• ベストアンサー

顔に蚊に刺されみたいな症状がでます

まだ病院にはいってないのですが、私はよく顔に蚊に刺されたみたいな症状がでます。 何か悪いものをたべたわけではなく、いきなり顔にだけ出ます。ほっぺやおでこに、しかもけっこう赤くなり、毛穴が見えるくらいにです。そしてかゆいです。だいたい一個でると数分できえたり、またでてきたりします。そしてきずいたときには全部なくなります。 ストレスなのかなとおもいましたが、なんのストレスもないときにもあります。 お風呂あがりにもあります。 なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

#1です。 先ず皮膚科を受診すると(できれば他の科もある大きな病院)簡単な塗り薬か服み薬を処方してもらえます。 それでも改善されなければ内臓の検査に回されるかもしれません。 蕁麻疹は肝機能の衰えやカビが原因の事例もありますので、素人判断ではなく医師に相談してみてください。 かくいう私も15年ほど謎の蕁麻疹に悩まされ、あらゆる治療法を試したことがあります。 私の場合はストレスから来るものだったらしく、環境を変えたら蕁麻疹は自然と出なくなりました。 お忙しくすぐに病院に行けなければ薬局で相談の上、お薬を購入しましょう。 それでも病院には必ず行ってくださいね。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんにちは。 蕁麻疹ですね。 アレルギー、ストレスが原因として知られていますが体温が上がったり抵抗力が落ちているときにも出易くなります。 まず皮膚科を受診してください。

hisae0729
質問者

お礼

ありがとうございます。 蕁麻疹ですか(;´д`) 今またでてきました↓かゆいです。 怖いけど、病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたような症状

    目を通してくれてありがとうございます(*_ _) 説明しずらいですが、ここ何年か必ず顔に蚊に刺された時に白くて 膨れたようなものが出来ます。  その白くなってる周りは赤く・・痒いです。 時間が立つと消えます。 ポツンと後が残ることもありますが。目の下、ほっぺなどは特に多い。 この症状はこうしてパソコンしてる時にもなります。突然なんですよね・・ 病気じゃないかと心配です。 元々、体質なのか運動すると顔全体がりんごみたいに、真っ赤になります^^; 汗は少なくて。 なにか対策はないでしょうか・・

  • 蚊にさされたあと

    わたしは蚊によく刺されるんです。しかも 真っ赤に腫れてなかなか直りません。ようやく直っても黒くシミの様に残ってしまいます。 それなのに~!顔を刺されてしまいまして、赤く腫れてたので、絞って早く直そうとやっているうちに、黒っぽくなってシミになりそうなんです。どうしたらいいのでしょうか?顔のほっぺのあたりなので目立ちます。まだ、直るのでしょうか?みなさん教えたください!!

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 体質のせいか、非常によく蚊に刺されます。家族の者がいても、なぜか私だけ刺されてしまい、すぐに薬をつけるのですが、直径7cm位にまで赤く腫れてしまいます。しかも、目の付近やほっぺなど顔もよく刺されます。その上、かゆみがぶり返して腫れもなかなか引きません。  どなたか、刺されにくくする方法やすぐにかゆみを抑える方法など知っていたら教えてください。夏は蚊の季節でもあるので憂鬱です。ちなみに、28歳・女・B型です。

  • 顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

    似たような質問をされている方がいましたが、 同じような症状の方がいらっしゃるか、また 経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。 私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。 現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。 ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。 最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、 蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。 かゆくて、プロトピックを塗ります。 30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。 場所は異なったり、似通ったりです。 これってじんましんの一種なのでしょうか? 皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で 何もしてくれません。 私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。 このような症状をご存知の方、いらっしゃれば 何か教えていただきたいとおもいます。

  • 蚊のようで蚊ではない

    最近、蚊に刺されたようなあとがやたらにできます。膝からすねにかけての所に集中してできます。腕にも少々できます。しかも痒いです。まさに、蚊に刺された時と全く同じ様な症状です。見た目も同様に、蚊に刺された跡と全く同じ見た目です。最初は、ただ単に蚊に刺されただけかと思っていたんですが、数がけっこうなもんなので違うと思います。さらに、蚊に刺された場合と違う所は、治りが遅いという所です。蚊に刺された場合は、一日放置したらいつの間にか治っていますが、今回のこの症状は、一度出来たらなかなか治りません。ちなみに、その部分を抑えても全く痛くはありません。 まだ病院に行くほどの酷さではないのですが、気になったのでこちらに書かせていただきました。心当たりある方、どうかよろしくお願いします。

  • 顔にぶつぶつが一昨日くらいから出てきました。

    顔にぶつぶつが一昨日くらいから出てきました。 にきびではなく、うんだり、白くなったりはしてません。 赤い2mmくらいの点々がおでこにできたり、4mmくらいのぶわーっと 赤い斑点みたいなのがほっぺやまゆげあたりにできます。 痛みはありませんが、顔が日に日にブツブツになっている 気がします。 これは一体なんなのでしょうか? にきび以外で顔にブツブツができるのは、 何が原因でしょうか? 病院に行くのが良いことは知っていますが、 5月末で仕事をやめているため、今は保険証がなく、 病院に行くことができないので、 なんとか対処方法はないでしょうか? 今は特にストレスもなく、そこそこ健康的な生活を 送っています。 強いて言えば、若干食べ物に偏りがあるくらいでしょうか。 どうしたら治りますか?? 教えてください。

  • 蚊に刺された症状の変化について。

    20代前半の男性です。 カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 例年、この時期になると、蚊に刺されたときの症状がひどくなります。 初夏の頃は、刺されても少しかゆくなる程度で、腫れも小さく、数分もすれば治ります。 今は、刺されると赤くなってしまって、かゆみと共に2~3日くらい治りません。 やがて、茶色くなってしまい、長い間、跡が残ってしまいます。 これは、刺されている蚊の種類が違うからなのでしょうか? 跡を見たところ、ダニなどの他の虫ではなさそうですし、 夕方からそのままにしていた跡も赤くなっているので、かき過ぎでもないと思うのですが…。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺された様な湿疹

    夫の事なのですが、 主に、腰周り、内腿に蚊に刺された様に、大きく盛り上がる湿疹が出ます。 湿疹が出るのは、お風呂上りなど、体温が上がった時に多く、ひどい時はみるみるうちに、15センチ四方に20個ほど出現します。 しかし、跡が残ること無く、時間が経つと引いていきます。 かゆみがあるので、最初は蚊の仕業かと思っていましたが、そうでは無い様なのです。 どなたか、この様な症状をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 頻繁に蚊に刺されます・・

    梅雨の季節~10月頃まで、人より蚊に刺される頻度が高いです。 先日も、友達と4人でレストランで食事をしましたが、 私だけ、3つも刺されていました。 屋内に入ってしまっている蚊には必ずといっていいほどやられます。 刺された後の症状も大きく分けて2種類で、 ・色は肌色のままで、表面だけプックリと腫れてしまうもの (時々、直径1.5cmほど腫れるものがあります) ・刺された真ん中は固く盛り上がり、周りは内出血するもの (だいたい1日後くらいからかゆくなり、内出血は1週間かそれ以上消えません) 前者は一般的な蚊にさされる症状だとおもいますが、 後者は周りに居ないので、少し怖いです。 色々調べてみましたが、一般に言われる「蚊に刺されやすい体質」にはあまり当てはまらないのです。 私は、A型 アルコールはほとんど飲まない 新陳代謝はどちらかと言えば悪い方です。 体温は大体36.5℃です。 測ったことはありませんが、二酸化炭素の排出量が多いのでしょうか。 これはマメに虫除けスプレーをしたり、露出部分を少なくする他方法は無いのでしょうか? もしご存知の方や同じ症状の方がいらっしゃったら ご意見いただきたいです。 毎年、私ばかりたくさん刺されるので、恐怖になってきています。

専門家に質問してみよう