• ベストアンサー

〇月〇日に見たくなる・・・「邦画」

日本史上の出来事に想いを馳せ・・・ ある月日に御自身が見たくなる邦画、 何月何日で、映画のタイトルは何ですか? 1~2個ご紹介ください(^^) ※歴史に詳しくないので簡単な理由もお願いします<(_ _)> 例〉私は・・・ 今年の9月24日はDVDで「半次郎」を見る予定です。 西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 後、8月15日で「日本のいちばん長い日」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわw >8月15日で「日本のいちばん長い日」です。 私も上げるならコレですかね。でも白黒だし長いんだよなぁ・・・ 「火垂るの墓」もやってるとつい観てしまうんだけど、苦しくなってしまう・・・ 12月8日で「トラトラトラ」とか「大日本帝国」とか・・・これらも長いから、一度しか観てませんけどw >西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 へ~、土地柄なんですかねw 西郷どんの最期は、「もうここらでよか」ってくらいしか知りません。あとで調べてみよっとw やはり戦争絡みしか思いつきませんね・・・そういや「永遠の0」は観ましたか?

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 8月15日で「日本のいちばん長い日」 やっぱコレっすか(^^) 確かに長いけど、白黒が好くないっすか? 私は最近のは映像が綺麗過ぎて入っていけないです^^; 軍服とかモンペとか、全員新品着てるみたいで違和感が・・・ なるほど、12月8日「トラトラトラ」 ぶっちゃけ近所のTSUTAYAに置いてなくて見てないんですよ。 今度取り寄せて見てみます。 「大日本帝国」は夏目雅子が2役してましたよね? エンディングの五木ひろしの”契”が印象深いです(笑) そうです!西郷さんは別府晋介に「晋どん、もう、ここらでよか」って言って介錯させたんです。 後、関係ないけど・・・ 西南戦争の激戦地、熊本県の”田原坂”って地域は、九州じゃ有名な心霊スポットなんですよ。 出るんですって!当時のお侍さんが・・・^^; 永遠の0観ましたよ~。 やっぱ岡田君はいいですね♪私も鼻が高い(笑) そうですね、戦争絡みが多いかも。 個人的には毎年2月26日になると観たいのがあるんですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

おはようようブゥ 2月03日 二百三(203)高地・・・・夏目雅子さん綺麗だったブゥ 10月10日 となりのトト(1010)ロ・・・トトロもかわいいですが、子ブたんのほうがもぉ~~~っとかわいいです。 1月4日 伊豆(14)の踊り子・・・・百恵ちゃんかわいかったですブゥ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんヴァンダレイ・シウバ! 「二百三(203)高地」 これ見たこと無いんですよ~^^; 夏目さん、これにも出てたんですね!今度見てみます♪ 後、関係ないけど・・・ 昔の女性の髪形、二百三高地髷はヒドイっすわぁ^^;(笑) トトロは10月16日が良くないっすか? おっ!初めてw_letterさんに勝ったかな(^^)(笑) 「伊豆の踊子」イー・スーですか?苦しくないっすか? って、隠れた意味がありそうだから、後が怖いんで・・・1月4日、良いッスね!(笑) まぁ、正直これも見たこと無いんですよ<(_ _)>(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あの9月11日に 「鬼龍院花子の生涯」を見たくなります 夏目雅子さんの命日なんです 皆さんは=テロでしょうが

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あ~、たしかに9,11って聞くとそっちです^^; へぇ~、夏目雅子さんの命日なんですね。 ひとつ前の回答者さんの回答で「大日本帝国」に出演されてましたが、 ”マリア役”の夏目さん、カワイかったな~(^^) そういや以前、michiyoさんに「鬼龍院花子の生涯」教えて頂きましたが・・・ まだ見てないっす<(_ _)> 明日!TSUTAYA行ってきます!(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 お盆の期間ということで・・・。 アニメの「火垂るの墓」 戦争でお亡くなりになった方を供養するという意味で。 この映画を見るたびに涙が出ます。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 お盆に「火垂るの墓」ですか(^^) あのアニメは救いがなさ過ぎて泣けますよね。 実際の戦争中にも、作品と同じように理不尽な仕打ちで亡くなられた方大勢いるんじゃないかと考えさせられます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西郷率いる東征軍(官軍)の人数。

    Wiki「西郷隆盛」によれば、 西郷は、慶応4年2月14日、独断で先鋒軍を率いて先発し、2月28日には要衝箱根を占領したそうです。 先鋒軍は、一番小隊隊長・中村半次郎、二番小隊隊長・村田新八、三番小隊隊長・篠原国幹らが中心だそうです。 この先鋒軍はおおよそ何人くらいでしたか。 また、兵士たちは旅籠や民家に泊まったのですか。 費用は支払ったのですか。 食糧はどのように調達したのですか、教えてください。 よろしくお願いします。

  •  鹿児島市の「城山」について

     鹿児島市の「城山」について  西南戦争の最終地として、「城山」の名は全国的に知られております。 先月、現地を訪れてみて、次のような疑念が生じました。  西郷洞窟のある峰とその向かいの峰との間は谷になっていて、国道10号線 が走っております。「城山」とは二つの峰のどちらを指すのかと思い、西郷 洞窟近くに住む人に尋ねましたら、西郷洞窟のある峰を指さしました。 向かいの峰も「城山」というのではないかと聞きますと、「言わない」ときっ ぱり否定されました。  ところで、市立美術館近くの西郷隆盛銅像のところにある絵図では、 背後の峰(つまり、西郷洞窟近くに住む人が否定した峰)に「城山」と 記されております。「城山」とはあの辺一帯の総称ではないかと思い、図書館 で「日本歴史地名大系47」「鹿児島の地名」(平凡社)等を参照してみました が、「城山」の標高が107メートルということが判明しただけでした。二つの峰 にはそれぞれ固有の名称があり、あの辺一帯を「城山」と総称するのではないか と憶測しますが、いかがでしょうか。どなたかご教示下さい。(二つの峰に固有 名があるのでしたら、その名前もご教示下さい。)

  • 西南戦争と西郷隆盛

    西郷隆盛は西南戦争を勝とうとおもっていたのでしょうか?戦をするのに負ける気でやる人はいないと思いますが、勝とうと思えば桐野とかに固執せずに人材登用を図ればよかったのでは? 東京を目指さずに熊本あたりで結果としてうろついているのをみると、西郷は太政官や日本の為にあえて薩摩の不平将校などと自滅する道を初めから狙ったのではと思ってしまいますが。いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島のお城について

    鹿児島の城山というところに昔、島津の「城山城」というお城があったらしいのですが、それは「鹿児島城」とは別のものなのでしょうか。 先祖が城山城の門前の屋敷に住んでいて、その前をよく西郷隆盛が犬を連れて散歩していたという話を代々聞いていますが、肝心なところはよくわからなくなっています(かなり高齢なため)。 ネットや複数の本で調べてみましたが、その2つの城の関係はどのようなものなのでしょうか。 ちょっとしたことでも構いませんので、その辺りのことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 政府軍

    各地を転戦した薩軍は、鹿児島に帰ります。 城山に籠る薩軍は七万もの政府軍に包囲され 総攻撃をされ、西郷隆盛は命を落としますが、 この西郷隆盛を攻撃した政府軍とは、長州の役人のことでしょうか? 明治政府の役人って薩摩の人間もいたと思うのですが? 初代大警視は、鹿児島出身の川路利良だったと思いますが? この辺りがよく分かりません。 もし、政府軍の中に薩摩出身者がいたとしたら、 同郷の西郷隆盛等を攻撃できるものでしょうか? 明治に入ってからのことがよく分かりません。 山田風太郎の本は数冊読みましたが、、、。 「飛ぶが如く」を読めば、この辺りのことがわかりますでしょうか? 愚問で済みません。

  • 評価の難しい人物

    NHK大河 『 西郷どん 』 もいよいよ佳境に入り、 「 雨は降る降る 人馬は濡れる越すに越されぬ 田原坂 」 ・・と謳われた激戦は、来週か再来週辺りの放送になるのでしょう。 ところで 西南戦争のメイン・キャストの一人、幕末の 「 人斬り半次郎 」 こと 桐野利秋・・ 、快男児だったと言いますね、 薩摩隼人 の典型であったとも聞きます。 事実 会津若松城 の受け取りに於いて、 降伏した 会津藩 に花も実もある態度で接し、松平容保 公を感激させたのは有名な話です、一方に於いて 「 西南戦争は 桐野 の戦であった 」 とされ、 西郷さん が問われるはずの悪評を一手に引き受けた感がないではない、 本当のところはどうだったんでしょう。 さて 評価の難しい人物 或いは 歴史的出来事に関して、御意見を賜ればと思います。

  • 鹿児島市内観光について教えてください。

    鹿児島市内観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 5月中旬に、初めての鹿児島旅行を計画しています。 宿泊は霧島と指宿なのですが、 鹿児島市内の観光もしようと思っています。 鹿児島市内には12:30から17:00頃までの滞在なのですが その間で ●城山公園 ●西郷隆盛像 ●鹿児島ラーメン ●むじゃき 白熊 ●桜島フェリー(桜島に渡って少し歩いたら帰る) に行きたいと思っています。 行けるならば、是非効率の良い回り方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 鹿児島1泊2日

    1泊2日で鹿児島へ旅行する予定です。 飛行機で10時ごろ鹿児島着、翌6時ごろ鹿児島発で考えています。 行きたい場所 指宿の砂風呂、桜島、西郷隆盛の像 など・・・ 1泊2日でまわれますでしょうか? 宿泊地はどこにすると無駄が少ないと思いますか? 空港からレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 他に何かいいプランがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社には朝敵も祀っているのですか?

    靖国神社には、太平洋戦争だけでなく、明治以降の戦死者を祀っていますが、戊辰戦争や西南戦争のような内戦で、朝敵として戦った白虎隊や西郷隆盛とか、反逆した日本人も祀られているのですか?

  • 鹿児島市内の観光について教えてください

    鹿児島市内の観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 色々と計画を立てていたのですが、思っていた時間の飛行機が満席で取れず、 12:00羽田発の飛行機で、15:00過ぎに天文館に着く計画に変更になりました。 桜島ビジターセンターやふるさと維新館が17:00で閉まってしまうようで、 ホテルチェックイン後(15:30前)  西郷隆盛像→城山→天文館散策→夕食(ラーメン&白熊) しか思いつきません。 17:00~19:30くらいまで、鹿児島らしい過ごし方をできるところがないでしょうか?? おすすめ観光スポットがあれば教えてください。車はありません。 よろしくお願いいたします。    

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パットが満杯の表示が出たときの対処方法とは?パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。電話回線はひかり回線です。
  • MJC-J6990の廃インク吸収パットが満杯の対処方法を教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。電話回線はひかり回線です。
  • 廃インク吸収パットが満杯の問題について教えてください。対処方法や注意点を教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。電話回線はひかり回線です。
回答を見る