• 締切済み

喉がからむ

以前から、喉に何かへばりついてる感じがしています。 少しの間でも、喋らないでいると、次に喋りだすときに、喉がからまって声が出しづらいです。 どうすればいいでしょうか?

• mmras
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.1

喉が乾きすぎの時は水分の補給が必要です。痰が原因になっている場合です。ご参考までにどうぞ。 痰が絡む時は去痰薬が有効です。医師処方のムコダインは去痰薬として有効で、痰や鼻詰まりにも効果があります。 漢方では、龍角散が鎮咳去痰薬として有名です。 キキョウ、セネガ、キョウニン、カンゾウを中心とした生薬が配合された粉末タイプの薬で、咳や痰、のどの痛みや腫れにも効果があります。 薬に頼らずに良くしたいときは、すこし塩を入れたお湯をゆっくりと飲む方法がお勧めです。 喉を温めて保湿することで流動性が増し、痰が切りやすくなります。 みかんや金柑などの柑橘類の皮を搾ったものを混ぜるのも良いです。 また、卵白にも去痰効果があります。加熱すると成分が変わってしまうので、加熱せずに生卵の状態で調理したものを食べると効果が期待できるでしょう。 失礼しました。お大事に。

mmras
質問者

お礼

とても細かく答えて頂いてもらい、ありがとうございました。 いろいろ試してみます。