• ベストアンサー

家康の墓の大きさ

家康の墓の大きさを教えて下さい! お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin32
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

日光の東照宮全部が家康・家光の墓といえば墓なのですが・・・ どこまでを墓といっていいのやら。 実際に収められている「宝塔」の高さは5mなんですけど、大きさはわかりませんでした。 取り合えず、参考URLに「インパク・栃木県」を入れときます。

参考URL:
http://www.inpaku.go.jp/tochigi/index.html
chiaki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。回答ありがとうございます! なんか、質問がおかしいんですね(笑) 小6の子には難しいです。 結局、「分からない」で提出して、今日修学旅行に出かけました。 こんな質問に答えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

補足要求です。 家康の墓というのは、日光の廟ですか? それとも、静岡のどこぞやだかにあるという方ですか? (両方見てはきているのですが、具体的なメートルはちょっとわかりません。あしからず)

chiaki-o
質問者

補足

日光にあるほうです。 なんか、妹が修学旅行に行く前の事前学習で調べてこいと言われたみたいなんですが、どうやっても分からなくて。。

関連するQ&A

  • 眠り猫の上が徳川家康の墓なのでしょうか?

    日光東照宮の眠り猫の上の階段を登ったところの頂上にある墓が 徳川家康の墓なのでしょうか? そこに家康の骨がはいってるのですか?

  • 徳川家康は死んでいた?

     以前、堺市の某寺院に参りますと、徳川家康の墓と大書された墓がありました。寺の人に聞きますと、確か「家康様はここで、死なれた。その証拠にこの寺には、秀忠様、家光様が墓参にきたときの奉納がある」とか申されておりました。  案内してくれた、堺の方自身は信じていなかった様です。私も、俄かに信じがたく、忘れていましたが、最近、気になりだしました。  本能寺の変に逃亡する際か、冬の陣の時なのか?単なる豊臣びいきの大阪人の空想の賜物か?真偽の程はわかりませんが、何かロマンを感じ、歴史通の方、こういった説はあるのでしょうか?

  • 徳川家康さんのお墓ってどこ?

    日光東照宮にお墓ありますよね?あそこに遺体が安置されてるの? でも東照宮って孫の家光が亡くなった後作ったんですよね 本当のお墓は別にあって日光東照宮は 神様として祀られてるだけなのでしょうか?

  • 徳川家康の遺骨は、静岡県に?日光に?

    西洋の知人に、「徳川家康のお墓は、日光にあるんでしょ?」と聞かれました。 「日光東照宮は神社だからお墓じゃないだろう」と思い、「神社には、遺骨はないだろう。多分お墓は別にあるのでは?」と、答えておきました。 その後、ネットで調べてみると、静岡県のお寺に家康のお墓があると知りました。 そこで、「日光東照宮では、神様として家康が奉られているが、お墓は静岡県のお寺にある。多くの日本人は、神道と仏教の両方を信じているので、こういうことになる。」というようなことを、もう少し詳しく説明しようと思いました。 しかし、さらに調べ進めてみると、「日光に「改葬」された」という情報も入ってきました。 混乱しています。実際のところ、家康の遺骨はどこにあるのでしょう? 日光にあるとしたら、神社にお骨があるというのは変ではないですか? どなたか、詳しいところをお教えください。 外国人に、きちんと、日本の宗教とあわせて、説明したいと思います。

  • 徳川秀忠のお墓は?

    先日、日光東照宮へ行き、その豪華絢爛たる建築美に圧倒されてきました。秀忠が家康のために東照宮を建て、家光がさらに改築し、家康を尊敬していた家光の廟もこの地にあることを初めて知りました。 ところで一つ疑問が・・・秀忠のお墓はどこにあるのでしょうか?

  • 家康

     豊臣秀吉は家康を恐れて、当時未開発だった関東(エド)に転封しましたが、関東(エド)は平野の上に水も豊富だったので、家康の勢力をかえって豊かにすることになってしまいました。  そこで思うのは、「秋田や岩手」または「山陰」などは面積も結構あり石高も多いと思います。だけど、地理的なもの(雪がおおいなど)や現在の過疎ぶりを見ると、もしここに家康を転封したら、徳川幕府はなかったのではないかと思います。  いいかえると、、関東のかわりに家康が「秋田や岩手」または「山陰」に転封されたら、そこでも家康は努力してその地を江戸のように発展させることができたのでしょうか。そして、徳川幕府を開くことができたのでしょうか。  気になるので、教えてください。

  • なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか?

    なぜ高野山には豊臣秀吉のお墓しかないのですか? 徳川家康と織田信長のお墓は高野山から少し離れた場所に作られています。 2人以外の末裔の子孫は豊臣秀吉の高野山に一緒に祀られている。 徳川家康は比叡山延暦寺を焼き払ったので同系列の高野山金剛峯寺に嫌われて受け入れて貰えなかったのは分かります。 織田信長はなぜ受け入れて貰えなかったのですか?

  • 家康

    秀吉が、家康に低姿勢なのはなぜですか?。 なぜ、秀吉の方が身内を人質に提供しなくてはならないのでしょうか。 権力を持っているうちに、徹底的な不平等条件で骨抜きにすべしではないでしょうか。 秀頼の安泰を願うなら、懐柔できないまま家康を泳がせては、ならなかったと思いますが。

  • 徳川将軍の墓

    徳川将軍の墓 家康は日光、秀忠は増上寺・・その他・寛永寺 と3箇所に分かれている理由を知りたい 増上寺は浄土宗、寛永寺は天台宗であるが・・・

  • 家康の・・・・

    家康の性格や人生の出来事など何でもいいので悪いところを知っている人は教えてください。*O*