• 締切済み

合法ドラッグ

そもそも、合法ドラッグって何ですか。 薬物なのに違法でではない、変な話だと感じますが。 薬物に違法とセーフがあること事態、理解できません。 現に症状が出るわけなので、早急、合法ドラッグなんて辞めて欲しいです。 かなり、前の話ですが俳優の伊藤英明さんが 「マジックマッシュルーム」 で話題になりましたよね。 これだけ薬物使用者が増えている昨今、政治家は何をしているのでしょう。(放置状態) セクハラがどうだのと揉める以前の話だと思いますが。 皆さんは、いかがでしょうか。

noname#202415

みんなの回答

• catra
回答No.5

まず、危険グラッグや覚せい剤を決して認めているわけではないと前置きしておきます。 >薬物に違法とセーフがあること事態、理解できません ある意味、おっしゃるとおりなんですが、その「薬物」を必要とする人も世の中にはいるんですよ。 私はナルコレプシーという睡眠障害を持っておりまして、その治療のために「リタリン」という薬を精神科で処方されていたんです。 ところがこの「リタリン」という薬は鬱病にも処方できるようになっていて、さらにこの薬をある手段で使用すると覚せい剤に近い作用が現れるそうなんです。 それで鬱病を装って、あるいは本物の鬱病患者から買い取って違法に使用する愚か者が増えてしまいました。 厚労省はそれを受けて「リタリン」の処方を大幅に規制しまして、通常のメンタルクリニックでは処方できなくしてしまったんです。 処方が許されるのはほんのわずかな指定された病院だけで… 困ったナルコレプシー患者はというと、1ヶ月分で何万もする別の薬を飲まなくてはならなくなりました。 一部の愚か者のせいで本当に困っている人がもっと困る事態になったわけです。 政府も放置しているわけではないようですよ。 ただ、それによって困る人がいることは考えないようですがね。

• eroero4649
回答No.4

>早急、合法ドラッグなんて辞めて欲しいです。 ええ、もう合法ドラッグなんて言い方をする人はほぼ皆無だと思いますよ。「なんだかセーフなイメージを与える」ということで、合法ドラッグ⇒脱法ドラッグ⇒危険ドラッグという言い方に変わりました。 危険ドラッグなんてあまりにネーミングセンスがないので(役人つうのはそういうものです)、わたしゃ今でもあえて脱法ドラッグという言い方をしていますけどね。 >かなり、前の話ですが俳優の伊藤英明さんが 「マジックマッシュルーム」 で話題になりましたよね。 こりゃまたずいぶん懐かしい話しが出てきましたな。マジックマッシュルームはもう禁止薬物に指定されていますよ。単純所持も違法なので気をつけてくださいね。 >これだけ薬物使用者が増えている昨今、政治家は何をしているのでしょう。(放置状態) 禁止薬物に指定する⇒化学式をちょっと変えた新しい脱法ドラッグが発売される、という典型的ないたちごっこが続いています。それは日本のみならず、アメリカを始め世界中の国で同じ悩みを抱えているようです。 それっぽい薬物を包括的に規制するという案も(当然のことながら)出るのですが、そうなると化学物質を使う工場はかなり仕事にならなくなるらしく、現実的には難しいのだそうです。 一説によると、脱法ドラッグの類いはコストを下げるためのいい加減な生産で不純物も多く、その不純物による副作用のほうが重大で覚醒剤より危険だ、という指摘もあります。 中には、そんな覚醒剤よりも危険なものをどんなに禁じても根絶はできないのだから、それよりもはるかにマイルドな大麻をあえて認めてそちらに誘導した方がいいなんて意見もあるようですね。というか、欧米ではなんとなくそんな方向に向かっていて、大麻への規制を緩める代わりに他の麻薬物質への規制を強めるという国が増えているようです。

質問者

お礼

大昔の話になると覚醒剤って違法ではなかったんでしすよね。 戦後でしょうか、 こういった、話から考えると覚せい剤やMDMAは高いから わけのわからない薬物に手を出すのでしょうか。 ASUKA被告のようにお金のある方はいいですが、 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

違法でも脱法でもないドラッグです ま、そんなんないですけど

質問者

お礼

キティーちゃんを見ると、また逢えたって思います。 本当にあらゆる分野に出没しますね。 ご回答ありがとうございます。

• hanashika
回答No.2

すでに合法ドラッグという言葉は死語になりました。 さきごろ、警視庁は販売業者のガサ入れを行っています。 また、同類の葉っぱを所持しているだけで即逮捕の方針 で挑んでいます。 成分を検査していては間に合わないという事情もあって 取締りが強化されています。 おいおい地方にも波及するでしょうが、なにぶん取締りの 強化が始まったばかりなのでタイムラグは致し方ないですね。 >薬物に違法とセーフがあること事態、理解できません。 風邪薬や胃腸薬は薬物です。しかし、違法とは言ってませんよね~。 つまりセーフですね~~。w ならば違法とは・・・?