• 締切済み

美容師さんに質問です。(美容学校について)

美容師志望の高校三年生です。 どちらの学校に進むかを迷っています。 私は、専門学校に進学したいのですが、学費の問題もあり、美容の専門学校と理美容職業訓練校の併願を勧められていました。 ひとまず専門学校をAOで受験し、無事内定を頂きました。 職業訓練校は県下1と言われている学校で学費も2年間で80万円程、国家資格合格率は100%です。 専門学校は一般的な学校で学費は2年で200万円程、国家資格合格率は90%台です。 どちらも少人数制で校風も似ていますが、カリキュラムは専門の方が豊富です。 職業訓練校の美容科は毎年倍率が高く、市外からの受験者も多い狭き門です。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・専門に行く場合奨学金(月6万か8万ほど)を借りることになるのですが。アシスタントのお給料から返していけるのかどうか。 ・この状況で回答者様はどちらの学校を選ぶか。またその理由もお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

美容師国家試験の受験資格はに必要な単元は、およそ1400時間と定められています。 この内容は学校によって変わりはなく、ともに合格率が高いのでどちらもきちんと授業されていると思われます。 専門学校昼間部が2年間で約2000時間、うち1400時間が国家試験向けの法定授業ですから残る600時間が「専門独自」のカリキュラムということですね。 ここで学ぶ専門性の高い授業というのは学校独自ですが、どちらかといえば技術的な事より「創造性」などを高める情操教育になります。 美容師さんになるには、全員が美容師国家資格を取得せねばなりません。専門学校もしくは職業訓練校を卒業し、実技と学科の両方に合格したものだけが美容師になれます。 美容師は、将来に渡り長く働くことができる職業ですが、まずは資格を取ることが絶対条件なわけですから、専門学校でなければならない理由は無く職業訓練校でも問題無いと考えます。 創造性や独自性、細かなテクニックや最新の技術といったものは、学校で身に付けるのではなく職場で学ぶことだと思いますので、わたしは訓練校をお勧めしたいと思います。 いろんな意見や考え方があるとは思いますが、必須はまずは「国家資格の取得」そして、それからはあなた自身の頑張りとたくさんの先輩や友達、日々の生活から「創造性」を学ばれてはいかがでしょうか。 余談ですが、一番うまい学生は、通信や夜間に通いながら働いているアシスタントさんです。彼ら彼女らは店で働きながら国家試験受験を目指す人たちです。 その人たちの感性が、専門学校生より劣っているとは思えません。むしろ店で学んだ接客や話題の豊富さは、同年代の中でも一歩ぬきんでたモノだと思いますよ。 頑張ってください。

milk_39
質問者

お礼

お礼、お返事が遅れてしまいました。 すみません。 色々考えた結果、奨学金の援助を受けられるのであれば専門学校へ行き、援助を受けられ無いのであれば、その専門学校に通信課程があるので、そちらに進みたいと思います。 まずは予約採用の結果が出るのを待ち、その後高校の先生や親と相談して決めたいとおもいます。 結果はどうあれ、先方に失礼の無いようにその旨を伝えようとおもいます。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。