• ベストアンサー

サーバOSとクライアントOSの判別について

お世話になります。 C#2005で開発をしております。 サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、 サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。 そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか。 Windows7とWindowsServer2008R2の判別でも構いません。 恐れ入りますが、御回答いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

http://dobon.net/vb/dotnet/system/osversion.html 上記のページの下の方に「サーバーかどうか調べる」という記載がありますね。

origin_93
質問者

お礼

お世話になります。 OSVERSIONINFOEX.wProductTypeで違いを取得することができました。 早々に御回答いただきまして誠にありがとうございました。 以上です。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

こんにちは OSを調べればいいと思います OperatingSystem クラスで調べられます http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.operatingsystem%28v=vs.110%29.aspx

origin_93
質問者

補足

お世話になります。 早速のご回答誠にありがとうございます。 OperatingSystemのページのサンプルコードを使用してみましたが、 Windows7、Windows2008R2で両方とも以下の同じ値が出力されます。 ------------------------------------------------------------------------ os:Microsoft Windows NT 3.5.8.13 os.Platform:Win32NT os.ServicePack: os.Version:3.5.8.13 os.VersionString:Microsoft Windows NT 3.5.8.13 Environment.OSVersion:Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1 ------------------------------------------------------------------------ Windows7、Windows2008R2の判別が出来る方法はございますでしょうか。 度々恐れ入りますが、御回答いただけますようお願い申し上げます。 以上です。