• ベストアンサー

参考までに聞きたいのですが…

現在付き合っている彼と結婚する事になったのですが,2人共お金に余裕があるわけではないので、最初は入籍のみにしようかと話し合ってました.しかし、いざ彼のご両親に話をしたところ、「やはり式ぐらいはあげたほうが・・」と言われてしまいました.式を挙げたいという気持ちが無いわけではありません。ただ、実際お金のかかることですので、自分たちでムリの無い範囲で出きれば、と考えています. 今色々と情報を集めているところなのですが、漠然としたものしかわからないところもあり、もしよろしければ以下の条件に当てはまる方のご意見が伺えると幸いです. (1) 教会で両家の家族のみを呼んで挙式。その後食事会をした。 (2) レストランで人前式で会費制で披露パーティをした。 上記の費用がどの位かかったのか、教えて下さい。 やる地域などにもよるかと思いますが、多くの方からの意見をお待ちしています. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

(2)を行いました。  会費(10000円)として、人数を集めました。 30人程度呼ぶ予定でしたので、レストランに話をして、30万程度でパーティをしたいっていって、プランを組んでもらいました。  自分達の持ち出しは、パティ会場迄の足代と、ドレスを借りたので、そのレンタル代だけです。  後は、会費でまかなえるようにプランを立ててもらいました。余った文は、祝儀としてありがたく頂きました。

Massuru
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます! なーるほど・・・という感じです。お金がかからないに越したことはないのですが、どうせ式をするならやはり友人などを呼んで、楽しく過ごしたいなという気持が強いのが正直なところです。実は会場にしてもいいかな、というところ(レストラン)に下見も兼ねて先日行ってきたのですが、予算に合わせてコーディネーターがプランを考えます、との事だったので、どの位の予算で考えればいいのか大変参考になりました。ありがとうございます。彼と彼の両親とよく話し合ってきめていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.3

こんばんわ。 私は(1)のような形で挙式しました。 私の場合、教会ではなく、教会のあるホテルで行いましたので若干違うかとは思いますが、参考までに。。。 結論からいきますと、安く式を挙げるということであれば(2)の方がよろしいかと思います。 (1)の方であれば、公共のホテル(郵便貯金会館など)がありますから、こちらを利用されてはいかがでしょうか? 私たちは両家の家族、総勢18人と自分たちの計20人で式を挙げました。 挙式や食事全部含めて、50万円には収まっていたはずです。 ただ、あまり格式の高い(?)ホテルやメジャーなところですと100万を超える所も少なくないと思います。 実は私たちも式は挙げなくてもいいと思っていたのですが、自分たちが結婚したということを家族に見てもらえるいい機会だと思いますので、ぜひ、頑張って式を挙げてください。

Massuru
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございます。 両親たちは「別に派手にしなくても・・・」とはいっていましたが、そうは言っても内心は娘・息子の晴れ姿を見たいと思っているのかもしれませんよね。 入籍さえすればいいと思っていましたが、やはり1つの形というかけじめということで、両親にみせてあげたいな、という気持が強くなりました。 アドバイスありがとうございます。式を挙げられるよう、頑張っていきたいと思います。

回答No.2

私も同じこと思っていました。色々その時リサーチした結果・・・ 式を盛大にやるとお金がかかると言うのは錯角です、赤字にはなりません。 こんなこと言ってはホントはいけないが今から不謹慎なことを言いますよ。 下手に会費制でオシャレなレストランでやったり、仲間内だけでひっそりやってもお金は出ていきます、かえってかかる場合もあります。 式をパック(パックは多くの場合、場所代やドレス台がかからない)でやって、人をいっぱい呼べばいいんですよ。 食事代を一人2万程度におさえ引き出物を5千円以内にすれば、今は最低御祝儀は3万なので人を呼べば呼ぶほど差額が浮いていきます。 その浮いた分を、ドレスの小物や写真代、宿泊費、花代などに当てていきます。 親戚が多ければ親戚はたいてい5万以上なのでもっと浮きます。そしたら旅行費に当てればいい。 なんだか汚く聞こえるかもしれませんが現代の披露宴とは会費制のパーティみたいなもんだと思います。みんなそれを分かって出ているのですから。 ちなみに私達は支出が180万くらい祝儀がちょうど180万くらいでした。 結婚式だけ上げても食事だけしても20~30万の金はすぐなくなりますよ。 だったら友だちにも来てほしくないですか? 『盛大に心からのお披露目を行う。失礼にあたるのでパックは使わない、元をとろうなどと考えない!』という意見もありますがお金に余裕のある方はそうしなければいいです。

Massuru
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 なんか、私の考えを覆された、というかそういうこともできるのか、というカンジでビックリしたのが正直なところです。 親は「別に派手にする必要はないよ」とは言っていますが、「お金がなくてもなんとかなるものよ」とも言っていました。もしかするとmicrovoltageさんがアドバイスしてくれたことを匂わせていたのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。よくよく検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚披露宴の会費金額設定について質問させてください!

    北海道の人間です。 現在、入籍は、既に済んでおりますが、今年の秋に式及び披露宴を挙げるものです。 教会式で、レストランでの披露宴をする予定です。 そこで、今、非常に迷っております。 現在の北海道の会費制結婚披露宴の会費はおいくらぐらいなものでしょうか? 今、¥13,000か、¥15,000で迷っています。 ¥15,000は高いでしょうか? レストランウェディングのため、少し料理をよくしようと思っております。 ご意見をお願いいたします。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 2次会について

    実は今度の9月に人前式で結婚披露パーティという名目で会費は取らずに親しい友人のみの30人程度のレストランでパーティを行うのですが、こうゆう場合は2次会をしたほうがいいのでしょうか?その場合は会費はとっても大丈夫でしょうか?

  • 会費制の結婚式の親族

    友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、 皆さんのお力をお借りします。 友人が結婚式をすることになりました。 といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。 そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。 会費は1万5千円だそうです。 そこで友人に聞かれたのですが 親族からは会費って頂くものなんでしょうか? 「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、 親族に関しては・・・答えられませんでした。 参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。 金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。 さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、 あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・ 「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑 ちなみに地域は神奈川です。 親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。 この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・ 識者の方のご意見をお願い致します。

  • 挙式と披露宴の間の待ち時間(移動あり)

    憧れの教会での挙式&レストラン披露宴を、考えています。 ただ、今とても悩んでいるのが、挙式と披露宴の間の待ち時間です。 教会からレストランまではタクシーで15分から30分ほどの場所にあるのですが、それぞれの予約時間の関係で、さらに1時間半ほどの待ち時間が発生してしまうからです。 わたし達2人は、先にレストランに入って、準備することは可能なのですが、問題は列席していただく40人にその間どう過ごしていただくか・・・。 その後、レストランで食事をしていただくので、何か召し上がっていただくわけにもいかないですし。 彼とは、バスをチャーターしてプチ観光しておいてもらう、とか、近くのカフェを1時間半だけ借りて生演奏を聞いておいてもらう、とか考えているところですが、どれも上手くいくか確信が持てずにいます。 その教会自体に思い入れがあるので、もしこの教会が難しければ、場合によっては教会式を諦めて、レストランで人前式かなあと思い始めています。。 なにか良いアイデアがあれば、ぜひ頂けたらと思っています。

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

    こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今度結婚することになり、 職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。 友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。 費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、 式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、 ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。 何件かホテルを見学に行ったのですが、 どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。 ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、 やはりあまり勧められないと言われました。 彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、 私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。 やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。 着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・ 東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。 また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、 見学に行ったところが50万以上かかると言われました。 ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。 しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。 結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、 見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

  • 迷ってます…

    来年の半ばには結婚をしようかと、今いろいろ二人で話し合っています。 ただ、二人とも披露宴みたいな盛大なのは興味が無く、お金が無いことなどの理由もあり、教会で式だけ挙げるか、レストランウェディングでパーティみたいにするのか迷っています。 もちろんいろいろやったほうが楽しくて、思い出にもなって、みんなに祝ってもらえると思いますが、教会で式だけにする場合、どの程度の人を読んでいいものやらわかりません。遠方の親戚まで来てもらって、「披露宴はありません」式が終わったら「はい、さよなら」ってわけにもいかないでしょうし。でも親族だけじゃ寂しいですし…。 過去の質問にも教会での式のみって人も結構いましたが、式のみの人って本当に式のみなんですか?式の後はどうしてるんですか?結局パーティーみたいなのを開くんでしょうか。 すみません。何にもわからないもので… どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう