• ベストアンサー

Those とThey

Those were tasty. They were tasty. の違いを教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

thoseとtheyは両方とも複数でありますが、違いがあります。 まず、thoseはthatの複数形で、ちょうど指を差してそのものをとらえるようなイメージをネイティブは常に持ちます。 では、単数形のthatから。 That's a bird. (あ、鳥だ、あそこーーと指を差して言ったり、そっちの方を向いて指を差しているかのごとくにして言う)。 thisでないので、自分から遠く離れたところにいるということになります。 This is a chair. なら、手元にchairがあり、それを指で指したり、手で触れたり、目配せをしたりして言っている感じです。 ところが、itはそうではありません。もう了解済みなので、指で指さなくてもわかるというものを言います。 Oh, it's a bird, indeed. (あれは本当に鳥だねと、相手が鳥を差していっているのにあわせて、itを使っています。もう、この時点では、お互いにわかっているから、thatを使わなくてもいいのです。 逆に、椅子らしからぬモノが2つ置いてあって、 片方をThis is a chair. もう一方をThis is not a chair. と言ったら、それに対して It's a chair.とは言えませんね。どっちの方をさしてitと言っているかわからないので、こちらも指を差して、That is a chair.と、椅子であると言われた方に対して言えます。 このように、状況であきらかにわかっていないと、itは使えません。 It is 12:30.と言います。相手も12:30なのでIt is 12:30.となります。 もちろん、時差があったりするのは現代ですが、昔はそんなものはありませんでしたし、こちらの時間がIt's 12:30.であることは相手にしてもその通りなので、まずくはないのです。 さて、同じ理屈が複数形でも言えます。 Those are my children. あそこにいるのは私の子どもですと、遊園地で紹介しています。 いきなり、They are my children.だと、メリーゴーランドに乗っている子どもなのか、彼の後ろの方にいる子どもなのか、道路をあるいている子どもなのかわかりません。彼が手や目で合図して、Those are my children.と、ブランコに乗っているこども二人を差しました。ああ、あれね。あれがーー Oh, they are your children. もう、彼が指で指してくれたので、私は指差す必要はありません。それでtheyを使います。 ということで、基本中の基本を教えたわけですが 1.thoseは指で離れたところを差しているイメージで、そこに複数のモノがある。 2.theyは指で指さなくても了解された複数のモノ という理解ができます。以上、ご参考になればと思います。

mercury-1113
質問者

お礼

おぉぉぉ! わかりました!!!! ありがとうございます!!!!!

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

#1さんの回答のとおりですが、要するに指示代名詞と人称代名詞の違いです。この区別は日本語にはない(というか日本語には英語的な意味での人称代名詞はありません)ので、難しいですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Nakay702
回答No.2

>Those were tasty. >They were tasty. >の違いを教えてください! ⇒「それらはおいしかった。」 となって、ほとんど違いはないと言えます。 ただし、もともとThoseは指示代名詞であり、 They は人称代名詞ですから、その点での 違いはあります。 つまり、 例えば、 Japanese dishes「日本の料理」を受けて、 Those は、「指示して(それら)」と言い、 They は、ただJapanese dishesと繰り返す 返すのを避けて、それを「代名詞に置き換えて (それら)」と言った、 ということになるでしょうね。

質問者

お礼

なるほどぉ、、、 わかりやすかったです! ありがとうございます!