• ベストアンサー

〇月〇日に見たくなる・・・「邦画」

日本史上の出来事に想いを馳せ・・・ ある月日に御自身が見たくなる邦画、 何月何日で、映画のタイトルは何ですか? 1~2個ご紹介ください(^^) ※歴史に詳しくないので簡単な理由もお願いします<(_ _)> 例〉私は・・・ 今年の9月24日はDVDで「半次郎」を見る予定です。 西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 後、8月15日で「日本のいちばん長い日」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわw >8月15日で「日本のいちばん長い日」です。 私も上げるならコレですかね。でも白黒だし長いんだよなぁ・・・ 「火垂るの墓」もやってるとつい観てしまうんだけど、苦しくなってしまう・・・ 12月8日で「トラトラトラ」とか「大日本帝国」とか・・・これらも長いから、一度しか観てませんけどw >西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 へ~、土地柄なんですかねw 西郷どんの最期は、「もうここらでよか」ってくらいしか知りません。あとで調べてみよっとw やはり戦争絡みしか思いつきませんね・・・そういや「永遠の0」は観ましたか?

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 8月15日で「日本のいちばん長い日」 やっぱコレっすか(^^) 確かに長いけど、白黒が好くないっすか? 私は最近のは映像が綺麗過ぎて入っていけないです^^; 軍服とかモンペとか、全員新品着てるみたいで違和感が・・・ なるほど、12月8日「トラトラトラ」 ぶっちゃけ近所のTSUTAYAに置いてなくて見てないんですよ。 今度取り寄せて見てみます。 「大日本帝国」は夏目雅子が2役してましたよね? エンディングの五木ひろしの”契”が印象深いです(笑) そうです!西郷さんは別府晋介に「晋どん、もう、ここらでよか」って言って介錯させたんです。 後、関係ないけど・・・ 西南戦争の激戦地、熊本県の”田原坂”って地域は、九州じゃ有名な心霊スポットなんですよ。 出るんですって!当時のお侍さんが・・・^^; 永遠の0観ましたよ~。 やっぱ岡田君はいいですね♪私も鼻が高い(笑) そうですね、戦争絡みが多いかも。 個人的には毎年2月26日になると観たいのがあるんですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w_letter
回答No.4

おはようようブゥ 2月03日 二百三(203)高地・・・・夏目雅子さん綺麗だったブゥ 10月10日 となりのトト(1010)ロ・・・トトロもかわいいですが、子ブたんのほうがもぉ~~~っとかわいいです。 1月4日 伊豆(14)の踊り子・・・・百恵ちゃんかわいかったですブゥ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんヴァンダレイ・シウバ! 「二百三(203)高地」 これ見たこと無いんですよ~^^; 夏目さん、これにも出てたんですね!今度見てみます♪ 後、関係ないけど・・・ 昔の女性の髪形、二百三高地髷はヒドイっすわぁ^^;(笑) トトロは10月16日が良くないっすか? おっ!初めてw_letterさんに勝ったかな(^^)(笑) 「伊豆の踊子」イー・スーですか?苦しくないっすか? って、隠れた意味がありそうだから、後が怖いんで・・・1月4日、良いッスね!(笑) まぁ、正直これも見たこと無いんですよ<(_ _)>(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

あの9月11日に 「鬼龍院花子の生涯」を見たくなります 夏目雅子さんの命日なんです 皆さんは=テロでしょうが

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あ~、たしかに9,11って聞くとそっちです^^; へぇ~、夏目雅子さんの命日なんですね。 ひとつ前の回答者さんの回答で「大日本帝国」に出演されてましたが、 ”マリア役”の夏目さん、カワイかったな~(^^) そういや以前、michiyoさんに「鬼龍院花子の生涯」教えて頂きましたが・・・ まだ見てないっす<(_ _)> 明日!TSUTAYA行ってきます!(笑) 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 お盆の期間ということで・・・。 アニメの「火垂るの墓」 戦争でお亡くなりになった方を供養するという意味で。 この映画を見るたびに涙が出ます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 お盆に「火垂るの墓」ですか(^^) あのアニメは救いがなさ過ぎて泣けますよね。 実際の戦争中にも、作品と同じように理不尽な仕打ちで亡くなられた方大勢いるんじゃないかと考えさせられます。 回答ありがとうございました。