• 締切済み

ある時から、物忘れがとてもひどくなり困っています。

25歳の女です。 3歳の子供が一人います。 去年離婚を経験しましたが、それがどちらかというと泥沼離婚で、精神的にかなりやられました。 うつ病とパニック障害を発症しましたが、今ではかなり落ち着いており、症状に波があります。 実家は遠く貧しいので、生活の為に仕事は普通にしています。 離婚でごちゃごちゃしている時から、自分のした事、言った事、誰かに言われた事などが本当に抜けるようになりました。 仕事では大丈夫なのですが、プライベートでのみ忘れているように思います。 縁あって今お付き合いをさせていただいている方がいるのですが、その方と喧嘩をした時なども喧嘩の最中なのに1分前に何の話をしていたのか、今思いついた事を言おうと思ったのに、口に出る前に忘れてしまっているという事が頻繁に起きます。 交際相手の男性には、そういう病気は気合で治ると言われ「お前は何も頑張ってない」と言われるので、余計にマイナスになってしまいます。(そういう事は覚えているんですが…) 調べていくうちに、「脳は自分自身を守る為に嫌な事を消していく」という一文を読みました。 私は今この状態なのかなあ…と勝手に思っているのですが、脳がこのように機能しだしたら、どうしたら元の脳に戻るのでしょうか? あと、離婚のゴタゴタあたりから、自分の意見がなくなりました。 言われた事をそのまま、その言葉のまま捉える事しかできなくなり、深読みをしようとしたらとことん深読みする事しかできません。 相手の一挙手一投足すべてが気になり、少しでも変な部分があれば(ため息をつく、ドアを普段より強く締めるなど)「私が何かしてしまったのか」としか考えれなくなります。 文章が支離滅裂なのですが、なんか変になってしまったんです私。 でも何がどうおかしいのか、どうしたら戻るのか、その方法は全く分からないままフラフラと毎日過ごしています。 周りの友達からは「しっかり者」と言われ、会社の人からは「いつもニコニコしてる癒し系」と言われます。 その時々で自分を使い分けてるのかなあというのは気づいてるのですが、自分を使い分けるのは変な事でしょうか? 何を聞きたいのかも分からなくなってきました… これを読んで、私はやっぱり変だと思いますか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

必要でない情報を消去するのは人間の誰しもが無意識のうちにしていることです。 この機能が正常に作動されなくなるほうが問題です。 物事を処理するのは脳です。 例えば雑踏のなかであっても友人と会話が出来る。 当たり前のことと思うでしょう。 それには周囲の雑音を無意識に消すという作業が脳のなかで行われているからであり、この作業が出来なければ友人の声は聞こえません。これ心理学です。 ケンカという行為は多大なストレスを招きます。 オーバーヒートしている脳には不要なものです。だから消去する。 僕は真剣になれば対処能力もありますが、普段は馬鹿なことしか言いません。 ちょっと息抜き~な時間を儲けなければやってられません。 日頃、気を張っている質問者様には脳を休めてあげなさいという指令かもですね。 >脳がこのように機能しだしたら、どうしたら元の脳に戻るのでしょうか? 深層心理に閉じ込めた記憶が暴れださないのであれば忘れたままで良いのではないでしょうか。 ただ、以前の教訓を活かせず、同じ失敗を繰り返すのであれば思い出したほうが良いでしょう。 過去は捨てても良いが未来は捨ててはならない。

回答No.3

離婚は弁護士さんにお任せするのが 心身の消耗を防げるので、宜しいそうですが、 それでもある程度のエネルギーのロスは あるでしょうね。 現在の交際相手とケンカが起きるのであれば、 離婚に関わるダメージは回復してきているのでしょう。 ケンカは(言葉は悪いのですが)同程度におバカな2人の間に 起きるので、どちらかがちょっとだけ知的水準を上げることで ケンカが起きなくなります。でもまぁいまの質問者さまには ケンカをしてまで通そうとする主張があるので、自分の意見が なくなったということはないのではないでしょうか。 離婚の理由は不明ですが…泥沼であったということは それだけ強烈な愛が存在したということなのでしょう。 (憎悪は即ち逆転した愛ですので) いまいまは、新しい恋が壊れないように、 数段、いい女になりませんか。 (できれば数段、進化してから新しい恋が始まった方が、 引き摺っている心的状況や雰囲気がクリアされて 良かったのかもしれませんけどね) 《いつもニコニコしている》のが本質からならば ノー・プロブレムです……自身に嘘をついたり、 自身を騙したり、自身を裏切ったりせずに、 自分に正直に暮らすようにしていれば、 質問者さまはシアワセになれるでしょう。 念のために「物忘れ外来」を訪れて 簡単な検査を受けてみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 〈ふろく〉 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……質問者さまには、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) という言葉を贈ります。 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘 『祝婚歌』) という吉野さんの詩句も添えます。 おシアワセになってくださいませね。 Good Luck!

• kaitara1
回答No.2

離婚の騒ぎの最中に、それまで、貴女が大切に持っていた価値基準が知らず知らずのうちに崩壊してしまったのではないか。崩壊してしまった価値基準に代わるものはなかなか作れないのは当然です。時間もかかると思う。気長になってはどうでしょうか。

loooveee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値基準なんて、考えてみたこともなかったので、目からうろこです。 今自分の中に基準というものがあるのかどうかも分かりません。 ゆっくりゆっくり向き合ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大きなストレスがたまっているのと 同じことを繰り返したくない、ということが心のどこかで あるのかもしれないですね 趣味とか持ってみるのはどうですか?

loooveee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはかなりあると思います。 趣味という趣味ではないですが、一人で過ごして好きな事をするのがストレス発散になっているのですが、そうした時間を過ごす暇さえなかなか作れずなのです… 少ない時間の中ででも何か発散できる方法を見つけれるよう、気をつけてみます。