• ベストアンサー

また、無罪なんでしょうか?

panzerkampfwagenの回答

回答No.7

わが国の刑法学者は戦前戦中の人権侵害に鑑みて、処罰しない方にしない方に考えを持っていく傾向が強いといいます。  しかしながら、人権思想の起源をたどっていけば、刑罰という制度は我々私人間の同害復讐の権利を、治安の維持と引き換えに公権力に委任した社会契約の一種として理解されてくるのではないでしょうか。  とすれば、一部学者らの行き過ぎた机上の空論が、現実として娑婆に出しておくべきではない者を野放しにし、真に保護されるべき者が保護されない世の中にしているようにすら思われてきます。特に我々が生まれたときには既に私的報復の機会は完全にお預けになっていたわけで、お上がキッチリ処罰をやってくれないのなら、契約は解除だ!権利を返せ!といいたくなるところですよね。  

参考URL:

j_euro
質問者

お礼

本当の問題が解決してないので、お礼は略させていただきます。スミマセン。 panzerkampfwagen さんのように、ちゃんとした言葉で説明できる方が、そういうしくみ(法)を変えていこうとして下されば、心強いんですが・・ >同害復讐の権利  イスラムでは、認められているのでしょうか?