• 締切済み

ある時から、物忘れがとてもひどくなり困っています。

25歳の女です。 3歳の子供が一人います。 去年離婚を経験しましたが、それがどちらかというと泥沼離婚で、精神的にかなりやられました。 うつ病とパニック障害を発症しましたが、今ではかなり落ち着いており、症状に波があります。 実家は遠く貧しいので、生活の為に仕事は普通にしています。 離婚でごちゃごちゃしている時から、自分のした事、言った事、誰かに言われた事などが本当に抜けるようになりました。 仕事では大丈夫なのですが、プライベートでのみ忘れているように思います。 縁あって今お付き合いをさせていただいている方がいるのですが、その方と喧嘩をした時なども喧嘩の最中なのに1分前に何の話をしていたのか、今思いついた事を言おうと思ったのに、口に出る前に忘れてしまっているという事が頻繁に起きます。 交際相手の男性には、そういう病気は気合で治ると言われ「お前は何も頑張ってない」と言われるので、余計にマイナスになってしまいます。(そういう事は覚えているんですが…) 調べていくうちに、「脳は自分自身を守る為に嫌な事を消していく」という一文を読みました。 私は今この状態なのかなあ…と勝手に思っているのですが、脳がこのように機能しだしたら、どうしたら元の脳に戻るのでしょうか? あと、離婚のゴタゴタあたりから、自分の意見がなくなりました。 言われた事をそのまま、その言葉のまま捉える事しかできなくなり、深読みをしようとしたらとことん深読みする事しかできません。 相手の一挙手一投足すべてが気になり、少しでも変な部分があれば(ため息をつく、ドアを普段より強く締めるなど)「私が何かしてしまったのか」としか考えれなくなります。 文章が支離滅裂なのですが、なんか変になってしまったんです私。 でも何がどうおかしいのか、どうしたら戻るのか、その方法は全く分からないままフラフラと毎日過ごしています。 周りの友達からは「しっかり者」と言われ、会社の人からは「いつもニコニコしてる癒し系」と言われます。 その時々で自分を使い分けてるのかなあというのは気づいてるのですが、自分を使い分けるのは変な事でしょうか? 何を聞きたいのかも分からなくなってきました… これを読んで、私はやっぱり変だと思いますか?

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

必要でない情報を消去するのは人間の誰しもが無意識のうちにしていることです。 この機能が正常に作動されなくなるほうが問題です。 物事を処理するのは脳です。 例えば雑踏のなかであっても友人と会話が出来る。 当たり前のことと思うでしょう。 それには周囲の雑音を無意識に消すという作業が脳のなかで行われているからであり、この作業が出来なければ友人の声は聞こえません。これ心理学です。 ケンカという行為は多大なストレスを招きます。 オーバーヒートしている脳には不要なものです。だから消去する。 僕は真剣になれば対処能力もありますが、普段は馬鹿なことしか言いません。 ちょっと息抜き~な時間を儲けなければやってられません。 日頃、気を張っている質問者様には脳を休めてあげなさいという指令かもですね。 >脳がこのように機能しだしたら、どうしたら元の脳に戻るのでしょうか? 深層心理に閉じ込めた記憶が暴れださないのであれば忘れたままで良いのではないでしょうか。 ただ、以前の教訓を活かせず、同じ失敗を繰り返すのであれば思い出したほうが良いでしょう。 過去は捨てても良いが未来は捨ててはならない。

回答No.3

離婚は弁護士さんにお任せするのが 心身の消耗を防げるので、宜しいそうですが、 それでもある程度のエネルギーのロスは あるでしょうね。 現在の交際相手とケンカが起きるのであれば、 離婚に関わるダメージは回復してきているのでしょう。 ケンカは(言葉は悪いのですが)同程度におバカな2人の間に 起きるので、どちらかがちょっとだけ知的水準を上げることで ケンカが起きなくなります。でもまぁいまの質問者さまには ケンカをしてまで通そうとする主張があるので、自分の意見が なくなったということはないのではないでしょうか。 離婚の理由は不明ですが…泥沼であったということは それだけ強烈な愛が存在したということなのでしょう。 (憎悪は即ち逆転した愛ですので) いまいまは、新しい恋が壊れないように、 数段、いい女になりませんか。 (できれば数段、進化してから新しい恋が始まった方が、 引き摺っている心的状況や雰囲気がクリアされて 良かったのかもしれませんけどね) 《いつもニコニコしている》のが本質からならば ノー・プロブレムです……自身に嘘をついたり、 自身を騙したり、自身を裏切ったりせずに、 自分に正直に暮らすようにしていれば、 質問者さまはシアワセになれるでしょう。 念のために「物忘れ外来」を訪れて 簡単な検査を受けてみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 〈ふろく〉 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……質問者さまには、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) という言葉を贈ります。 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    (吉野 弘 『祝婚歌』) という吉野さんの詩句も添えます。 おシアワセになってくださいませね。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.2

離婚の騒ぎの最中に、それまで、貴女が大切に持っていた価値基準が知らず知らずのうちに崩壊してしまったのではないか。崩壊してしまった価値基準に代わるものはなかなか作れないのは当然です。時間もかかると思う。気長になってはどうでしょうか。

loooveee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値基準なんて、考えてみたこともなかったので、目からうろこです。 今自分の中に基準というものがあるのかどうかも分かりません。 ゆっくりゆっくり向き合ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大きなストレスがたまっているのと 同じことを繰り返したくない、ということが心のどこかで あるのかもしれないですね 趣味とか持ってみるのはどうですか?

loooveee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはかなりあると思います。 趣味という趣味ではないですが、一人で過ごして好きな事をするのがストレス発散になっているのですが、そうした時間を過ごす暇さえなかなか作れずなのです… 少ない時間の中ででも何か発散できる方法を見つけれるよう、気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 別れるべきかなやんでいます

    もう何もかもが嫌でたまりません。 結婚15年、だんなの一挙手一投足が腹が立ってたまりません。 でも子どものためにこのまま我慢するか、それともこんな気持ちのままなら いっそのこと別れた方が精神衛生上いいのか、悩みます。 やっぱり両親が離婚するっていうのは、こどもにとって大きな心の傷に なりますよね。。。。

  • 胸が苦しいです。

    結婚して1年・・大好きな人が出来たので年末に離婚しました。彼とは、いずれ結婚しよう!って硬く誓って子供も早くできたらいいなって話し行動していました。中々離婚しなかった私に彼は苛立ちだし、喧嘩が少しずつ多くなっていきました。でも、そんな思いきって行動に移せずこの気持ちをわかってもらえない事にもイライラしたりしてました。そんな日が続き、彼は忘年会などにも私を誘ってくれませんでした。最初は一緒に行こうと言っていたのに『不倫相手なんて紹介できないからちゃんと別れてからぢゃないと連れていけない』って言い出し、また喧嘩でした。彼の事が好きだし、本当に離婚するしかない!と思って年末ギリギリに届けとついに提出しました。私はてっきり仲直りできると思っていたのに・・全然彼は友達の前に連れてってくれないままで、今度は『タイミングを見て紹介しないと変に思われたら困るし、私の事も変に思われたくないからきちんと段取を考えてるんだよ』といわれ、とても不安がいっぱいになりました。もう彼は私の事を好きぢゃなくなってしまったのか・・・そんな不安が態度にも出てしまい、会話すら段々なくなり今は別れた状態になっています。でも、毎日苦しくて色々思い出してしまいます・・やはり不倫の末に幸せなんて無いとゆう結末で私はバカをみただけなのでしょうか。彼の為に離婚したが為に本当に頭がおかしくなりそうです。バカな自分だと思いますが、何かアドバイス下さい(><)

  • 辛回答を繰り返す回答者がいます。

    >>同じような相手の一挙手一投足についてあれこれ繰り返し「脈はありますか?」のような質問をされていますね。そのたびに心地よく背中を押されてますよね。このままでは相手の気持ちを考えていると言うよりは、自分の不安をやわらげたいがために質問していると言うことになりますよ。ある意味麻薬中毒のような依存症だと思います。 このようなことを、色んな質問者に繰り返す人がいます。 何度も何度も同じような質問する質問者には困りものですが、思い巡らし初めて質問する人に対してこのような書き込みは、心ないと思いますが、こういう人ってマナー違反にはなりませんか。

  • 物忘れ

    28歳男です。 物忘れに悩んでいます。いろいろ試したのですが、あまり効果は得られず・・・ いい解決方法をご存知でしたらご教示ください。 たとえば、 ・仕事が覚えれない。(仕事はコンピュータ関係) ・過去のことがっかりするほど忘れる(旅行とか印象に残りそうなことも) ・用事を忘れる。 ・直前のことをすぐ忘れることがある(短期記憶) ・物忘れとはちょっと違いますが、同時に2つの事するのが苦手  (ご飯を味わいながら話をするなど) ・ものをおいたまま忘れる。 自分で考える原因 ストレス? ・人間関係が苦手(友人が少なく、彼女もできず寂しい) ・心から楽しめる事が少ない ・長年、腰痛や首の痛みがストレスになっています ・若干鬱っぽいことがある ・我慢してしまうことが多い 試したこと ・「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」 を呼んでコラムの書き写し ・速聴 ・脳トレゲーム ・パズル(数独など) ・スポーツ(ジム)

  • 彼の言動すべてにイライラします。

    彼の一挙手一投足、一言一句すべてにイライラします。 以前まではそんなことはなく、すべてが愛おしく感じていました。 付き合って7年目になります。 今は彼に対する自分の気持ちがわかりません。 なぜイライラするのかもわからず、愛情があるかどうかもわかりません。 こんな状態なら、もう別れた方がいいかとも思います。 こんなもやもやした気持ちになったことありますか? こんなもやもやした気持ちになったらふつう別れますか? 自分の気持ちを見極めて乗り越えますか?

  • 23歳で物忘れが激しいのですが・・何故でしょう;

    23歳、学生の男です。最近悩んでいます; 最近よく忘れます・・例えばこんなやり取りがよくあります。 私:「明日何時集合?」 A君:「14:00ね」 ((3秒空白 A君:「あ、大阪駅前だからね」 ((10秒後 私:「ところで、どこに集合?」 A君:「は?!聞いてなかったの?」 という感じです。 忘れるというより聞いてないという方があってるかもしれません。 興味持って聞いたことは覚えるんですが、 さりげなく聞いてる事は全く頭に入らない・・。 特に最近変だと感じるのが人に何か勧める時。 「あそこの店よかったよ」って教えたら 「ついこの前教えてくれたやんw」とよく言われます。 人に何を言ったのか自分で覚えていない; あと、電話だと、特に相手が言ってる事がよく理解出来ない・・。 ちと不安になって、記憶力テストやってみたんですが、 まぁまぁ最低限クリアしていると思います。 今大学院生で、毎日数学的な計算やプログラムをバリバリ書いてるので、理論的な考えが出来なくなっている・・とかは感じません。 学校のテストも受かってきたわけだし、 覚えようとした事はだいたい覚えられるから記憶力が著しく悪いわけじゃないような気がするんですが・・。 あ、それから道を尋ねてビックリしました。 ここを真っ直ぐ行って、突き当りを右に行って、そのままいって信号機を左に行って下さい。 とか言われて、全く言われた事思い出せなかった自分がちょっと怖かったです。 後、最近異様なほど偏った集中力があります。 一日16時間、ご飯とトイレ以外全くわき目もふらずプログラムを書くことが出来ます。(ホントよそ見もしない・・。 それを休み無く2ヶ月続ける事が出来ます・・。(以前はこんな事出来なかったのに) しかし学期が始まって生活スタイルが変わると学校の研究に全然身がはいらなくなりました・・。 こういうのはどうなんでしょうか;

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい…困ってます

    こんばんわ。 はじめて投稿いたします。 みなさんのアドバイスをお願いします。 私は30歳の会社員です。 以前から自分の記憶力が悪いことを自覚してはいました。 (接客業のアルバイトでよく来るお客さんの顔さえ覚えられない等) その時は自分は人の顔を覚えるのが苦手、位にしか思っていなかったのですが 最近、覚えるのが苦手レベルではすまないんじゃないか、と思いだしています; 例えば ・今も接客業で、一日100人位の方と接していますが、私が覚えられたのは1割弱です。(5~6割はほぼ常連さんですが、顔と名前が一致しません) ・言われたことをメモなどに書かないと、5分もたたずに忘れてしまいます。 ・同僚にも、すぐ忘れること、お客さんを覚えられないことを最近よく言われるようになりました。責められているわけではなく、本当に大丈夫?と聞かれるくらいです。 ・一か月に2~3回通る程度の近所の道で迷子になりました。初めての経験で、これはいくら楽観的な自分でも焦りました; ・他にも色々ありましたが、ちょっと思い出せません; 彼氏が言うには、病院に行くほどひどくないし、それくらいなら問題ないそうですが、会社員としてこれでは…とも思います。 受診するなら脳外科でしょうか…? でも、物忘れがちょっとひどい、位で受診するのもどうかと…。 みなさんから見て、この例えは普通ですか?普通という言い方も変ですが、許される範囲でしょうか? いま結構悩んでて不安が強いので、批判ではなくアドバイスをお願いしたいです。

  • 物忘れの程度を調べるには?

    40代半ばのものです。 先日、自転車に乗って、買い物に行き、乗って行った事を忘れて、 歩いてかえって来てしまいました。すぐ気がつけば、それ程ショックではなかったのですが、翌々日に自転車を使おうと思って、駐輪場に行って、『自転車がない!!盗まれたのかも!』と思い込み、 最寄り駅の周りや、近くを見て回って、なかったため、警察に盗難届まで出してしまいました。 結局、記憶をたどって、『もしかして、あのスーパーに置いたまま??』と思い、行ったら、あったのです。 『盗まれたのかも!』と思い込んでしまった事もあるでしょうし、 歩いて帰って来た日も、考え事をしていた覚えもあります。 今まで、このような大ボケをしたことがなかったので、 ちょっと自分に対してショックで、どの程度なら『健忘症』と言うのか、病院で検査した方がいいのか、お聞きしたく、投稿させていたただきました。 子供がいない主婦ですので、日常、あまり人と会話をする事も少ないので、あまり良くないなあ~とは思っているのですが、 これから脳細胞はドンドン減っていくのは事実。 予防法などもありましたら、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どういうとき別れを決断しますか?

    今まで自分から決断して別れた経験はありません。いつも距離だったり 生活スタイルだったり、自分らしくいるにはお互い友達としての方がいいね って感じで別れてきました。今付き合っている彼とは普段一挙手一投足が 同じになるくらいすごく気が合うし、一緒にいて素直でいられるし、 遠距離で帰ってきてくれたら顔観た瞬間笑顔になってる自分もいます。 経済的な価値観も合っていて一緒に住む話をすすめている最中です。 が、先日喧嘩をするきっかけになったことが引き金で、そんなことで 傷つくくらいならもう面倒だから別れようかという話が出ました。 結局、彼が言い過ぎたとなって続けることにはなったのですが、 大事なことほど話してくれない、自分がこう行動して相手はどう思うかや 普段から口の割に相手を慮るより自分の気持ちが大事だったりする人です。 同棲後結婚を考えている28歳になる私に、今は結婚願望はないし 同棲してから結婚するかを判断するといってる年下の彼と このまま生活をして続けていけるのかな?という不安はあります。 今回も、私にとってすごく傷ついたことでも、対したことがないと思ってる。 普段ケンカをしてしまうことは少なく、年に1度の大きなケンカがせいぜいです。 ただけんかしたときはそういう話しが面倒だから別れようみたいにいつもなって 対応が気分やで不誠実な気もするし・・・。 別れの決断をするには普段の不満が大きいわけじゃないし決定打にかける 気もするし・・・。自分から切り出したことがないので別れの決断のしどきが イマイチ分からないんです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。 参考までに先日相談したときのURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819147