• ベストアンサー

複数のPCで共有のストレージを持つ方法

現在ファイルサーバーを用いて共有ストレージを持っているのですが、ネットワーク経由だとファイルサイズが大きい為、読み込み、保存にとても時間がかかってしまいます。 なのでUSB接続などネットワークを経由しない方法で共有ストレージを持つ方法を探しています。 容量としては20TB程度のストレージを検討しているのですが、このようなシステムは構築可能でしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

構築は可能です。 ただし運用できるかは質問者さんのスキル次第。 自分でファイルサーバを立ち上げることで解決しますね。    RAID1+5 くらいで構築すれば良いと思います。 (RAID6が必要かは判断できません) 手元にファイルサーバがあれば、それなりに早いLAN接続なら データの転送速度に不満は出ないと思います。 複数のパソコンから同時にアクセスするなら100G LANおすすめ。 (10Gでも良いかもしれませんがw) モバイル用途であれば、外付けHDDを必要数用意してフォルダ単位で同期を取り 使用するデータが含まれる外付けHDDを持ち出せばOK。 まさかファイルサーバごと持ち出すわけにはいきませんからねw 手っ取り早く通信速度が速いプロバイダ契約をするというのもアリかもしれません。 (専用回線を契約するとかね)

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットワークを経由しないで共有なんてないと思いますが。。。 10Gイーサネットにでもすればいいのじゃないでしょうか 100万円もあれば構築できますよ

noname#199520
noname#199520
回答No.1

ネットワークを使わないんだったら、外付けHDDを人が運んで繋ぎなおしてください