• 締切済み

妊娠→退職→今後の生活費の捻出方法について

お世話になります。 当方 妊娠(現在四ヶ月)を期に9月に入籍して、年内で退職→一年間の育児専念→パート復帰を予定している者です。 同棲期間の生活費(食費&雑費)は、私が5万円出して、彼は光熱費、家&車ローン(同棲する以前に彼が購入したもの)、税金などはまかない暮らしていました。携帯代や趣味の費用は自分持ちです。 私が退職後、私が出していた5万円をどう捻出するかについて話し合ったところ、彼が「自分の給料からとなると、現実的に無理なので、君が働き出すまでは、君の(独身時代の)貯金から捻出して欲しい。後、君の化粧品、美容院、携帯代なども君の貯金から…」と言われてしまいました。 彼は会社の財形積立などはしていますが、自由になる預貯金は手元に無く、金額は伏せてありますが、私の預貯金で捻出する方法を強く望んでいます。 私としては、彼の扶養になると、彼の会社から扶養手当が一括現金支給で55万円、支給されるようですから、そちらを切り崩し生活費に当てる方法が良いと思うのです。 私の預貯金は、実は、開業資金に当てるために、なるべく手をつけず今までやってきていて、ゆくゆくは、彼があと15年で定年を迎える=収入減に備え、一日も早く私が開業し、家計を支えたいと思っています。ちなみに私は彼より7つ年下で37歳です。私が45歳までにもっと貯金して開業したいと…。 それについては、彼も納得しているようですが、給料からは先立つものが無く、困ってしまっています。 このような場合、彼に彼の飲み代やら、お小遣いを節約してもらいたい、それを生活費に当てる努力をしてもらうのは、私のワガママでしょうか…。 それをせず、真っ先に私の預貯金を切り崩す提案をしてきた彼に、ガッカリするのは変ですか??(彼は彼の周りの既婚者は皆そうしてると言います…) 彼の価値観の妥当性や、生活費の捻出方法について、ご意見、アドバイス、お叱り、なんでもお待ちしています。 長文失礼しました

みんなの回答

回答No.6

>このような場合、彼に彼の飲み代やら、お小遣いを節約してもらいたい、それを生活費に当てる努力をしてもらうのは、私のワガママでしょうか…。 我儘じゃないでしょう…。 って言うか、彼は手取り35万なんですよね? 財形貯蓄という事は、天引きだから財形貯蓄引かれて35万でしょ?それで財形以外の貯蓄なしなんですか? ローンが17万、光熱費も高く見積もっても2万円くらいだろうし、残り16万全部お小遣いですか? いくらなんでも、全部使い切っているとは思えないので、貯金しているのを内緒にしておきたいだけなのでしょうが…。 万が一使い切っているのならば、お金の使い方考え直してもらわないと、どうかと思いますよ。 質問者様だって、目標は産後1年でパート探すと言っても、妊娠前の仕事に復帰するなら問題はないでしょうが、そうでないのならパートがすぐに見つかるかどうかも分からないし、お子さんも保育園に入れられるかどうかも分からないし、貯金を切り崩すよりも、彼の収入で生活できるように家計を見直す必要がありますよね。 >自分の給料からとなると、現実的に無理 ってそんな馬鹿な…35万手取りもらって、奥さんと子供養えないなんて絶対にないはず。 彼は、ご自分の定年後にお子さんに一番お金が掛かる時期がやってくる事お分かりなんですかね? 質問者様だって、希望通り起業できたとしても、すぐに軌道に乗るとは限らないでしょうから、貯金はあるに越したことはないはずです。 生活費も出せない家計で、質問者様がパートになったら、今のままの使い方では今後も貯蓄は無理で、質問者様の開業資金も増えるどころか減る一方ですよ。(本当に彼が貯金していないのならばですが…) ちゃんとお互い包み隠さず話し合いが必要だと思いますよ。 彼の1か月の支出をしっかり聞き、質問者様も起業に必要な金額がいくらくらいだから、貯金には手を付けられないと話し、必要なら彼を説得し家計を質問者様が握るべきです。 お子さんの養育のためにも、遠慮は無用だと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

>産休&育休の途中で退職(出産手当の給付だけ受け取り退職)するのは、会社に迷惑かかりませんか? 掛かりまへん。 この費用は「産休→健康保険」「育休→労働基準監督署」が元銭出しまんねん。 せやさかい会社は「あんさんの在籍」だけの管理でっせ! で、ポイントは「会社と良く話し合う」であんさんの思い(生活が辛くなる)を訴えるべきかと・・・ 行える事は行って、それでもダメなら「辞める」でえぇんとちゃう??? 旦那はんも苦労して仕事しとるんでっしゃろ。 お腹から出てくる赤子、育てるんは5万円では足りまへんで!

gggiii
質問者

お礼

多分ローンが、かなり家計を苦しめてる気がします。月、車&家ローンが17万円と聞いてます(´ヮ`;) 年収は手取り550万で、ボーナス年二回で計120万円 月収は35万円といったところです… ボーナスも、税金に消えちゃうんですって…トホホ

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

要するに、彼は結婚してもあなたや子供に自分の小遣いを取られるのは嫌だ、養うつもりはない、と言っています。 なんとまあ、子供みたいな言い分ですね。40過ぎて独身だとそんなものなんでしょうか…。 本当に結婚して後悔しませんか? 同棲してたのだって、生活費が少なく済んで、家事普段が減って、性欲処理も気の向くままと、まさに良いとこ取り。 その年齢同士のカップルでデキ婚というのも、彼の狡さが垣間見えてしまいます。 出せというなら意地でも出すしかないかと。1年半ほどの辛抱です。 ただ、昨今の保育園事情からして、一度退職してしまうと、復職がそんなに簡単に行くとは思えません。 それはともかく、今後お子さんにかかる費用(オムツやミルクに始まり、衣類、レジャー費、保育園の費用、その後の教育費、進学費用)の一切を、必ず旦那さんが負担する事を約束させましょう。 でないと、際限なくあなたに出せと言い続けますよ。

gggiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう…そうなんです( p_q)彼が、彼の収入から生活費を絞り出す努力せず、いきなり預貯金切り崩すよう頼まれ、扶養の感覚がないのかな…と悲しくなりました… 長く独身ですと、自由に生活してきたから、価値観にズレがありますね… 私はバツイチなので、バツ2はイヤだし、子供には両親仲良く揃って居てあげたいから、結婚はします。 扶養の意識をもっと持ってもらえるように頑張ります。 ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>当方 妊娠(現在四ヶ月)を期に9月に入籍して、年内で退職→一年間の育児専念→パート復帰を予定している者です。 ところであんさん「産休・育休」貰わんと辞めるんでっか?もったいないでっせ! 産休 http://allabout.co.jp/gm/gc/303194/ 育休 http://allabout.co.jp/gm/gc/303195/ 貰えるもん貰って、それでも足らんかったら「貯金の切り崩し」でえぇんとちゃうん??? 産休・育休は「子育て特権」やさかい今しか貰えまへんで! 既に「辞めますわ!」と言ってるんやったら「辞めるの止めましたわ!」と撤回しぃや!

gggiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 産休育休を取らない理由は、職場は社会保険に加入する福利が無かったので、保険は国保なんです… 国保は産休育休の時出産手当もらえないので。 アドバイスありがとうございました。

gggiii
質問者

補足

今の職場は、少人数で、産休&育休→復帰がむずかしく、前例も無いため、妊娠=退職=後任が就職 が当たり前みたいな風潮です。 もちろん、権利として、辞めたくない!と復帰を主張出来るのは知っていますが、今までのように、フルで常勤出来ませんし、パートは雇わないとのことですので、それなのに、産休&育休の途中で退職(出産手当の給付だけ受け取り退職)するのは、会社に迷惑かかりませんか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

結婚して一つの家庭として生活するのですから、そもそも生計を一にするべきです。共働きなら2人の収入を一つにし、そこから何に幾ら使うかとか2人で話し合って決めるのが普通です。妊娠して収入が無くなったからといって、あなたの貯蓄からというのでは無理があります。 別々に管理するのは小遣いを独身時のように使いたいというのが多いですが(庶民の小遣いは、収入の10%程度が目安)、収入が一定な以上他の支出が足りなくなります。別々に管理するのでは、貯蓄や保険はちゃんと出来ているのかさえ分からないのではないですか? 片方だけの収入でやっていけないなら、子供を儲ける前に予めその期間持ち出せる貯蓄をするべきなのです。これが出来てないのであれば、結婚と妊娠の順番を間違えていたことに原因があるでしょうか(デキ婚が駄目といわれるのはこのせいであり、芸能人等はお金に困ってないので問題なし)。今更言っても始まりませんが、そういうことになります。 結婚後は、全てを合算して考えるように変更されては如何でしょう?そうでないと、この先も問題が出ることも考えられますし、将来経済的に困る可能性もあるでしょうから。

gggiii
質問者

お礼

はい…ごもっともです… デキ婚一般人はダメですね。 でも、出来たからには、幸せに暮らしていきたいですから、意見をすり合わせて、円満に解決出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

結婚すると、陣取り合戦が始まります。 いかにして自分にとって都合の良い生活にするか、綱引きをするんですね。 質問者さんの貯金は、現実的に離婚した時に必要な資金となりますので、絶対に手を付けてはいけません。 今の収入から生活レベルを下げて、ねん出しないと、家計破綻が目に見えてきます。 ちなみに質問者さんは結婚は誰のためにしますか? 彼のためなら、喜んで貯金を出しますよね。 そういう人はいない訳で、結局は自分のためなんですね。 そして彼も自分のために結婚する訳で、「夢にも」愛するパートナーのためにする訳ではありません。 貯金を当てにするなら結婚しない、養育費は月5万円・・・ぐらいの強い態度が必要ですし、その方が母子にとって良い環境になります。

gggiii
質問者

お礼

ありがとうございました。 貯金は崩さない方が良いですよね!! 私も貯金を崩すのは無理!!と、対抗してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財形・退職金共済とは?

    ハローワークの求人欄に財形と退職金共済という文字をよく見ます。 まずお聞きしたいのですが、財形と退職金共済とは一体何でしょうか? ちなみに先日見た求人では財形の文字が消されて退職金共済だけでした。 次に財形と退職金共済の金額についてですが、それぞれ給料からいくら引かれるのでしょうか? ちなみに現在の総支給額は約21万円で、社員数は20人くらいの中小企業に勤めています。 ぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫁が妊娠して4月で職場を退職し、私の扶養に入りました。

    嫁が妊娠して4月で職場を退職し、私の扶養に入りました。 3ヶ月ほどの給料になるので2010年の給料の合計は103万円を超えないと思っており、扶養に入れる際にも103万円を超えない見込みということで書類を提出し、扶養に入れました。 しかし、源泉徴収表が届くと107万円となっていました。 私の会社に確認をすると107万円でも確定申告をすれば問題ないと言われたのですが、どうすればよいか教えてもらえますか? (健康保険は130万を超えてないので大丈夫ですが、扶養手当などは103万を超えると支給されません。しかし、確定申告をすれば103万円以下とみなされ扶養手当も出ると言われているのですが。。 ちなみに嫁名義で共済保険に入っており毎月3千円ほど払っています。 また退職金も支給されていません)

  • 10万でどうやって生活すればいいと思いますか?

    母、子供2人の母子家庭です。 最近仕事をしはじめました。 最大で10万くらい手取りでもらえます。(子供2人が保育園なので風邪などをひいたら休まなきゃです。そしたらもちろん給料はへりますよね・・・) 給料の他には子供手当て、扶養手当てが毎月あわせて7万くらいです。(支給されるのは年3回) このくらいの収入でしたら何にどのくらいかけるのがベストですかね? 決まった出費 家賃(駐車場)65000円 ↑引っ越したりはできません。 携帯代10000円 光熱費20000円 (まだ引っ越したばかりでどのくらいかかるか謎) このくらいです・・・ 貯金もしたいんです 皆さまの意見お待ちしてます。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 生活費について

    今年の5月から同棲を始めまして、今月入籍しました。この4ヶ月間は同棲期間という事もあり、家賃、光熱費は彼が出し、その他の生活費は私が出していました。 入籍した事だし、そろそろ生活費を出して欲しいのですが。近頃の会話の中で、お金を出してくれそうもありません。 私は、会社を10年以上働いていても初任給並みのお給料で、その中から貯金していました。しばらくの生活くらいなら、大丈夫でした。 新生活に当たって、冷蔵庫と洗濯機以外のほとんどの物は、私が出しました。挙式費用も、それぞれかかった分だけの負担という事にしてあります。 私的には今まで、それなりにお金は出して来ているとは思うのですが。彼は、そう思っていないようです。 私は5月に会社を辞め専業主婦状態です。もうすぐ挙式も控えていて、その後は働こうと思っていますが。生活費の事を言えば、何故全部払わなきゃいけないのかと、言われそうです。彼の扶養に入るのも、嫌そうです。 子供が出来るまでは、働けばいいのでしょうけど。今ここで話さないと、妊娠後など働けなくなった後も怪しそうで。 今週、入籍後初のお給料日もあったので、今後の相談をしようと思います。彼のお給料で生活したい事は、変ではないですよね?私が働いた分は、二人の貯金という事にしたいのですが。

  • 生活保護と年金の今後

    現在、生活保護支給額が年金支給額より多いという社会問題があります。 今後、生活保護や年金の支給額はどうなると思いますか? 個人的な意見としては、 現在、待遇はあまり良くないが、アルバイトの募集はある。学生でも5万円くらいの給料は週3~4回程度のバイトで可能であるため、生活保護の支給額は5万円以下とし、なんらかのアルバイトで生計をたてるべきである。また、働かない期間が長いと社会復帰が困難になることや働かなくても生活できるので、労働意欲がなくなるため。 年金の支給額は必ず生活保護より上回るべきであると考えます。

  • 家計診断お願いします。あと15万捻出したい!!

    こんにちは。 来春、退職し留学するために節約生活に励んでいます。夏のボーナスが予想より15万ほど少なく、困っています。 15万の使い道として、 友人の結婚式2回分のご祝儀(3万円×2) 交通費(遠方なので2万円×2) 着ていくワンピース(2万円) 美容院代(3千円×2) 残りは2次会代 の予定でした。 ですが、他のところからそれらを捻出しなければならなくなりました。今の生活のどこを削ればいいでしょうか? 手取り17万円(社員寮なので住居費天引き後) ・留学用積み立て 7万円 ・食費1万5千円(3食自炊) ・公共料金7千円 ・駐車場+ガソリン 1万円(保険は1年分払い済み) ・コンタクト代、美容院、交際費合わせて2万円 ・生活雑貨、書籍 4千円 ・携帯、生命保険あわせて1万5千円(実家の親に払う) ・旅行積み立て 1万5千円(今月まで) ・ 服や化粧品 1万5千円 ・11月の車検用 1万円 年内にボーナス分15万を捻出したいです。 (欲を言えば、車検費用もさらに4万程貯めなければなりません。) 会社員のため、副業はできません。 自分なりにがんばっているつもりですが、いい案が浮かびません。 「こうしたほうが良いよ」とか財テクや、実践されていることをアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 老後の生活費

    主人が先月定年を迎えました。私は59才。今になって老後生活に不安を持ち始めました。 ■現在の預貯金は退職金合わせ1,000万円程。 ■主人62才までは月給25万円ボーナス年2回で計20万円。 ■以降65才までは月給15万円ボーナス無で勤務可能です。 ■私は62才までは月給10万円。それ以降は未定です。 ■65才から厚生年金をもらう場合2人合わせて24万円程。 今から貯金も必要でしょうか? この年金額、貯金額で生活は厳しいでしょうか・・・ 実際に年金生活をしてみえる方にお尋ねしたいです。宜しくお願い致します。

  • ダメ夫の生活費

    結婚5年(うち別居2年)の29歳会社員女性です。 現在、離婚を検討しています。 夫は、「夢」だったという絵を書く仕事をしており、 結婚当初の月収は3万円くらいでした。 よって、私の扶養家族に入っており、別居するまでのおよそ 3年間、生活費や税金等、全て私の収入から捻出していました。 彼の給料は少ないながらもすべて貯金しており、 彼名義の定期預金として今も残っています。 私が離婚を切り出したため、彼はあわてて転職しましたが、 私自身やりなおすつもりはありません。 一言で言うと、ダメな所を見すぎてしまったように思います。 そこで、扶養していた期間の生活費の請求は難しいかもしれませんが、 その期間に貯めた彼の給料の定期預金の扱いはどうなるのでしょうか? 私は微力ながら彼をサポートしていたつもりでしたが、 「夢」を大義名分に、就職から逃げていたとしか思えません。 正直に言うと、今は少しでも当時の生活費を返して欲しいです。 お恥ずかしい質問ではありますが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。