• 締切済み

交通事故後遺障害申請中

昨年12月相手90:自分10の事故に遭い、後遺障害の申請をしました。6月25日に保険屋さんから「書類が届いたので、これから画像を取り寄せて申請に移ります」と連絡があり丸2ヶ月。音沙汰無しで今日連絡があり「只今申請中ですが、細かい事を聞きたいので会いたい」と言われ、明後日会う事になりました。申請前なら分かるにしても、申請中なのに何を聞きたいんでしょうか?しかも直接会ってまで。通常、申請から約40日位で結果が出る様なのですが、遅くないですか?きちんと申請してくれてるのか心配です。意見お願い致します。

みんなの回答

  • andoki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

先ほど詳しい人に確認した所 被害者が女性だと意味もなく やたら直接会いたがる 気持ちの悪い保険会社(男性)もいるようです もしも質問者様が女性なのでしたら 保険会社の都合で会うのは 時間の無駄になる可能性が高いとのことです 男性の場合は……?です いずれにせよ通常後遺障害の申請に関して 直接保険会社担当にあう必要はまったく無いようです 一応、追記しときました

yoshihara1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は女で、担当者は男性です。 意味もなく会ったりする保険屋さんなんているんですね! 教えて頂きありがとうございます。 話が重要な事でなかったら、早々と切り上げる事にします。

回答No.4

>2ヶ月前に「申請する」と言ったきりで音沙汰無し、昨日の電話で「只今申請中で...」と言っておいて、まだ申請していないとかあり得るんでしょうか? ・可能性はあると思います。 1人の担当者が複数の案件を受け持っている場合、他の案件の進捗によって変わってくると思います。 保険会社による申請だと進捗状況が分からないので、「相手自賠責保険会社」に「被害者請求にて後遺障害の申請」をされた方が良いと思います。 この場合、申請結果は申請先から直接自宅に郵送されます。 また、「保険会社に余計な書類を添付されない」⇒「後遺障害の認定の可能性が高くなる」というメリットがあります。 ※必要書類に不備がない事が前提で、認定を確約するものではありません 必要な書類、方法は「相手自賠責保険会社」に「被害者請求で後遺障害申請をする」旨を伝えれば、案内書を郵送してもらえます。 被害者請求による後遺障害の申請は、保険会社の申請(加害者請求)より優先されるので、 等級認定を第一に考えると被害者請求の方が良いでしょう。

回答No.3

後遺障害の申請は後遺症の程度によって変わってきます。 最も軽度な14等級の場合、10日前後程で通知が来ます。 ※被害者請求(被害者自身が申請を行う)による後遺障害申請の場合 相手保険会社が申請する場合は、上記より時間が掛かります。 保険会社が質問者さんの申請に必要な書類の他に「保険会社の見解」の書類を用意する等により、時間が掛かるのだと思います。 保険会社が申請した場合、保険会社からの電話での通知となるので申請先から直接通知が来る事はありません。 推測ですが、まだ「申請していない」可能性があります。 会って話を聞けば分かる事ですが、申請に関して「後遺症の状態(程度)」を知りたいのかもしれません。

yoshihara1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2ヶ月前に「申請する」と言ったきりで音沙汰無し、昨日の電話で「只今申請中で...」と言っておいて、まだ申請していないとかあり得るんでしょうか? 保険屋さんってそんなもんなんですかね。

  • andoki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

保険屋さんに直接会うというのは 意味が分かりませんね かなり稀と思います おそらくまだ申請手続きしていないと思います 下記サイトに後遺障害申請に関する 保険会社の色々な失敗談?が載っています 申請を後回しにされることもあるようです

yoshihara1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり保険屋さんと直接会うと言うのは稀なんですね。何を聞かれるんだろうと言う感じです。 まだ申請はしてないのかなと私も思います。

  • yolothe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

申請しない事はないです。 書類はたくさんあるので時間が掛かったのかもしれませんね。そうですね。厚さは本一冊ぐらいはありますし、判子も1つずつ押さないとだし。 しかし、相手に任せる時点で14級は難しいと言われています。 明らかな神経障害が残るとかなら別だろうけど。 あと、40日という短い時間では出るの稀です。 3ヶ月から1年は掛かります。 気長に待ちましょう。

yoshihara1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結果は気長に待つ事にします。 申請が済んでいても、話を聞きたいと言う事もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故で後遺障害の被害者申請をする方法

    自動車の追突事故に1年程前にあい、いわゆるムチウチになりました。 症状固定ということになったので後遺障害の申請をしたいと思います。 素人なりにいろいろ調べてみますと事前認定より被害者申請のほうが手間がかかるけど良いと聞きました。 早速相手の損保会社へ被害者申請で後遺障害の申請をする旨を伝え主治医に後遺障害診断書を書いてもらったまでは良いのですがこのあとどんな書類をどこに送れば良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による後遺障害

    5月に交通事故に遭い早4ヶ月、現在、鍼灸院で治療中なのですが、手足の痺れと首、肩、肩甲骨、腰の痛みが酷く、保険代理人と友人に後遺障害の申請を勧められました。 アドバイスと、後遺障害申請のメリット、デメリットをご教授頂けないでしょうか。 医師の診断は、頭部、頚椎、腰部、胸部、膝部の打撲。 レントゲン、MRIにも異常はありません。 昨年末にも交通事故に遭いました。 労力を考えると後遺障害には乗り気になれませんし、このままでは治療にどれほどの時間が掛かるか分かりませんが、手足の痺れと首や腰の痛みが軽くなれば充分だとも思っています。 鍼灸での治療ですと、慰謝料を頂けないらしいのですが、それも充分存じております。 痛み、痺れの原因が画像に映らないと認定が困難になることも、です。 保険代理人にもそれは伝えており、申請は控え、とりあえずは治療に専念することに致しました。 ですが、友人は、泣き寝入りをするな、と、言います。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 交通事故 後遺障害申請中

    4年前、左後部の追突で右側の首、肩の痛み、右腕のしびれが残り、頸椎捻挫14級の後遺障害を負いました。 そして昨年の6月、今度は正反対の右後部に追突を受け、反対の左側の首、肩、の強い痛みと左腕がしびれ、7か月通院し患部に注射治療を受けました。 今年2月に症状固定し後遺障害認定申請しております。 先日保険会社から、以前14級の認定を受けているので、加重障害として、今回の認定は難しいのではと連絡がありました。 このように頸部の左右、腕の左右の違いがあっても同一部位の加重障害となるのでしょうか。 どなたかご教授の程お願い申し上げます・。

  • 後遺障害非該当になってしまい、残念です。

    後遺障害非該当になってしまい、残念です。 仕方がないのでしょうか。 昨年の7月末に正面衝突の1:9の事故被害に合い、頸椎捻挫と手指肢の痛みと痺れで 9ヵ月近く通院していました。通院日数は通院期間の半分以上です。 あい○い損保の担当者が全然連絡してこなくなったので、4月になってこちらから連絡したら 部署移動になっていて、引き継ぎもろくにしていなくてほったらかしにされてました。 新担当の人に話して、症状が改善しないので症状固定で後遺障害認定を申請したい旨を伝えました。 4/15ごろに病院で申請のための受診をしました。 書類整備と申請で2ヵ月近くかかると言われて待っていたら書類が病院からの書類が届くのが 遅かったとか不備があったので遅くなったとかで、伸ばし伸ばしされてやっと昨日書類が届いたら 不該当とのことでした。 『提出の画像では、骨折、脱臼が見られないことから~ 後遺障害には該当しないものと判断します』 となっていました。 ほんと、まだまだ痛みがあったのに早く終わらせたかったので治療をやめて申請したのにって だめなんて残念です。 再申請しても無理でしょうか。 どうすれば、いいでしょうか。

  • 後遺障害非該当になってしまい、残念です。仕方ないのでしょうか。

    後遺障害非該当になってしまい、残念です。仕方ないのでしょうか。 昨年の7月末に正面衝突の1:9の事故被害に合い、頸椎捻挫と手指肢の痛みと痺れで 9ヵ月近く通院していました。通院日数は通院期間の半分以上です。 あい○い損保の担当者が全然連絡してこなくなったので、4月になってこちらから連絡したら 部署移動になっていて、引き継ぎもろくにしていなくてほったらかしにされてました。 新担当の人に話して、症状が改善しないので症状固定で後遺障害認定を申請したい旨を伝えました。 4/15ごろに病院で申請のための受診をしました。 書類整備と申請で2ヵ月近くかかると言われて待っていたら書類が病院からの書類が届くのが 遅かったとか不備があったので遅くなったとかで、伸ばし伸ばしされてやっと昨日書類が届いたら 不該当とのことでした。 『提出の画像では、骨折、脱臼が見られないことから~ 後遺障害には該当しないものと判断します』 となっていました。 ほんと、まだまだ痛みがあったのに早く終わらせたかったので治療をやめて申請したのにって だめなんて残念です。 再申請しても無理でしょうか。 どうすれば、いいでしょうか。

  • 後遺障害申請について

    昨年事故に遭いました。状況としては以下になります ------------------------------------------------ 1回目6/1(過失相殺(相手:自分=10:0) 2回目7/19(過失相殺(相手:自分=8:2) 治療部位は簡単にあげると 1回目:肘、肩、首 2回目:首~腰 です 保険会社との話で1回目と2回目で違う病院に通院になりました。 1回目の事故での通院→通院継続中 2回目の事故での通院→通院終了(終了日11/30) 2回目の事故の示談書が送られてきて、まだ返送はしていません ------------------------------------------------ ●2度目で痛めた箇所が再び痛み出しまして、 以前、痛みが再発した場合は後遺障害の申請をしてくださいと 保険会社に言われたと思うのですが、 1回目の通院が継続している今、申請可能なのでしょうか? ●また、1回目の通院も長びいているので 「まだ痛みが取れないようでしたら近々後遺障害の申請に切り替え…」という 話になっています。 その場合、1回目と2回目の別々の後遺障害申請となるのでしょうか? それとも1度の申請で2回分の事故の痛めた箇所の申請ができるのでしょうか? 病院の診断書には○○挫傷などと記載がありましたが 挫傷の場合、後遺障害申請しても認定がほぼおりないと聞いたことがありますが 認定が下りる可能性は低いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 後遺障害申請について

    事故後、もうすぐで9ヶ月が経過し、症状固定をという話になりました。 後遺障害を申請するため後遺障害診断書を提出予定ですが、妊娠していることがわかりました。 申請の際、事故後のMRIもしくはXPと症状固定後のMRIもしくはXPが必要だと思いますが このように、症状固定後のXP・MRI撮影が不可能な場合、後遺障害の申請はできないのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故・示談について

    昨年7月に事故に遭い、先日後遺障害の申請をしました。 後遺症の書類は昨日送ったのですが、先に損害賠償、入通院慰謝料・休業損害などの示談を行っても大丈夫なのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう