• 締切済み

洛南高校の校則について

洛南高校男子の髪型は刈り上げか坊主ということはよく耳にするのですが、 女子の髪型ってどんな指定があるのですが? ポニーテールでOKですか? あと、学校に携帯って持ってきてもいいのですか? 沢山すみませんがお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私の息子も来年洛南高校へ入学すべく準備しています。とても一般では入れないので スポーツ推薦での入学を希望します。頭は坊主と聞いています。9月初旬に学校見学に行きその時に携帯(寮)等々の質疑があるので質問しようかなと思います。あまり回答になっていませんがすみません。 校則ですが、学校には校則、会社には社則があるのが当たり前でありそこに個人の意見が入る訳がないと思います(民主主義の履き違えている方がいらっしゃる)が何年かごとには改正が必要と思います。

• kamikami30
回答No.2

ホームページには問い合わせるところはありませんでしたね。 ホームページに校則を守った~ 等と書いてあるところから、校則が何よりも大事なところなんだと思いました。 法的に、校則には拘束力ないのになーと。 個人的には嫌いです。 民主主義国家の法律の原点と言える、みんなで決めてみんなで守るとは、かけ離れていますね。 法律にしても考える人は少ないですが、規則には必ず何らかの目的があるからその規則がある。 校則はほとんど学校に都合がいいものばかりだと思いますよ。 学校は、学校の評判や名誉が大切ですが、個人はそうでもないですからね。 電話番号はありましたので、もし暇な時間があれば聞いておきます。 他の方が先に聞いて回答してくれるかもしれませんけどね。 もちろん、ご自身で匿名で質問するのは自由です。 その時は、是非その時の相手の対応をこちらに書いていただくと、多くの方のためとなると思います。

• kamikami30
回答No.1

知らないけど、規則である以上契約する前に公開すべき内容だと思うので、メールで質問受け付けていたら、コピペで聞いといてあげよう。