• 締切済み

美容師さんに質問です。(美容学校について)

美容師志望の高校三年生です。 どちらの学校に進むかを迷っています。 私は、専門学校に進学したいのですが、学費の問題もあり、美容の専門学校と理美容職業訓練校の併願を勧められていました。 ひとまず専門学校をAOで受験し、無事内定を頂きました。 職業訓練校は県下1と言われている学校で学費も2年間で80万円程、国家資格合格率は100%です。 専門学校は一般的な学校で学費は2年で200万円程、国家資格合格率は90%台です。 どちらも少人数制で校風も似ていますが、カリキュラムは専門の方が豊富です。 職業訓練校の美容科は毎年倍率が高く、市外からの受験者も多い狭き門です。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・専門に行く場合奨学金(月6万か8万ほど)を借りることになるのですが。アシスタントのお給料から返していけるのかどうか。 ・この状況で回答者様はどちらの学校を選ぶか。またその理由もお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

美容師国家試験の受験資格はに必要な単元は、およそ1400時間と定められています。 この内容は学校によって変わりはなく、ともに合格率が高いのでどちらもきちんと授業されていると思われます。 専門学校昼間部が2年間で約2000時間、うち1400時間が国家試験向けの法定授業ですから残る600時間が「専門独自」のカリキュラムということですね。 ここで学ぶ専門性の高い授業というのは学校独自ですが、どちらかといえば技術的な事より「創造性」などを高める情操教育になります。 美容師さんになるには、全員が美容師国家資格を取得せねばなりません。専門学校もしくは職業訓練校を卒業し、実技と学科の両方に合格したものだけが美容師になれます。 美容師は、将来に渡り長く働くことができる職業ですが、まずは資格を取ることが絶対条件なわけですから、専門学校でなければならない理由は無く職業訓練校でも問題無いと考えます。 創造性や独自性、細かなテクニックや最新の技術といったものは、学校で身に付けるのではなく職場で学ぶことだと思いますので、わたしは訓練校をお勧めしたいと思います。 いろんな意見や考え方があるとは思いますが、必須はまずは「国家資格の取得」そして、それからはあなた自身の頑張りとたくさんの先輩や友達、日々の生活から「創造性」を学ばれてはいかがでしょうか。 余談ですが、一番うまい学生は、通信や夜間に通いながら働いているアシスタントさんです。彼ら彼女らは店で働きながら国家試験受験を目指す人たちです。 その人たちの感性が、専門学校生より劣っているとは思えません。むしろ店で学んだ接客や話題の豊富さは、同年代の中でも一歩ぬきんでたモノだと思いますよ。 頑張ってください。

milk_39
質問者

お礼

お礼、お返事が遅れてしまいました。 すみません。 色々考えた結果、奨学金の援助を受けられるのであれば専門学校へ行き、援助を受けられ無いのであれば、その専門学校に通信課程があるので、そちらに進みたいと思います。 まずは予約採用の結果が出るのを待ち、その後高校の先生や親と相談して決めたいとおもいます。 結果はどうあれ、先方に失礼の無いようにその旨を伝えようとおもいます。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三重県・名古屋の美容専門学校

    三重県の美容専門学校の「ミエヘアーアーチストアカデミー」 について、教えて下さい。 行っても、国家資格に受かる人の確立が悪いと聞きました。 合格率何%くらいでしょうか? どこのパンフレットにも国家資格合格率90%の様に書かれてますが、 実際はなかなか合格しないのですか?? あと、名古屋の中日美容・モード学園・トライデント何かも行っても 合格率悪いですか? ぶちゃけ、どうなんでしょう?? どなたか、卒業された方、おしえて下さい。お願いします。

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 美容師になるには?

    私は、美容師になりたいんです。美容師になる為には、専門学校や、職業技術訓練校などに、行かなければなれないんですか?

  • 中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

    高校に進学せずに専門学校へ入学、 その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか? 具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、 美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。 美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

  • 言語聴覚士の専門学校について教えてください。

    私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 美容専門学校→看護師になりたい

    美容専門学校に通う2年生で今年20歳になります。 わたしは高校を卒業するときから 美容師か看護師になりたくて 迷いに迷って 美容師という道を選びました。 しかしどうしても 看護系に関わっていたくて美容福祉師という老人ホームや病院に訪問して髪をきるといったボランティアを副業にしたいとずっと思っていました。 ですが、わたしが先月病気になり一ヶ月入院したとき看護師さんにすごくお世話になり、他の患者さんの看護をみていて もともと尊敬していた看護師さんという職業をより尊敬しました、、 しかし同じ病室だった人みんなが "頭を洗いたい""髪を切りたい"と 毎日言っていてなんだか わたしが目指していることが何なのか わからなくなってしまいました。 美容専門学校に高いお金をだして 通わせてもらっていて 看護師さんになりたいって贅沢ですよね、、 どーしたら美容師資格を無駄にせず 看護師さんになれますかね、、? 看護の専門学校は3年以上通わないと 国家資格がとれないんですか(>_<)? 専門学校に入るのは難しいですよね、? 調べたんですがよくわからなくて、、 自分で決めなきゃいけない人生を ここで長く多く質問してすみません。 少しでも多くみなさんの意見を聞きたくて、、 よろしくお願いします。

  • 入学辞退した時の学費返却について

    専門学校を受験するつもりなのですが、同時に他の学校も受験しようと思っています。 一つの専門学校に受かり、学費を納入した後、他の学校を受けて合格した場合、前に受かった学校の学費を返却してもらう事は可能なのでしょうか。 また、前に受かった学校が、「併願する場合は併願書類を出すこと」と言っている場合、併願書類を出さなくて、他校を受験し合格した場合でも、学費を返却してもらえるのでしょうか。 一校目を受ける時点では、他校を受けるかどうか未定なのですが。

  • 職業訓練校と専門学校の違いは?

    無料か有料か。私立か公的か。職業訓練校と専門学校の違いはそんなところだと思うのですが、実際はどんな違いがあるのでしょうか。 前の質問で職業訓練校は就職率が8割と聞きました。しかも無料だと。 ではなぜこんなに多くの専門学校が存在して、学生は高いお金を出してそういうところへ行くのでしょうか?職業訓練校に入るのは難しいのでしょうか。それとも職業訓練校で教えている分野はかぎられているのでしょうか(例えばITとか美容とかデザインとか会計とか、専門学校の人気がある分野を教えてないとか)

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか?