夫婦の育ちの差

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は結婚するまで、違う親に育てられ、違う環境で育ちます。
  • 主人は、長距離トラックに乗っているため、私が仕事に出ている間に、家で仮眠をとって出ていくことが、多々あります。
  • 主人の両親は主人が幼い頃、飲食店をしており、夜も留守だったそうで、いたし方ない部分もあるので、しつけが出来ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の育ちの差

夫婦は結婚するまで、違う親に育てられ、違う環境で育ちます。 これは、なかなか伝えても埋まりませんね。 随分、前に洗濯物をものの見事に裏返して脱いだまま出す件は多くの方にご賛同いただきました。 主人は、長距離トラックに乗っているため、私が仕事に出ている間に、家で仮眠をとって 出ていくことが、多々あります。 帰ると、 *バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし *自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) *テレビつけっぱなし *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない 結婚した頃は、言っていましたが、18年、治らなかったものが今更、治らないでしょう。 と最近は、黙っています。幸い逢うことが少ないので、喧嘩になりませんが・・・・ 主人の両親は主人が幼い頃、飲食店をしており、夜も留守だったそうで、いたし方ない部分もあるので すが、しつけが出来ていません。 同じような、だらしがないご主人に困っている方、いらっしゃいますか。 また、対処法があれば、ご教示ください。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対処法を考えました。 *バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし →LED電球に変えて電気代を気にしなくてもいいようにする。 *自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) →奥さんが切タイマーを設定する *テレビつけっぱなし →泥棒対策とみなす *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない →自分も補充しないで旦那さんにやり返す こんなんでいかがでしょうか?

noname#202415
質問者

お礼

どれも大した内容でもないのですが、 三つ子の魂百までとは本当によく言ったものです。 息子は、高校三年なのですが、このようになっては、お嫁さんに 捨てられると思い、幼少期から厳しく躾たので、こういったことは ありません。 *トイレットぺーパーが終わっても、補充しない →自分も補充しないで旦那さんにやり返す これ、面白いです。トイレは二つあるので、違う方を使用すれば良いのです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.5

 こういうのって、男女差はあまり無い気がします。だらしなさが、夫が多いということは無いでしょう。専業主婦がいる場合の仕事をしている夫、専業主夫がいる場合の仕事をしている妻のだらしなさはほとんど変わらないのではないでしょうか。  私(夫)の家では、スイッチ入れっぱなし・エアコン付けっぱなし・テレビつけっぱなし・トイレットペーパーの補充しない、どれも妻(フルタイムの仕事持ち)に当てはまります。一緒に暮らして30年で、最初の10年は口うるさく言っていたのですが、何も変わりませんでした。現在は、家庭円満を目的として、私はなにも言いません。  電気はタイマー・センサー付にしてして、しばらくしたら自動で切れます。エアコンも人がいないと数時間で切れます。(これは電気代がもったいないのですが、私ががんばって稼ぐことにしています。)テレビの消し方は、どうも妻は理解していないようですが、数時間無操作だと切れます。トイレットペーパーは無くなると自動で補充するホルダーにしています。(ホルダーへの補充はもちろん私がやってます)  妻のあり方を全て認めて、自分の不満は自分で工夫して、一切妻に文句を言わないようにしていると、いつでも夫婦仲良く幸せな毎日です。

noname#202415
質問者

お礼

私も、数年間は言っていましたが、今は全部、処理してまわっています。 それの方が、文句を言って、パワーを使うより良いかなと 諦めの境地です。 が、躾は本当に大事だと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

言ってもムダって事で言わないで居ると、ストレス貯まりませんか? 私、ムダな文句を言い続けてます。そして、実家に帰った時に愚痴る。 喧嘩になる様な感じじゃなくて、冗談っぽく? 「この人可笑しくないですか?こんな事するんですよー」 って、義父にね。義母だと角が立つかな(; ̄ー ̄A さすがに実家に報告されると恥ずかしいらしい。 治る訳でも、謝る訳でも無いけど、誤魔化してる感じはする。 笑い飛ばす位じゃないと、ストレスになるだけじゃないかな?

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#202415
質問者

補足

残念ながら、主人の実家と行き来がないので、ご提案は無理です。 笑い飛ばす位じゃないと、ストレスになるだけじゃないかな? → 確かにここまでくると笑えます。どんな躾でした?って感じです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> また、対処法があれば、ご教示ください。 自分の「気にしすぎ病」を治療する。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

逆に、代わりにやってくれる人がいるからの甘えもあると思います。 私なんてそんな感じです^^; 嫁がやってくれるので、いちいち私がやることがありません。 ということで、私的には、 >*バスルームの電気、お風呂の自動スイッチ入れっぱなし >*自分の部屋のエアコン付けっぱなし、(予約にしろって、何度言ったか) >*テレビつけっぱなし ⇒電気使用量を細かくチェックし、旦那がいない間からあなたが帰宅するまでの間の電気代の概算を出す(テキトーでいいです)。それを、月額にして突きつける。 >*トイレットぺーパーが終わっても、補充しない ⇒私も補充しないに一票。自分が困ればいいんですよ。

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#202415
質問者

補足

残念ながら、金銭感覚0です。 息子が高校3年で、大学受験で、お金がいることを詳細に説明しましたが、毎週、飲みに行っています。(小学校から私学でプラス予備校です) 家にも若い子を連れてくるのですが(庭でバーベキュー)、ここは さすがに抑えてますね。 パソコンにつけた家計簿も見せますが、見てますが見てませんみたいな感じです。 周囲からは私がしっかりしているからと言われます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係に不安を感じています。

    20代後半、主人は3つ年下、結婚8ヶ月、子どもはいません。 一緒に暮らしている頃から、だらしなさ、約束などはすぐに忘れてしまう人でしたが、 私の事は大切にしてくれていましたし、私の病気とも向き合ってきてくれていました。 それは今でも変わらずです。 ですが、結婚してから以前よりもだらしのなさに拍車がかかりました。 主人と私の仕事は時間帯が違うので、色々な事を協力し合ってきたのですがいつからか お願いしていた事もやり忘れる様になり、我が家には犬がいるのですが ゴハンをあげ忘れたりと、何度も繰り返しています。 もちろん何度も話をしてきましたが、本人はあまり深く考えてはいないようです。 私も気にしすぎなのかも?と思いますが、犬にゴハンをあげ忘れる状態では とてもではありませんが、子どもを作るのも不安です。 そして、酷くなったのは酒癖です。元々とてもお酒を飲む人でしたが 私と付き合ってからはずいぶんと少なくなりました。 ですが、私が仕事を始めてからは2杯しか飲んでないよ~と言いながら 明らかにかなり飲んでる酔い方をしています。そして、必ずと言っていいほど 喧嘩になってしまいます。 父親の酔っ払い方にだんだん似てきていて(父親は酒乱でした) 酔っ払い相手に何を言っても無駄な事はわかっていますが とても腹が立ちます。もうその喧嘩にも疲れてきて、主人にも話をしました。 このままじゃ、お互いが疲れてしまうし、帰ってくるのも嫌になってしまうよ? だから、もう少しお酒を控えてほしいと。 主人から出てきた言葉は【俺は働いて稼いで帰ってきてるんだ!】でした。 父が母に言った言葉をまんま言われました。 もちろん、私も働いてる、でもこんな風にお酒を飲む暇なんてないのに、、、 言い返しました。けど、主人は【俺の方が稼いでるから】の言葉で終わりました。 何だかそれ以来、口うるさく言うこともなくなりました。 主人はそれがかなり不安みたいですが、、、 外で飲んでる時は帰ってこなくていいとも言いました。 主人を好きな気持ちが冷静になってきて、おまけにあの言葉が未だに強く残っています。 このまま夫婦関係が上手く行くのか不安です。 離婚をしたいわけではありません。 この不安が一時的なものであってほしいと思っています。 どうか、みなさんの意見、アドバイスを聞かせてください。

  • ミニピンのしつけについて

    可愛いわが子をフセやマテができるようになることと、少しでも落ち着きのある犬に育てたいと思い、ミニピンのしつけについてお伺いします。 現在、4ヶ月のミニピンを飼っています。 この子は生後2ヶ月の時に私が以前、お世話になった会社の社長から譲っていただいたものですが、主人があまりの可愛さに甘やかしすぎて超ワガママな犬に育たないか心配しています。 2人とも働いているので、留守中の間はサークルの中に入れているのですが、主人が家に帰って来たときや仕事が休みの日などは、サークルの中から出したら出したでそのまま自由にさせています。 私はこの子を自由に行動をさせるのは家中を自分のテリトリーにしかねないといって反対しているのですが、主人は仕事の時は構ってあげられないのに、仔犬のうちは多少甘やかさないと可哀そうと言って、この子に好きなようにさせているみたいです。 私としては、仔犬のうちから遊ぶときはちゃんと遊んであげて、それ以外の時はサークルの中に入れるように入れるようにした方がいいのではないかと思っているのですが…。 また、ミニピン特有の性格っていうのでしょうか、好奇心旺盛な犬のせいか、あまりにも落ち着きがありません。 たまにペット教室などで開催されるしつけ教室に行ってみるのですが、フセやマテの練習をしてもどうも覚えてくれようとしないし、また、私としてはしつけをしているつもりが、この子にとっては遊んでもらっていると受け止めているみたいで、逆に言うことを聞こうとしません。 トイレのしつけは、たまに失敗はするものの、出来てる方だと思います。 私が犬を飼うのは今回で2回目ですが、仔犬を飼うのは初めてです。 前回飼っていた犬は結婚前に主人がもともと飼っていた犬で、主人が譲ってもらった頃にはちゃんとしつけができていたようなので、しつけに関しては全然困りませんでしたが、今回の子はもう4ヶ月にもなるので、そろそろちゃんとしつけが出来きてるワンちゃんに育てたいところです。 そこで、皆様からアドバイスを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫婦生活

    40代夫婦(主人45歳 私44歳 子供二人)です 結婚して20年以上経ってます それまでは何だかんだいいましても 1回/週~2回/週はSEXしてました 子供が思春期なころは回数は若干減りましたが・・・ 子供の手も離れ夫婦で自由な時間を過ごせるように なったのですが、このごろは回数もかなり減ってきて 1回~2回/月にまで減ってしまいました 私はというと、なぜか最近性欲が増してしまい さびしい思いをしています。 主人は私が留守にしているときにアダルトサイトをよく見ています ので性欲がなくなったのではないと思います やはり飽きてきてしまったのでしょうか? 愛情が薄れてきているのでしょうか? 女としての魅力がなくなってしまったのでしょうか? また、主人が仕事などで疲れているのはよくわかりますし 精神的にも疲れているのも知っています なので私から誘うことはほとんどなく誘われたらするといった感じです SEXの時もマグロ状態ではないです 時々コスプレとかもします 何とか支えよう、居心地のいい家庭にしようと 心がけていますが、正直イライラして不機嫌になってしまうことも あります また女であることを忘れていません 常に化粧をし、服装にも気をかけています SEXだけが愛情表現ではないことは十分わかっていますが やはりSEXして愛を感じたいです (言葉で愛してるなんて新婚の時以降言ってもらえません) 家事等もかなり手伝ってもらえますし、ねぎらいの言葉もあります お互いを思いやってはいます。 それが愛情なんでしょうかね? 多くを望みすぎなんでしょうか? 年齢的に諦めるべきでしょうか? とても寂しいんですが・・・ ちなみに主人は浮気はしていないと思います 怪しい行動は微塵もありませんし携帯もロックもかけずに テーブルの上に置いてあります いつでも見てもいいよと言われてます。 よろしくお願します

  • 「夫婦のセックスレスについて」

    「夫婦のセックスレスについて」  結婚8年目 子ども2人 30代前半の夫婦です。今年の初めから私が夜少しの時間ですがバイトに出かけるようになり(レジ打ち)主人とバトンタッチで私が夜12時帰宅の生活です。とはいっても週に3回のバイトで主人も生活の為なので理解しています。でもその頃から夫婦生活が無く私がいない時間独りでHビデオ相手に処理しているようです‥。私が休みの日にスキンシップをはかろうとしても無反応でHにはいたりません。夜は同じ部屋で寝ますしふだん手をつないだり毎朝キスをしたりはするのですがHはなく‥でも今までにないくらい私が留守中一人では行っているようです‥  一度ビデオのことを切り出したら「○○が夜いないから寂しくて」と言うのですが私が休みで夜一緒にすごしてもHしないのはなぜでしょう 私自身に魅力がなくなったのか彼の興味の対象になれなくなったのか‥日々寂しさがつのり悩んでいます。解決策がありましたらアドバイスください!! 

  • 継子について

    私には血の繋がらない高校生の娘がいます。 娘が四歳の時に主人と結婚しました。 いつか知られてしまう事だと思うので私が継母である事を伝えるべきかと悩んでいます。 主人から見ると、娘は家事も手伝いしないし使った物は使いっぱなし、出かける時は化粧したり見た目や外面だけ良くして…何だかんだ私に押し付けているように見えるのだそうです。 私も正直娘がだらしがないと思っています。 前妻は、育児放棄・家事しない・借金を作り、主人と娘(当時二歳)を捨て家を出たのでそのまま離婚したそうです。 こんな事考えるのは嫌ですが やはり産みの親がそうだといくら私が頑張っても似てしまうのかなと… 娘の言動に私が悩まされているのを主人が気遣い、 『もう出生の事話してもいい頃なのかもしれない、真実を話せば娘も変わるかもしれない』そう言っています。 確かに 話せば変わるかもしれませんが、やはり不安です。 同じような立場の方いましたらご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 躾を通して旦那が変わったと思った事はありませんか?

    1歳と3歳の子供の母親です。 結婚して4年経ちました。 私が主人の一番好きな所は優しい所です。 先日子供が風邪をひき、調度仕事の都合もついたという事で連休をとってくれました。病院にも着いてきてくれて子供も外遊びに連れて行ってくれました。 しかし二人の子供はどうしてもパパよりもママっ子になってしまいます。主人も子供が喜ぶような遊び方も出来ないし、子供の気を引く事も出来ないようで結局主人は黙ってテレビを見てるだけ・・・。 普段ずっと子供と1日中家にいる事がなくて主人は分からなかったのか、1日中やる事がなく家にいてイライラしていたのか、子供の事を細かく叱り始めました。確かにわがままだったり、大声を出したり、1回で言う事を聞かなかったり、食事のマナーも悪かったりするど・・・。 まだしょうがないだろうな、と私は思っていました。でも主人はそれを怒鳴ったり、逆さに抱きかかえて外に出そうとしたり、泣きながら食事をさせたり、そしていちいち大きなため息をついたり、とても険悪な休日でした。 昔の主人はこうじゃなかったのにな・・・もっと子煩悩なパパになると思ってたのにな・・・と思ってしまいました。 でも子供を育てる上で躾としたらこれはしょうがない事なのでしょうか? 出来れば主人にはいつも優しいパパで子供達にももっとパパが大好きになってほしいと思ってしまいます。 私が感じた事は間違いでしょうか? どんな批判賛同でも結構です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 夫婦2人の生活費、客観的に見てもらいたいです・・

    6/20~7/19日の夫婦2人の一ヶ月の生活費です。 主人はこれでも出費が多いから、働いてくれといいます。 私はどうしても今は働きたくありません(不妊治療に頻繁に通っているため) 客観的にどこを減らしたらよいのでしょうか?? 食費   23、000円 外食    6、258円 日用品   2、545円 御中元   6、258円(今回のみ) 電話(PC含)5、256円 新聞    3、517円 NHK(2ヵ月分)4、680円(以後前払引き落とし) 携帯代  15、000円(主人のみ仕事兼用) ジム    6、300円(主人のみ) 通信費   3、500円(主人の書籍、宅配便) 電気    5、806円 水道    5、000円    ガス    3、800円 ローン  90、000円 合計  17、7420です。 固定電話は殆ど使用してないので通話料0円で 基本料だけですが、辞めるわけにはいきません。 主人が出費を嫌い生命保険も契約できない状態です。。 今は暑い時期ですが、日中のエアコンも我慢しています。 でも、主人が帰宅する11時~朝7時までは一晩中つけています。 主人はお小遣いは自分の貯金から使ってるようです。 そして、主人からの給料の出費を抑える為に、 私の独身時代からの保険料、スポーツジム代、携帯代、 朝昼に食べるパンや麺類(夕食は主人の分しか作らない為、残り物って いうのがないのです。お米も主人の分一日1.5合です) 病院代、日用品(シャンプーなど)は全て自分の貯金で支払っています。 医療費も2週毎に結構な額がかかってるので、自分の貯金も半年で百万くらいなくなりました。 医療費は出して欲しい所ですが、不妊治療してまで欲しくない。というのが主人の考えなので、子供は大好きなようですが、お金が。。という理由で自分で払っています。 ジムは8月いっぱいで辞めようと思っていますが。。 最初の頃、主人は独身の時の考えなのか「俺は夕食しか食べないし、生活費は1ヶ月3万でで十分でしょ。だってスーパーでトンカツ2人分買ったって500円もいかないんだから。余り余るよ」と、1ヶ月で3万円しかお金がもらえなくて、結婚してから何もない状態から自分の貯金でキッチンの道具をそろえたりして、生活費も3万では全く足りないけどやりくりがヘタな為だと思い、自分で支払っていました。 でも、自分の貯金も激減し、それから家計簿をつけて主人から通帳を預かりました。 主人の安易に考えた3万の予定は大幅に超えてしまっています。 当たり前ですが・・ 私も使い込んでると思われるとイヤなのでキッチリとレシートと共に これを見せると「うーん、、やっぱり働いてくれ」と言われました。 働いてないからこそ、自分で自分の分は支払っているし、 そんな言われたくないのです。。 言われるたびに、パラサイト的な感じを受けて辛いです。。 そんなつもりは毛頭ないのは分かっていますが、ローンを70歳まで抱えてしまっている為、どうしてもお金お金と目先のお金を言われてしまいます。。 一般的に見てどこが減らせるのでしょうか・・・

  • 正社員でご勤務の女性にうかがいたいです。

    働く形は、いろいろあり責任も当然ありますが、やはり正社員が一番、負担はある気がします。 (経験も踏まえてです) 我が家は主人が、トラックの運転手で留守が多いです。なので、基本、家事を手伝って欲しいなんて 思っていませんが、先日、私が7時頃帰宅すると、リビングで大いびきで寝ていました。 長距離から帰宅しシャワーを浴びて、眠たいのは解りますが、この時、始めて 「洗濯物くらいかたづけろ」って思いました。 急な雨などがあっても困るので、基本部屋干しなのですが、バスタオル等を干している日が まれにあります。(息子はかたづけてくれます) みなさん、家事の分担されていますか。 また、イラッとしたことありますか。

  • 留守中に合鍵で義母に入られる…

    こんにちは。 読んでくださりありがとうございます。 結婚10ヶ月、子供のいない20代後半女です。 嫁いできて、主人の実家と車で20分くらいのマンションに住んでおります。 合鍵を持っている義母が、留守中に荷物を持ってくるのですが、正直嫌で悩んでます。 私が新居に入る頃にはなぜか既に持っていて、嫌でしたが何かあったときの為だろうと我慢しました。 でも、毎週のように使われています。 一応家を出るとき事前にメールをくれるのですが、共働きの為大概留守にしており、 留守なら玄関に置いておきます、とメールに書かれています。 (いつも玄関に置いてあるので、リビングには入られてないかと…分かりませんが) 食べ物のお裾分けが多いので、私達が取りに行ける時ではタイミングが合わないのも分かりますが(もちろん私達からお裾分け頼んでいるわけではありません)、毎週のように来られるので、外出先でメールを見るたび気が気ではありません。 主人の実家は田舎なのでお家に気軽に入る習慣があるのかもしれませんが、事前の連絡があっても私はやっぱり嫌です。 前に夫婦で旅行に行っていたときは、旅行でいないのを知ってか連絡なしに荷物を届けられました。帰ったら玄関にあってびっくりでした。 合鍵を返してと言うのは角が立ちそうなので(主人は言えないだろうし)、うまくお断りする方法があったら教えていただきたいです。

  • 親のしつけとしての罰?はどこまで許されますか

    小学5年生と3年生の娘、年長の長男がいます 今回相談したいのは、この娘達へのしつけとして主人が 習い事を全て辞めさせると言い出したことです 娘達は、バレエやスイミング、長女はピアノも習っています 16時半頃、学校から帰ると、近くの祖母宅に寄り、TVをみたり少し休憩をしたあと 17時過ぎに自宅に帰り、宿題をし、夕食の準備をするように約束してあります そのあとピアノへ行ったりスイミングへ行くのですが 最近の様子をみていると、宿題をするのがTVを見ながらやっていたり 18時前には主人が長男を保育園から連れて帰るのですが その時に食事の支度が間に合っていなかったり・・・という状況があるようです (私は18時半頃帰宅します) 今は、バレエの舞台(40分程度)が3月に2度あるので それに向けて振り付けをし練習もしているのですが それにも出させないと主人は言います 出し物は何人かで踊るので、これから辞めるのは皆に迷惑をかけるのではと 私は考えてしまい、主人の考えに賛同できないでいます 辞めさせるのであれば、舞台がおわってからに・・とか考えたりします 主人が約束をきちんと守らない子ども達へ罰をあたえるのはわかりますが こういう罰は、ありなんでしょうか 実はお恥ずかしいですが、発表会前にはこういうもめ事が何度かあって その都度、私は間に入ることになり本当に困っています 主人の意見が絶対!という家庭なのでなかなか許してもらうことは難しそうですが こういう罰で、約束を守れるような子供になれるのか疑問なのです 現に、長女はどうせ許してくれないから・・・と何事にもやる気無くすごしています そういう態度をみるとやっぱり辞めさせるか・・とも私も感じるのですが 主人の目的はそういうことではないのでは・・・と思うのでなんとかしてやりたいとも思います 本人達の自覚の問題だと思いますが 小学生でもそこまで追いつめてもいいのでしょうか・・・ 何が正しいかわからなくなってきました 何かアドバイスをお願いします よろしくお願いいたします