-PR-
解決
済み

latexでA4横置きにできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87300
  • 閲覧数3544
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (74/113)

texで資料を作ってるんですけど普通はA4縦置きなんですが
横置きにしたいんです。

ソースファイル
\documentclass[landscape,12pt,twoside,titlepage]{jarticle}
\pagestyle{empty}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{doctor}
\usepackage{kaneko}
\usepackage{cite}
\usepackage{latexsym}
\usepackage{fancyheadings}
\usepackage{C:/ptex/style/here}
\setlength{\textwidth}{170mm}
\setlength{\textheight}{220mm}
\setlength{\topmargin}{-6mm}
\setlength{\oddsidemargin}{-5mm}
\setlength{\evensidemargin}{-5mm}
\setlength{\parindent}{1zw}
\setlength{\headsep}{2.3cm}
\setlength{\footskip}{15mm}

\begin{document}

タイトル\\

某大学院工学研究科    氏名\\

\begin{figure}[H]
\begin{minipage}{80mm}
%\vspace{-10mm}
文章
\end{minipage}
\hfill
\begin{minipage}{80mm}
\begin{center}
\includegraphics[width=7cm]{picture.eps}
\caption{図の名前.}
\end{center}
\end{minipage}
\end{figure}

\end{document}

余計なのがいろいろありますが、以前のtexファイルの使いまわしなので、
余計なのは書いてはだめなのかなぁ。

とりあえず
\documentclass[landscape]{jarticle}
ってやれば横置きになるんじゃないんですか?

締め切りぎりぎりなんでマジ困ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

dviファイルには横置とか縦置とかの情報が含まれていないので、デフォルト
と異なるときはプレビューや印刷するときに明示的に指定してやる必要があり
ます。

dviout そのものは、デフォルトではA4縦置だと認識していると思いますから、
-y:A4L というオプションをつけてみてはいかがでしょう?起動後でも変更で
きるかもしれません。これで表示できるなら印刷もできると思いますが、だ
めなら印刷時に Setup で横置を指定できると思います。
お礼コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございます。

できました!!
本当にありがとうございました。
これで締め切りに間に合うかな。
投稿日時 - 2001-06-08 23:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

\documentclass[a4j,landscape,12pt]{jarticle}
あたりでどうですか?

それから、\textwidth や \textheight を後からいじってしまうと
それが有効になるので、消しておく必要があります。
補足コメント
collacolla

お礼率 65% (74/113)

回答ありがとうございます。

どうやら横置きにはなっているらしいのですが
dvioutでみると範囲が縦置きのままになっていて右側が切れてしまいます。

強引に印刷してみたんですがやっぱりダメでした。

質問で返して失礼かとは思いますがどうしたらよいでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-08 19:54:32