カーナビのタッチパネルが押せなくなりました

このQ&Aのポイント
  • カーナビのタッチパネルが徐々に下方にズレて来ていたが、1年前から完全に押せなくなってしまった。ディーラーの修理見積りは6万円で高いため、ネットでタッチパネルのみ単体で販売されていることを知った。タッチパネルを交換すれば修理できるかどうか検討中。
  • 2004年式トヨタWISHの純正DVDナビ、ND3T-W54のカーナビのタッチパネルが使用できなくなった。押し位置が徐々に下方にズレてきていたが、1年前から完全に押せなくなった。ディーラーの修理見積りは6万円で高額なため、ネットでタッチパネルのみ単体で販売されていることを知り、DIY修理を検討中。
  • 2004年式トヨタWISHの純正DVDナビ、ND3T-W54のカーナビのタッチパネルの問題について相談です。押し位置が徐々に下方にズレてきていたが、1年前から全く押せなくなってしまった。ディーラーの修理見積りは6万円で高額なため、ヤフオクなどでタッチパネルのみ単体で販売されていることを知り、DIY修理を考えている。タッチパネルの交換のみで問題が解決するかどうか、ご意見をいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのタッチパネルが押せなくなりました。

2004年式トヨタWISH 純正DVDナビ:ND3T-W54 です。 案内開始ボタンなどの押し位置が徐々に下方にズレて来ていたのですが、 とうとう1年くらい前から完全に押せなくなってしまいました。 しょうがないので今は声で指示していますが、細かい指示はできないので不便です。 ディーラーの修理見積りは6万円なので却下。 ネット検索していると、ヤフオクなどでタッチパネルのみ単体で販売されていることを 知りました。 タッチパネルを交換するだけで直るのであればDIYで修理してみようかと思いますが、 そこそこの値段なのでダメモト購入を躊躇しています。 上記現象はタッチパネルの交換のみで直るものでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>上記現象はタッチパネルの交換のみで直るものでしょうか? 直らないと思います。 タッチパネルは、たいてい、特殊なフィルムケーブルで本体と繋がっています。 このフィルムケーブルは、コネクタの着脱に、特殊工具が必要です。 また、位置ズレは、タッチパネルの問題ではなく、タッチパネルを駆動(ドライブ)する回路の劣化が原因だと思いますので、本体側のドライブ基盤を交換する必要があると思われます。 もし、カーナビを「保守点検モード」に出来るのであれば、タッチパネルの位置補正(キャリブレーション)が可能かも知れません。キャリブレーションで対応できる範囲のズレなら、キャリブレーションでなんとかなるかも知れませんので。

naeba1389
質問者

お礼

以前点検モードは確認しましたが、キャリブレーションまでの機能はないようです。 本体の回路不良も考えられるなら、自分では手に負えませんね。 早速ご回答いただき誠にありがとうございました。