• ベストアンサー

単層100vモーターの配線について

モーターの配線がU1・U2とV2・V1にて右回転になっていますが、 逆回転にさせたい場合の配線の繋ぎ方を教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

単相モータは始動方式の種類により正逆運転できないモータもあります。 始動方式の種類として次のようものがあります。 1)隈取コイル方式 2)分相始動方式 3)コンデンサ始動方式 4)コンデンサ始動・コンデンサ運転方式 1)は正逆運転できません。 2)~4)は接続を変更することにより正逆運転できますが 通常、U,V端子の他に、X,Y端子があるはずです。 詳しくはモータメーカより接続図を入手して下さい。

Seed_Destiny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始動方式の種類、知りませんでした。 参考になりました。 X,Y端子は見当たりませんでしたが、色々試して逆回転させることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>U1・U2とV2・V1にて右回転… 記号の付け方はメーカーによって異なりますので、下記カタログ 12ページの図を見て考えてください。 どちらか片方のコイルだけつなぎ替えるということです。 http://www.hitachi-ies.co.jp/pdf/catalog/SM-487.pdf なお、単層でなく「単相」ね。

Seed_Destiny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記のカタログも見ていたのですが12頁は見落としていたようです。 繋ぎ方を色々試してみて、逆回転させることが出来ました。感謝です。