• 締切済み

レジでの支払いと受け取り

素朴な質問です。 よろしくお願い致します。 現在単身赴任しているので、良くドラッグストアに食料の調達に行きます。 (スーパーは夜開いていません。主にパンとかチーズとか牛乳とか酒を購入しています。) ドラッグストアでは、袋詰まで行ってくれるのですが、 地域性なのか、世のルール?が変わったのか、以下の流れで会計が進みます。 1 かごの中身をバーコードを読みみつつ、口で値段を言いながら一旦机に全ておく。(後続の人に見せるかのように) 2 現金もしくはカードを受け取って決済を行い、おつりかカードを返却される。 3 袋に商品を詰める。 まず、見せびらかすように商品を机上にディスプレイしてから袋に入れ、 カード決済の場合は機械の待ち時間をまるまる待っています。 正直、買ったものが丸見え、妙に時間がかかる、という二点で不満なんです(時間が掛かるから、結構な確率で行列です。)。 以前は、東京だったのですが、 バーコードを読みながら袋に入れていき、カード決済、と非常にスムーズだった記憶があります。 どちらが自然なのでしょうか? 毎回もやもやしているのですが、何が正しくて何が正しくないのか分からないため、 ここで質問しました。 しょうも無いことかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

小売業の者です。 登録しながら袋詰めするより、 商品を一度カウンターに置くほうが動きとしては自然ですね。 カゴを使っている場合ならなおさらです。 商品を「見せびらかす」という表現はだいぶ主観的ですが、 買った本人に対してなら確認の意味もあるのでともかく (読み上げ登録はそういう意味)、 次の人に見せる意図は、当然ながら無いでしょう。 決済完了を待って袋詰めを始める意図はわかりませんが、 気になるほど時間がかかるのでしょうか。 商品を広げられるのが嫌なら、その店を使わないか、 一回の購入点数を減らすか、列が出来ていないときにレジに行くかしましょう。

回答No.2

>どちらが自然なのでしょうか? 基本的にはどちらも正解です。 臨機応変というか、レジ係の人のスキル次第というか。 要は、袋へ詰める時に潰れるもの、軽いものを 先にいれてしまうと、客からクレームが入るし、 自分が買い物をする時でもそのように、 重たいもの、潰れないもの、固いものを下に入れるはずです。 レジでは一旦広げて、その逆の操作を行わないといけません。 ただ、買い物量が少なければ、直接できないわけでもありません。 レジ係でもうまい人はそれなりに、軽いものをよけながら、 直接袋に入れていく人もいます。 ただ、皆がみんなそういう風にもいかないでしようから、 お店によっては、そのようなやり方をマニュアルで決めて やっているのかもしれませんね。

• E-1077
回答No.1

そういえばこっちのコンビニもそうだよ。 籠からだして机に並べるからあふれそうになることも、落ちたこともある。 で、それから袋詰めするんだけれど、今はエコバッグが主流なので、エコバックがあるので袋はいらないっていうと、ポイントが付く場合があるんですよ。で、ドラッグストアでもそうで、マイバックってことでポイント入りま~すって感じで。。。。。。 何が正しいか・・・ってどれでもいいじゃないかなって思うよ。 ただ、エロ雑誌とか買う場合は気まずいだろうけどねえ。