• 締切済み

交通事故後遺障害申請中

昨年12月相手90:自分10の事故に遭い、後遺障害の申請をしました。6月25日に保険屋さんから「書類が届いたので、これから画像を取り寄せて申請に移ります」と連絡があり丸2ヶ月。音沙汰無しで今日連絡があり「只今申請中ですが、細かい事を聞きたいので会いたい」と言われ、明後日会う事になりました。申請前なら分かるにしても、申請中なのに何を聞きたいんでしょうか?しかも直接会ってまで。通常、申請から約40日位で結果が出る様なのですが、遅くないですか?きちんと申請してくれてるのか心配です。意見お願い致します。

みんなの回答

• andoki
回答No.5

先ほど詳しい人に確認した所 被害者が女性だと意味もなく やたら直接会いたがる 気持ちの悪い保険会社(男性)もいるようです もしも質問者様が女性なのでしたら 保険会社の都合で会うのは 時間の無駄になる可能性が高いとのことです 男性の場合は……?です いずれにせよ通常後遺障害の申請に関して 直接保険会社担当にあう必要はまったく無いようです 一応、追記しときました

yoshihara1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は女で、担当者は男性です。 意味もなく会ったりする保険屋さんなんているんですね! 教えて頂きありがとうございます。 話が重要な事でなかったら、早々と切り上げる事にします。

回答No.4

>2ヶ月前に「申請する」と言ったきりで音沙汰無し、昨日の電話で「只今申請中で...」と言っておいて、まだ申請していないとかあり得るんでしょうか? ・可能性はあると思います。 1人の担当者が複数の案件を受け持っている場合、他の案件の進捗によって変わってくると思います。 保険会社による申請だと進捗状況が分からないので、「相手自賠責保険会社」に「被害者請求にて後遺障害の申請」をされた方が良いと思います。 この場合、申請結果は申請先から直接自宅に郵送されます。 また、「保険会社に余計な書類を添付されない」⇒「後遺障害の認定の可能性が高くなる」というメリットがあります。 ※必要書類に不備がない事が前提で、認定を確約するものではありません 必要な書類、方法は「相手自賠責保険会社」に「被害者請求で後遺障害申請をする」旨を伝えれば、案内書を郵送してもらえます。 被害者請求による後遺障害の申請は、保険会社の申請(加害者請求)より優先されるので、 等級認定を第一に考えると被害者請求の方が良いでしょう。

回答No.3

後遺障害の申請は後遺症の程度によって変わってきます。 最も軽度な14等級の場合、10日前後程で通知が来ます。 ※被害者請求(被害者自身が申請を行う)による後遺障害申請の場合 相手保険会社が申請する場合は、上記より時間が掛かります。 保険会社が質問者さんの申請に必要な書類の他に「保険会社の見解」の書類を用意する等により、時間が掛かるのだと思います。 保険会社が申請した場合、保険会社からの電話での通知となるので申請先から直接通知が来る事はありません。 推測ですが、まだ「申請していない」可能性があります。 会って話を聞けば分かる事ですが、申請に関して「後遺症の状態(程度)」を知りたいのかもしれません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2ヶ月前に「申請する」と言ったきりで音沙汰無し、昨日の電話で「只今申請中で...」と言っておいて、まだ申請していないとかあり得るんでしょうか? 保険屋さんってそんなもんなんですかね。

• andoki
回答No.2

保険屋さんに直接会うというのは 意味が分かりませんね かなり稀と思います おそらくまだ申請手続きしていないと思います 下記サイトに後遺障害申請に関する 保険会社の色々な失敗談?が載っています 申請を後回しにされることもあるようです

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり保険屋さんと直接会うと言うのは稀なんですね。何を聞かれるんだろうと言う感じです。 まだ申請はしてないのかなと私も思います。

• yolothe
回答No.1

申請しない事はないです。 書類はたくさんあるので時間が掛かったのかもしれませんね。そうですね。厚さは本一冊ぐらいはありますし、判子も1つずつ押さないとだし。 しかし、相手に任せる時点で14級は難しいと言われています。 明らかな神経障害が残るとかなら別だろうけど。 あと、40日という短い時間では出るの稀です。 3ヶ月から1年は掛かります。 気長に待ちましょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結果は気長に待つ事にします。 申請が済んでいても、話を聞きたいと言う事もあるのでしょうか?