• ベストアンサー

中国唐代詩歌の訳す方について

中国と日本はみんな漢字を使いますから、唐詩を訳すについて困っています。 たとえば、李白の『将进酒』は、日本語に訳すなら、 1)直接中国語を使う(君不见黄河之水天上来) 2)日本版を使う(君 見ずや  黄河の水 天上より來たるを) どちらがもっといいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

両方とも日本語訳ではないです。 (1)は完全に中国語なので日本語訳ではないです。 日本の古語を現代語に直すようなものです。 (2)は日本語にkなり近いです。 日本で発達した漢詩に仮名をつけた書き下しと呼ばれる文です。 これになれると書き下しが無くても意味がわかるようになります。 本当の日本語とは、SVOの文型では無く、SOVの文型になります。 たとえば、「あなたは黄河の水が天上より来るのを見たことがありますか」 となります。

ljxzha
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宿題 中国語

    私は大学で中国語を習っているものです。 宿題で中国人にわかるように自分の名前の漢字を口頭で伝える時の説明の仕方(河は黄河の河など)とゆうのが出て、中々できず困ってます。範だけがどうもわかりません、助言をお願いします

  • 唐詩ー李白 訳文

    中国の唐詩ー李白の古風を日本語で教えてください。意味は大体知っていますが、直訳はなかなかむずかしいです。宜しくお願いします。 古風  李白 郑客西入関 行行未能已 白馬華山君 相逢平原里 璧遗镐池君 明年祖龍死 秦人相所謂日 吾属可去矣 一往桃花源 千春隔流水。

  • 中国人の方、または中国語にお詳しい方教えてください。

    中国人の方、または中国語にお詳しい方教えてください。 今日本で使われている漢字のほとんどは中国から きているものだと思いますが、漢字の意味や使い方が 結構違いますよね。 それでお聞きしたかったのが、人の名前に使う漢字の ことなのですが、日本では人名によく使われているが 中国では使わない、といった漢字はありますか? その理由も教えていただけると有難いです。 ある方から、「龍」という漢字はこれ以上がないほどの 高貴な漢字なので、一般の人は使えないと聞きました。 これは本当ですか? 本当であれば、「龍」に並ぶような謙遜される漢字は他にありますか?

  • 中国語では

    中国語では日本語でひらがなを含む固有名詞も漢字をあてて中国語読みするのが一般的ですよね。「お茶の水」は「御茶之水」の音からYuchazhishuiとなったり。 こういう風にひらがな漢字をあてる場合、「自由が丘」はどのように表記するべきでしょうか?

  • 将往察来

    中国の孔子か誰かの書物で、「将往察来」という言葉が出てきます。私の尊敬する人が好きな言葉なのですが、どこに出てくるのか、いろいろ調べましたが分かりません。日本語読みは、「しょうおうさつらい」です。もしかしたら、「将」の漢字が違うかもしれません。どなたか教えて下さい。

  • なぞなぞ+中国語

    こんばんわ。大学の宿題でなぞなぞの中国語が課題として出されたのですが、なぞなぞがわかりません。もしよろしければ答えを教えてください。 1高 山 不 見 一 寸 土 2平 地 不 見 半 田(mu 1声)田 3江 河 湖 海 没 有 水 4世 界 各 国 在 眼 前   僕の調べた中では 1高山一寸の土地みえない 2平原地帯2分の1単位の田んぼみえない 3黄河と長江湖と海の水がまだない 4世界各国が目の前の場所にある 4番だけは世界地図ではないかと思うのですが他がわかりませんよろしくお願いします。

  • 中国の人って・・。

    中国語は漢字ばっかりですよね? あれ全部覚えてられるものでしょうか? 日本人なら、漢字を忘れちゃったら平仮名や片仮名でかけますよね。 中国の人は、もし漢字を忘れちゃったらどう対応するのでしょうか? 日本語で言う平仮名や片仮名にあたる、簡単な漢字でもあるのでしょうか?

  • 中国で「***川」と名のつく河川は?

    中国で「***川」と名のつく河川は? 世界地図で見る中国の河川は「河」、「江」、「水」ばかりで「川」が見当たりません(黄河、揚子江、渭水)。 「川」もないことはありませんが、タリム川(新疆ウイグル自治区)、イリ川(新疆ウイグル自治区)、ヤロン川(チベット自治州)のように、元々は中国の領土という意識があったのか無かったのかよくわからない地域を流れる河川です。 私の想像では「川」は「河」や「江」より規模が小さくて世界地図には載らないものの北京や上海界隈にも、「***川」が存在するのだと思います。 さて質問です。 ・中国では「川」は「河」や「江」より規模が小さいと考えてよいですか。 ・北京や上海界隈に、「川」の字で呼ばれる河川が存在しますか。存在すれば名称を挙げて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • なんで中国人の方って、こんなにも優秀なんですか?

    ありがとう、ございます。 私は、肥満体型の発達障害=注意欠陥、アラフォー独身女です。 よく考えてたら、最近、中国人って、すごくない、、と、改めて認識させられます。 1)コンビニとかの、多岐にわたる業務、レジ&品出し、その他、、で、働いている (私は、まだ頭が若くて柔軟な!? 学生時代にバイトしましたが、各種の業務が覚えられず、挫折したくらい、難しかったので、、) 2)その他の、コールセンターでも、電話受付(問合せ) などで働いている。 (色々な質問に答えるため、たくさんの知識!?が必要 <すべて日本語の文章で書いてある資料なのに> 3)発音が上手く、ちゃんとした文章の通じる日本語が、できる。 (私は、中国語を、以前習ったことが、ありますが、 四声ですっけ、、とにかく、巻き舌だの、息を吐く呼気音だの、発音が、難しく、また、漢字も日本の漢字と意味が違ったりしてて、挫折しました。 だから、日本人である自分が中国に、旅行はできるけど、働く云々の前に暮らせません。) すごい、、です。 どうして、中国人って、こんなに語学力が、あるんですか? 挫折だらけ、の、自分はタメ息が、でて、しょうがないです。

  • 日本の有名な近現代詩歌、教えていただけませんか?

    日本の有名な近現代詩歌、教えていただけませんか? 私は中国人ですが、今頃日本語を習っている 最近日本の詩歌に興味を深くて持っているので、 これについてのことをいっぱい知りたいんです 皆さん、教えていただけませんか