-PR-
解決
済み

愛車リフレッシュ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87291
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

平成2年チェイサー(JZX81・走行88000キロ)に乗っています。エンジンのリフレッシュをしようと思っています。そこで、オートバックスで「フューエルインジェクター洗浄」というのをしているみたいですが、これはどのような方法で行っているのでしょうか。また効果はどれほどでしょう。こういうことはトヨタのディーラーでもおこなっているのでしょうか。経験のある人アドバイスをよろしく。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

インジェクターノズルの清掃は通常、インジェクター自体を取り外して行いますが、オートバックスではどのような方法(多分フューエルラインの一部を取り外し、加圧した洗浄剤を流し、インジェクターを動作させるのではないかな)をとるかわかりません。実際にインジェクターノズルにガムなどが溜まり霧化状態が悪くなっているのであれば効果があるかもしれません。ただ、このような状態ではエンジンの振動や燃費の悪化、フルスロットル時の黒煙の発生などの既往症状が起こるものです。このような症状がない場合はあまり目に見えるような効果はないでしょう。

ディーラーではインジェクターに問題がある場合、取り外して点検後に清掃するか、交換するかになるはずです。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

そうですか。エンジンの調子は悪いことはないので、洗浄しなくてもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-09 20:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

うろ覚えですいません。 燃料添加剤を、ガソリンタンクに入れて、あとは走り回るだったと思います。 エンジンフラッシングと似てますが、フラッシングオイルのような洗浄性の燃料ってないから・・・ あ、でも名前は、「フューエルライン洗浄」だったかな、「インジェクター洗浄」は、また違うかも・・・
うろ覚えですいません。


燃料添加剤を、ガソリンタンクに入れて、あとは走り回るだったと思います。

エンジンフラッシングと似てますが、フラッシングオイルのような洗浄性の燃料ってないから・・・

あ、でも名前は、「フューエルライン洗浄」だったかな、「インジェクター洗浄」は、また違うかも・・・


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

俺は平成元年81マーク2(約17万キロ)にのっています。
オートバックスのは良く分からないけど、普通に出光のハイオク
入れてればイイ洗浄剤が入っているのでインジェクターは
きれいなまんまっすよ。
よけいな事に金かけない方がいいかも~
ごめんなさい、役にたってませんね(爆)
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

いえいえ、そんなことはありません。1つかしこくなりました。
投稿日時 - 2001-06-09 20:02:50