マインドマップのレイティングやフィルタリング

このQ&Aのポイント
  • マインドマップ上の要素に重み付けやカテゴライズを付け、表示上のフィルタリングができるマインドマップソフトの探し方
  • マインドマップソフトでレイティングやカテゴリーの目印アイコンを使用し、表示上でのフィルタリングを行う方法について
  • マインドマップ上の要素にレイティングやフィルタリングを追加することで、表示上の多機能性を持ったマインドマップソフトの探し方
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドマップのレイティングやフィルタリング

マインドマップソフトに関して検討しているところです。 今捜しているのは、マインドマップ上のそれぞれの要素(カード型等の項目)に重み付け(レイティング)や、カテゴリーの目印アイコンなどを付けておき、 表示法として、それらレイティングやカテゴライズに従って選択して表示させ、 それ以外をフィルタリングで非表示にする、というような、 表示上の、或いは操作上の表現の多機能性?と持たせたようなマインドマップソフトはないでしょうか。 たとえば樹状に拡がったマップで、 レイティングAランクのもの以外を非表示にする(Aランクが無いブランチを非表示)、 或るいはBランク以上(Aランクも含む)を表示させCランク以下を非表示にする、 というような、 目印を付けたアイコン等での、 表示上のフィルタリングができるようなソフトを探しています。 あっても良さそうな機能なのですが、 そう言う事が出来るものをみつけられなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FreeMindならできますよ。 レイティングにはFreeMindの属性機能を使ってはどうでしょうか。例えば「ランク」という属性を作って、ノードごとにA,B,Cなどのランクを入れておくことができます。 http://freemind.asia/tips/examples/meeting.html カテゴリーはアイコンで識別すればいいですよね。 次にフィルタリングは、FreeMindのフィルター機能を使って、属性やアイコンでフィルタリングできます。 http://freemind.asia/faqs/use/filtering.html

参考URL:
http://freemind.asia/faqs/use/filtering.html
futsuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日御礼を入力したのですが、 うまく反映されたいませんでした。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。