• ベストアンサー

人間

という怖い存在は滅びるべきではないですか? なぜこんな恐ろしい生き物が地球にいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ☆人間という怖い存在は滅びるべきではないですか? ◇それが何時のことかは分かりませんが、いずれ滅びます。 わたしも、「人間のように身勝手な生き物は、滅んだ方がいいんじゃないか」なんて時々思ったりもしますが、 しかし、 考えてみれば、生き物というのはみんな自分勝手な存在ですよね。 共生といっても、実はお互いに利用し合っているだけで、その方が自身の生存に都合がいいから、取り敢えず、そうしているにすぎません。 また、 ヒトが絶滅すると、困る生き物もいますしね~。 たとえば、ゴキブリとか(ニコニコ)。 ヒトに寄生する(あるいは、ヒトと共生する)サナダムシなんて、最終宿主であるヒトが絶滅すると、ともに絶滅してしまいますし。 ☆なぜこんな恐ろしい生き物が地球にいるんでしょうか? ◇ではなくて、 こんな恐ろしい生き物だからこそ、絶滅することなく繁栄しているんですよ。 ヒトという種は、ゴキブリやハエ以上に、しぶといですからね~。 環境の変化にも柔軟に対応できますし、 しかも、生息分布域が、他の生物とは比較にならないほど広い。 熱帯から極地、0~5000メートルくらいの生息可能域を有している。 単独の種として、こういう種はヒトくらいしか存在しないんですよ。 そして、こういう種はなかなか絶滅しないのであった(笑い)。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。

その他の回答 (9)

回答No.10

生物だからでは? 生物とは全ておぞましく残酷なものです。

prikani
質問者

お礼

そうですか

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.9

怖い、恐ろしいと思うのは人間だけですので、ほかのすべての生き物、地球からは許容されているからじゃないでしょうか?

prikani
質問者

お礼

そうなんですかね

回答No.8

生物の進化の本質は、進んだ1種の生物の選択ではなく、 生態系の多様化です。 そこにおいて、捕食者は弱者を食べる事で生態系のバランスを 保つ役目があり、残虐なものなのです。 確かに人類は、同種同士の競合において過剰に強力になり、 自然破壊したり同士討ちをしたり、不安定要因になっています。 しかり、生態系の恒常性の観点からして、自然破壊は悪だと 言えますが、たとえばCO2増加による温暖化は自然破壊かと いうと、かつて恐竜が闊歩した時代にはCO2が多く、その温室 効果の高温多湿による豊かな植生が、巨大な恐竜を繁栄させ 得たのです。 だが、その「豊かな植生」により枯れた植物の分解が間に合わず、 堆積したまま地中深くに埋もれ、石炭や石油になったのです。 その大量のCO2の固体化によりCO2濃度は低下し、寒冷化 して植生が貧相になり(あるいは寒さに強い針葉樹になり)、 恐竜は、隕石滅亡説の時期の前に、既に多様性と個体数が 減少していた事が、化石から知られています。 つまり、今の現状自体が「自然破壊」の結果だと言えるのです。 植物にとって人類は、本来自然の物質循環の中にあった炭素が、 地中に埋もれて使えなくなっていた物を、苦労して掘り起こし、 再び植物が光合成に使えるようにCO2に分解してくれている 救世主なのです。 もちろん、現在の自然環境に適応している生物にとっては、 自然破壊であり、自己の生存を脅かすものかも知れませんが、 長期的な生態系の豊かさ・多様さという意味では、必ずしも 環境の変化=悪ではありません。 地球上の生態系の本質は、日光によって励起された化合物の 合成(光合成=植物)と分解(消化=動物)の連鎖反応です。 植物が成長(合成)するために、二酸化炭素と水、窒素などの 化合反応の材料が必要であり、動物抜きの分解(紫外線による 分解や大気中の酸素による酸化)より、動物による能動的摂食 と生化学反応的酸化による、高速の分解の方が、有効なのです。 生命の進化とは、いかなる“強い種”の創出でもなく、地球に降り 注ぐ日光が輻射によって再び宇宙に還って行くプロセスに於ける、 生態系としての多様化=地球上の熱容量(物質循環量と速度)の 増大だと言えるのです。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

おそらく貴方は他人が恐ろしいのでしょう。私は他人が恐ろしくありません。目に見えない微生物の方が恐ろしいです。 人間はどうしてこんなに他の動物よりも優れているのか私も不思議です。その能力は恐ろしく優れているのです。進化してきたと言われても何故に人間だけが大きく進化してきたのかと思ったりします。 その進化の秘密には人間の恐ろしさにあると思っています。同じように進化しようとした動物をみんな殺してきたのではないかと思うのです。他の動物も生きてゆくために狩をしますが、必要以上には殺しません。人間は貯蔵する智恵があるので、他の動物を大量に殺してきたと思います。 動物学者が動物系統図を作っていますか、人間に近い動物が全部絶滅しています。原人は人間の先祖ではありません。現代人とほとんど同じクロマニオン人ですら、現代人の先祖ではないと言っている学者がいます。彼らには飛び道具を作る智恵がないので現代人に滅ぼされたと言っていました。たったそれだけの差でも生存競争で滅ぼしてしまうのです。競争相手ほど殺そうとするのです。 このDNAは現代人にも受け継がれています。アフリカの民族抗争、アラブの内戦、パレスチナ紛争、ウクライナ紛争。人類の歴史は戦争の歴史です。そしてその戦争の話が大好きです。NHKの大河ドラマでも戦国時代が人気です。 人類は猿から枝分かれして200万年、霊長類になってから50万年、ホモサピエンスになってから20万年です。そう簡単には滅びないと思われます。原爆ぐらいでは滅びないでしょう。この恐ろしさですから、恐竜時代と同じ程度は続くと思います。

prikani
質問者

お礼

そうなんですか。しぶといんですね

回答No.6

>という怖い存在は滅びるべきではないですか? べきも何も必ず滅びます。時間の問題。 >なぜこんな恐ろしい生き物が地球にいるんでしょうか? 地球上の生物進化の結果です。

prikani
質問者

お礼

人間が滅びたら何が支配するんですかね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたの天敵ってことですかね。 それなら、どんな動物にだっていますよ。 そんなことを言っていたら、滅びるべき生き物だらけになってしまいます。

prikani
質問者

お礼

まあ、そういうことにもなりますね。

回答No.3

あなたにとって人間(意識)とは、宇宙です。 あなたの責任であり、あなたが何とかすべきものです。 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!

prikani
質問者

お礼

うん

  • GODEST
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

その質問は、 人間に対する恐怖心があるから 言っているものと思われます。 今後、人間を消しかねない精神に陥ってしまうので、 「人間は生きることを宿命とされた物」 と考えるのが妥当でしょう。

prikani
質問者

お礼

まあそうです。

回答No.1

あのね、そんな事考えてないで 楽しんだ方がいいですよ、本当に

prikani
質問者

お礼

そんな性格になりたいです

関連するQ&A

  • 放射能汚染・人間の罪滅ぼし

    人間はこんなにも地球を破壊し続けて、生き物を苦しめています。 地球や生き物に対してこれからどんな風に罪を償っていけば良いですか? 誰にでもできる事。 誰もができる事ではないけどやるべき事。 日本としてやらないといけない事。 今すぐにでもやらないといけない事。 など、 何かあるでしょうか?

  • みなさん、この地球上で人間はどんな存在だと思いますか?

    私自身は地球にとっては一番有害な生き物だと思います。 人間ほど地球に害を与えてる人はいません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 人間の存在理由

    宇宙というシステムの中で、なぜ人間という存在があるのかがわかりません。 たまたま、生物が生きることができる条件が揃った地球という星が生成されてしまったために、結果として人間というものが生まれただけのことでしょうか。 システムとしての宇宙を考えたら、人類の他、生き物など存在しないほうが自然なことのように思います。 なぜなら、エネルギーを消費し廃棄物を生成し、地球という星の生命を短くし宇宙を汚しているだけの存在のように思えてならないのです。 それとも、偶然発生した人類が単に宇宙のシステムに反してそんな愚かなことをしているだけなのでしょうか。 もしそうなら、人間の存在などは一時的なものに過ぎないということになります。 何もない方が宇宙のためになると思うのですが、どのように考えたらよいのかご教授ください。 与えられた人生を精一杯生きるためだ、とかいう路線(笑)の意見以外で聞きたいです。 ちなみに、システム的には人類などいない方が自然と思いますが、私の感情ではいない方がいいと悲観的に思っている訳ではありません。

  • 人間は多すぎると思いませんか?

    地球単位で考えると人間は多すぎると思いませんか? 人間は地球単位で考えるとウィルスのような存在だと思いませんか? 頭が良いのは分かりますがこのような繁殖には地球的に何か意味があるのですか? 宜しくお願いします。

  • 性別はいつ頃地球に存在し始めたのか教えて下さい。

    性別はいつ頃地球に存在し始めたのか教えて下さい。 そして性別を始めて持ち始めた生き物はなんなのですか?もしわかる様でしたらどのようにでき始めたのか教えて下さい!

  • 「生きる」とか「人間の意味」とか。

    生きるってどういうことなのでしょうか。 人間1人が生きようが死のうが地球とか宇宙の大きな流れに関係ないとおもいますか? まして、広い宇宙から見れば地球ですら意味のない小さなものに見えるかもしれません。 原子と人間をくらべたら原子という大きな存在からすれば人間はその大きな存在の作る小さな者のような気がします。 小さな地球の上でこんな些細なことを考える人間ってなんなのでしょう?

  • もし生物が全て人間サイズになったら

    地球上の生き物が全部人間サイズに統一されたらどの生き物が最強だと思いますか? この場合、重力で能力が低下したりっていうのは無視で考えてください(スピードが遅くなったり、ジャンプ力がなくなったりっていうのはなしで) たまに友達とかとこんなことを考えて遊ぶんですが、幅広い意見が聞きたくなりました やっぱり昆虫系が強いだろうなとは思うんですが

  • 人間に文明は必要なのか?

    (文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。 人間は文化だけではなく、文明という欲望を目指す、変わった生き物だ。人間を主とした文明は、長い目で見ると地球自体を汚染させる。人間が消えた地球を思い浮かべるとどうだろう。すべての生き物が、もしかしたら地球が滅びるまで(自然)に生きているかもしれない。 「金がすべてではない」と私はこのサイトで何度も言った。だが肯定も否定もされず、ただ文章を読んでいないかのように、スルーされただけだ。 「金は労働力以上には存在できない」と言っても、ではどのようにして豊かな暮らしを得るべきか、と考えた人もいない。 文明という名の進化と生物学の進化は、言葉は同じでも、けして同じものではない。生物の進化の最終形が人間であるなら、地球は自殺するために生命を生み出したと言える。人間は(自然)に逆行し、自分の家を自分で食い散らすシロアリみたいなものなのだ。 長く生きても100年足らずの1個1個の人間たちが、なぜ永遠の命を得たかのような気分で、文明の進化を推し進めるのか?こんなことを考えていたら、ココロ(病み)そうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

  • 人間への生まれ変わりの確立

    生まれ変わりがあるとしたら、 人間に生まれ変わる確立ってどんなものなんでしょう? まずは数億もの精子の生存競争に勝たなくてはいけない。 そもそも地球の20%程度の生き物は線虫だし。(天使の囀りより) 1兆分の1?はたまたもっと少ない確立ですか? 誰か詳しい人教えてください。

  • 人間と法とは

    人間が秩序ある社会生活を営むためには法による秩序が必要であることは理解した上で質問させていただきます。 人間はこの世に生を授かった瞬間から、法に従わざるを得ない生き物なのでしょうか。 例えば「国境」というものを考えてみると、本来自然界にはそのような境目はなく、生き物たちは自由に地球上に生息することができます。 しかし私のような日本人が国から離れ少し遠くの場所へ行こうとするだけで、パスポートのようなものがなければどこの場所へも行くことが出来ません。 自らの意思で生まれたのではなく、自らの意思で生まれる場所を選ぶでもなく、自らの意思とは関係なく法の下に置かれ、本来存在しないさまざまな制約を課せられる人間とは一体なんなのかと疑問に思いました。 これは決して、法律などいらない!という無責任な人のための暴論ではなく、法律による権利や義務や平等は人間の叡智の結晶であるとも思います。 しかしその一方で上記のような疑問を持ち、不思議に思うこともあります。 全くもって無知な質問で大変お恥ずかしいのですが、ふと疑問に思ったので皆さんのご意見を伺えたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。