• 締切済み

オススメのダイエット法教えてください!

こんにちわ。ご閲覧ありがとうございます。 私は高2の女です。 痩せたいと思うのですが、今まできちんとしたダイエットをしたことがなく、自分にどのようなダイエットが合うかよくわかりません。 現在、身長160cmの体重45kgです。 陸上部なので、運動は週6でやっているのですが、甘いもの、お肉、ご飯、パンが大好きで、なかなか食事を改善できません。 帰宅するのが8時、9時で食べない方がいいことはわかってるのですが、部活後なのでなにも食べれないのは辛いです。 また、4キロくらいの登下校の道のりを、歩き、または自転車を利用するようにしているおかげか、陸上のおかげかはわかりませんが、足は褒めてもらえることが多いのですが、顔や、お腹周りが足に比べて太ってるねといわれてしまい、すごくショックでした。なので、お腹周り、顔周りが特に気になります。 こんな私になにかオススメのダイエット法ありませんか? また、最低、どのくらい続けることで効果がでてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• shimakky
回答No.4

こんばんわ。 女性のBMIって結構太めに設定されてますよね。 もう少し低くても問題ないような気がする笑 さて回答になりますが、 陸上部と言うことでしたが、種目は短距離系ですか? あまり長時間連続して動かないのかな? それでも基礎代謝があがるし、エネルギーも消費されるので、良い事ですが、 身体についてしまった脂肪を消費するのはやはり有酸素運動ですね。 最低40分目安をお勧めします。 身体に着いた脂肪は予備ですので、なかなか使用されず、20分後から燃焼されはじめると 言われています。 また、脂肪は酸素と結合して初めてエネルギーとして使用されるので、息を止める短距離(無酸素運動) よりマラソンやウォーキングなどの有酸素運度が有効です。(肩で息をするぐらいの) 自転車とかだとあまり酸素を吸わないと思われます。 次に食事に対してですが、 身体を太らせる原因となる栄養素は 脂質・糖質・炭水化物です。 なんとなく家庭でならいましたか? 炭水化物は分解されてぶどう糖になるので、糖質とほぼ同じです。 御飯・甘い物・お肉・パン 全部入ってますね笑 一つずつ行きます。 ご飯、お米ですね、一日三食茶碗一杯の米は必要エネルギー量なので食べても問題になりません。 ただ夜抜くと、摂取エネルギーは低下し、あとは寝てしまうだけなので、痩せやすいです 反面、便秘・不眠・倦怠感・やる気手の低下が出現する可能性があります。 これは低血糖が原因だと思われます。 次に甘い物 甘い物、チョコレートやアイスですかね?あとケーキとか? これらは、炭水化物・糖質・脂質すべて入っています。かなり危険!笑 パフェ等はやめたほうがいいですね。 どうしても甘い物が食べたいなら朝食べる。 または和菓子、それか少量にすることですね、アルファベットチョコ一つとか、 ただ一個食べてしまうともう一個食べたくなるのが人間なので、意志をしっかり持ちましょう。 ではお肉に行きます。 お肉も色々種類がありますね 牛肉→豚肉・羊肉→鶏肉→魚 の順番で太りやすいです。 これは、お肉には、タンパク質と脂質が含まれているからで、牛肉は脂質が多い為です。 ただ、タンパク質を摂取しないと、筋肉のエネルギーや筋肉の材料がなくなるので、 筋力の低下が見られまた成長期のあなたに決していい事ではないです。 更に、タンパク質を吸収するさいエネルギーが必要なので、タンパク質とご飯等の炭水化物も摂らなければ意味がありません。過度の炭水化物制限はやめましょう。 ちなみにタンパク質をどれだけとても太りません笑 体温や筋肉のエネルギーとなるからで、たくわえられません。 パンです。 これもすべて入ってます。 またただのパンはなかなかないと思います。 惣菜パン・菓子パンこれらはかなりの高カロリーです。 痩せたいなら痩せるまで我慢する事をお勧めします。 ラーメンも同様特にインスタントラーメン あとは、飲料で甘味飲料はすごいカロリーです、 お茶・水で我慢しましょう。 カテキン(緑茶等)コーヒー(カフェイン)ビタミンB2などは、脂肪燃焼促進効果や糖質の吸収抑制効果などがあります。B2は燃焼だけ。 腹部の脂肪は一番最後に落ちるので、そこは痩せるよりも筋トレ等で引き締める方にした方が楽だと思いますよ。 顔は割かしすぐ落ちると思います。 あまり脂肪を落としちゃうと胸もしぼんじゃいますよ。←セクハラでしたらすいません。 無理せず頑張ってください。

1997828
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです! 短距離をやっています。 自転車はあまり意味ないのですね(ーー;) すごくわかりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました。

回答No.3

週6回の運動。 止めたら恐らく太ります。 甘い物は止めましょう。パンも良くないです。 体重は理想的と思います。維持しましょう。 ストレッチや筋トレなどをしましょう^^

• hg3
回答No.2

痩せる必要がないのに、体重を減らすことはダイエットではありません。 あなたの場合、標準体重は56kgくらい。47kgを下回ると痩せすぎです。 この”痩せすぎ”というのは、健康を損ねるくらい体重が少ないという意味です。 そのように体重が少ないにもかかわらず太っているということはあり得ません。 おそらく、丸顔で、がっしりした骨格なので、痩せて見えないということかもしれません。そうだとしたらいくら体重を落としても見た目は変わりません。 ダイエットとは、本来”食事療法”のことで、食事によって健康を維持すること。 栄養不足で痩せている人が、きちんと食事をとって適正な体重にすることもダイエットです。 ということであなたにおすすめのダイエットは、もっとたくさん食べること。 >帰宅するのが8時、9時で食べない方がいい 間違いです。夜遅く食べると太ると言われますが、これは全くのデタラメ。 夜遅くだろうと、何時だろうと食べ過ぎなければ太りません。 逆に、夜食べなくたって昼食べ過ぎたら太るんです。 あなたの場合、運動はしっかりしていますから、夜遅くなってもちゃんと食べなければダメです。 ただし、食事の内容を少し見直しましょう。ご飯やパンなどの炭水化物、肉などのタンパク質は好きという事なので、問題なさそうですから、それに加えて野菜(食物繊維)もきちんと取りましょう。 甘いものも食べ過ぎなければ大丈夫です。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>現在、身長160cmの体重45kgです。 陸上部なので、運動は週6でやっているのですが、甘いもの、お肉、ご飯、パンが大好きで、なかなか食事を改善できません。 ・やせ型だと思います。 ・ただ、甘いもの、パンをよくたべているため、筋肉ではなく、脂肪がついていることがうかがえます。 ・運動を週6日やることは素晴らしいと思います。 ・ここで、食事面と運動の仕方を少し変えるだけで、体が引き締まると思います。 対策1:朝、昼、夜の食べる量を変える ・朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとよいです。 対策2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは様々な効果をもたらすので、朝と夜に取り入れるとよいでしょう。 対策3:脂分、塩分、炭水化物を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもさらだ等は脂分が高いです。 ・もし、上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。 ・筋肉をつけるためにはタンパク質も摂る必要があるので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。 対策4:飲み物は黒豆茶に変更 ・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとっている場合、黒豆茶にかえると効果的です。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※運動する場合、ミネラルが必要ですので、ゼロカロリーと書いてあるスポーツドリンクがよいと思います。 対策5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類は太りやすいので、控える意識を持つとよいでしょう。 対策6:運動の仕方を変える ・足用の1キロのバンドを足首につけて、ウォーキングにひねり運動を加えると効果的になると思います。 http://www.corogaran.com/twistwalking.html