• 締切済み

お力をお貸しください。

中1の子供に教えてと言われましたが、1日考えてもまったくわかりませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 問題:三角形ABCは三角形PQRの何倍か?

みんなの回答

• 178-tall
回答No.5

表記ミス訂正。 ベクトル AB の 1/3 を a, BC の 1/3 を c, とでもしてみると… 直線 A-R-P 上 の点 S  S = 3pa + (1-p)c  …(1) 直線 B-P-Q 上 の点 T  T = q(a + 2c)  …(2)   

• 178-tall
回答No.4

ベクトル算法 (中学じや無理か) なら勘定は楽? ベクトル AB の 1/3 を a, BC の 1/3 を c, とでもしてみると… 直線 A-R-P 上 の点 S  S = b + p(3a-b) = 3pa + (1-p)b  …(1) 直線 B-P-Q 上 の点 T  T = q{3b + (a-b) } = q(a + 2b)  …(2) 両者の交点が点 P に対応するから、(1), (2) を等置して p = 1/7 を得る。 その逆数が設問の答案に当たるらしい。   

• caf-caf
回答No.3

問題:三角形ABCは三角形PQRの何倍か? 計算すれば簡単なのですが、中1とのことなので難しい式は使えないことを前提に、まず下準備の理解から BCは三等分、B側の交差点をDとします。 同様に、ACの交差点をE、ABの交差点をFとします。 この時点で、△ABDの面積は、△ABCの3等分されているのがわかります。 同様に、△BCEも、△ACFも、△ABCの3等分(3分の1)です。 考え方の補助として、DEの補助線を引きます。 △ABE:△BDE=AP:PD △ABEは、上記のとおり、△ABCの3分の2だから、 △BDEは、3分の1のさらに3分の1 △ABE:△BDE=6:1となり、 △PBDは、△ABCの3分の1の7分の1(6:1だから7分の1) 21分の1×3倍で7分の1 答え、△ABCの面積は、△PQRの面積の7倍 …というのはいかがでしょうか。中学1年生でも難しい式を使わずに説明できそうですね。

• yyssaa
回答No.2

ARPの延長線とBCの交点をD、CQRの延長線とABの交点をE、Dを通りABに平行な直線とCRとの交点をFとすると、 △BCE∽△DCFだからBC/CD=BE/DF=3/2→DF=2BE/3=2*(2AE)/3=4AE/3→DF/AE=4/3→AE/DF=3/4、 △AER∽△DFRだからAR/DR=AE/DF=3/4。AD=AR+DR=AR+4AR/3=(7/3)AR→AR/AD=3/7。 △ABCの面積をSとすると、△ADCの面積=(2/3)S。 △ARCの面積=△ADCの面積*(AR/AD)=(2/3)S*(3/7)=(2/7)S。 以上と同様の方法で、△BPAの面積=△CQBの面積=(2/7)Sが得られる。 △PQRの面積=△ABCの面積-(△ARCの面積+△BPAの面積+△CQBの面積) =S-3*(2/7)S=(1/7)S=(1/7)△ABCの面積 よって△ABCの面積は△PQRの面積の7倍・・・答

• Tacosan
回答No.1

「三角形ABC『の何』は三角形PQR『の何』の何倍か」 と「何」を指定しないと本当はダメなんだろうなぁ. 面積なら直線QR と線分AB の交点から BQ に平行な直線を引く.