-PR-
解決
済み

「ランタイム」という言葉の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87308
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

あるソフトの説明に、「○○というランタイムが必要です。」とあって、
その「ランタイム」の意味については、ある用語解説サイトで調べて分りました。

元になっている英語では、Runtime や run-time のように書かれるようですが、
普通の英和辞典には載ってないようで、コンピューター関係の専門用語なんでしょうね。

英語でそのように run とか time を使って表現される意味合いはどういうことなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「元々は、Run-Time Functions Library のようにでも呼ばれていたものが、
>単に Run-Time だけで名詞として使われるようになった。」
>ということかなと思ったりもするんですが、如何でしょうか?

Run-timeと言う言葉を先に使ってたと思います。
その後、実行する「時」使うライブラリという意味で「Run-Time Library」と言う物が出来、それが「Run-Time Functions Library」のように細分化していったものだと認識しています。

「run-Time」で行う、などと使うこともありましたねぇ。

また「Runtime error」というのもありこちらは実行時のエラーと言う意味合いです。

ここから先はコンピュータ用語と言うより英語の領域ですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

大変詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。
お手数を掛けました。

言葉の大元の意味が良く理解できて、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-06-11 12:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コンピュータでプログラムを実行することを色々な言い方をしますがその中の一つが「run」です。 ですから実行する時という意味で[「runtime」と言う言葉が使われています。 ...続きを読む
コンピュータでプログラムを実行することを色々な言い方をしますがその中の一つが「run」です。
ですから実行する時という意味で[「runtime」と言う言葉が使われています。
補足コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

私は、Run にかかる時間(所要時間)に関係するのかなと思ったりしていたんですが、
”にかかる時間”じゃなくて、”の時”ということなんですね。

ということは、「コンパイルの時とかじゃなくて、Run の時に関係する」
のように解釈すればいいんでしょうね。

で、そのようにお話を伺うと、たとえばですけど、
「元々は、Run-Time Functions Library のようにでも呼ばれていたものが、
単に Run-Time だけで名詞として使われるようになった。」
ということかなと思ったりもするんですが、如何でしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 19:40:07


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ