• ベストアンサー

国民性ジョーク【遅刻の言い訳編】

寝坊して学校や会社へ遅刻したとき、 「道で苦しんでいた陣痛が始まった妊婦を病院に送りとどけて出産に立ち会ってました」 ・・・って嘘の言い訳して、「それならしょうがない、よくやった!赤ん坊は男か?女か?」などと褒められて難を逃れた事、誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! 上記の言い訳は親切な国民性の日本らしいのかなぁと思いますが、他の国ではどんな言い訳が通用しそうでしょうか?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪ 例) 「隕石が落ちてきたので」ロシア

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.2

イタリア編 「遅刻の理由は?」 「会社の玄関ホールに、10年に一度くらいの美人が微笑んで立っていたんです。」 「あたらしい案内係りの女性だな。評判はいいようだな。」 「あんな綺麗な女性ははじめてです。世間話だけじゃもったいない。早速 デートに誘おうと、好きなパスタの種類を訊いていたんです。そいたら度忘れ したパスタの名前が出てこなくて」 「ペペロンチーノか、リングイネか、ジェノベーゼか?」 「そうじゃなくて、田舎臭い名前」 「カッペリーニか?」 「そうそう、彼女がそれが好きなんだって」 「そりゃ、きみ彼女はおちないぞ。私は冷静(冷製)な女って意味だ。」 スコットランド編 「なんで裸足なんだね」 「遅刻しそうなんで走ったら、やけに靴の革が減るのでもったいなくて  こんどは脱いだら石畳がいたくて。」 ロシア編 「なんで、君遅れてきたんだ?」 「昨日の酒の飲み残しが気になって、義弟のイワノフのやつが今日の午後家に 寄るといったから、飲んで片づけてしまおうとおもったんでさぁ」 「そんなもの、電話でカミさんに知らせて隠しておけばいいだろう」 「だめでさぁ。なにしろ女房はイワノフの3倍酒飲みだから飲み始めたら 一本じゃきかない」 フランス 「なんで君遅れてきたんだ」 「ブローニュの森に美味そうなウサギがいたんですよ。」 「追いかけたのか。」 「なんとかつかまえたら、友人のビストロのシェフに会って  ジビエにあうワインはシラーかカベルネか議論がはじまっちゃって そしたら今度は池から出てきた青クビ鴨をみつけてこれもうまそうだと いう話になって」 「つかまえたのか」 「もちろん。そしたら今度はハトが・・・」 「うーん。ハトの胸腺肉はあの店のスペシャリテだったなぁ」 アイルランド編 「君もう昼過ぎだぞ」 「はい、昨日のゴルフの決着がつかずに、朝からもう一度コースに出てました」 「で、勝ったのか。」 「残念なことに負けました。まぁ業界の親睦ゴルフですから」 「だめだ。前回も負けたんだ。会社の威信をかけて勝つまでやってこい。」

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、電車の向かい側に座って寝ていた女性のパンツが見えるチャンスを伺っていたら、乗り過ごしてお礼遅くなりましたw >「カッペリーニか?」 おっしゃれ~♪そんなパスタがある事知りませんでしたよw スコットランドは石畳だらけで、そうゆう言い訳が通用するんですね。勉強になりました! どれもこれも、外国なのになんだか落語っぽいですねw 世界中の言い訳ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 国民性ジョーク 遅刻の良い訳編 アルゼンチン 「どうして遅刻したんだ!」 「我が家の家計が、デフォルトしてしまったので…」 「そうか…我が社もとうとうデフォルトしたんだ」 ブラジル 「どうして遅刻したんだ!」 「ワールドカップで負けたのがショックで…」 「いつの話しだ?」 西アフリカ諸国 「どうして遅刻したんだ!」 「エボラなんです」 「すぐ休みたまえ!」 大阪 「どうして遅刻したんだ!」 「今日から、だんじり祭りなので」 「…」 「どうして遅刻したんだ!」 「近鉄が球団とともに消滅してしまったので…」 「いつなんだ!」 「どうして遅刻したんだ!」 「道頓堀でまたカーネルサンダースが泳いでたので…」 「まだ、優勝はしとらん!」 「どうして遅刻したんだ!」 「すみません…僕、遅刻してしまったんです…か?」 「キミ、か、はいらないよ、か、は…」 山形 「どうして遅刻したんだ!」 「あの…カッパが…」 「もう、いい!!」 あると思います!

mikasa1905
質問者

お礼

スミマセン、太平洋戦争の敗戦のショックで落ち込んでいて、お礼が遅くなりました! アルゼンチン、会社も家も債務不履行に陥ってるのに出勤するなんて、真面目ですね~!そもそも国がデフォルトだから交通機関も麻痺なんじゃ?w エボラで出勤はマジやばいです!! さすが大阪は、色んな言い訳ありますねぇ~! 山形はカッパ? ググったらカッパ伝説にちなんで長~いカッパ巻き作りしてるとか?それで遅れちゃったんですかね?w 世界と日本の遅刻の言い訳ありがとうございました!

noname#201496
noname#201496
回答No.10

mikasa様~こんにちわ。 勇気をもって初参戦です。 国民性ジョーク【遅刻の言い訳 北京編】 学校や会社へ遅刻したとき・・・ 「すみません。。万里の長城で鬼ごっこしてたら、モンゴルまで行ってしまってました」 こんなん どーでしょ? 誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! (難しいな~みなさんみたいにおもしろく書きたいな…エヘヘ♪)

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、お礼遅くなった言い訳を毎晩考えてたんですけど結局思いつかなくてお礼遅くなりました! >「すみません。。万里の長城で鬼ごっこしてたら、モンゴルまで行ってしまってました」 面白すぎるわっ!w 「高速鉄道に乗っていたら事故って埋められて掘り返されるの待ってたら遅刻しました!」 シャレにならんわっ! 「そんで掘り返すうちに始皇帝陵が発見されて、作業を手伝っていたら遅刻しました!」 大発見だわっ! 北京の遅刻の言い訳ありがとうございました!

回答No.9

こんばんは。 昨日は別の方の質問に回答したんですが、 途中からmikasaさんの質問と勘違いして、うっかりエロい事書いてしまいましたよ(笑) 〉誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! 私の場合は・・・ 「エレベーターに挟まって悪戯されてた若い女性を助けて遅くなりました!」 「それならしょうがない、よくやった!まぁAVの題材にもなってるくらいよくある現象だからな!」 でしたよ(^^) ※タイ 「軍事クーデターが勃発して政府と戦ってました!」 「それならしょうがない、よくやった!ってか又クーデターかよ!」 ※ウルグアイ 「めっさハイテンションな奴に絡まれてました!大麻くれって!」 「それならしょうがない、なんせ国が認めてるんだからな!」 ※日本 「ウィッキーさんに英語で絡まれてました!」 「それならしょうがない、あの人のインタビューに応じるのは我が国の文化だからな!

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、「〇月〇日に見たくなる「邦画」」で再回答で長文書いてるうちに締め切られてしまって凹んでいて遅れました! ・・・いや、ホントですけど駄文だったのでもういいですw >途中からmikasaさんの質問と勘違いして、うっかりエロい事書いてしまいましたよ(笑) うん、アレはさすがにちょっと一線越えてましたねwまぁあのヒトなら大丈夫だろうけど♪ >「エレベーターに挟まって悪戯されてた若い女性を助けて遅くなりました!」 それ絶対仲間に交ぜてもらったんでしょ!w しかし今はそんなジャンルがあるんですか~、AV監督志望してる私としては勉強しなくては! エレベーターに男女で閉じ込められて天井から出るために肩車したり、トイレが我慢できなくなって・・・という設定はどうですか?w >「軍事クーデターが勃発して政府と戦ってました!」 タイはしょっちゅうクーデターやってるけど、実際の戦闘は起きてないでしょw ウルグアイは大麻オーケーなんですか。大麻ってタバコより常習性ないらしいし、以前「世界の車窓から」で「高地を行くこの電車では、乗客の多くが大麻を吸います」ってシーンがあって驚きましたw >「ウィッキーさんに英語で絡まれてました!」 これは当時、実際に遅刻した人多かったんじゃないですかね~!w で、実際にそのウソの言い訳したけど「テレビ見てたけど出てなかったじゃん」と証言されてしまったら、「あれ?カットされちゃったのかな?」なんてウソを上塗りするんでしょうか。でも生放送でしたよねw 世界の遅刻の言い訳ありがとうございました!

mikasa1905
質問者

補足

てか、BA頂いたのに凹んでしまって、なんというか失礼いたしましたw

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.8

続きまして、こんばんは。 ※【遅刻の言い訳 アメリカ編】 「ロールスロイスの停められる場所を探してました!」(;^ ^)ゞ 「セレブなんか~い!?」ヾ(゜д゜ ) 「自家用ジェットの着陸できるところを探してました!」(;^ ^)ゞ 「だから、セレブか~い!?」ヾ(゜д゜ ) 「連れてきた召使いやシェフが入れてもらえなくて!」(;^ ^)ゞ 「どんだけセレブやね~ん!?」ヾ(゜д゜ ) 「実を言うと、君の奥さんがなかなか返してくれなくてね!」(;^ ^)ゞ 「ハッハッハッ…ボンジュール!?」☆0=(゜д゜ ) 「アメリカというより、エセセレブのお漫才やないか~い!!」 ( ゜д゜)▽☆▽(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、師匠のプロフィールの( ゜д゜)/ヾ(゜д゜ )(   )←この人たちのキャラ紹介読んでたらお礼が遅くなりました! 「大使館で送迎パーティーやってたら宣戦布告が遅れました!」(・つ・) ゞ 「リメンバーパールハーバー!」ヾ(・し・) 「UFOキャッチャーで狙ったモノが取れなくて、ン千円もつっこんでたら遅れました!」(・つ・) ゞ 「誰の話だよ!」ヾ(・し・) 「バスがちっともきないんで、なっから待ったんだけど、はあ間に合わねんべって諦めてあるってきたら遅れたんさぁ」(・つ・) ゞ 「どこの話だよ!」ヾ(・し・) (・つ・) ▽☆▽(・し・) 「だんごっ鼻君」と「わしっ鼻君」というキャラを作ってみたんですが、今いちキレが無いですねw エセセレブの遅刻の言い訳ありがとうございました!

noname#205014
noname#205014
回答No.7

こんばんは ね?(・0・)ね? かわいこぶりっこしたって ない きっぱり 遅刻は1度もない 遅刻するくらいなら休んじゃいますからぁー(≧∇≦)/残ねーん じゃ 削除されちゃうかもしれないからもったいないからもったいないから その次が未だに何言ってるか訳わかんない(`・ω・´)なっしぃー イタリアン(≧∇≦)/ そこに美人が居たから(≧∇≦)/ ナンパしないなんて失礼なのだから(`・ω・´) ホテルゥーに連れ込んだァーら??Hoマーマミーヤ が付いてましたぁー(≧∇≦)/チックショォーぉぉ 上司↓

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、利根川で車ごと流されそうになってるヤツがいたんで助けてたらお礼遅くなりました! 「そりゃ自分だろ!」ー(・し・) えええ?先輩は遅刻したこと無いんすか!遅刻魔の私は尊敬しちゃいますよ! ナンパだってした事ないクセにw ウソ言っちゃだめよ~、だめだめ! 小梅太夫な言い訳ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

中国 「電車が遅れた」。 …これはもう「事実」です。 本当に向こうの交通機関はラフですから。 スウェーデン 「家中の時計が止まってたんだよ」 白夜の時期になると、時間間隔が無くなりそう。 オーストラリア 「牛に飛行場を占拠された。飛べない」 自家用機で通勤通学とか。 だだっ広い国は違う。 *おまけ グンマー 「虫が大量発生して、列車が坂を登れん!」 …事実。 恐るべし「吾◯線」。

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、コンタクトを落とした人がいて一緒に探していたらコンタクト踏んじゃって弁償してたらお礼遅くなりました! >「電車が遅れた」 電車がちゃんと時間通り来る日本はスゴイってよく言いますもんねw 白夜・・・体験してみたいけど、おっしゃる通り時間の感覚が無くなっちゃいますよね。日の光を浴びないと体調おかしくなりそう・・・ オーストラリアの牛は飛行場に入ってくるんですか!w 牛が神聖なインドなんかでは、しょっちゅう道が通れなくなるようですし、動物を言い訳にできる国はいいですよねw 吾妻線、そんな事があるんですか?乗った事ないからわかんないなぁ・・・ グンマーだと「電車のドアが自動と知らなくて駅で降りられず遅れました」ってのが通用するかもしれませんねw 世界中の遅刻の言い訳ありがとうございました!

noname#205155
noname#205155
回答No.5

こんにちは。 万国共通かもしれませんが・・・。 「他社面接」に行っていましたから遅刻しました !

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、面接に来たかわいい子を、数日間尾行調査していたら回答が遅れました! >「他社面接」に行っていましたから遅刻しました ! これは言っちゃいけないやつでしょw いやしかし・・・多くの人がやってる事だし、正直なところが評価されるかも!いや、されたところで辞める気マンマンなんですよねw 万国共通の言い訳ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.4

「花嫁は遅れてくるかもしれないが、大切なことは招待客が楽しんだかどうかだ」(ブラジル人) ワールドカップ開催直前にも関わらず各種工事が遅れていることに対する外国人記者からのツッコミに対するスポーツ大臣の言葉。 「たぶん間に合わないだろうが、それはたいした問題ではない」(ブラジル人) 次はオリンピック開催だが、いろいろと間に合わないのではないかと懸念する日本人テレビスタッフの質問に対する工事担当者の言葉(註:開催はまだ2年先です)。 ※実話です

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、結婚式場から逃げてきた花嫁と恋人の逃避行を手伝っていたら、回答が遅れました! ええ?ブラジルでは花嫁が遅刻するんですか???ああ、例え話ですねw ワールドカップ、結局工事中のまま開催したようですね。 ええ?オリンピックが間に合わないのが、もう確定してるんですか?計画性があるんだかないんだか・・・資金繰りとか政治的な問題ですかねwいや、インフラからの整備となると2年あっても足らないのかな? ブラジルの言い訳ありがとうございました!

noname#204018
noname#204018
回答No.3

ハトには胸腺はありませんね。リード・ボーは子牛でした。お詫びして訂正いたします。

mikasa1905
質問者

お礼

大丈夫です、気付いてませんw わざわざありがとうございました。

回答No.1

日本人…時計の電池切れで時間がわかりませんでした アメリカ人…移動距離が長過ぎて休憩とっていました ドイツ人…今やってる作業をどうしても終わらせたくて ロシア人…まぁ、いいじゃないの、一杯どうですか? イスラエル人…外出禁止命令が出ていて… >一度や二度ありますよね?ねっ! いやいやいやいや、ないってばww.

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、道で倒れてた老人を家まで送って看取ってたらお礼遅くなりましたw いかに正確な時計でも、止まってたら仕方ないですよね~! ほほう、アメリカは移動距離を言い訳に出来るんですかw 真面目なドイツ人、始めた事は途中で止められないんですね。ウィンナー作りでもしてたんかな? ロシア人は朝からウォッカ? 世界中の言い訳ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 言った ! 聞いた ! 遅刻の言い訳は ?

    会社にいつも遅刻の常習犯がいます。 今度は何だ ? と上司にいつも言われてます(^-^) 皆さんが今までに経験したことで、言ったことのある遅刻の言い訳 また社内の方や友達で言ってたもっともらしい言い訳 どんなことがありますか ?

  • 遅刻の言い訳で…

    市の経営する病院で事務のパートをしています。 パートですが、一応公務員扱いになっています。 本当にお恥ずかしい話で、自分でも何でそんな事をしてしまったんだろうと後悔でいっぱいなのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 今日制服を忘れ、家に戻るとなると完全に遅刻、今まで1度も仕事に遅れたことがないので今思えば素直に制服を忘れたので取りに戻りますと言えばよかったんですが、なぜか今日の私は車をぶつけられたので遅くなりますと連絡してしまいました。 結局15分ほど遅刻し、仕事に行くと上司に事故報告書を書くように紙を渡されました。市長当てになっていました。 上司には警察は呼んだけど示談になったと話しました。 でもそれも嘘ですから警察も来ていないし、まさかこんなに大事になるとは思っていなくて、ばれたらどうしようとか警察に連絡されたりして事故の有無を確認されたりするのではとだんだん怖くなってきました。 今の職場はとても働きやすく、ずっと続けたい仕事です。 なんでこんな嘘をついてしまったのかと本当に後悔しています。 お叱りの声が多いとは思うのですが、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。 事故報告書はそのまま書いて提出したらその後何か事故証明を持ってきてとか色々言われますか? それとも正直に謝るのがいいのか… 自分でもびっくりするくらいスラスラと詳しい嘘の事故内容を上司に話してしまったのでいまさら正直にいう勇気はありません… 警察は呼んだけど、示談になったから来なくても大丈夫になったとかいう事例とかってありますか? もうこんな嘘2度とつきたくありません… 本当に自分が情けないです。 アドバイスお願いします。

  • 遅刻の言い訳

    誰でも一度は、学校や会社に遅刻した経験があると思います。私も、先日遅刻をしまして、とっさに言ってしまった理由が、「湯沸機がガス漏れしまして・・・」自分でも何故こんな言い訳をしたのか「?」です・・・。 遅刻はいけないことですが、皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪ (注)くれぐれも回答を悪用しないように^^ それでは、よろしくお願い致します。

  • 遅刻の言い訳

    今日は課題が終わっていなくてまだ学校に行っていません。 課題よりも学校にいくことが優先だということはわかっています。 でも、どうしても…… お昼くらいから学校に行くつもりなのですが、なにかいい言い訳ありませんか? (^^;;

  • 先人の尊い教え

    先人の人達が未来の人に残した尊い教えが有りました。 「国民一人一人が裕福になれば強い国が出来る。国民一人一人が貧しければ 弱い国が出来る。」世界の国が日本の国民を見てどのように思っているのだ ろうか、特に中国やロシアや北朝鮮は「税金にあえぐ日本国民、年金が減ら され生活が脅かされている日本国民、一握りの富裕層が忖度で多額の賄賂を 受取一人締めし、ばれるまで黙っている日本人」どのように見えているので しょうか。幾度となく我慢し、また我慢し耐えぬいてきた日本国民、たぶん 疲れ果てているのでは無いでしょうか、それでも立ち直れるようにと家族の 楽しみの娯楽を削り、食費をけずり、贅沢を減らし生きている。なんと強い 日本人だろうか、少子化で働く若者がいないせいか、接客が悪くいい加減な 対応が目立つ令和の時代、そこで質問です。先人の尊い教え「今の日本は強 い国でしょうか、弱い国でしょうか」国民は何の疑問も無く文句も言わずに 堪え忍んで生きています。回答者様は富裕層ですか、普通ですか、貧困です か、合わせて教えて下さい。

  • 腰砕けふぬけの国

    平和なのは非常に良いことですが、あまりにも腰砕けふぬけに 成るのも情けなく思います。韓国のあらゆる補償問題しかり、 ロシア・中国・アメリカにも立場が弱く、日本の強い国は夢で しょうか、日本国民だけが多額の税金を納め、税金を他国に献 上し苦しめられている。ましてや外国人が大量に日本に入りも みくちゃになるような気がします。これを国民一人一人が幸せ というのは一時の幻のようです。回答者様はどのように思いま すか。

  • 国民性ジョーク【緊急出産編】

    妊婦さんが産気づいたところへ居合わせてしまったとき、「あなたはお湯をたくさん沸かして!」「あなたは産婆さんを連れてきて!」「あなたはキレイなタオルを集めてきて!」などと役割分担されて走り回った経験、誰でも一度や二度ありますよね?w これって外国だとどんな風になるんでしょ?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪ 例)インド編 「あなたはガンジス川で体を清めてきて!」 「あなたはサンバカリーを煮込んで!」 「あなたはキレイなターバン集めてきて!」 「あなたは代理出産の依頼者に連絡して!」

  • 国民性ジョーク

    大学の自由課題で国民性ジョークについて調べています。 取り上げるジョークの一つとして、割と有名な「青いキリン」というジョークを考えています。 ある物好きな金持ちがいろんな国の人に言った。 「青いキリンを連れてきたら莫大な報酬を支払ってやる」 ドイツ人は過去の文献を読み漁った。 イギリス人は青いキリンなど本当に存在するのか徹底的に議論を重ねた。 アメリカ人は世界中に軍隊を派遣して探しまわった。 しかし誰も蒼いキリンを見つけることは出来なかった。 日本人は研究に研究を重ね、遺伝子操作で青いキリンを作り出してしまった。 一方中国人はペンキを買いに行った。 アメリカ人と日本人と中国人は、それぞれの国の代表するものや国民性を表しているのだとわかるのですが ドイツとイギリスはどうなんでしょうか。これは単純に、真面目だとかお堅いという 国民性を表しているのでしょうか?(イギリスは印象的にはお堅いとかそんな感じはしませんが・・・) それとも、何らかの歴史的建造物(なんとか図書館とか)やなんとか弁証法みたいなものが その国で発明されたとか、そういうその国を代表する何かとして表現されているのでしょうか?

  • 国民性ジョーク

    “国民性ジョーク”でググると出てくる船から乗客をうまく海に飛び込ませる方法というのがありますが、 これの英語版を探しているのですが知ってる方いませんか?