同棲中の彼氏とマンネリ化 どう解決する?

このQ&Aのポイント
  • 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏が最近マンネリ化している
  • 彼の転職の失敗が結婚の延期につながり、彼自身も余裕がない状態
  • 刺激を与えるために一時的に実家に戻ることを考えているが、自分勝手なのかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏とマンネリ化

いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>ちゃんと向き合うとは私が思っていることを彼に伝えてもいいんでしょうか? またそれが彼の負担になってしまわないかと、不安になってしまいます。 あなたが心配するのも無理はないよ 普段のコミュニケーションが取れていれば そんな心配をすることもないんだろうけどね あなたは彼にどうしたいの? どういうことをあなたがしたら 彼は喜ぶの? いったんそこから離れてしまえば 交わすのは言葉しかなくなる 近くにいれば いろんな彼の行動も見られる そういうsituationから 彼を真意を想像したり 確かめられるはず その差は大きいよ 「距離をとる」とみんなは言うけど 単に離れることだけじゃない 冷静になって、すこしだけお互いを客観視するため・・・みたいに見えるけど 私には 「逃げている」 「面倒だから離れる」 そうすることへの言い訳にしか聞こえない 二人が良い関係を続けるための行動ではない 「向き合う」というのはそれと真逆 自分自身にも、相手とにも、注意深く冷静に観察し 行動や言葉にも神経を遣い 相手を責めたり、無理強いしない 我儘をお互いに押し付けない(相手が納得できるなら別だけど) その上で二人が理解し合えるように努力する 大事なことは同じ方向を向いて、そのための行動だということ 時には辛いこともある 時間もかかるかもしれない あなたの思い通りにはならないかもしれない でも、それが相手のためにあなただけ、あなたしか出来ないなら・・・ それが幸せなんじゃないかな?

stilldoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い時そばにいて支えてあげられる女性になりたいと思っています。 でも、なんでもやり過ぎるといけないみたいだし、難しいですね。 彼の立場になって今何が必要か考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? どうして距離をとってしまうんだろう? 今の彼にあなたが必要ではないと思ってしまうから? そうじゃないよね いっぱいいっぱいの彼に出来ることなんかないと思ってしまってはいませんか? あなたがそこから出て行くことを彼は望んでいるのかな? 彼は今、あなたの思うように自分を動かせないんじゃない? あなたが寂しいと思っていることに気づいていないだけなんじゃない? あなたが嘘をついてまで、いい方向にもっていきたいと思うのは 間違いだと思う そこから逃げているだけみたいに思える しっかりと彼に、自分に向き合っていないように見える ちゃんと向き合うことは難しくて、辛いことかもしれない でもそれを乗り越えれば あなたと彼に新しいつながりが出来るんじゃないかな? マンネリにならないようにがんばることが 今とは違う二人になれると思う 今が頑張り時じゃないのかな? あなたにも、彼にもね 56歳、男性です

stilldoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に一人の時間がほしいと思う時もあると言われた時に、私はいらないのかなって思ってしまいました。 ちゃんと向き合うとは私が思っていることを彼に伝えてもいいんでしょうか? またそれが彼の負担になってしまわないかと、不安になってしまいます。

回答No.4

回答2度目です。お礼に対するお返事はここで良いのかわからないのですが…書かせていただきますね。 実は私も今、同棲中の彼と問題を抱えています。マンネリ化とは少し違うのですが、2人で乗り越えなければいけない問題があるという点では質問者様と同じです。 私はまず「してあげている」という気持ちを捨てました。 温かいご飯を帰るタイミングで作って出迎えるって大変ですよね。でもそれを「ここまでしてても何も変わらない」と考えるのをやめて、「ご飯を美味しそうに食べてくれてありがとう♪私は幸せ」と思うようにしました。 少しのことでも感謝して、幸せを言葉と態度に出すようにしてます。 そのうち、ご飯一緒に作ったり、ホットプレート出しておうちで焼肉したり…彼の提案でささいな幸せが増えました。 そしてそんな日は不思議と彼からのスキンシップがあるんです。 同棲歴も質問者様の方が先輩ですし、私は私の問題があるのに経験談はおこがましいかと思いましたが。もし参考になればいいなと思います。

stilldoll
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「してあげてる」って気持ちはやっぱりありますよね。見返りを求めてるからいけないんですよね。頭ではわかってるんですが、どうしても期待してしまう… 日頃から「ありがとう」は意識的に使うようにしています、食器洗ってくれてありがとうーって言いながらぎゅーってしたりしてます。 いつかぎゅーってしかえしてくれたらいいなと期待しちゃってます。 難しいですね。 彼からスキンシップがあったエピソードはとても希望が持てます。 ありがとうございます。

回答No.3

仕事が慣れなく忙しいから、という理由もあると思いますが 彼の前では化粧、服装などちゃんとしていますか? 同棲しているので、めんどくさいかもしれませんが・・・。 私も彼と2年交際同棲1年でスキンシップなどが減ってきた事に不満をもって彼にぶつけたら 最近ちゃんとしてくれてないじゃん。と言われてしまいました。 それからちゃんとするようにしたら、元に戻りましたよ。 家を出て行く必要はないとは思いますが・・・。

stilldoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり仕事でいっぱいいっぱいなんですかね。 平日は仕事柄薄化粧ですが、休日は彼とスーパーに行くだけでもしっかりお化粧してます。 3ヶ月前にそれに気づいたので(笑) 服装は元々一日中パジャマでいるようなタイプではなかったので、大丈夫だと思います。 不満は伝えた方がいいんでしょうか?

回答No.2

今、距離をあけてしまうと、質問者様にそんなつもりが無くても「逃げ」になってしまうと思います。 良い刺激になるのかどうか…疑問です。 なので、2人で乗り越えていく方法を考えてみて欲しいです。 今の時期を乗り越えれば、温かいご飯を作って笑顔で迎えてくれる質問者様に彼が感謝する日がくると思います。

stilldoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人で乗り越えて行く方法とはどんな方法があると思いますか? 常に笑顔で、彼が帰るときメールをくれるので、温かいごはんを準備して、食事は彼の帰りが遅く、私が済んでいても食卓に座り話を聞くようにしスキンシップも積極的に取るように努力してます。 他になにかしてあげられる事はあるでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.1

付き合って3年なら、そろそろ恋愛だけでは続かなくなる時期です。 結婚の話がでていてそれが延期になったのが痛いかったです。 家族になる、一家を構えるという共同作業で きずなを深めるのですが、、、、、、 彼が今の仕事を辞めて新しい仕事に慣れるまではあなたも彼も辛い期間です、 修行といってもいいでしょう。 彼は自分が辛い時この女はどういう行動をしたか全部覚えているしそれは 死ぬまで忘れないです。 まだ彼と結婚する気持ちが残っているならここが辛抱のしどきでしょう。 ぎくしゃくしたから実家へ帰る女じゃ彼も結婚について白紙も 考えるでしょう。

stilldoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分が辛い時、一緒にいてくれないのは酷いですよね。 ただ、彼はつい最近一人の時間がほしいと言っていました。週に1日は互いに実家に帰っているのですが、それでは足りないみたいで…どのくらい時間がほしいか聞いたのですが、それは彼自身もわからないみたいで、私と離れたいのかなって思っちゃいました。 私は今の彼にとって必要なのか、そうでないのか、直接彼に聞きたくても悩み事を増やすだけなので聞けないです。