腸炎と背中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 腸炎で背中が痛む原因とは?
  • 背中の痛みはスタッフの操作によるものか
  • 胃腸の症状と腸炎の関連性
回答を見る
  • ベストアンサー

腸炎と背中の痛み

もともと胃腸が弱く良くおなかを壊します。 昨日の夜激しい腹痛でトイレにこもっていたのですが、ひどい下痢でした。その間吐き気もあり、吐きたくても食事をほとんどとっていなかったので吐けませんでした。(その日の昼にパンを2個) トイレにいる間はひどい脂汗をかき、出る頃にはサーっと引いてものすごく寒かったのを覚えています。 その後少し横になり体を休めたのですが横になった直後、軽く意識を飛ばしていたようで10分くらいしてほかのスタッフが帰ってきたので目覚めました。 少し医療をかじっている人がいて(と言ってもツボ押しです)背中の背骨周りの筋肉のラインの皮?をグイグイ引っ張られたり、お腹の腸の上部二箇所をぐっと押されました。やめてと言ったけどやられました。うごけなかったので。 その後気分が悪いままなのでそのまま緊急外来にかかり腸炎と診断を出されました。 何ヶ月か前にも胃腸炎と診断をされて薬を飲んでいたのですが、同じように下腹部が痛み、胃も重くて痛いです。 微熱もあって今は胃のほうが痛くて、背中から腰にかけて痛みがあり、横になるのが辛いです。 腸炎で背中は痛くなるのでしょうか? それとも、スタッフが背中をグイグイ引いた時の痛みが長引いているのでしょうか?

noname#200004
noname#200004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

激しい下痢が続いた場合、脱水症状とか、ビタミンやミネラルの欠乏がおきますので、震えや、酷い時には意識障害がおきます。 下痢が長く続けば、膵臓がオーバーロードとなり、自ら生成する酵素によって、自分自身を消化しようとし、急性膵臓炎を引き起こしやすくなります。 ひょっとしたら膵炎になりかけているかもしれないですね。 お医者さんに痛みを伝えて、エコー検診を受けてみてください。 血液検査も有効です。 なるべく早くお願いします。

noname#200004
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず明日の朝病院に行ってみます。 背中の痛みと胃の重だるさがひどくて寝付けないので、目だけでも閉じて踏ん張ります。

関連するQ&A

  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 背中が重い

    最近背中が痛いとまでいかないんですが、重っ苦しいんです。朝起きる時からです。押しても痛くはないんですが。丁度胃の裏側の背骨の両側です。最初は胃の調子が悪く内科の病院に行ったんですが、特別なことは無くストレスかもと言うことで胃腸薬をもらってきました。1週間薬を飲んで胃の調子はだいぶいいんですが、空腹になると背中がつらいんです。食べると一時てきには楽になるんですが。

  • 急性腸炎の原因について

    14日の夜中に激しい腹痛におそわれ、トイレに行く途中に意識を失い、大きく後ろに倒れてしまったようです。それでもふらつきながらトイレにたどりつきました。2回ほどトイレに行きましたが、2回とも痛さで途中でひざまついて意識朦朧とし、油汗をかいていました。翌朝病院でその様子と、血液検査、腹部のレントゲンを見て急性腸炎と診断されました。15日、16日と二日続けて点滴をしてもらいましたが、なかなか腹部の痛みはとれません。おなかからの風邪が多いからそれでしょうといわれましたが、少し気になっているのは、おなかが痛み出しだのが、食事、入浴後、彼との性行為の途中だったのです。その行為をもちろん途中でやめたのですが、そのあとも少し動いただけでも、下腹部に激痛が走り、顔面蒼白だったらしいです。なんとか寝ようと我慢していたのですが、夜中にあまりの痛さに失神してしまったのです。病院は内科に通っていますが、性行為のことは先生には話していません。診断どおり薬を服用していれば問題はないのでしょうか?

  • 急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 背中の痛み

    3日前から背中の下のほうが少し痛くて今日は痛みの範囲が広がっています。背骨の両脇辺りと腰の横の方(骨盤の上辺り)も痛みます。胃も少し痛くなってきているような感じがします。変な病気なのでしょうか?

  • 敏感性 腸炎?

    48歳、男性です。 今回、胃腸の病気について質問させていただきます。 若い頃からあまり胃腸は丈夫なほうではなく、市販の薬を飲んだり、病院に行ったりを繰り返してきていました。 胃腸は数年前に、胃炎、十二指腸炎と診断されました。 今回も胃が調子悪かったんですが、前と違う症状が現れたので質問させていただきました。 昼食に限ってなんですが、食べると2.3分で便意をもよおしてしまうのです。 これは、最近毎日なってしまいます。 トイレに入ると、水状のいわゆる下痢状態です。 普段から、胃腸の調子が悪いためか便は柔らかいほうが多かったのですが、それでも朝に済ませば一日過ごせるぐらいでした。 が、最近は昼食を食べるとお腹が下ったようになるので、車での移動が出来ない状態です。(トイレの近くから離れられない) ストレスが原因かと思いましたが、当方は自営で一人での作業が多いので対人やノルマなので苦痛に思ったことはありません。 知り合いに相談したところ、冒頭の”過敏性腸炎”じゃないかと言われました。 たしかに、ネットで検索してみたところ似ている症状があります。 普段の生活の改善で良くなるようですが、詳細はありませんでした。 当方も困っているので、最近は一日5本ぐらい飲んでいた缶コーヒーを朝の1本に、豚肉、牛肉は口にしていません。 節制しているものに根拠は無く、今まで食べていたものを減らした次第です。 なお、喫煙はしております、若い頃から一日1箱です。 上記のような文面で、当方の疑いがある病名等わかるでしょうか? また、このような症状の場合の食生活をどのようにしたらいいかわかる方いましたら、ご指導ください。 なお、お昼の便意以外には何の症状もありません。

  • 本当に過敏性腸炎?

    初めまして、こんばんはです。どうか宜しく御願いします。 22日に病院で「過敏性腸炎」と診断されました。 診断に至る検査は、【胃腸のレントゲン?(バリウム無し)2回(便やガスの溜まり具合の為)胃カメラ・エコー検査2回・血液検査2回・尿検査・便検査・大腸のレントゲン検査(バリウムを下から注入して)】こんな具合です。 全ての検査結果は、何も問題なし!でした。 正直、検査や薬の処方代が痛かったぐらいです。 7月の初頭から、今現在まで胃腸の(ヘソから上に手の平分上の部分に圧迫感と不快感・ヘソ周辺に時折ヒリヒリした?鈍痛らしきもの・左脇腹の胃の部分に時々鈍痛があります)今までに2回ほど盲腸の初期症状かも?と思い病院に行きましたが、大腸のレントゲン検査をしてみませんか?と訊かれた程度で、何の検査もありませんでした。 (1)腸の具合を見て「過敏性腸炎」と診断されるのは判るのですが、胃の、(鳩尾の出っ張った部分からヘソの間の中間の部分周辺に、圧迫感・膨満感・不快感があります。)具合も過敏性腸炎に含まれてるのでしょうか? (2)7月の初めから色々な検査をして、「過敏性腸炎」だけなのか心配です。 (3)胃の症状や具合からして、胃ガンも疑ってるくらいです。 (4)ストレスを溜める仕事や人間関係は無いのですが、(この症状の所為でストレスは感じてます)ストレス、又は何らかの初期症状らしきモノがあるのでしょうか? 説明が長くなりましたが、どうか宜しく御願い致します。

  • 虚血性腸炎

    虚血性腸炎と診断されました。 先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので 急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。 やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで 下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。 それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです 土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て 「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ 薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。 土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。 と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。 ≪虚血性腸炎≫を調べたら 入院、絶食と言う風に書いてありました。 食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか? 未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか?

    胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか? 先週から胃が痛んでいるので、持病として通ってる皮膚科が内科もやってることで診断してもらったら、過敏性腸炎と言われ痛み止めと漢方薬を処方されました。 但し、処方せん薬局に行ったら薬剤師が『改めて消化器科で診てもらった方がいい』と言われて少し混乱してます。 診断の方は以前に食欲不振になったり、今年に入って急に胃腸が弱くなったりしたのを診断したカルテを見て、聴診器も当てずにそう言い切って漢方薬を処方したので疑問が残る面もあったのでなおさらです。 もしまた改めて消化器科に受診するのであれば、処方された薬とか持っていけばいいですよね?

専門家に質問してみよう