夫婦の育ちの差

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は結婚するまで、違う親に育てられ、違う環境で育ちます。
  • 主人は、長距離トラックに乗っているため、私が仕事に出ている間に、家で仮眠をとって出ていくことが、多々あります。
  • 主人の両親は主人が幼い頃、飲食店をしており、夜も留守だったそうで、いたし方ない部分もあるので、しつけが出来ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の育ちの差

夫婦は結婚するまで、違う親に育てられ、違う環境で育ちます。 これは、なかなか伝えても埋まりませんね。 随分、前に洗濯物をものの見事に裏返して脱いだまま出す件は多くの方にご賛同いただきました。 主人は、長距離トラックに乗っているため、私が仕事に出ている間に、家で仮眠をとって 出ていくことが、多々あります。 帰ると、 *バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし *自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) *テレビつけっぱなし *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない 結婚した頃は、言っていましたが、18年、治らなかったものが今更、治らないでしょう。 と最近は、黙っています。幸い逢うことが少ないので、喧嘩になりませんが・・・・ 主人の両親は主人が幼い頃、飲食店をしており、夜も留守だったそうで、いたし方ない部分もあるので すが、しつけが出来ていません。 同じような、だらしがないご主人に困っている方、いらっしゃいますか。 また、対処法があれば、ご教示ください。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対処法を考えました。 *バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし →LED電球に変えて電気代を気にしなくてもいいようにする。 *自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) →奥さんが切タイマーを設定する *テレビつけっぱなし →泥棒対策とみなす *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない →自分も補充しないで旦那さんにやり返す こんなんでいかがでしょうか?

質問者

お礼

どれも大した内容でもないのですが、 三つ子の魂百までとは本当によく言ったものです。 息子は、高校三年なのですが、このようになっては、お嫁さんに 捨てられると思い、幼少期から厳しく躾たので、こういったことは ありません。 *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない →自分も補充しないで旦那さんにやり返す これ、面白いです。トイレは二つあるので、違う方を使用すれば良いのです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kattun175
回答No.5

こういうのって、男女差はあまり無い気がします。だらしなさが、夫が多いということは無いでしょう。専業主婦がいる場合の仕事をしている夫、専業主夫がいる場合の仕事をしている妻のだらしなさはほとんど変わらないのではないでしょうか。  私(夫)の家では、スイッチ入れっぱなし・エアコン付けっぱなし・テレビつけっぱなし・トイレットペーパーの補充しない、どれも妻(フルタイムの仕事持ち)に当てはまります。一緒に暮らして30年で、最初の10年は口うるさく言っていたのですが、何も変わりませんでした。現在は、家庭円満を目的として、私はなにも言いません。  電気はタイマー・センサー付にしてして、しばらくしたら自動で切れます。エアコンも人がいないと数時間で切れます。(これは電気代がもったいないのですが、私ががんばって稼ぐことにしています。)テレビの消し方は、どうも妻は理解していないようですが、数時間無操作だと切れます。トイレットペーパーは無くなると自動で補充するホルダーにしています。(ホルダーへの補充はもちろん私がやってます)  妻のあり方を全て認めて、自分の不満は自分で工夫して、一切妻に文句を言わないようにしていると、いつでも夫婦仲良く幸せな毎日です。

質問者

お礼

私も、数年間は言っていましたが、今は全部、処理してまわっています。 それの方が、文句を言って、パワーを使うより良いかなと 諦めの境地です。 が、躾は本当に大事だと思います。 ご回答ありがとうございます。

• Misaki-27
回答No.4

言ってもムダって事で言わないで居ると、ストレス貯まりませんか? 私、ムダな文句を言い続けてます。そして、実家に帰った時に愚痴る。 喧嘩になる様な感じじゃなくて、冗談っぽく? 「この人可笑しくないですか?こんな事するんですよー」 って、義父にね。義母だと角が立つかな(; ̄ー ̄A さすがに実家に報告されると恥ずかしいらしい。 治る訳でも、謝る訳でも無いけど、誤魔化してる感じはする。 笑い飛ばす位じゃないと、ストレスになるだけじゃないかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

残念ながら、主人の実家と行き来がないので、ご提案は無理です。 笑い飛ばす位じゃないと、ストレスになるだけじゃないかな? → 確かにここまでくると笑えます。どんな躾でした?って感じです。

• taka-aki
回答No.3

> また、対処法があれば、ご教示ください。 自分の「気にしすぎ病」を治療する。

• 150715
回答No.2

逆に、代わりにやってくれる人がいるからの甘えもあると思います。 私なんてそんな感じです^^; 嫁がやってくれるので、いちいち私がやることがありません。 ということで、私的には、 >*バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし >*自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) >*テレビつけっぱなし ⇒電気使用量を細かくチェックし、旦那がいない間からあなたが帰宅するまでの間の電気代の概算を出す(テキトーでいいです)。それを、月額にして突きつける。 >*トイレットぺーパーが終わっても、補充しない ⇒私も補充しないに一票。自分が困ればいいんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

残念ながら、金銭感覚0です。 息子が高校3年で、大学受験で、お金がいることを詳細に説明しましたが、毎週、飲みに行っています。(小学校から私学でプラス予備校です) 家にも若い子を連れてくるのですが(庭でバーベキュー)、ここは さすがに抑えてますね。 パソコンにつけた家計簿も見せますが、見てますが見てませんみたいな感じです。 周囲からは私がしっかりしているからと言われます。