いつまで働けばいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 退職後の辞め時に迷っています。現在の状況や将来の年金収入、仕事の疲れなどを考えると、何歳まで働くべきか悩んでいます。
  • 現在の年金収入や貯蓄の状況を考えると、仕事を辞めてもぎりぎり生活できる程度の収入しかないため、退職後の生活費不安があります。
  • 年金支給の状況や失業保険の受給条件などを考慮して、64歳まで働くか63歳で辞めるか迷っています。退職後は週3日程度の仕事で現在の収入程度に補う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで働けばいいのか?

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので 宜しくお願い致します。 カテゴリ違いでしたらお許しください。 35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。 すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり だましだまし働いています。 辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく 彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。 私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。 彼は65歳で退職し年金のみが収入でそこから生活費を出しております。 彼は3年前に病気をして家事は出来ますが仕事は出来ない状態です。 彼もボーナスや退職金はなかったので貯蓄も僅かだと思います。 私は60歳定年後、同じ会社に継続雇用で1年契約(4月1日~3月31日)で フルタイムで働いており、手取20万円程です。 彼と同様退職金などありません。生活費は大体20万円ほどかかります。 私は来年3月で63歳ですがその後1年勤めれば64歳まで年金を掛けて 64歳で仕事を辞めると年金は月に9万5千円前後支給され65歳からは 月々10万円程度支給されます。 なので、63歳で辞めた場合年金は63歳~64歳は8万8千円、65歳から 9万4千円位支給されますので63歳で辞めた場合の年金額と64歳で 辞めた場合の年金額の差額は月々6千円程度になります。。 なぜ64歳まで勤めようと思っていたのかといいますと 65歳まで働く気力がない事と65歳まで在職すると失業保険が もらえなくなり一時金が出ますが失業保険より大分少ないからです。 その為64歳まで働こうと心に決めていたのですが、今年になってから 急激に気力体力共になくなってきて来年3月の63歳で辞めようかと 迷っています。 退職後少し休みたいので数か月休んでから再就職でフルタイムではなく 週3日位で一日6時間程度の仕事をして現在の収入程度に補うには 12万円位必要ですが、時間的に今よりは楽なのではないか と思う反面、どうせ仕事をするならば今の慣れた仕事でもう1年頑張った方がいいのかと 迷っています。 ただ今までは継続雇用だったので62歳でもフルタイム働けていましたが いったん辞めて63歳以上でパートやアルバイトでも 仕事が見つけられるかとても心配です。 生活費(家賃、光熱費、食費、雑費など)全て私と彼で折半です。 彼は年金から10万円出すと言っていますから私の年金と合わせて 18万円程度ですので食費を二人で4~5万円にして切り詰めれ ば何とか生活できます。 63歳で退職し、しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が 良いのか、何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか、 64歳以降はフルタイムで働くつもりはないです。 皆様からアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、いつまで働けばいいのか? A、心の赴くままに!  私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。  貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか? >彼は年金から10万円出すと言っています。  私が思うに、財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。そんな気がします。別に、それぞれのスタイルってのがあるので、一概に夫婦別会計を否定はしません。でも、そろそろ見直す時期が来ているんじゃーないでしょうか?寄る年波が、見直しを求めているんじゃーないでしょうか? >何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか?  「しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける」-私の妻に聞かしてやりたい一言。妻に言わせれば、「あんたが働いたら!」となるので口が裂けても言いませんが・・・。はっきり言って、63歳までフルタイムで働くなんて立派ですよ。 >心身ともに疲れ切っています。  思い切って休まれたらどうですか?いいじゃないですか、一年や二年、彼に「年金全部頂戴!」って甘えても。そうじゃーないと、自分が倒れますよ。今や、質問者あっての二人かと思いますが・・・。

patayaroiyaru
質問者

お礼

具体的なアドバイスをしていただき有難うございます。 お子様を育て上げられ、奥様とボランティアをしての余生。 ご立派な、有意義な余生を過ごされておられますね。 思い切って休養されては・・のお言葉本当にほっと致しました。 休んでいいのかなという気持ちになれて嬉しかったです。 心のつかえがとれたようで、逆に元気が出てもう少し頑張れるかなと いう気持ちにさえなりました。 >私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか? 自業自得ですが私がまだ現役のころにはもっとたくさんの年収が合ったにもかかわらず、 旅行や、ゴルフ、趣味など収入の許す範囲で自由に過ごしてきた結果だと思います。 その時、多少でも老後を考え貯蓄に励んでいたら、60歳定年で退職し何とか働かずに生活できる 程度の余裕があったかもしれません。 現役時代に老後をしっかり考えなかった結果が今の現状で、すべて自分の責任です。 >財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。 その通りだと思います。私は一人で生活していた期間が長く自分の事は自分でという考えが 強く人を頼ることが出来ません。 たとえ夫婦であっても彼になにかあっても自分一人でも生きれるようにと頑張ってきました。 悲しいかな彼はいい人なんですがなんか頼りきれない所があります。多分最初から彼は私に ある程度頼ってきたと思います。私もそれがだんだん当たり前のように思っていました。 彼も何とかなるだろうから63歳で退職すればと言ってくれています。 今の気持ちは来年3月末までは頑張ってそれからのちの事は近くなったら もう一度良く考えたいと思います。お優しいお言葉をかけて頂き、心が軽くなりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

はじめまして 私は、54歳独身です、36年間働き続けてまいりました。 過去形なのは、今年5月に退職したからです。 2,3年前から、質問者様と同じく『いつまで働けばいいのか』と 思うようになりました。 55歳から貰える個人年金に加入していたので 55歳で退職しようと思っておりました。 が、今年3月 盲腸から腹膜炎になり、1ケ月入院してしまいました。 退院後復帰致しましたが、 こんなに、働き続けても、病気になれば何も出来なくなる。 やはり健康なうちに、したいことしておくべきだと、退職を決意しました。 最近は、何が起こるかわからない世の中ですよね。 ご自分の思うようになさったらいいと思います。 63歳まで、フルタイムで働いてこられて、もう十分だと思います。 ささやかでも、ご主人様と残りの人生楽しんでください。 もうすぐ年金もはいりますし、なんとかなると思いますよ。

patayaroiyaru
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございます。 jidai様は大病をされてお気持ちが固まったのですね。 私は将来不安で退職時期を迷っておりましたが、jidai様のお言葉で 何とかなると(安易かもしれませんが)思って、まだ動けるうちに退職し 主人と残りの人生をささやかに暮らせればいいと思うようになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

>しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が良いのか そんな簡単に仕事があると思わないほうがいいですね。 あったとしても、今の仕事よりはるかにしんどい仕事で 2.3日で辞めたくなることでしょう。 63歳で気力体力がなくなるというのなら、 病気的なものかもしれません。 その場合は例外にしても、 働かせてくれるところがあるうちは、 黙って働かせてもらったほうが、 結局は、働いている時も楽だし、仕事を探す手間や 焦りもない分精神的にも楽なんです。 皮算用は現状をもとにした話ですが、 年金減額、インフレなど、思いもしなかった経済環境の変化を 考えると、やはり今のうちの働いておいたほうが得策と思います。 「こんなはずじゃなかった」というのはよく聞く話です。 60台のうちは年金の計算をするより、 働ける職場と働ける健康体力を考えたほうが 後々のためだと思います。

patayaroiyaru
質問者

お礼

真摯なアドバイスを頂き有難うございます。 kingyo_tyuuihou様の言われる通り働かせてくれるうちは働いたほうが良いと 解ってはいるのですが。 ここで仕事を辞めれば苦労する事になるかもしれません。 また60歳を過ぎての就職はとても困難だと理解しておりますし、今よりずっと 条件が悪いであろうことも想像できます。 本当は再就職しないでいられるのが一番なのですが、悠々自適では 暮らせません。 気力、体力を養わないといけないとと日々かかりつけの医者に相談したり サプリメント、軽い運動などしておりますが、今一つ元気になりません。 彼も来年70歳になりますし、余生を有意義に過ごすためにもしっかり 考えたいと思います。アドバイス心にしみました。有難うございました。

回答No.4

>しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が良いのか そんな簡単に仕事があると思わないほうがいいですね。 あったとしても、今の仕事よりはるかにしんどい仕事で 2.3日で辞めたくなることでしょう。 63歳で気力体力がなくなるというのなら、 病気的なものかもしれません。 その場合は例外にしても、 働かせてくれるところがあるうちは、 黙って働かせてもらったほうが、 結局は、働いている時も楽だし、仕事を探す手間や 焦りもない分精神的にも楽なんです。 皮算用は現状をもとにした話ですが、 年金減額、インフレなど、思いもしなかった経済環境の変化を 考えると、やはり今のうちの働いておいたほうが得策と思います。 「こんなはずじゃなかった」というのはよく聞く話です。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

客観的な意見になります。 来年3月末まで頑張ることはできませんか? 現在どのような職種に就いているのか分かりませんが、月収はそこそこだと思います。 そこを辞め、ゆくゆくは6時間程のパートと言っても、年齢的に難しいと思います。 私は今40代後半ですが、私でも今の所を辞めたら次ぎがないと思っています。 清掃や加工場の仕事であればあるかもしれませんが、身体がしんどいと思いますよ。

patayaroiyaru
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 来年3月31日の契約満了までは働きます。 IT関連の会社でネット販売を担当しています。 私は50歳で前の会社が倒産し転職した際十数社会社の面接を受けましたが 何とか今の会社に就職できました。 大した資格ではないですが資格や経験があったからかもしれません。 でも次はないかもしれませんね。年齢的に難しいのは理解しております。 本当は退職したらもう働きたくないのが本音ですが、そうは言って おられませんので、多少でも働きたいと思っております。 有難うございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

非情に身につまされる話です、 私は質問者よりは年下ですが、昨年来体調不審が続き やっと仕事しているのですが、残業などは一切したくないのが本心です。 すこしでも無理すると元には戻らないし、体調が復調するまでかなりの時間がかかります。 定年(60)まではなんとか働かないといけないんですが、それ以後はもう仕事したくないです。 質問者の場合は、来年3月と言う目標ができればそこまではなんとか行けそうとおもわれますので、 いったん63歳で退職と同じ現場で時短しながらのパートができないかを 聞いてできればそれ、できなければそのまま退職して英気をやしなったほうがいいと思います。 体力の低下がどれほど気持ちを辛くさせるか、わたしは自分で体験して初めてわかりました。

patayaroiyaru
質問者

お礼

早速ご返答頂き有難うございます。 今は来年3月末まで63歳まで働いて退職しようという気持ちが 強くなっています。 気力回復、健康回復の為に日々努めておりますがなかなか 思うようにいきません。 同様なお気持ちをお聞かせいただきとても救われました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 生活保護甘やかしすぎ!

    生活保護支給対象者が、 「スカパーを見たり」 「パソコンを使ったり」 「携帯持ってたり」 「こっそり貯蓄している」などの実態を、どう思いますか? なんでスカパー見れるの? なんでパソコン使ってるの? そんなことができるんなら、働けば? と、思いませんか? 更に、真面目に国民年金を払い続けた人の年金支給額より、 生活保護支給額のほうが高いようです。 「国民年金をずっと払い続けても受け取れるのは月に6万円程度 払わずにきて生活保護を受ければ月16万円」 だそうです。 どう思われますか。

  • 基礎年金と失業保険の比較

    10月末で退職しました。現在64歳で貰える年金は老齢基礎年金で月々6万円程度との事です。 しかも支給開始は来年の2月からと言われました。 そこで質問ですが ハローワークへ失業登録し失業保険をもらったら幾ら位貰えるのでしょうか。 私の年収は411万程度でした。 失業保険を貰えるのは3か月後になるらしいと聞いていますが、本月から来年の8月末までの比較で このまま3か月待って年金をもらった方が得なのか 3か月待って3か月間失業保険を貰い それから年金をもらった方が得なのか教えて下さい。 最終的には約10ケ月でどちらが沢山もらえるか教えて下さい。

  • 独身40代女性の老後資金

    相談にのって下さい。 40代半ばの女性です。自分の老後の資金が今とても不安です。 現在までのところ厚生年金を10年程、その後国民年金を合わせて22年払い続けていますが、受け取りの年金額だけでは生活費の半分くらいにしかならないと思うので、不足分をどのように工面するかについて、お知恵をお借りしたいです。 現在の収入で年100万円ぐらいの貯蓄が可能なので、あと15年ぐらいそのペースで働いていけば、60歳までに1500万円ぐらい貯蓄ができる+プラス現在の貯蓄1000万円ぐらいで、なんとか食べていけるのかと考えているのですが。甘いでしょうか? 最近終身の個人年金に入りました。月々1万円程度を67歳まで支払い(総額約300万)、67歳から月々受け取り2万円強、あるいは一括払いで500万円程度の受け取りというものです。 (ちなみに海外で生活しているため海外の保険です) 滞在書類の必要上、あわてて決めてしまったのですが、これ利益的に見てどう思われますか。 また、貯蓄か、年金か、あるいは他の方法がよいのか、アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 年金生活 (制度)

    常識はずれで、誰かに直接面と向かって聞けないので、宜しくお願いします。 年金生活とは、定年退職後の生活ですよね? 定年退職後の60歳?過ぎて、働かずに生活をするのが年金生活ですか? 貯蓄だけで生活するのか? 年金だから、どこからかお金が支給されるんでしょうか? 定年退職後の手続きや年金の仕組みを教えていただけるとありがたいです。 支給されるとすれば、一人一人額が違うのでしょうか? 無知なので宜しくお願いします。

  • 希望退職での退職年金?について

    勤続約30年で53歳で希望退職で今年会社を去りました。 退職の際に年齢が規定の年齢に達していないので 退職年金(企業年金?この辺がよくわからないのですが)を一時金で受け取とらざるを得ないことになりました。(税引きで約800万程度と思います。) さて、将来老齢になったすでに今回退職年金を一時金としてうけとっているので年金として受け取れるのは・・・ 国民年金保険の支給額だけになるのでしょうか?(65歳まで20歳以上の家庭の人数分月々支払う一人月々約14000 円程度の支払い分)   これだけでは長い老齢の生活にはいただいた一時金を補填し国民年金保険 の年金だけでは大変心細い気がするのですが・・・ 私の勘違いでしょうか?年金に詳しい方おられましたら申し訳ないですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 老後の必要経費

    現在、55歳の独身。持ち家。借金は全くありません。56歳で早期退社を考えています。仮に貯蓄0円、退職金0円と仮定しての質問です。最低限に各種保険(国民健康・生命、火災、クルマ等)・年金・税金・など最低限に必要な経費は月平均どのくらいでしょうか?自分では食費・通信・交通・趣味を含めて20万と計算しているのですが・・・また、平均サラリーマンの60歳退職時の手持ち資金(夫婦合算)(不動産は別)はどの位だと思いますか?退職後60才までの4年間は月10万程度のバイトで年金(基礎年金支給)までつなぐ予定ですが・・・

  • 障害年金だけでは生活できない場合について

    現在「うつ病」になり2年半になります。 休職をし、復職しましたが、再度悪化したため休職します。 ですが、もうあと半年くらいしか休職できません。 その場合、自動的に退職となります。 転職も考えましたが、現状での仕事は困難と言うことと、年齢的に言っても再就職は困難です。現在33歳で今年34歳になります。 特に資格もなく、手に職もありません。 そこで、障害者年金のことをかかりつけの医者の先生に教えていただきました。 申請をして通るかは分かりません。 しかも、認可がおりるまで半年はかかるとのことでした。 ですから、1日でも早く申請したいと考えています。 認可された場合級によっても金額は違うと思いますが、その支給額だけでは生活できない場合、家賃や光熱費や食費等で月最低7万から8万はかかります。 将来のことを考えると貯金もしなければなりません。 できれば月10万くらいで生活できればと思っています。 そこで質問なのですが、支給額が月5万円だったとして、10万円まで5万円たりません。 あまり精神的にも負荷をかけない程度の仕事内容、勤務日数・時間であれば、アルバイトをして残り5万くらいの収入を得ても、障害年金は支給されるのでしょうか? それとも無理でしょうか? また、減額されることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50歳独身。4千万円で80歳まで食っていけますか?

    4千万円は貯蓄額+退職金予定額です。18歳から働いています。男です。メンタル的にきつくなり、辞職を考えています。 鹿児島に、父と共同名義の自宅があります。鹿児島は不動産は非常に安いのですが、食費や高熱水量は東京と大きな差はないと思います。逆に東京や大阪の方が安いとも感じます。 海外移住も考慮しました。タイランドは渡航経験もあり、日本人が住むにはベストと思いますが、最近は経済的成長が著しく、急激な円安の影響もあり、4千万円で残り約30年を生きていくことは可能か心配です。 鹿児島でもタイランドでも、生活レベルをどこまで下げるかで、必要額は変わると思いますが、全く仕事をせずに、貯蓄を切りくじしながらひっそりと生きながらえることはできるものでしょうか。 年金の支給も怪しいものとなり、今は、温かいバンコクまたはバンコクより物価が安いチェンマイで、ただぼんやり生きていくのがいいかなと思っています。年金額は今辞めて80万円/年前後が65歳から支給予定かと思います。出れば話ですが。 タイランドに関する大方のWEB情報では、家賃を含めて月10万円が日本人が贅沢をせず生活できる最低ラインと書かれています。10万円なら、家賃のかからない鹿児島で大きな苦痛を伴わず暮らせるような気がします。 私のような世の中の落伍者が、余生をダラダラと生きていくことが可能な場所はないでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国民年金だけの場合

    疑問に思っていることがあるので誰か教えてください 国民年金だけしか払っていなかった場合、貰える額は月々6万円くらいですよね。 国民年金基金とか保険会社の年金などにも加入していなかった場合、どうなってしまうのですか? 月6万円だけでは、どうやっても暮らしていけないと思うのですが・・・。 生活保護みたいなものが受けられたりするのですか? あと、もう一つ・・・ ちゃんと年金払ってもどうせちょびっとしか貰えないなら一生国民年金を払わず、こっそり家の押入れとかに月々その分を貯蓄し、将来は貯蓄を内緒にして生活保護を受ける・・・などと言うことができてしまったりするのですか? もし出来るならずるいし、その方が得な気がするし、何だか納得いかないんですが。

  • 初歩的な事から詳しく教えてください!

    私の父はサラリーマン一筋で、来年で退職し年金生活に入ります。 両親とも、老後は父の会社からの退職金や年金制度などで、ある程度の生活は できるようで、ほっとしています。 私は自営業の人と結婚するかもしれないのですが、 自営業の場合は年金はどのくらいもらえるんでしょうか? また、会社からの退職金など出ないので、積み立てていくなら どのくらいの金額を貯蓄すればいいんでしょう?しかもどこへ? まったく分からないので他にもいろいろサラリーマンと違うところを 教えてください。

専門家に質問してみよう