• ベストアンサー

デスクトップのファイルをCSVで振り分けたい

macで振り分けを行いたいのですが、 windowsでも構いません。 5000個程のjpegファイルを、AまたはBのフォルダに振り分けたいのですが、 その際、それぞれのファイルがAであるかBであるか書かれたリスト(CSV)に則って、振り分けをしたいのです。 上記のような事が、自動で出来るソフトウエアやスクリプトはご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

dos窓でbatファイルを走らせるのが簡単 Aフォルダに移動させるファイルのリストを基に move %1 A をファイルの数分記述して実行させるか、          ループ文で%1にリストから取得したファイル名を入れて実行させ繰り返す Bフォルダに移動させるファイルについても同様

upopogoo
質問者

お礼

ご意見をヒントにmacのターミナルにて無事出来ました。 ちなみに、 mv 'hoge.jpg' 'hoge 2.jpg' /Users/XXX/Desktop/divide/A/ mv 'hoge1.jpg' 'hoge 3.jpg' /Users/XXX/Desktop/divide/B/ という具合で出来ました。 有難うございました。