• ベストアンサー

これってどうなる?どうでもいい質問ですが‥

レジの会計が終わった後そのままポケットに手を入れたら、「今レジのお金ポケットにいれただろ」とかいわれたらその証言だけで窃盗になりますかね?実際にレジに小額の誤差がありポケットにお金が入っていたらどうなりますか?本人に認めさせたら窃盗になりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

>実際にレジに小額の誤差がありポケットにお金が入っていたらどうなりますか? という前提があれば なる。 ただ、その場合はお金を戻せば済む話。 警察も小銭じゃ相手にしない。 会社も時間と手間の無駄になる。 でも、会社の中のあなたの評価はマイナスになるから 今後が大変。 あ、いまも大変か(ー_ー)!!

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

実体法と訴訟法の区別をつけましょう。 人を殺せば殺人ですが、証拠がなければ 訴訟法的には無罪になります。 犯罪を侵していなくても、証拠がねつ造され 有罪判決が出れば、刑務所に入れられます。 このように、犯罪が成立するか否かという問題と 有罪になるか否かは異なる次元の問題になります。 そういうことで、お金を盗っていなければ、 窃盗罪にはなりません。 しかし、周りが信じて、警察や裁判官までが 信じれば有罪になることはあり得ることです。 これを冤罪といいます。 人間がやる以上、冤罪はあり得ます。 従って、レジに誤差があり、本人が自白すれば 窃盗になってしまうでしょう。

• area_99
回答No.2

なる

• trajaa
回答No.1

ならん