• 締切済み

被害者の人権はどうなるのでしょうか?

kensakuyaの回答

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

被害者に人権を侵しているのは、マスコミや興味本位の人ではないのですか? 被害者の氏名などプライベートなことまで細かく報道する必要があるのでしょうか? 今日の事件でもたくさんのマスコミが、事件現場や周囲を取材していましたが、心に傷を負っている子供にまでその時の状況を話させる無神経さに腹が立ちました。 何を知らせるべきか、何を取材すべきか、もう少し、いやもっとマスコミは人権に配慮して行動すべきです。 精神障害にしても、もっと正しい知識を身につけて論議しないと、ハンセン病の時の偏見差別の過ちの繰り返しをしてしまいそうで怖い気がします。

noname#10927
質問者

お礼

人権とプライバシーは異なるようで 「人権」は人間が人間らしく生きるために生来持っている権利。 「プライバシー」は私生活上の秘密と名誉を第三者におかされない法的権利。 のようです。 精神障害には軽度・重度があるようなので正しい知識を身に付け 偏見があってはならないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

    殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・ 時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか? (1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪? (2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪? (3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪? (3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

  • 『被害者家族の人権が守られていない』とは、どういうことでしょうか?

    題名の通り、よく分かりません。 犯罪にあうことではないですよね? それなら、私が窃盗の被害にあったのも『人権が守られていない』ことになるので・・・ 報道されることですか? 思うに、マスコミは何の権利があって、被害者に顔と名前を晒してるんだ? 望むなら、やめさせられるんじゃないですか? また、被害者自ら『記者会見』を行うことがありますが、その場合、報道されたことが『人権侵害』ではないと思います。 そもそも、事件において、刑事裁判で犯人が罰せられ、民事裁判で賠償請求をするんですよね。 どの過程で『人権が守られていない』のか、教えてください。 賠償金が回収不能だったとしても、しれは当事者間の問題で、『人権侵害』が入る余地がないような気がしますが・・・ 以上、被害者の人権が守られていないとはどういう意味か、具体的に、また、マスコミの報道によってどんな被害があり、報道はプライバシー権を根拠に拒否できるか、を教えてください。

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • アメリカの大統領暗殺事件はなぜ非政治犯ばかりなの?

    アメリカの大統領や大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件はどれも政治犯ではなく、精神異常者が犯人として逮捕されている場合がほとんどです。 なぜアメリカの大統領や大統領候補の殺害や殺害未遂事件はなぜ精神異常者による犯行ばかりなのですか? またアメリカでは大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件などが数多く起きているのはなぜですか?

  • 障害者大量殺人、犯人はネトウヨだったが無罪になる?

    犯人のツイッターアカウントが発掘されネトウヨだった事が判明。大麻で頭がおかしくなっていると疑われる一方で政治的な意図を持った犯行でもあったようです。大島や安倍にも手紙で心添えを依頼してさえいます。この犯人は精神鑑定で無罪になるのでしょうか?それとも政治的な犯行として有罪になる可能性が高いですか?

  • 人権とは?

    こんな記事を見つけました。 >沖縄の女子中学生強姦虐殺 >30代の自称建設作業員2人が女子中学生を拉致して >長時間に渡って監禁して拷問と強姦を繰り返して >泣きながら必死で命乞いする女子中学生の首を、 >犯人が笑いながら締め殺したという稀にみる残虐な事件です。 >ところが判決は無期です。 >期判決後、テレビ出演したこともある有名な人権派が >「この無期判決により死刑廃止に向けて大きく前進した」 >という趣旨のことを言って大喜びしてました。 人権というと本来は人が社会的な生き物である事の ある種象徴的な事柄だったと思います。 しかしこれはどうでしょうか。 「人権派」の方に言わせればそんなつもりは無いのでしょうが 自分の目には「残虐行為を平然と肯定している」ようにしか見えません。 これではむしろ人間の非社会的、動物的、残虐な側面の存在を 肯定、証明しているとすら言えるのではないでしょうか。 何が「人権」なのでしょうか。 この犯人は無期ですからまた数年経って出所してくるでしょう。 そしてまた同じ事を繰り返すと思います。性犯罪者の大半は死ぬまで直りません。 人殺しの繰り返しを幇助するのが「人権」ですか? 人が殺されて大喜びするのが「人権」ですか? 一番大事な人権は生命の保障ではないんですか? 皆さんは「人権」って何だと思いますか?

  • 弁護士はいらないのでは

    最近の犯罪(特に殺人事件)で、犯人が捕まり裁判になる前に必ず精神鑑定の話しが出ていると思います。 自分の考えでは本来精神鑑定などいらないと思います。 何故なら精神が異常を来していたとしても犯罪を起こしているのですから、責任は取るべきです。仮に拘置所にいれともと言うのであれば精神異常者専用の病院に近い拘置所などに行くべきだと思います。 精神異常者が再犯しないと言う保障はありません。 何故、罪にならないのでしょうか? 精神異常者が再犯する事が80%以上ぐらいの確率でないのであれば分らないのではありませんが・・・。 その本題の弁護士の話ですが、最近必ずと言って良い程、弁護士が精神鑑定をって言っていると思います。 バカの一つ覚えみたいに・・・。 精神鑑定をして無実になる。 それって弁護士の能力なのでしょうか? 私には全く分りません。 他に手立てのない弁護士がジョーカーを初めから使っているようにしか思えません。 元々、犯罪者と言うのは精神が異常だったり病んでいたりする人が多いのではないでしょうか? 何故、精神鑑定に無理やり持ち込もうとするのでしょうか? あと、先に一応言っておいきますが、タイトルには弁護士はいらないのではと書き込みましたが全くいらないとは思っていませんので。 精神鑑定にしか持ち込めないような弁護士しかいないのであれば、弁護士なんていらないのではと言う事です。

  • 精神鑑定ってどんな事するの?

    精神鑑定ってどんな事をするのでしょうか? たとえば、犯人の人がわざと精神的に おかしいような言動、行動をして精神鑑定でもひっかかり無罪になった事例とかないのでしょうか? そういうのも見破れるんですかね。

  • 第二審でDNA鑑定で逆転無罪になった大分短大生殺害事件 について知りたいです

    こんにちは、上記の事件を学校で勉強したのですが、 事件の内容について余り詳しく触れませんでした。 上記の事件とシンプソン事件の犯罪が DNA鑑定の誤認によって無罪になってしまった ということだけです。 2点の事件ともかなり前で有名だったようですが、シンプソン一家の事件は 今の世代にもなんとなく知っている方は多いと思うのですが 特に大分短大生殺害事件の事件についてはわからないので、 どのような内容の事件か興味があり知りたいです。 第一審では有期懲役か無期懲役の判決だったが、 第二審でまだ導入されたばかりの毛髪のDNA鑑定の誤認で逆転無罪になってしまったという事件です。

  • 犯罪者に精神鑑定って必要なんですか?意味がわかりません

    最近強姦犯が精神状態が正常でなかったため無罪なんてニュースを見ました。 重犯罪をおこす奴なんて皆精神的に異常があるだろ・・・と思うのですが、皆さんは精神鑑定は必要だと思いますか? そもそも精神鑑定なんて信用できません。犯人がそういう演技をしてるという可能性は無いのでしょうか?