• ベストアンサー

CSVファイルの高速読み込み方法

お世話になります。 エクセルでサイズの大きなCSVファイルをオープンして処理をすると凄く時間が掛かって困っています。 高速で読み込み処理する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

原因はexcelがexcel形式に直すのに時間がかかってしまうのです。CSVは単なるテキストファイルですから、例えばEmEditor( http://jp.emeditor.com/ )のようなテキストエディタで開けば、まったくストレスはないはずです。  テキストエディタ上で正規表現でも活用して編集すればよいです。またSED( http://ja.wikipedia.org/wiki/Sed_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29 )というストリームエディタを使えば一瞬で終わる。  CSVを扱うなら他の方法を考えたほうが良いですよ。excel経由じゃストレスが溜まるばかり(^^) 、

oasis701s
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ONEONE
回答No.2

エクセルで開かずテキストエディタで開くほうが速いかもしれません。

oasis701s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

現状、どのように処理しているかが判らければ、提案もできません。 CSVファイルの読込みは、ハードディスクの読み出し速度以上にはなりません。 もしそのCSVファイルが1Gバイトぐらいあるなら、どんなに頑張っても(ただ読むだけでも)何分もかかります。(時には何十分もかかる)

oasis701s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。