• 締切済み

「忙しい」はもう聞き飽きました

知り合いで、いつも会うごとに忙しそうな人がいます。 営業職なのですが、聞くと、 ・昼食をとる暇が無い ・サービス残業があたりまえ(ある程度は出ているらしい) ・毎日帰りが22時くらいになる ・社内で仕事量格差がある ・休暇中、休日中にもお客さんから電話がかかってくる 私は今、お仕事がかなり暇なので(よくない事ですが)何も言えないでいますが、 正直、私のいままでの経験上、極端に忙しいとは思えません。 昼食はしっかり食べられないにしても、移動中でも栄養補給できます。それに、栄養補給しなければ仕事の質を落とす恐れがあるので、無理してでも栄養摂取しなくてはならないと考えています。 休暇中などの電話は確かに良い気はしませんが、営業職であれば普通ですし、電話がなりっぱなしという事もないでしょう。また、人によって仕事量に差があるのは、よい事ではありませんが、どこの職場でもあると思います。 仕事っぷりを見たわけではありませんので、確かに忙しいのでしょうけど、その人が周りにアピールすればするほど、「仕事が出来ない人」に見えてきて、正直やめてほしいとも思っています。 ちなみに、基本的に土日は休みです。有給も10~20日使うようになっています。 この方に限らず、忙しい忙しいと連呼する方は、「話し相手より自分の方が忙しい」という事が前提になっているように思います。また、時間はそう長くなくても、生産系の現場や工場などは立ち仕事で、危険と隣あわせで作業している人もいます。愚痴であれば気持ちはよくわかるのですが、あまり「忙しいアピール」はやらない方が良いのでは・・・といつも思ってしまいます。 みなさんの近くに、こういった忙しいアピールする方はいませんか?案外、多いような気もしているのです。 忙しい話のときの対応策などあれば、教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.10

「忙しい」を連呼する人いますよね。 まわりから見れば見苦しいの一言です。 忙しいんだろうし、かかわらないようにします。 まあ、無視ですね。 私も新卒で入った会社の同じ部門の女性先輩がそうでした。 しかし実際にはその人だけ業務量が多いのではなく、 単に(自分から)忙しくさせているだけだったんですよね。 つまり仕事がヘタ(雑、とも言う)。 要領が悪い(視野が狭い)。 そのクセ、自分は仕事がデキると勘違いしている。 また部内でもやたらうるさい(キンキン声張って電話したりする)。 周りの他の先輩達は気づいていましたけどね。 私のOJTだった先輩の格言は、 「仕事はデキる人に集まる」 「仕事がデキない人には溜まる」 です。 本当に忙しい時は「忙しい」なんて発しないものです。 黙々と処理して定時プラスαくらいの時間で帰社します。 それが「デキる人の忙しさ」ですよ。

fantaGstar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

• hue2011
回答No.9

同感ですね。 忙しがる人間ほど往々に無能です。 時間が足りないというのは、うまく時間を制御できていないということだからです。 仕事ができない人間は、他人のせいにします。 何々がある、これもあるあれもある、これもしなければならない、というように並べると、どれかに不満足があってもそれ以外のファクターのせいにできます。 仕事をちゃんとできる人間は大変に簡単な行動をとっています。 時間管理が「あるべき状況」になります。 たとえば1時間に10のことをしなければ行けない場合、できる人間はどうやるか。 数えあげながら、一瞬には一つのことしかしません。 タスク1OK、次タスク2、タスク2OK、次タスク3、というように6分に一つずつきっちり片付けます。 できない人間はどうやるか。非常に複雑な行動をとっています。 タスク1半分ぐらい過ぎたときタスク2をかじりだし、終わらないうちにタスク3を、とひとかじりずつ噛みついて一つもできない。 かじったアトだけあって成果は全くない。 なぜできないか、どんなに困難だったかを重層的に話し出すと止まらなくなる。 できない結果、いかに忙しかったか、いかにやるべき仕事がたくさんあったかと言う。 けど、そもそもやるべき仕事がいくつだったのかを説明もできない。 ここ、問題です。数えていないのですね。いくつの仕事があるか、を。 つみあがってスケジュールが不可能な状況ができていく、というのを自分が無能であるのをごまかす手段にしているのです。 10の仕事のうち5でも完全にできたら、何もできない人間ではないはずです。 ところが10の仕事のうち一つもできないのです。 なぜか。数えないからです。数えられたら、能力のある人間に仲間入りです。 たとえていうなら、クリスマスの時期につくるアドベントカレンダーボックスというのがありますね。 1日ごとに破く枠を設定し、ひとつずつ開けていって中にお菓子が入っている、というあれです。 あれをつくることができたら、仕事はびしばし片付いていきます。 目は成果を見ることに行きますので、自然に何も言わなくなり、本人自体が忙しいなどと考えている暇がなくなります。 いつの間にか片付いています。 忙しいなどと考えるのは、ムダな時間であって時間の浪費なんです。 対応策です。 この手合いと付き合うのは、以上の考え方からいうと、複雑に考えたらお仲間になってしまいます。 簡単に対応しましょう。 「ほーん」というだけにしましょうか。 個別の話を聞いていると、相手の仕事にとってもムダな時間を共有することになりますからこちらにとってもムダな時間です。 取り合わなけば何も話さなくなります。 私たちにとって一番いいのは、取り合わないことです。 かれらはそれでもこちらに敵視はしないはずです。 なぜなら、忙しくて自分が無能なことに酔っていますから神経はそちらにしか行っていないので。 それでもしつこく自分の個人的な無能の開示にこだわるなら、こちらから質問です。 「忙しくしている要素はいくつあります?」 まあほとんどいくつと即答できません。いろいろ、だとかたくさん、という、数字のない原始時代のレベルだから。 「ひとつひとつ片付ける工夫をしたほうがいいんじゃない」 何よりも自分の大事な時間をこの手の連中につきあって浪費しないようにしましょう。

fantaGstar
質問者

お礼

• doorakanai
回答No.8

4度転職していますが、そんな人がいなかった職場はありません。 ・昼食をとる暇が無い どうせバクバク食べてる。3時のおやつも欠かさない。 ・サービス残業があたりまえ(ある程度は出ているらしい) ・毎日帰りが22時くらいになる どうせダラダラしてるだけ。忙しいと言うのに忙しくて、手がお留守。 ・社内で仕事量格差がある 多分そいつが一番仕事が少ないだろう。 ・休暇中、休日中にもお客さんから電話がかかってくる ちゃんとしてないからそうなって当たり前。 私が見たのは全員こんなんでした。 でも、知人なのでしょ。黙って働け とは言えないでしょうから 「へー」ぐらいしか言える事はないでしょう。 誰も相手してくれないんじゃないの?

fantaGstar
質問者

お礼

回答No.7

そういう人は、 自分の仕事の段取りのまずさ、 時間の使い方のへたくそさ、 を、一生懸命にアピールしているに過ぎません。 また、自分では実は大して仕事能力がないことを自覚しているので、有能そうに見えるように振る舞っているだけです。 忙しくさせられているように見える自分がかわいいのです。マゾの気もあるのでしょうね。 そのような可哀そうな人なので、哀れみと慈しみをもって話を聞いてあげてください。

fantaGstar
質問者

お礼

• atelier21
回答No.6

自分を認めさせたい一事なのでしょうね 家系や親族を自慢する者 勤務先を言う者 有名人が出たら 途端に遠縁者が増える そんなにお忙しくされて さぞかし成績が向上してるのでしょうね 給与も良くなり ご出世されるのでしょう と聴いて見たら如何

fantaGstar
質問者

お礼

回答No.5

>こういった忙しいアピールする方はいませんか? 昔はいましたが、最近はいません。 「忙しい」アピールは本人からすれば、 俺はこんなに仕事ができるのだアピールなんだけど、 傍から見れば、 ・仕事の割り振りが下手くそ ・時間の使い方が下手 ・組織の中で浮いている ・だらだら仕事している 以外の何物でもありませんからね。 >忙しい話のときの対応策などあれば それは「あなたは大いに仕事ができるから 我慢しなさい」と優越感をくすぐって あげたら喜ぶんじゃないですか。

fantaGstar
質問者

お礼

• rossonoir
回答No.4

「忙しい」って「私って人気者なの」って言ってるみたいで、実は仕事できないんじゃないかと私は思います。 「なんで定時で仕事終わらせられないの?」って聞いてみてもいいかも。

fantaGstar
質問者

お礼

• makori
回答No.3

います。 常に忙しいを連呼してる人。 自分の母と叔父です。 双方に「似たもの兄弟だよね。」と言うと、二人とも烈火のごとく怒ります。 あいつと一緒にするなっ!!と。 そういうところもそっくりですがw 端から見てるとこういう人って、別に本当に忙しいわけじゃなくて、忙しいつもりになってるだけ。 その忙しいという理由も、端から見ればそれって今すること?そんなに詰めてすべきこと?ということばかり。 結局「忙しい」を連呼していつも慌ただしくしてる人って、そうしてないと落ち着かないんだと思います。 忙しくしている自分に自己満足するというか、ね。 相手より自分が忙しいというアピール、というよりも、忙しくしてる自分に満足してるだけだと思いますよ。 問題なのはそういう自己満足の世界にいるくせに、たまーに「自分はこんなに忙しくしてるのに、なぜおまえはしない?!」 と攻撃してくることがあるから、面倒くさいんです。 それがうちの場合身内だから遠慮なく言ってくるので、一瞬でこちらの神経逆なでしてくれます。 対応策はないです。すいません。 忙しくしてる相手に合わせるフリをして、ごめんね忙しいのに、10分座って話できる? と聞いて、最低でも10分間座ってもらう、ということくらいでしょうか。 参考にならずすいません。

fantaGstar
質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.2

女性の痩せたいと言ってるのと同じで、会話の枕詞なんで気にしません

fantaGstar
質問者

お礼

• bfox
回答No.1

そういう人いますね。 しかも結構たくさん。 たぶん「うわー、仕事できる人は大変だね~。仕事はできる人のとこに集まるっていうしね。でも、すごいわー」って褒めて欲しいんじゃないでしょうか。 まあ、周囲から見たらイタイタしすぎて仕方がないのですが、本人はそれで満足するんでしょうから、良いんじゃないですかね。 鬱陶しいですが、そういう人なんで仕方がないんです。 私の場合は特に対処という対処はないですが、前述のように適当に褒めて持ち上げておきます。

fantaGstar
質問者

お礼