• 締切済み

レジでの支払いと受け取り

素朴な質問です。 よろしくお願い致します。 現在単身赴任しているので、良くドラッグストアに食料の調達に行きます。 (スーパーは夜開いていません。主にパンとかチーズとか牛乳とか酒を購入しています。) ドラッグストアでは、袋詰まで行ってくれるのですが、 地域性なのか、世のルール?が変わったのか、以下の流れで会計が進みます。 1 かごの中身をバーコードを読みみつつ、口で値段を言いながら一旦机に全ておく。(後続の人に見せるかのように) 2 現金もしくはカードを受け取って決済を行い、おつりかカードを返却される。 3 袋に商品を詰める。 まず、見せびらかすように商品を机上にディスプレイしてから袋に入れ、 カード決済の場合は機械の待ち時間をまるまる待っています。 正直、買ったものが丸見え、妙に時間がかかる、という二点で不満なんです(時間が掛かるから、結構な確率で行列です。)。 以前は、東京だったのですが、 バーコードを読みながら袋に入れていき、カード決済、と非常にスムーズだった記憶があります。 どちらが自然なのでしょうか? 毎回もやもやしているのですが、何が正しくて何が正しくないのか分からないため、 ここで質問しました。 しょうも無いことかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

小売業の者です。 登録しながら袋詰めするより、 商品を一度カウンターに置くほうが動きとしては自然ですね。 カゴを使っている場合ならなおさらです。 商品を「見せびらかす」という表現はだいぶ主観的ですが、 買った本人に対してなら確認の意味もあるのでともかく (読み上げ登録はそういう意味)、 次の人に見せる意図は、当然ながら無いでしょう。 決済完了を待って袋詰めを始める意図はわかりませんが、 気になるほど時間がかかるのでしょうか。 商品を広げられるのが嫌なら、その店を使わないか、 一回の購入点数を減らすか、列が出来ていないときにレジに行くかしましょう。

回答No.2

>どちらが自然なのでしょうか? 基本的にはどちらも正解です。 臨機応変というか、レジ係の人のスキル次第というか。 要は、袋へ詰める時に潰れるもの、軽いものを 先にいれてしまうと、客からクレームが入るし、 自分が買い物をする時でもそのように、 重たいもの、潰れないもの、固いものを下に入れるはずです。 レジでは一旦広げて、その逆の操作を行わないといけません。 ただ、買い物量が少なければ、直接できないわけでもありません。 レジ係でもうまい人はそれなりに、軽いものをよけながら、 直接袋に入れていく人もいます。 ただ、皆がみんなそういう風にもいかないでしようから、 お店によっては、そのようなやり方をマニュアルで決めて やっているのかもしれませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そういえばこっちのコンビニもそうだよ。 籠からだして机に並べるからあふれそうになることも、落ちたこともある。 で、それから袋詰めするんだけれど、今はエコバッグが主流なので、エコバックがあるので袋はいらないっていうと、ポイントが付く場合があるんですよ。で、ドラッグストアでもそうで、マイバックってことでポイント入りま~すって感じで。。。。。。 何が正しいか・・・ってどれでもいいじゃないかなって思うよ。 ただ、エロ雑誌とか買う場合は気まずいだろうけどねえ。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • バーコードをこする訳

    ドラッグストアで化粧品を買うと袋詰めの前にレジ台のゴムマットに商品を擦り付けてるんです。 どうもバーコードがそこに付いてるみたいですがなぜその様にするんでしょうか?

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 支払済で商品が無いけどその証拠がないです。

    チェーン展開しているドラッグストアで化粧品を購入しました。 その店は店員がレジで袋詰めするのですが、帰宅したら化粧品が入っていないのにレシートには化粧品が記載されていました。 翌日、ドラッグストアに行きしを見せて事情を話すと「防犯カメラで確認する決まりなのですぐには商品は渡せない。翌日電話します。」と言われ、翌日電話が来ました。 「防犯カメラでは確認出来ませんでした。私が居たから袋に入れたと思うんですけど。」 そもそも私って誰?電話ではドラッグストア名しか言わず役職も名前も言わないのに。 「防犯カメラに商品を入れたところが映って居ました。」なら納得しますけど「入れたと思うんですけど。」ってなんですか。 で、「じゃどうなるんですか?」と聞くと「すいません。」しか言いません。 この人と話をしても無駄なので「分かりました。」と言って電話を切りました。 私は化粧品代を丸損した上に詐欺師扱いですか。 料金もしくは商品を騙し取ろうとした要注意人物と見なされ、今後店でマークされちゃうんでしょうか。 うまく本部に苦情を入れる方法を教えて下さい。

  • ドラッグストアのレジにてすごく「変」だと思う母親に遭遇しました。これって変ですか?

    先日、近所のドラッグストアのレジでに並んでいたところ、 疑問に思ったことがあるので質問させてください。 ちょうど隣のレジで会計が始まるところでした。 1歳か2歳くらいの子供と、その母親、さらにその母親の友達(友達?姉妹?話をしてるのを見ただけなので詳しくは分かりません。)の3人でレジの前に立っていました。 母親がそのドラッグストアのポイントカードと、来店カード(来店1回ごとにスタンプを押してもらえるカード)を渡し、レジ打ちがスタート。 子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり。親は、友達との話に夢中でチラチラと子供を見るくらいです。 レジ係のアルバイトらしき人が、子供から飴を受け取りレジを打とうとするとバーコードが外れてしまっていたらしく、母親に 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 とのこと。 「すみません。少々お待ち下さい。」 とレジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 その後ちょうど通りかかった社員らしき人が、“お客様をお待たせしてる”と思ったのか、焦ってレジに入り、再びレジがスタート。 レジを打つ人が変わったからいけると思ったのか、母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 社員らしき人も 「お待たせして申し訳ございません。」 と、ハンコを再度押して、母親にかえしました。 と、ここまでで、なんども「ひどいんじゃない?」と思いながら、 言葉を飲み込んでしまった私。 やっぱり注意した方がよかったのでしょうか? と、いうか、そもそもみなさんもひどいと思われますか? 私の感覚がおかしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バッグがないときのレジで袋の有無確認

    しょうがないような内容ですが、気になり質問させて頂きます。 スーパーやドラッグストアで、バッグがない手ぶらで持ち物は財布だけという状況でのことです。 カゴを使わずに商品を3つほど、レジに持って行くと「袋はこちらで用意しますか?」と聞かれました。 確かにレジまで複数の商品をカゴなしで持っていけましたが、わざわざバッグがないお客さんにも袋の有無確認をするのでしょうか? やはり、マニュアルで決められているのでしょうか? 「袋をお願いします」と言ったあとに「バッグがないので…」と言ったら店員さんのに「はい??」と言った感じで聞き返されました。 どうでもいいような内容ですが、皆さんが行くお店でも似たようなことはありますか? また店員さんとして働いている方には袋の有無確認のマニュアルがあるから、複数商品購入でバッグなしのお客さんにも聞いているのか質問したいです。 よろしくお願い致します。

  • レジで袋に詰めるときの常識的なやり方

    こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。 レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。 私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。 この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。 お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね? 芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか? そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか? 自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • レジ誤差

    今日、ホームセンターのバイトでレジ打ちをしてたときにこんなことがありました。 経過と状況の説明は複雑なので、箇条書きします。 ちなみにこの日は平日にもかかわらず、混雑していました。 1,30代の夫婦が来た。2人は洗剤、日用品を少なくとも20点、家具3点ほどを  カートに入れて持ってきた。レジ打ち開始。しかし、夫婦が大量買いでレジ打ちが困っているにもか  かわらず、次々と商品をカートからレジ台に乗せてくる。「あ~まだ打ってないよ。あ~もうおくな    ~!ややこしくなるだろ~!」と心の中で思う。この時点でイライラしだす。 2,レジ打ちの途中でバーコードを打っても、番号を入力してもエラーの出る商品があったので、  内線電話で社員を呼んだ。しかし、この日は忙しくて、なかなか来なかった。 3,社員が来ないことにイライラしたボクは、妻の方がまだ打っていない家具をもって行ったことに 気 づかなかった。妻は多分、打ったものと勘違いしたのだろう。 4,先ほどの日用品の問題が片付き、あわててボクは妻が持っていった家具類をレジに戻した。しか  し、どれを打ったのかがわからなくなった。1点はわかるのだが、もう2つは他の日用品と似ていてわ からない。もしかして、他の日用品と一緒に打ったかもしれないと不安になる。客から余分にお金を  貰うのも問題だ。 5,この日はたまたま客が多く、あともつかえていた。妻に先に袋を渡しており袋詰めもだいぶ終わっ  ていたので、いまさらやり直しをさせてくれとはいえない。後ろの客も怒るだろう。だから、もうやけく  そになってそれらの商品も打ったものとみなして客を通してしまった。 とこんなことがありました。意味不明な文章になってすみません。文章で説明するのが本当に難しいんです。でも、今ではすごく後悔しています。 やはり、これはレジ誤差が出てしまったでしょうか・・・。 仮に商品を打っていなくても私の名前で精算の登録をしたわけじゃないから、ばれないだろうと最初は思ったのですが、やはり不安になってきて・・・。 やはり、レジ誤差でクビになるでしょうか・・・。 そんなの知るかと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • レジ、いいものを教えてください。

    条件付きです。 必須 1.自作のバーコードでオリジナル商品にバーコーか、ドを付けられる。 2.バーコードリーダー付き(もしくはオプションで後付けできる) 3.売り上げをパソコンに転送できる。(無線LAN、有線LAN、SDカードのいずれか) 希望 1.月別、日別、時間別売り上げをグラフ化か、表にできるか、パソコンにデータを移せる 2.年齢、男女別別に売り上げを表にできるか、パソコンにデータを移せる 3.天気を入力できる(できれば売り上げ時) 1件でしか使わないので、できるかぎり安い物を希望しています。 調査のほど、よろしくお願いします。 できれば、ボタンは物理ボタンが希望です。タッチパネルや一面タイプはできるかぎり後回しにして下さし。

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

専門家に質問してみよう