• ベストアンサー

金属の摩擦係数について。

SSやSUS,アルミなどの摩擦係数のわかるサイト教えていただけませんか? また、表面処理(メッキ、アルマイト)でどの程度変わるのかも知りたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんなのがありましたよ。 ご検討ください。    ↓

参考URL:
http://www.ibaraki-ct.ac.jp/techno/Seed/3S-07-01kanari.pdf
9766
質問者

お礼

具体的な金属の値がでておりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

車についての解説が中心ですが、摩擦についてわかりやすく書かれていると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/masatsunobunnrui.html
9766
質問者

お礼

金属元素というよりも、実際に使う金属(ステンレス鋼や真鍮、砲金等)がわかると助かります。 参考にさせていただきます。