• 締切済み

ヨーロッパ女性一人旅のおすすめ都市について

都市に滞在して、自分で観光、町並みを楽しんだり、少し遠出できるお勧めの都市を、北欧以外で、ご存知の方教えてください。 本当は、イギリスの湖水地方や、フランスのロワール地方、ニース、南イタリアなど行きたかったのですが、ヨーロッパ系飛行機希望なのでとてもお金がかかるので。。。。 今回は、都市でも雰囲気のある、かわいい所で、自分で散策出来る所が良いなと思っています。 関西発で7日間で行きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
回答No.7

#4です。コメントありがとうございました。 >物価も高いですし、前にパリ乗り継ぎで1日滞在した時に、あまりにも英語で話すと相手にされず。。。 あまり英語が出来ない人だった可能性もあります。 ヨーロッパ人みんなが英語が上手いわけではないし、フランスは通じやすい国ではないみたいですよ。 旅行初心者ではないとおっしゃっていますが、失礼ながら、いろいろコメントを拝見していると、個人旅行する人間からみたら初心者さんに見えます。ツアーでは海外旅行経験が何度もあるけれど、個人旅行経験がほとんどないのでしょうか。 個人で動くならガイドブックを読むのはほぼ必須ですよ。観光以前の計画段階から読んでおく必要があります。別にヨーロッパだからでなく、アジアでもオセアニアでもアメリカでもどこでもそうなのですが。 「地球の歩き方」のようなタイプのガイドブックが良いです。 それプラス、ネットで検索です。 政府観光局HPや海外安全HPを見るという手もあります。

mangowater
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回は、見送る事になりました。 おっしゃる通り、完全個人手配は、経験がないに等しいです。 旅行会社にホテルと飛行機押さえてもらったり、ホテルと飛行機と移動がついているフリーツアーに行ってる事が多かったです。 地球の歩き方良いですよね。いつも読んでいます。一人行動になるので、観光局などのHPもチェックしてます。 トラブルあった時に対処すぐにできないとですよね。 英語が通じない所、確かにありますね。。。アジアでも全部通じる訳ではなかったですが、相手にされないという事はほぼなかったですけど。。。 また、次の機会に、アドバイスいただいた事を参考に計画させてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ウィーンはいい街ですよ。 観光客慣れしているので、下手な英語でもちゃんと通じるのがとてもありがたいです。 小さい街なので美術館や教会、コンサートなどに興味がなかったらあっという間に周り終わってしまうのが欠点かもしれませんが。 でも、街並みが「いかにもヨーロッパ」であてもなく街を歩いていたりカフェでぼんやりと時間を過ごすのがとても楽しいです。 ウィーンに飽きてしまったらオーストリア内ならグラーツに足を延ばしてみたり、国境を越えてブダペストに行ってみたり、いろいろできると思います。 ドイツも治安がよく歩いていて楽しい街はいろいろあるのですが、「これ」という都市があまり思いつかないんですよね。 英語があまり通じない小さな町に1泊2泊を繰り返して周遊するならドイツが楽しいのですが、一都市に滞在するならウィーンのほうがいいと思います。 旅行会社のデスクがあることも多いので、ツアーでなくてもなにかあったら相談することも可能だと思います(すみません、使ったことないのでなんとも言えませんが)。

mangowater
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 やはり、ウィーンがお勧めなんですね~ 自分で足を延ばすのもしやすいんですね~ 今まで、都市滞在でなく、ツアーで郊外を巡る事が多かったので、どうかなと思ってましたが、個人で行くのも、自由で、ある程度自分で動けるなら、良いのかもしれないですね。 情報ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 最初に御質問を拝見した時、自然のあるところがお好きなのかと思い、回答を遠慮していました。実は、私はウィーンに十数年住んでいた者です。多くの方が推薦してくださっているので、一言添えさせていただきます。 私が住んでいる間、犯罪にあったり、そういう現場を見たことがありません。街中は、いつも警察官がパトロールをしています。ですから、ヨーロッパの中でも、最も安全な街の一つといってよいでしょう。 芸術の街ですから、美術や音楽に関する見どころはたくさんあります。代表的な名所は、シェーンブルン宮殿、王宮、美術史博物館、ベルヴェデーレ宮殿内の美術館などになります。カーレンベルクという山の上までバスで行けば、街全体を眺望できます。ウィーンの森へ足を延ばされるのもよいでしょう。 ウィーンからは、プラハ、ブダペストも近いです。私は、小さな船でブダペストまで行きました。オーストリア国内ならば、ザルツブルクへ足を延ばされて、こじんまりした街を楽しんだり(モーツァルトの生家があります)、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった、自然豊かなザルツカンマーグートをツアーなどで巡ったりすることもできます。あるいは、ウィーンから、列車でメルクという街まで行き、船でウィーンまでドナウ下りをするというのも、定番の観光コースです。 あとおすすめしてもよいかと思うのは、ドイツのロマンティック街道でしょうか。私は仕事で行ったのですが、ミュンヘンから列車で小さな町へ入った後、ローテンブルクやヴュルツブルクの街を回りました。しかし、ウィーンの方が、いろいろな方面へ足を延ばせるので、旅程のヴァリエーションは豊富です。 以上、御参考になれば幸いです。

mangowater
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 ウィーンから自分でプラハやブダペスト、ザルツブルクへ行けるんですね。 ドイツもローテンブルクやヴュルツブルクの街へ自分で移動して行けるんですね。 個人で動かれる際、どこへ行くか、どうやって行くかは、ガイドブックで見て行かれてますか? 自分で行けるのか、へんぴな所でツアーでしか行きにくいのかって、あまり分からなくて。。。 ウィーンに数十年住んでいた方が言われているなら、本当に治安良いんですね~ 是非行ってみたいです。

回答No.4

自分はウィーンに行ったことがありませんが、勧める人は多いですよ。 でも「女性のヨーロッパ一人旅」と言っても、行く人はどこでも行きますからね・・・(^^; 初心者向けの場所を知りたいんでしょうか?でも南イタリアって初心者向けではないような。 英語が通じやすくて治安がそんなに悪くなさそうなのは、ベルギーとかオランダとか。ただ、ベルギーは日本から直行便がありません。 ドイツも悪くないんじゃないでしょうか。ベネルクスより英語通用度は下がりそうですが(外国人が来る場所では通じると思う)、わりと勧める人は多いですよ。 私は関東人なので関空から行く便利な場所を知らないのですが・・・・ フリーツアーと個人旅行の違いは、 フリーツアーだと申し込み窓口が一カ所で済むし簡単、トラブった場合に相談できる旅行会社の現地窓口がある、空港~ホテル間の送迎が付いていることが多い(周遊プランは違うかもしれませんが、一都市滞在ならたいてい送迎あり)。 個人手配の旅行は、トラブったら各予約先に自分で連絡しなければならない。送迎が自動的についてくるわけではないので自分で移動手段を考えねばならない。オプショナルツアーを付けることは可能ですが。 ツアーの一人参加追加料金は、初心者にとっては安心料と言えるかもしれません。 でも2人旅と比べると割高な感じがするので、慣れてくると航空券と宿と別手配する人もいますし、ツアーで使う中級ホテルより安い宿を予約する人もいます。 どのくらい宿のランクを下げるかは同じ女性でも人それぞれです。治安や利便性など立地は考えるべきですが。

mangowater
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 旅行は初心者ではないですが、ヨーロッパはほとんど行った事がなくて。。。 物価も高いですし、前にパリ乗り継ぎで1日滞在した時に、あまりにも英語で話すと相手にされず。。。 悲しい思いをしたのもあって、ツアーの方が楽、安いかもと思いチェックしてました。 オランダ、ベルギーもいつか、春のチューリップの時に行きたいと思っています。 町並みが綺麗な都市滞在なら、料金押さえて、旅行行けるかなと思って調べていました。 個人手配も、宿の料金安い所さがせば、ツアーより安くあげる事ができるかもですね。。。。 私が見た限りは、ツアーと同じか、ツアーより高くなってしまいました。。。。 ツアーもメリット確かにあるので、うまく利用したいですね。 ドイツも良いんですね~ 候補の一つにさせてもらいます。

• ercanic
回答No.3

No.1の追記です。そうですよね…ヨーロッパはやはり高いです。私は、いずれも個人で航空券とホテルを手配しました。航空券が約18~19万円、ホテル代が計7~8万円ぐらいですので…ただ、プラハはホテル代&物価が安いですよ!あと、ウィーンでは「ホテル・アストリア・ウィーン」がおすすめです。立地が大変素晴らしく、スタッフさん達もフレンドリーで、美しい内装で、一泊15000円代でした! 私はまだ利用したことがないのですが、ルックJTBの「エアホ」という商品をご存じでしょうか。ネットで、フライトとホテルを自由に組み合わせられるんだそうです。一度検索してみて下さい。

mangowater
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 再度の回答ありがとうございました。 個人で手配されたんですね~ 個人だと本当に、自分のペースで行けて良いですね。 プラハ、ウィーンは、都市滞在でブラブラしてもいい感じなんですね。 エクスアンプロヴァンスは、パリから3時間、自分でも行けるんですね~ パリよりは物価安い?かもしれませんね。 ゆっくりと滞在できそうですね。 色々とお勧め情報ありがとうございます。

• dogchibi
回答No.2

前の方も推薦していますが、ウィーンはいいですよ。私は一人で2回行きました。今年もまた行くかもしれません。 プチ・ポアンという細かい刺繍も有名ですし、ザッハートルテはおいしいですよ。 地図と路線図があれば自分で動き回れます。パリほど広くなくて騒々しくないのに気品がある町ですね。 あとはブリュッセルなんかもいいでしょうね。小さい町なのでじっくり隅々まで回れそうです。

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ウィーン、ブリュッセル、チェックさせてもらいます。 ウィーンは、とても良さそうですね。 ブリュッセルも良さそうですね。 都市に滞在するフリーツアー見てみましたが、それでも結構お金かかりますね。。。 最近は旅行代金上がってるんでしょうね。。。 ヨーロッパ系航空会社だと、基本代金20万円ぐらいと、1人部屋追加代金5万円ほどで、25万円ぐらいになってしまいました。。。 カタール航空、トルコ航空などだと、手頃に行けるようですが、夜出発で、飛行時間がだいぶん長いようで。。。 もし良ければ、フリーツアー利用か航空券とホテルを取ったのか、お勧めの方法があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

• ercanic
回答No.1

私も、ヨーロッパ一人旅を三回経験しておりますよ!同じく、関空発で一週間でした。 ■ウィーン 女性一人でも比較的安全ですし、清潔でこじんまりとした街で、見所はたくさんあります。芸術鑑賞、ショッピングストリートで買い物、カフェは、ケーキの種類が豊富なので、幅広く楽しめると思います。 ■プラハ こちらも、プラハ城やモルダウ川など、名所がたくさんあります。ここも同じく街も小さいので、歩いてまわりました。アルフォンス・ミュシャ美術館はおすすめです。ただ、若干、パリやウィーンと比べると、活気がないというか、古い印象があります。いつ行かれるのかわかりませんが、真冬は避けたほうがいいです!あまりの寒さで、一人でインフルエンザになりました! ■南仏のエクスアンプロバンス 実は私もこのようなQ&Aですすめていただきました。パリから電車で三時間、ここもこじんまりとしながら、とっっても美しい街です。学校がいくつかあるので、活気があります。生活水準が高いらしく、雰囲気がとても良く、人々もおしゃれでお上品です。街にはたくさんのお店がありますし、ショコラティエもあるので、街歩きが楽しいです。フランスとはいいながら、またパリとは雰囲気が違います。マルセイユ空港からも、バスで行けます。 以上です。個人的に今まで行った好きな街をあげさせていただきました。女性の一人旅、素敵ですよね。ご参考になればいいのですが…

mangowater
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ウィーン、プラハ、プロバンス、チェックさせてもらいます。 フリーツアー見てみましたが、それでも結構お金かかりますね。。。 最近は旅行代金上がってるんでしょうね。。。 ヨーロッパ系航空会社だと、20万円ぐらいと、1人部屋追加代金5万円ほどで、25万円ぐらいになってしまいました。。。 もし良ければ、フリーツアー利用か航空券とホテルを取ったのか、いい方法があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。