自信を喪失してしまった男性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が経度の発達障害と診断され、アルバイトを始めたが、ストラテラの副作用で眠れなくなり、睡眠薬と抗精神薬を処方されるようになった。
  • 最近は仕事でのストレスや自己評価の低さに悩んでおり、些細なことでも落ち込んだり泣いたりするようになった。
  • 自分に自信を持ちたいと思いつつも、ネガティブな思考に支配され、将来への不安が増している。仕事をやめたい、逃げ出したくなるなどの強い思いがあるため、病院に相談することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました

 閲覧ありがとうございます。悩んでいます。男です。長文になりますがご了承ください。  自分は今26歳で、去年の12月に経度の発達障害と診断されました。(初診は11月)  今年の5月から週3日(8時間/日)でアルバイトを始め、7月の中盤から週5日(5時間/日)になり、先週から週5日(6時間半/日)になりました。(職場の方に色々と配慮して頂いています)  最初はストラテラ40mgを飲んでいて、60日目にストラテラ80mgに増やしたのですが、副作用で眠れなったため、その100日目に睡眠薬(ゾルピデム)を処方されました。  最近は仕事でのストレスもあり気分が非常に落ち込むことがあるため、抗精神薬(エチゾラム)も処方されました。  ここ最近はエチゾラムを数日に1回飲んでいました。  主治医からは「1日に6回まで服用できますが、使いすぎると耐性ができて効かなくなってくるので、本当に辛くなった時に飲むだけにして下さいね」とは言われています。  自分は精神的に弱いと自覚していて、仕事でちょっとミスしただけで落ち込んだり、上司に注意(指摘?)をされただけで泣いてしまう程です。  今まで殆どアルバイトの経験がなく、あっても単発の仕事ばかりをやってきました。現在仕事は4か月目ですが、それでも新記録を更新しています。  自分なりには頑張っているつもりですし、周りも少なくとも真面目だと評価してくれている感じでした。  前置きが長くなりました。ここからが本題です。  ここ数日、あまりにも自分に自信がなく些細なことでも傷付き易いためか、調子がよくありません。  8月20日までは無遅刻・無欠勤でしたが、その時は既に毎日眠りが浅く、午前4時くらいに毎日目が覚めていたため睡眠薬の変更を希望した時期でした。  そして8月21日に急に体調を崩して休んでしまいました。理由は睡眠薬をロヒプノールに変えた影響での副作用で、朝になっても体が重く、動かなかったからだと思います(結局また病院へ行き、ゾルピデムに戻しました)。  そして先ほど、お風呂に入ろうとした際に動く気力がなくなり、洗面所までは行ったのですが座り込んでしまい、座っていることも億劫になり30分程寝転んでしまいました。  今はなんとかエチゾラムを飲んで、PCで書き込みをする程度までは回復しました。  しかしお風呂に入る気力は出ず、明日の出勤もできるか不安です。  自分は無意識に他人に良く思われたいと思っているのか、それとも自分に自信がないのかは分かりませんが、上記の通り、注意されただけでも落ち込んだり泣いたりします。とてもネガティブ思考です。  それが更に将来、生きていくことへの不安となり、とても辛いです。  ポジティブ思考にしよう…とは思っているのですが、どうしてもネガティブな思考ばかりになってしまいます…。努力の甲斐があって(?)他人の良いところなどを見つけたり、他人を慰めたりすることは得意になりましたが、それでも自分に対しては全く効果が出ず、このような状態になました。  仕事をやめたい・夜中に家を飛び出して逃げ出したい・消えてしまいたい…先ほどはそんな思いでいっぱいになり苦しくなりました。  以前より胃も悪くなり、顔に吹き出物が無い時はなくなりました。勝手に自分を追い詰めて勝手に自滅している自覚はあるのですが、どうしても止められません。  上記の通り、洗面所で座り込んだり寝っ転がってしまったことは今までにありませんでした。  「自分は鬱なのかもしれない」と思いましたが、しかし鬱の人は普通「自分が鬱かもしれない」なんて思わないですよね?  自分はどうしたら良いのでしょうか…。このまま眠れそうにありませんが、明日は仕事を休んで病院に行った方がよいのでしょうか…。  長くなってしまいましたがアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

全般的に、いつの間にか、できることか、できないことか、を区別しないでやろうと焦っているのではないかと思います。区別しないで出来ないことをやろうとしていると、できることまでできなくなり、これがさらに焦りを生んでしまいます。もう一つは社会は時計で動いていますが、あなたが時計に合わせて生活するためには余裕が必要です。この余裕というのは休息というより時間の調整のために必要です。空き時間を無駄にいしないようにと、やはり焦っているのではないかと思います。それはさておきキチンと職場に休むことを伝えて病院へ行くことは必要でしょう。今はあまり役に立たないコメントですが、原則的には睡眠剤で生活のリズムを作るのは良いことではないように思います。とにかく落ち着いて自分ができることを静かにやってみてはどうでしょうか。

sandsan
質問者

お礼

夜遅くにも関わらずありがとうございます。 とりあえず病院に行くことは早急に行いたいと思います。 確かに心に余裕が無く、定められた休憩時間以外は必死に仕事をしようとしていたのも心に余裕がない原因かもしれません。 余裕がないため少しの注意でも心が折れるのでしょうね・・・。 今は事務職をしていますが、元々普段やる仕事の幅が多く、任される仕事の種類も増えてきました。そのため仕事が溜まることはあっても仕事が無くなり暇になる事はありません。自分は作業スピードも遅いため、仕事も溜まりやすいです。普段の業務が多いにも関わらず、それが終わると「普段の業務に追われてやれなくて溜まっている業務」が待っています。 日によっては出来る仕事すら追いつかず、自分に任された種類の仕事なのに上司がやっていたりします。それもまた自分を責めるきっかけです。 でも仕事というのは暇な時間がないのが普通・・・ですよね? ミスが多いのは心に余裕がない・・・というのは分かるのですが、結局仕事が溜まるのは自分の作業スピードが遅いからで、作業スピードが遅いから仕事が溜まり、心に余裕がなくなり、落ち込みやすくなったりするのたと思います。 落ち込みにくくするのは性格の問題で、 作業スピードを上げるのは能力の問題で・・・まあどちらもすぐには解決は難しいでしょう。 そうすると作業効率を上げることを考えるべきなのですが・・・なにしろ日々の業務に追われて・・・。なんとか失敗したことはメモを取ったりする努力をしようとはしているのですが・・・。 もう病院に行けば解決することでもないですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

他人の評価を気にしない事です。気にしてもしなくても周りの人の評価は変わりません。 他人は変えられませんので、あれこれ悩むだけ無駄ですよ。 何事も完璧にこなそうとせず、テキトーくらいの方が精神衛生上はいいでよ。 うつ病かどうかは判りませんが、うつ状態にあるのは間違いないですね。会社を休む事にあまり罪悪感を持たない方がいいです。 取り敢えず、病院へ行って、相談してみましょう。

sandsan
質問者

お礼

確かにその通りです…。 悩むだけ無駄なのは分かっているはずなのですが、どうしても悩んでしまいます…。 何事も完璧にこなそうとしない方が良いのも…テキトーなのが良いのも…そもそも完璧な人間なんていないということは分かっている…はず…です。 しかし会社を休んでしまうと上司に迷惑がかかってしまう…と考えてもしまうのです。 人間関係が良いから尚更かもしれません。 病院へ行って解決することではないですが、病院に行かないと心が壊れてしまいそうなので病院に行こうと思います。 …といってももう必要な薬は処方して頂いていますが…。 もうネガティブが止まりません…。 しかし、貴重な時間を縫って回答頂いたのは本当に嬉しいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADD及びジェイゾロフトとストラテラの併用について

    2年ほど軽度の鬱状態で通院していましたが以前からADD(多動はないと思います)ではないかと感じていたことを主治医に説明しました。 説明の内容としては ・空気が読めない ・気配りができない ・普通の人ならできること、気づくことができない ・子供の時に他人のランドセルを持って帰った ・中学生の時の下校中に自転車から鞄が落ちたのに気づかずに帰った ・物忘れが激しい といったことです。主治医からはADDかは微妙だけど、薬を試してみるかと言われストラテラ40mgを処方されました。 それまで飲んでいたのは ジェイゾロフト50mg ドグマチール50mg×2 デパス0.25mg×2です。 そこでお聞きしたいのが次の2点です。 (1)自分の状態はADDと言えるものか (2)ジェイゾロフトとストラテラの処方なら、もしかしてSNRIのサインバルタでも同じような効果があるのか といったことです。受診後に気になったため質問してみました。よろしくお願いします。

  • 薬、ストラテラについて詳しい方へ

    説明見ても、ADHDに効果ありしか書いてありません。 脳内が常にざわざわ忙しく、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまうタイプのADHDに非常によく効きます。という一文を見つけたのですが、これは他のサイトでは書かれてませんでした。 僕は今、小説を書いてます。機会あれば、どこかの出版社に投稿も考えてます。 なんでもそのサイトは、ストラテラを飲めばクリエイティブな仕事ができなくなるとか書いてありました。思考が静かになるので、考え事ができなくなるみたいなことでした。 ストラテラは鬱にも使われてたとかとも聞きますね。 何に効果があるのでしょう。分かりやすく願います。

  • 眠いけど寝れないのがつらい(1日中)

    朝昼番も、いつも眠いです。でも、寝れないのがつらいです。 でも、ミンザイを飲めばねれます(ただ、「サイレース2mgが2T、ラボナ2T、ベゲタミンB2T、トリプタノールの黄色いほうが2T」でちょうどいいかんじです) ※これよりもっと少ないときもありましたが、それでも「眠いけど寝れなくてつらい」のは多分同じです。 (血中濃度を考えれば、1日中眠いというのはあまりありえないですよね) ドクターは、無理に寝ようとしなくてもいいとのことですが、「眠いけど寝れない」のがすごくつらいです。 なお、以前は、昼間は、ベタナミンを3mg?/1day飲んでしのいでました。 ただ、自分はうつではなくADHDのようで、新薬のストラテラを処方され、それの代わりにベタナミンは切られました。(去年の11月くらいに) ※ちなみに、ストラテラはすごく自分にあってます。なんというか、落ち着いて、前よりもっと、ロジカルシンキングができるようになってきました。 ※なお、それから、OCDを持っています。 といっても確認を過剰にするのではなく、何か思いついたら忘れるのがこわく、メモ魔状態です。 (自分でかってに「忘却恐怖」とよんでいます) まあ、有能な秘書かかみさんがいれば、問題ないとは思いますし、発展的解消できれば、OKとは思うのですが・・・。 ※他には特にないです(うつや不安感がごくわずか・・・一般人程度?・・・ある程度です) ※関係あるのかわかりませんが、IQ160くらいです(中二のとき) これって、どういう状態でしょうか?傾眠症?でも、寝れないです。。。(サイレース2mg1Tを飲んでも一切仮眠もできない) 改善方法ありますか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなった

    双極性?型障害者です。最近、一日の睡眠時間が14~15時間にまでなったんです。うつ状態がひどいんです。考えるとリーマスを一日800mgから1200mgに変えた時期と重なるんです。 リーマスが眠気を誘い睡眠時間が増えるということが起こりえますかね?それとも単に鬱の波が来ただけでしょうか。本来リーマスは鬱にも効くはずですが。

  • 寝付くのに2~3時間かかる日があります。

    4月から睡眠障害(中途覚醒)で治療をしています。 4月いっぱいはデパス1mgで就寝しており、5月前半は半分の0.5mg、5月後半は0.25mgで、6月からはデパス無しでも眠れるようになりました。 不眠症治療も積極的に手がけている脳神経科へ、5月頭から通っており、軽いうつ状態が不眠の原因ではないかと言われ、5月からはセディール10mgを就寝前に飲み続けています。 しかし、最近になって、寝付くのに2~3時間かかる日が出てきました。(先週から週に1日程です) 2~3時間かかってもとりあえず眠れるので良いのですが、これのために折角抜いたデパスや他の導入剤を飲むのは、何だかなあと思います。 次回の診察で主治医に話はしますが、このような場合、どういったことが理由で起こることが多いのでしょうか?寝る前に考え込んだり、日中特別変わった事をした覚えは無いのですが・・・。

  • すっきりした睡眠、目覚めには

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 非定型うつと極度の睡眠障害により、治療を受けています。 現在の処方は、 夕食後にアモキサン50mg、 就寝前にマイスリー10mg、テトラミド40mg、ヒルナミン10mgです。 これだけ飲んでいても入眠困難で眠りがすごく浅く、しかも朝は、 夜間眠りにほとんど付けなかったこともあり、毎朝出社困難です。。 本当に辛いです・・・朝出社さえできればだいぶ精神状況もマシなのでしょうが、 大体週一回くらいは休んでしまいます。。今週は3日のうち2日も休んでしまいました・・・ こんな自分が情けなくて、自分を追い詰めてまた鬱になってしまいます>< 皆様、すっきりした睡眠、目覚めの確保にどのような工夫をされていますか? また、処方をこう変えた方がいいというアドバイスありましたらそれもお願いします。 (出来るだけ種類を絞った処方でお願いします) お知恵を貸してください。

  • 首を伸ばすと鬱が軽減されるのはなんででしょうか?

    34歳独身社会人です 被害妄想が多く少しのことも悪くとらえてしまう性格です それでなおかつ猫背なので余計仕事中はネガティブ思考がとまりません 姿勢をびしっと意識しても余計疲れる感じです ところが首を伸ばす! バレリーナーのように伸ばしきる!! これやるとネガティブ思考が不思議と消えます! 欝は首からも、くると聞いたんですがこれ関係あります? こんな軽くなるのなら常に首伸ばしたほうがいいのでしょうか? 小顔にもなるし鬱も軽減、姿勢もよくなって一石3鳥だと思いませんか?

  • デパス(抗不安剤)を飲むのををやめたいです。

    軽いウツと診断され、2年前に半年間ほどデパスを一日3mg(一日3回:1錠1mg)飲んでいました。 その後、デパスを飲むことはほとんどなくなるほど、精神的には安定したのですが、 今回また4月頃から、度重なる仕事の緊張で、1日に1.5mg(一日3回:1錠0.5mg)飲むようになりました。(今回はウツではありませんでした) デパスはとても自分に合っている薬だと思います。 でも、いつかはやめたいと思っています。 このような薬は依存性があり、止めにくいもので、また、急にやめると麻薬のように禁断症状が出てしまいます。 序々にやめていこうと思いますが、それがツライです。 1日3錠(1錠:0.5mg)を2錠に減らしただけで、頭ががんがんして、薬が欲しくなります。これはまだやめる時期ではないという事なのでしょうか? 序々にやめるにあたって、アドバイスください。

  • 昼間に睡眠導入剤を飲んでしまったときの対処は?

    軽度のうつ症で精神科に通院しています。 現在は睡眠導入剤としてエチゾラム0.5mgを就寝前に服用しています。 2ヶ月前までは、他に就寝前のアメル1mg、日中の精神安定剤でソラナックス0.5mgを出してもらっていました。 ですが、アメル1mg、ソラナックス0.5mgは最近では眠気が残る、強いのでもらったものの使っていませんでした。(処分せずしまったままでした) 今日、日中に不安・頭痛が出てきたので、迷いましたがソラナックスを飲もうとしたところ、間違えてアメル1mgを飲んでしまいました。 「まずい」と思いましたが、もう飲んでしまって吐き戻すのも嫌で結局そのままです。 飲んでから1時間くらい経ったところですが、眠気はあるもののぼんやりする程度です。 逆に、気分が妙にすっきりした感じもします。これもアメルの効果でしょうか? 車の運転はしない、休日なのでこのままぼうっとしていればいいかと思うのですが、横になった方がいいのでしょうか? 前の夜、就寝時にはアメル0.5gmを飲んでいるので、今日はともかく明日も残らないかが不安です。 次の診察は来週にあるので主治医にも話しますが、昼間にも睡眠導入剤を飲んでしまったような人、飲んでいるような人がいれば教えてください。 これまで、処方薬は多くても睡眠導入剤・安定剤を合わせて2mg以上も飲んだことはなかったので、些細なことが不安です。 よろしくお願いします。

  • 人と接するのが非常に怖いです

    人と接するのが非常に怖いです ごく普通の会話一言一言を究極なネガティブ思考で取ってしまい 他人と会話、接触するのが非常に怖いです あまりにも会話の内容や他人との接触ををマイナス的に考えすぎるために生活に困難を来しています 自分以外の人間は自分のことを悪意の目で見ていると想像してしまいます 他人と会話した日は気が狂いそうになります 会話が無くても見知らぬ他人と目が会うだけで相手の思考を想像してしまい気が狂いそうです ごく身近な家族でも親以外、兄弟とも会話ができません おかしくなり出してから会社勤めもできなくなってしまったので今では他人と接する事をしなくても住む仕事をしています   どうしたらいいでしょうか? 精神的な病気か何かでしょうか?