• 締切済み

ACCESSのAND又はOR条件について

お世話になります。 題名の件ですが、分かっていたようで分かっていなかった為、 初歩的で申し訳ございませんが、有識者の方教えてください。 (当方2003を使用) テストで簡単にクエリで結果を確かめていたのですが、、、(←前置き) 例えば、数値カラムに1~25まで入っているとしてクエリの抽出条件に「1」と「3」以外を 抽出したいと下記のとおり入力したのですが、結果とし全て表示されてしまいます。 (AND条件(<>1 AND <>3)にしないのは、実際は数値以外にも他の条件も入れて抽出したい為) ---------------------- フィールド|数値 ---------------------- ←※テーブル等は省略 抽出条件 | <>"1" ---------------------- または  | <>"3" ---------------------- この様なOR条件で<>数値以外を結果として出したい場合どうすればいいのでしょうか。 考え方や方法をすみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

• AKI78
  • お礼率63% (70/110)

みんなの回答

• riveron77
回答No.1

「数値」が1のデータ と 「数値」が3のデータ の双方がそもそも抽出対象外であれば、質問文にある「<>1 AND <>3」って指定するしかないと思うんです…変化球として「not in(1,3)」とか。 OR条件でどうしても分けるなら、OR条件指定箇所に「<>1 AND <>3」を↓こんな感じで指定するしかないかと。 抽出条件 | <>1 AND <>3 または  | <>1 AND <>3 で、↑の一行目と2行目、個々に別の条件を指定する。イメージ的には↓のURLの最初の画像みたいな感じ。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_98.htm ↑のID欄が質問文の「数値」欄と置き換えて頂けるとわかって頂けるかもしれず。 文字で表現すると↓こんな感じでしょうか。「数値」欄に「<>1 AND <>3」を指定して、別の「性別」欄で条件を指定する的ななにかw 抽出条件 | <>1 AND <>3 | "男性" または  | <>1 AND <>3 | "女性" 質問者様がやりたいことをきちんと理解できているか不安なので、参考程度に。 回答がつきにくいようであれば、件のクエリの現在のSQL文を補足で追記すると回答がつくかも知れません。AccessでクエリのSQL文の表示方法は↓こちら。 http://access-sql.seesaa.net/category/2932548-1.html こちらの手順【6】で出てきたSQL文を補足にコピペ。テーブル名、フィールド名を晒していいのか判断は慎重に。