なぜ危険な地域に一戸建てを持つのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の自然災害が多い国であるため、堅牢なマンションを建てることが解決策となる。
  • 一戸建てにこだわると安い土地を求めることになり、災害に遭う可能性が高まる。
  • フィンランドの首都ヘルシンキでは都心に一戸建てを建てることができず、そのルールが素晴らしいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして危険な地域に一戸建ての家をもちたがるのか?

日本は狭いけど、日本の空は広いです。 すなわち日本のような自然災害が多く、平野が少ない国においては、なるべく堅牢なマンションを多く建てることによって問題は解決します。 堅牢なマンションなら 地震に強い。 津波だって10階に逃げたら大丈夫。 台風に強い。 マンションなら少々土地が高くても建てられます。土石流など流れて来る土地に建てる必要はありません。 一戸建てにこだわると安い土地を求めることになり、その結果、災害に遭います。 結果的に大損ではありませんか? 堅牢な集合住宅のほうが良くありませんか? あの森と泉で有名なフィンランドの首都ヘルシンキでは都心に一戸建てを建ててはいけないという条令があるそうです。旅行した時ガイドがそう言ってました。都心は集合住宅しか建てられません。より多くの国民を通勤に便利な都心に住まわせるためだそうです。 このルールは素晴らしいと思います。 日本は平野が狭いのに一戸建てにこだわる。 日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか? むしろマンション「が」良いのです。 問題は、三世代同居ができる間取りの物件が少ないことです。 今後は、国土強靭化の予算ばかりでななく、都心部に8LDDKKなど三世代7人プラス、ハウスメイドが住める150-250m2の物件を大量供給する事を支援する方向で国家予算を使わなくてはいけません。 「集合住宅=狭小住宅」という現状を是正し、「集合住宅=三世代同居住宅」という方向に大きく転換することが重要です。 老人問題、介護問題、エネルギー問題、女性の社会参加、子供の家庭教育など、現代の社会問題を一気に解決できるからです。 東北大震災から三年が経ちましたが、地震や津波や液状化に強いタワーマンションが未だに一本も着工されない。 未来の日本を設計しない建築行政に全く絶望しております。

nishikasai
質問者

お礼

すばらしいご意見をありがとうございました。 全面的に賛成いたします。 私の住んでるところはもうそれこそウサギ小屋みたいなマンションばかり林立しています。これではダメなんです。もっとゆったりとしたマンションを建てるべきだと思います。 日本人は上空の空間を利用することにより大きく広い家に住むことができます。 単純計算でいままで平屋に住んでいた日本人が五階建てのマンションに住めば五倍広い家に住むことが可能です。

その他の回答 (18)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.19

A4です。 >そのような世の中にあって、ましてや人口減少気味であれば不便な田舎の村が自然淘汰されるのは時代の流れだと思います。割り切って考えなきゃ。 割り切れるのは、日本があなただけのシムシティならばね。 既得権益の損得勘定で、財産と自由を保証されたプレイヤーが1億2500万人いて、時代の流れで、今の住環境があり、未来がある。 >日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか? 過半数以上、大多数の同意を得ないと、あなたによくても、多くの人にとって何もよくないので、何も得策じゃない。 それを行うのが政治であり、それを無視した机上の空論に実現性はない。 あなたの都市計画は、理念の実現のためにどう賛同を得るか?が方法論です。 それにヘルシンキやパリは、都心に一戸建てを建てることはできませんが、5階以上の建物も原則建てられません。 都市計画上、景観と環境維持のため。下層階がスラムになるから。 あなたの素晴らしいと賛同するルールは、空を使うのも禁止で、あなたの意見は採用されません。

nishikasai
質問者

お礼

ドッグデーさん、二度目のご回答ありがとうございました。 これまで何度かご回答をいただいたことがありますが、いずれも温厚篤実なご性格が滲み出るものでした。今回はなんだか写真のイメージとは違って若々しい鋭い意見をいただきました。敢えて反論はいたしません。 またお会いしましょう。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.18

No.9です。 戸建てに住むのは理由があるのです。理由は建築費が安いのです。建物だけの建築費は鉄骨マンションは坪100万円、木造は最安値で坪50万円です。仮に150m2のゆったりした空間に住もうとすれば、鉄筋マンションでは4500万円で、木造は2300万円。広いマンションは贅沢品なのです。 建物は消耗品なのでコストを掛けないのが得です。土地は値打ちが落ちずに腐らないです。マンションは管理費や高い修繕積立金が必要です。戸建てはそれほど要らないのも魅力です。マンションの固定資産税はいつまでも高いが、戸建ては経年で安くなります。 戸建ては土地代金が入るので初期費用が高いが、財産面で考えると結局は割安で得なのです。

nishikasai
質問者

お礼

戸建てかマンションか。 これは永遠の課題だと思います。 それぞれのメリット・デメリットがあります。 余裕のある人はやはり戸建てだろうと思います。 日本のような居住面積が少ない国では恵まれた人しか戸建てに住むことはできません。 >理由は建築費が安いのです。建物だけの建築費は鉄骨マンションは坪100万円、木造は最安値で坪50万円です。 建築費は安いですが一人払いです。マンションは建築費が高いですが、うちの場合は60所帯プラス一階の店舗で分けますから割安となります。マンションのいいところはそこなんです。 >戸建ては土地代金が入るので初期費用が高いが、財産面で考えると結局は割安で得なのです。 ここは大きなメリットだと思います。でも一部の金満家しか住めないんですよ。 二度目のご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.17

狭くて息苦しいマンションよりも一戸建てのほうが快適です。 マンションに住みたい人はどうぞ。

nishikasai
質問者

お礼

一戸建てがマンションより良いと多くの人が思います。 貴方は恵まれた人だと思います。 日本は山国で森林ばかりです。おかげで花粉が飛びます。 それでも豊かな自然が残る日本は素晴らしいと思います。 平野が著しく少なく居住空間が限られている日本のとるべき手段は高層マンションです。 願わくば高層マンションのバスルームの窓がボタン一つでするすると上がり晴れた日には半露天の湯船から富士山を眺められるようなマンションに住みたいと思っております。 最近の高層マンションは防音壁になっており、一階がコンビニになっていたりして便利です。これからは一戸建てに負けない広さをもつマンションをどんどん建設することだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.16

No.8です。 >防災意識の欠如という問題もあるのでしょうが、根本的な問題として >日本には平野が少ないことが挙げられます。 安全な土地は探せばいくらでもあります。自然災害の可能性も犯罪率も低いド田舎の土地です。(正にうちがそうです) ただし、多くの人が都会を志向します。 仕事が都会でしか見つからなかったり、都会のほうが便利だからです。 そうなると都会に人口が集中します。どんなにマンションを建設しても、人口が集中すれば安くなりません。 広島の被災地域は、広島市中心部へ通勤する為のベッドタウンに相当します。 被災した安佐南区八木地区は、私が子供の頃は田園地帯でした。非常に見通しが良かったのです。そのうち54号線沿いに住宅がたくさんでき、新たに人が住むための場所はそこから数百メートル離れた山沿いへ拡大してしまったのです。20年くらい前から大型のショッピングセンター、家電量販店、その他の大型店舗が次々と出来、造成はさらに進みました。 つまり都会(広島旧市内)から離れたくない人が、危険な場所に住まざるを得なかった。しかも危険だと思っていなかった。というのが問題だと思います。 私の家なんか、都会とは程遠い、全ての携帯電話会社の電波が圏外の地域ですが、自治体からの危険情報は出ていません。

nishikasai
質問者

お礼

>つまり都会(広島旧市内)から離れたくない人が、危険な場所に住まざるを得なかった。 ここですね。行政は危険地域に建設許可を出してはいけないと思います。 二度目のご回答ありがとうございました。

回答No.15

エレベーターも高速になったので概ね質問者の意見に賛成します。 比較的新しい物件は盛り土、切り土など造成の問題でしょうが築何十年ばかりのうさぎ小屋乱立で消防車も入れない町内会の方が危険を感じます。 ちょうどリニアの膨大な工事認可が降りたので豪快に遷都して換地、某隣国の首都みたいに神田川の川幅を10倍にして風通しを良くすれば局地的豪雨も減るとか。 人口も減ることですし近々国土の半分は熱帯になってセアカゴケグモがその辺歩いている危険地帯になり毎月サイクロンがやってきます。 無能な行政の効率を上げるためにも集約化してコンパクトシティって良いと思いますが実現には資金はともかく「先祖代々の土地」とかの価値観を捨てることが先決でしょうか。 当方は田舎で花粉、台風、地震(40年間で震度4が二回計測のみ)無しの一戸建てに住み続けますけどね。原発の影響も少なそうだし。半年間雪に埋もれるのも熱帯化すれば変わるかも知れませんし。

nishikasai
質問者

お礼

>エレベーターも高速になったので概ね質問者の意見に賛成します。 ご賛同くださりありがとうございます! >築何十年ばかりのうさぎ小屋乱立で消防車も入れない町内会の方が危険を感じます。 本当にそう思います。日本は建物を上空にのばせば十分な広さがあります。これからのマンションはゆったりとした5LDKくらいをバンバン建てれば良いと思います。

回答No.14

田舎って、マンションが少ないですよ。 地方で家探しをした経験がありますが、ほとんど鉄筋鉄骨の質より価格に配慮したマンションばかり。 人口的にも、所得的にも、なかなか、高品質な立派なマンションを建てても売れないのではないでしょうか? 一戸建てにこだわってるというより、選択肢があまりないのでは? 災害に強い高品質なマンションに住まなくても、自治体でハザードマップを公開しています。 ハザードマップを確認してから移転先を決めれば、危ない土地を避けることができると思います。 広島の土石流が起こった場所も、ハザードマップで確認できるそうです。

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。 これからは今回の痛ましい事故を教訓にハザードマップを見るようになるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

阪神淡路大震災の時にマンションのやビルの被害も結構ありましたよ。 津波にはある程度の耐久力が有るかもしれませんが、直下型だとよほどお金をかけた免震や耐震のマンションでないと安全とは言えないのではないでしょうか? 高速道路ですら倒壊した訳です。 マンションならと言う絶対的な物は無いですよ。 >日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか? それはあなたの経済状況を基準としているから言える言葉で、低所得者には無理な話なのですよ。 今回の被害者の方にもアパート住まいの方も居た訳です、私の様に田舎で安い戸建てで生活している物からすれば、マンションに住めばと言われても、住んだら最後お金の面で生活していけなくなるます、同じ生きられないのなら、いつ起こるか判らない災害よりも、明日の生活を取ります。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >阪神淡路大震災の時にマンションのやビルの被害も結構ありましたよ。 それは古いビルやマンションです。今のマンションは頑丈です。 >高速道路ですら倒壊した訳です。 高速道路は意外と弱いです。マンションは人がたくさん住んでいますからもっと強いです。 >それはあなたの経済状況を基準としているから言える言葉で、低所得者には無理な話なのですよ。 一戸建て>マンション>アパート というランクになっていると思います。 今回被害に遭われた広島のかたたちは一戸建てに住んでいるのですからそれより安いマンションには入れました。 >私の様に田舎で安い戸建てで生活している物からすれば、マンションに住めばと言われても、住んだら最後お金の面で生活していけなくなるます 戸建てであればランクが一番上です。私に言わせれば金満家の部類です。 もしそこが比較的高台にあり、山の麓でなければ最高ではありませんか。羨ましいです。

noname#231574
noname#231574
回答No.12

首都圏、マンション在住です。 私も所帯を持った当初は、いずれは「一国一城の主」になることを目指しましたが、兄弟間での相続調整の関係からマンションに住むようになりました。マンションに住んでみると、共益費を納めてさえいれば、建物の外装の保守については管理会社がやってくれるので楽ですし、一戸建てならとても無理そうな東京直結のJR駅に徒歩5分という至便なところに住むことができ、良かったと思っています。 ただ、質問者さまのおっしゃられていることは考え方が少々偏狭であるように思います。確かに、今般広島において大規模な崖崩れが発生し、質問者さまが指摘されるような事態となっております。しかし、最近発生する災害の多くは世界規模の異常気象に起因すると言われており、「崖の下に住むからこうなるんだ」などと居住者に非があるような言い方をするのは酷であると思います。いかがでしょうか。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「崖の下に住むからこうなるんだ」などと居住者に非があるような言い方をするのは酷であると思います。 居住者は、 亡くなられた。もしくは 命からがら逃げて財産を失った のいずれかですから居住者に非があるとは申しません。 非難されるべき対象は三つです。 1.バブル時代に培った土地神話に根付く一戸建てへの憧れ。これは日本では間違いです。日本は居住面積が少ないのだから一戸建ては無理がある。大きく堅牢で立派なマンションをどんどん建てるべきです。一部の恵まれた金満家が戸建てに住めばいいのです。 2.そんな危険な地域に戸建てを建てて売る業者。 3.そんな危険な地域に建設許可を出す行政。

noname#204360
noname#204360
回答No.11

子供の頃に見た映画の「タワーリング・インフェルノ」や ホテルニュージャパンの火災事故をリアルタイムで知る身にとっては 高層建築物の火災は怖いと思います って、言うか、津波はまだ判らなくもないですが 台風や地震は、一戸建てより高層建築物の方が 重心も高く、不安定に思うのですが、それらに強いと言う 根拠はなにでしょうか? (そう言えば、先日のニュースで某マンションが基礎工事ミスで、傾いているとかなんとか…) >一戸建てにこだわると安い土地を求めることになり、その結果、災害に遭います 必ずしもそうでは無いと思います 確かに山間の土地は安いですが、平地でも地方に行けば それなりの値段で一戸建てが買えます とりあえず、壁一枚超えれば他人のエリアより、一戸建て内は自分の家族の方が 日本人に合っていると思います

nishikasai
質問者

お礼

>台風や地震は、一戸建てより高層建築物の方が重心も高く、不安定に思うのですが、それらに強いと言う 根拠はなにでしょうか? 最近建てたビルは倒れません。神戸で倒れたビルは古いビルです。たとえばうちのマンションは地盤が軟弱ですから岩盤に深く鉄骨を打ち込んでいます。 >とりあえず、壁一枚超えれば他人のエリアより、一戸建て内は自分の家族の方が日本人に合っていると思います 最近のマンションは防音壁ですから十分プライバシーは守られます。 一戸建ては日本人に合っていると思うのはおかしいと思います。日本は国土はまあまあ広いですが、平野が極端に少ないです。従って森林面積は他国を圧倒するほど広く、おかげで花粉症が問題になっています。そのような居住面積が少ない特殊な日本国で「一戸建てが日本人に合っている」はないでしょう。それはアメリカとかロシアやカナダやオーストラリアの科白です。 私に言わせれば日本は技術大国であるし、居住可能面積が少ないから頑丈で立派な高層マンションを建てようとなります。 ご回答ありがとうございました。 せっかくご回答いただきながら反論する形になって申し訳ありません。

回答No.10

>日本人はマンションでいいんじゃないでしょうか? 阪神大震災の例を持ち出すまでもなく、 この手の共同住宅はいざという時の権利関係が複雑で、 現行法の元では所有には適さないと思われます。 それを言うのなら、賃貸マンションで十分。ということならわかりますし、 都心に一戸建てを建ててはいけない。と言うのもありだと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>それを言うのなら、賃貸マンションで十分。ということならわかりますし、 賃貸が中心でいいと思います。ただ、不動産が自分のものでないと嫌がる人もいますから・・・ >都心に一戸建てを建ててはいけない。と言うのもありだと思います。 そうですね。条例で都心の一戸建ての建て替えを禁止するのは良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 一戸建ての騒音

    よく騒音の問題がありますが、マンションや集合住宅だと騒音に対して、苦情を言うのは大家だったり管理組合があったりしますが、一戸建てどうしだとどこに言えばいいのでしょうか?なるべくなら本人に面と向かって言うのは最後の手段にしたいのですが・・・。例えば深夜まで子供が騒がしいというレベルで近所の警察に連絡したとしたら、対応してくれるのでしょうか??また同じように一戸建て同士の騒音問題を円満解決された方がいましたら参考にどうされて解消したか教えてください。

  • 【固定資産税】同じ価格で売りに出された一戸建て住宅

    【固定資産税】同じ価格で売りに出された一戸建て住宅とマンションの固定資産税がマンションの方が高くなるのはなぜですか? 土地とかの所有権を考えるとマンションより一戸建て住宅の方が広い気がするのに固定資産税はなぜ同じ土地に立つマンションの方が高い査定になるのでしょうか?

  • 一戸建ての土地面積について

    中古のマンション、一戸建てを探していますが、同じような金額で地域も似ている場合はどちらが良いでしょうか?(私鉄、地下鉄の違いはあるがどちらも都心ターミナル駅から電車5分圏内) 当初は中古マンションばかり探していましたが、中古一戸建てでも同じような金額なので、資産性を考えた場合は土地付きの方が将来的に良いかと思っています。 10-20年は少なくとも住み続けたいと思っていますが(40代夫婦2人住まい)、いざ売るときはに60m2未満の土地の取引は難しいのでしょうか? ・築11年 3階建て(一戸建て) 駅歩6分、土地60m2未満、延べ床面積100m2 ・築13年 15階建の12階部分(70戸マンション) 駅歩3分、82m2

  • 一戸建てに比べ、集合住宅の悪いところは何ですか?

    来年に、アパートかマンションか、まだどちらかはっきりとは決めていませんが、賃貸の集合住宅に引っ越すことになりました。そこで質問なのですが、今まで私は一戸建ての家にしか住んだことがないので、集合住宅に住むということが具体的にどんなことなのか、まだよくわかっていません。一戸建てと比べて、賃貸の集合住宅に住む上でのデメリット、嫌な所、不便な所などがあれば教えてください。 一番恐れていることは同じ集合住宅に住んでいる人や大家さんなどの人間関係のトラブルです。これが結構ストレスが溜まるのではないかと不安を抱いてます。近隣の人間関係でトラブルになりやすい事例など、これだけは絶対に知っておいたほうがいいというアドバイスをいただけたら幸いです。 あと、大家さんが部屋をどう使っているのか、状態を確かめるべく、時々中に入って直接点検したりするのでしょうか? また光ファイバーにしたいのですが、大家さんの許可がおりないと設置不可というのは本当でしょうか?許可がおりないとすごく悲しいです。 最後にやはり防音の問題です。隣や真上の階に住んでいる人の声などは筒抜けなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本では、一戸建住宅やマンションは、年月がたつにつれて価格がどんどん下

    日本では、一戸建住宅やマンションは、年月がたつにつれて価格がどんどん下がってしまいます。 しかし、欧米では、一戸建住宅やマンションは、年月がたつにつれて価格が倍に跳ね上がります。 なぜ日本と欧米はこんなにも違うのですか?

  • 皆さんが、一戸建てに住まない理由・・・

    マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方・・・ 一戸建てに住まない理由は何ですか? 例えば、経済的な理由以外に、“あえて”マンションやアパートにしている理由はありますか? いざという時に、引越ししやすいということを言う人がいますが、そういう感じですか? 大都市圏で交通の便や生活の利便性を考えたら、自然とそうなりますか?

  • 祖母の土地を購入し一戸建てを建てるべきか。

    現在マンション暮らし。夫婦+子供1人。 住宅ローンはあと15年で終わります。 夫は現在35歳。子供はもう1人産む予定。 私の実家から10分の祖母の家。 祖母が両親宅に同居することになり土地を手放すことになりました。その土地を手に入れるか悩んでます。 その土地はマンションより都心に近く交通の便はよし 実家が近いのでなにかとお互い助かる。 完全に永住できる。 祖母と直接交渉のため、格安の土地値段 このままマンションに居ると子供が中学卒業時に ローンが終わる。 でも死ぬまでここに住めるとは思えない。老朽化 ふってわいた祖母の土地話。 私としてはそこに越したいのですが、このマンションのローンは売って少々マイナス。頭金もなし。 でもローンを組むにも夫の年齢もあり・・・ すべてを手に入れるのに頭金0、2300万のローンを 組んで一戸建てを建てるのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします