自信を喪失してしまった男性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が経度の発達障害と診断され、アルバイトを始めたが、ストラテラの副作用で眠れなくなり、睡眠薬と抗精神薬を処方されるようになった。
  • 最近は仕事でのストレスや自己評価の低さに悩んでおり、些細なことでも落ち込んだり泣いたりするようになった。
  • 自分に自信を持ちたいと思いつつも、ネガティブな思考に支配され、将来への不安が増している。仕事をやめたい、逃げ出したくなるなどの強い思いがあるため、病院に相談することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうすればよいのか分からなくなってしまいました

閲覧ありがとうございます。悩んでいます。男です。長文になりますがご了承ください。  自分は今26歳で、去年の12月に経度の発達障害と診断されました。(初診は11月)  今年の5月から週3日(8時間/日)でアルバイトを始め、7月の中盤から週5日(5時間/日)になり、先週から週5日(6時間半/日)になりました。(職場の方に色々と配慮して頂いています)  最初はストラテラ40mgを飲んでいて、60日目にストラテラ80mgに増やしたのですが、副作用で眠れなったため、その100日目に睡眠薬(ゾルピデム)を処方されました。  最近は仕事でのストレスもあり気分が非常に落ち込むことがあるため、抗精神薬(エチゾラム)も処方されました。  ここ最近はエチゾラムを数日に1回飲んでいました。  主治医からは「1日に6回まで服用できますが、使いすぎると耐性ができて効かなくなってくるので、本当に辛くなった時に飲むだけにして下さいね」とは言われています。  自分は精神的に弱いと自覚していて、仕事でちょっとミスしただけで落ち込んだり、上司に注意(指摘?)をされただけで泣いてしまう程です。  今まで殆どアルバイトの経験がなく、あっても単発の仕事ばかりをやってきました。現在仕事は4か月目ですが、それでも新記録を更新しています。  自分なりには頑張っているつもりですし、周りも少なくとも真面目だと評価してくれている感じでした。  前置きが長くなりました。ここからが本題です。  ここ数日、あまりにも自分に自信がなく些細なことでも傷付き易いためか、調子がよくありません。  8月20日までは無遅刻・無欠勤でしたが、その時は既に毎日眠りが浅く、午前4時くらいに毎日目が覚めていたため睡眠薬の変更を希望した時期でした。  そして8月21日に急に体調を崩して休んでしまいました。理由は睡眠薬をロヒプノールに変えた影響での副作用で、朝になっても体が重く、動かなかったからだと思います(結局また病院へ行き、ゾルピデムに戻しました)。  そして先ほど、お風呂に入ろうとした際に動く気力がなくなり、洗面所までは行ったのですが座り込んでしまい、座っていることも億劫になり30分程寝転んでしまいました。  今はなんとかエチゾラムを飲んで、PCで書き込みをする程度までは回復しました。  しかしお風呂に入る気力は出ず、明日の出勤もできるか不安です。  自分は無意識に他人に良く思われたいと思っているのか、それとも自分に自信がないのかは分かりませんが、上記の通り、注意されただけでも落ち込んだり泣いたりします。とてもネガティブ思考です。  それが更に将来、生きていくことへの不安となり、とても辛いです。  ポジティブ思考にしよう…とは思っているのですが、どうしてもネガティブな思考ばかりになってしまいます…。努力の甲斐があって(?)他人の良いところなどを見つけたり、他人を慰めたりすることは得意になりましたが、それでも自分に対しては全く効果が出ず、このような状態になました。  仕事をやめたい・夜中に家を飛び出して逃げ出したい・消えてしまいたい…先ほどはそんな思いでいっぱいになり苦しくなりました。  以前より胃も悪くなり、顔に吹き出物が無い時はなくなりました。勝手に自分を追い詰めて勝手に自滅している自覚はあるのですが、どうしても止められません。  上記の通り、洗面所で座り込んだり寝っ転がってしまったことは今までにありませんでした。  「自分は鬱なのかもしれない」と思いましたが、しかし鬱の人は普通「自分が鬱かもしれない」なんて思わないですよね?  自分はどうしたら良いのでしょうか…。このまま眠れそうにありませんが、明日は仕事を休んで病院に行った方がよいのでしょうか…。  長くなってしまいましたがアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

全般的に、いつの間にか、できることか、できないことか、を区別しないでやろうと焦っているのではないかと思います。区別しないで出来ないことをやろうとしていると、できることまでできなくなり、これがさらに焦りを生んでしまいます。もう一つは社会は時計で動いていますが、あなたが時計に合わせて生活するためには余裕が必要です。この余裕というのは休息というより時間の調整のために必要です。空き時間を無駄にいしないようにと、やはり焦っているのではないかと思います。それはさておきキチンと職場に休むことを伝えて病院へ行くことは必要でしょう。今はあまり役に立たないコメントですが、原則的には睡眠剤で生活のリズムを作るのは良いことではないように思います。とにかく落ち着いて自分ができることを静かにやってみてはどうでしょうか。

sandsan
質問者

お礼

夜遅くにも関わらずありがとうございます。 とりあえず病院に行くことは早急に行いたいと思います。 確かに心に余裕が無く、定められた休憩時間以外は必死に仕事をしようとしていたのも心に余裕がない原因かもしれません。 余裕がないため少しの注意でも心が折れるのでしょうね・・・。 今は事務職をしていますが、元々普段やる仕事の幅が多く、任される仕事の種類も増えてきました。そのため仕事が溜まることはあっても仕事が無くなり暇になる事はありません。自分は作業スピードも遅いため、仕事も溜まりやすいです。普段の業務が多いにも関わらず、それが終わると「普段の業務に追われてやれなくて溜まっている業務」が待っています。 日によっては出来る仕事すら追いつかず、自分に任された種類の仕事なのに上司がやっていたりします。それもまた自分を責めるきっかけです。 でも仕事というのは暇な時間がないのが普通・・・ですよね? ミスが多いのは心に余裕がない・・・というのは分かるのですが、結局仕事が溜まるのは自分の作業スピードが遅いからで、作業スピードが遅いから仕事が溜まり、心に余裕がなくなり、落ち込みやすくなったりするのたと思います。 落ち込みにくくするのは性格の問題で、 作業スピードを上げるのは能力の問題で・・・まあどちらもすぐには解決は難しいでしょう。 そうすると作業効率を上げることを考えるべきなのですが・・・なにしろ日々の業務に追われて・・・。なんとか失敗したことはメモを取ったりする努力をしようとはしているのですが・・・。 もう病院に行けば解決することでもないですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

他人の評価を気にしない事です。気にしてもしなくても周りの人の評価は変わりません。 他人は変えられませんので、あれこれ悩むだけ無駄ですよ。 何事も完璧にこなそうとせず、テキトーくらいの方が精神衛生上はいいでよ。 うつ病かどうかは判りませんが、うつ状態にあるのは間違いないですね。会社を休む事にあまり罪悪感を持たない方がいいです。 取り敢えず、病院へ行って、相談してみましょう。

sandsan
質問者

お礼

確かにその通りです…。 悩むだけ無駄なのは分かっているはずなのですが、どうしても悩んでしまいます…。 何事も完璧にこなそうとしない方が良いのも…テキトーなのが良いのも…そもそも完璧な人間なんていないということは分かっている…はず…です。 しかし会社を休んでしまうと上司に迷惑がかかってしまう…と考えてもしまうのです。 人間関係が良いから尚更かもしれません。 病院へ行って解決することではないですが、病院に行かないと心が壊れてしまいそうなので病院に行こうと思います。 …といってももう必要な薬は処方して頂いていますが…。 もうネガティブが止まりません…。 しかし、貴重な時間を縫って回答頂いたのは本当に嬉しいです。本当にありがとうございました。