• 締切済み

被害者の人権はどうなるのでしょうか?

kensakuyaの回答

• kensakuya
回答No.5

被害者に人権を侵しているのは、マスコミや興味本位の人ではないのですか? 被害者の氏名などプライベートなことまで細かく報道する必要があるのでしょうか? 今日の事件でもたくさんのマスコミが、事件現場や周囲を取材していましたが、心に傷を負っている子供にまでその時の状況を話させる無神経さに腹が立ちました。 何を知らせるべきか、何を取材すべきか、もう少し、いやもっとマスコミは人権に配慮して行動すべきです。 精神障害にしても、もっと正しい知識を身につけて論議しないと、ハンセン病の時の偏見差別の過ちの繰り返しをしてしまいそうで怖い気がします。

noname#10927
質問者

お礼

人権とプライバシーは異なるようで 「人権」は人間が人間らしく生きるために生来持っている権利。 「プライバシー」は私生活上の秘密と名誉を第三者におかされない法的権利。 のようです。 精神障害には軽度・重度があるようなので正しい知識を身に付け 偏見があってはならないと思います。 ありがとうございました。