーです。長い先をみるとボードを買って、趣味でボード練習してけばいぃんかなぁとは思うんですが… こんなん自分で考えろってのはわかってるんですが、どっちを買えばいいのか本当に迷っているので、ご意見いただけないでしょうか??

  • Wii sports 会社の忘年会で使おうと思っています

    今度会社の忘年会のイベントとして部署別対抗でWii sportsをやろうと思っています。 8チームでトーナメント制にして計7試合の予定で、7試合全部同じゲームだと飽きてしまうので1回戦、2回戦、決勝とそれぞれWiisports内の違うゲームをしてもらおうと思っています。 ただ公式サイトを見るとボウリングだったら10フレ勝負、ゴルフだったら全ホールの打数と時間がかかってしまいそうな気がします。 個人的にはゴルフだったらドラコン大会とか、ボウリングだったら1フレ勝負とかがサクサク出来て良いなぁと思っているのですが、設定でそのような勝負をする事は可能でしょうか? また、他に何か良さそうなモードだったりゲームがあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ニセコのスイス人

    先日、BSを見ていたら、北海道のニセコにスイスからスノーボードをしに来ている女性が出ていましたが、スイスやヨーロッパの方がウィンタースポーツは盛んだと思うのですが、何故、わざわさ高い飛行機代を払って北海道までスキーをしに来るのでしょうか?

  • スキーの効能ってありますか?

    20代男性です。 今度豪雪地帯に転勤になりまして、近くにスキー場がたくさんある環境になったのでスキーを始めようかなと思っています。 そこで質問ですが、「スキーをしててこういう得なことがあった。こういう能力が鍛えられた」といった効能ってあるんでしょうか? 例えば登山でしたら「足腰が丈夫になってスタミナが付いた」「料理の腕が上がった」「天気図を読む能力がついた」といった感じです。 ウィンタースポーツ経験者の方、宜しくお願いします。

  • スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか

    スキーをフリースタイルの道具から始めることは上達スピードに差が出ますか? それとも一般的なカービング系の板でしっかり基礎を固めてからフリースタイルに移ったほうが良いのでしょうか? 当方、スノーボード暦10年でフリースタイル系、パークが大好きです。 先シーズン、15年ぶりに人生2回目のスキーをやってみたのですが、最初は止まれない曲がれないで苦戦しましたが最後はコツを掴んでリズミカルにターンができるようになりました(ぎこちないですが・・・)。 そしてスキーの楽しさに気づき、たまにはスキーもいいかなと思って始めてみようと思っている次第です。 将来的にスピードやカービングよりも地形やパークで楽しく滑りたいので、フリースタイル系を目指すつもりです。 ボードの片手間にスキーをやるくらいではなかなか目指すスタイルには程遠いとは肝に銘じておりますが、ボード、スキーを両立させてウィンタースポーツをより満喫できればと思っています。 板選択にあたってのアドバイス(長さ等,当方175cm60kg)もして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。