前のバイト先に戻るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しくアルバイトが決まりましたが、元のバイト先に戻るべきか悩んでいます。前のバイト先は家から近く、条件も良かったため、戻りたいと思っています。
  • 新しいアルバイト先は規模が大きく、売り上げも多いですが、家からは少し遠くなります。時給は同じですが、通勤手段に関しては制約があります。
  • 以前働いていたバイト先のレジの方から戻ってくるように言われ、とても嬉しかったです。しかし、相手にどう思われるかや中途半端に辞めて迷惑をかけるのは嫌なので、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のバイト先に戻りたいです。

新しくアルバイトが決まったのですが、元のバイト先に戻ろうか悩んでいます。 同じ種類のスーパーでレジ担当です。 ただ、新しい方は家から少し距離があります。 店の規模も3階建ての大型スーパーで、前の所は2階建ての小型スーパーです。売り上げも5倍程違うそうですが、時給は同じです。 また、面接の時に「電車で行く 」と言うと、「基本アルバイトの子には自転車で来てもらってるからそこは考えて貰わないと難しいかな。」と言われました。 正直、その時点でとても印象が悪く感じました。何で通勤しようがこちらの勝手だと思いますし、雨の日は勿論交通費は出ません。 その後、以前働いていたバイト先(スーパー)へ買い物へ行きました。 そこで、レジの方に「夕方人いないから戻っておいでよ。」と声をかけられました。私自身も、前から戻りたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、再び行くのは相手にどう思われるか、とかを考えてしまい、なかなか行けずにいます。 それから、声をかけてくれた方はパートの方なので権限は無いです。 ちなみに、辞めてから約1年以上経ちます。理由は受験の為でした。 辞める前にミスをしてしまい、店長と面談があると言われていたのですが、結局やらずに最終日を迎えたことが気がかりなのですが…。 前の店は徒歩2分程と、家から近いですし周りも親切な方ばかりで条件も良いので、可能であれば戻りたいと思っています。 採用するかしないから店長次第ということも承知しておりますが、様々な意見を聞きたいです。一度辞めたバイト先に戻ることについてどう思われますか? とりあえず、採用が決まった方に行ってみようかとも考えていますが、中途半端に初めて辞めて迷惑をかけるのは嫌なので、第一希望としては元のバイト先に戻ることです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

辞めた理由が受験なのであれば 戻っても全然かまわないと思いますよ(^^) 確かに辞める前のミスは気掛かりかもしれませんが 一言謝れば相手も大人の対応をしてくれるでしょう。 1から人を雇うより経験者の方を取る方が 遥かに店側にとってメリットがありますしね。 新しい職場はアルバイトは自転車なんて ただ交通費を浮きせたいだけなのでしょうね。 風邪を引いたり急に体調を崩したり テスト期間があった際など 休ませてもらえない気がします。 店舗面積が異なるのに同じ時給なら 私だったら距離や条件を重視しますね。 "とりあえず"新しい職場に行くぐらいなら 私なら前のところにお願いしに行きます。

yyuuxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。一度、前の店に電話してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

先の回答者さまのご意見と重なりますが、「受験のため」に辞めたとのことで、1年以上は今の予定なら続けられるだろうと思われるなら、前のバイト先に頼んでみてもいいと思います。 辞める前のミスにしたところで、損害賠償に発展するほどのミスであれば辞めたところで収まらなかったはずですし、単純に事情を聞きとろうとしていただけではないでしょうか。 ただ、パートの方の声掛けだけということであれば、「夕方に人がいない」は、その方の主観であり、そもそも人数を増やす意図がない可能性はありますね。 募集をしているなら、応募すれば喜んでもらえる可能性は高いでしょうし、応募していないならば駄目元で一度訊いてみるのもありだと思います。 うまく決まるといいですね。

yyuuxx
質問者

お礼

ミスは使ってはいけない金券を使ってしまったというものでした。 店の前で大募集の張り紙を見たので、電話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

戻りたければ戻ればよろしい。 面接で不採用だったら、諦めて新しいバイトに通勤すれば?

yyuuxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。まずは希望するところに電話をしようと思います。

関連するQ&A

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • 出戻りはありでしょうか。

    高校生の時スーパーでレジのアルバイトをしてました。 約1年間働いていましたが受験の為、辞めました。以前まで提出していたシフトの希望が出せなくなり、それが数ヶ月続いたということもありましたが。 辞めることを告げた時は「契約更新したばかりなのに…」と困った感じでしたが、最後制服を返しに行った時は笑顔で「頑張ってね」と応援してくれました。 ですが、真面目にやってきたもののミスをいくつかしてしまいました。(お釣りの際1円足りない・使えない金券を何千円分か使ってしまった)です。 金券の件で、店長と面談があると話を聞いていたのですがずっとやらなくて、とうとう終わってしまいました。 今は学校生活にも慣れ落ち着いたので可能であれば就職までまた働きたいと思っています。家から徒歩2分程と条件も良いです。人間関係にも問題はありませんでした。 ですが、そんなやつがまた働きたいだなんてやはり図々しいと思われてしまうでしょうか? 辞めてから1年以上経ちますが、お店はレジのアルバイトを大募集しています。この前パートの方にも「夕方足りないから戻っておいでよ」と(ノリだと思いますが)声をかけて貰いました。 採用するかは店長次第ですが、このような状況で再び電話をするのはどう思われますか?ご意見お待ちしております。

  • 新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。

    新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。 現在大学生の女です。 去年の春から今年の春までスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていたのですが、忙しさの関係で日数を減らさなくてはならなくなりました。 そこのスーパーでは週3以上入らなければならなかったので条件が合わずにやめることになりましたが、つい先日週2~でもOKのコンビニを見つけ、面接に行ってきました。 するとそのコンビニの面接で、「ポップを作ることや、絵を描くことに興味はありますか?」と聞かれたので、もともとそういう物作りや絵を描くのが好きだったのもあり、即興で簡単な絵を描きました。 その絵を見て、面接してもらった店長がえらく気に入ってくださったようで、その場で「ぜひともうちで働いてもらいたい」と言われました。 今、そのコンビニにはポップを作れる人材がいないからだと聞きました。 しかしそこのコンビニはシフト制ではなく最初から出勤する曜日が割りふられています。 今のところ火曜日と日曜日に出てもらいたいと言われているのですが、私は今年度からゼミに所属しており、もしかしたらゼミのある火曜日になにかの小旅行や博物館散策が入る可能性もあります(去年の実績?から) そうすると同じバイトの大学生や高校生の方に迷惑をかけてしまい、「またあいつ休んでるぜ…」と思われてしまうのではないかと気が気でなりません。 あと、できれば今年の8月の一か月を全部使って、私の通う大学が提携している海外の大学に短期留学をしようと考えているのですが、これもいきなりバイトに入ったばかりの新人がやるのは目をつけられるでしょうか。 でも短期留学するなら今年しかないんです…。 ゼミのことは店長に言ってありますが、それでも店長から、「たまに休みが入ってもうちで働いてほしい。副店長との話でも採用の方向で決まっている」と言われました。 面接は先日だったのですが、今日も電話がかかってきて、そう言われました。 これはどういう風にとらえるべきなのでしょうか? このコンビニはただ単に私を採用したいだけなのか、それともなにか事情があってすぐにでも人材を手元に置いておきたいのでしょうか。 また、出勤日数が週2しかなく、それもシフトが定制なのにちょくちょく休んだりする人間が同じ職場にいたらどう思われますか? 答えをすぐに出してほしいと言われ悩んでいます。よろしければ回答お願いします。

  • バイト先の店長。

    バイト先の店長のことが好きです。 最初はお互い毛嫌いしていた部分もあったのですが私の方が店長を好きになってしまい最近は周りにも仲が良い、2人を見てるとほんわか?するみたいに言われる程です。 私が店長にお土産を買っていったら個人的にお返しを買ってきてくれたのですが、職場で渡すチャンスはいくらでもある(他の従業員の前でお土産の話をしていた)のにいつも『あ、忘れた…』と言うばかり。 ある日、深夜にメールが来て『明日、お昼くらいに家にいる?』と言われました。『明日、暇なんでそっちの方(私の家の方)にお昼食べに行くからお土産渡しに行くね』と送ってきました。「明日職場で会うからその時で良かったのに…」と言ったら自分がシフトを作っているくせに『ああ…もう出られるの土日だけじゃないのか。まあいいや(笑)明日持っていくね』みたいに言われました。 ちなみに店長は仕事休み、私は17時からバイトという日でした。 店長は車でわざわざ来てくれてそのまま流れで2人で食事しに行きました。出すと言ったのですがお金を払ってくれました。 冗談で、お礼メールと一緒に「また遊びに来てくださいね(笑)」とか送ったら『そっちに行く時があったらまた誘うね』と来たんです。 仕事中は皆がいる前ではあまり話しません。2人のときはよくからかわれたりレジも隣にいて話しかけてくれたりします。 ですが休日にわざわざ家の方に来るからってアルバイトの家にまでくる店長の考えてることがわかりません。(一度個人的に誘われて、バイトの人、数人を急遽誘い食事しに行ったこともあり、送ってもらった際に、店長は私の家を知った) しかも前日の深夜にいきなりだし2時にメールが来たので寝てたら完全アウトでした。 ご回答いただけたら光栄です、批判はご遠慮下さい(涙) この店長が結婚をしている人とした場合でお願いします……。

  • このバイト先どう思いますか?

    都内のとある市にある小さなスーパーで アルバイトをしている高2です。 このバイト先は恐らく直ぐに辞めると思いますが、 ここの店長がいい人なのかをとりあえず確認しておきたいです。 辞めようと思うまでの経緯を長くなりますが、お話します。 仕事内容はレジ打ちのみです。 それと入って1週間ぐらいの直ぐに間違いを何度かしたら 首にするとも言われました。 私は採用はされたのでずが、アルバイト経験は全くなく 入って3週間ぐらいのところで大きなミスを2回してしまいました。 一度目のミスは私の完全なミスなので直ぐに誤りました。 誤りはしましたが、こんなことではいつまで経っても 一人前にはなれないとか次はないぞなどと 15分ぐらい店長に説教をされました。 そして最近2度目の問題が生じました。 内容は1000円弱の買い物をしていた70代ぐらいのおじいさん の会計時に1000円札を機械にいれようとしたのですが、 その千円が入らずに戻って出てきてしまいました。 そのお札は折れ曲がったりはしてませんでした。 その時は焦っていたのですが、無意識に千円を返しました。 そのお客様の財布の中には五千円札があったのでそちらと 変えて頂いてもよろしいでしょうか? と聞きましたが、お客は1000円札1000円札と なぜかぶつぶつ呟きはじめたのです。 お札も変えてくれないみたいなので、店長に 機械が詰まったといいました。 そこで店長は中に千円が飲み込まれたのだと 勘違いし、レジの中から千円を出してお客様に 渡していました。 私自身、千円はすでに返していただろうと店長が 札をお客に渡すときにはある程度気づいていましたが、 客は千円札千円札とぶつぶつ言っていたから 千円札をもしかしたら返してなかったのではないかと 少し思いためらってしまったため黙っていました。 経験が浅く小心者なため頭が混乱してしまい、 怒られることを恐れ私は黙っていました。 恐らくこのお客はボケていたのかと思われます。 その後私が千円札を返していたことが判明し、 店側に千円の損出がでてしまい店長が 怒ってきました。 店長がその時言ったことは、詰まってしまったでは 分かりづらい、札が飲み込まれたとなぜきちんと 言わなかったのかと、それとなぜお金をお客に 渡した際に店長に私がすでにお金を返していたことを 伝えなかったのかと言ってきました。 お金を返したことを確認しなかったのは 最初は返していたと思っていた確信も お客の言動と、間違えたらの処分を考えてしまったため 確信が薄れてしまいました。 勿論直ぐに誤りましたが、ただ誤れば済まされると 思っているのかなどと言われ1時間以上説教をされました。 それとなぜ私が詰まってしまったのかと言ったんだと聞かれたので、 私は詰まってしまったという言い方は札が入らないで戻ってくる 状況も指すから言ってしまったといいました。 当然、言い訳するな弁護するななどと言われます。 説教の途中こんな仕事がろくにできない奴はしょうがない 辞めて欲しいと言われ、またどこに行っても勤まらないとまでも 言われました。 どこにいっても勤まらないは一度目のミスの際でも言われました。 それで辞めるか続けるかと言われ、さらに 今すぐそれを決めろと言われたので、辞めますと言いました。 そうしたらせっかく、時間を掛けて教えたことだし、ある程度 仕事はできるし、人手も少ないからもう少し考える時間を 与えると言って引き伸ばしてきました。 辞めて欲しいと言われたので、私はやめると言いましたし、 それに常に首にするなどと脅し、ミスがあればきつく 説教されては仕事に対する意欲も低下するし、 何よりも常に緊迫した状態で働かなければなりません。 この勤務先では、バイトの人も入る前に面接をしたあ とに本部の審査もありそのうえで採用される 仕組みになっています。 なので1ヶ月で首にしてしまったら本部に多少 部下の使い方が悪いと言われる可能性があるから 引き止めたのではないかと思っています。 このバイト先というか、店長の仕打ちは普通 なのでしょうか?

  • バイト先での現金盗難について

    バイト先での現金盗難について 今日、バイトに行ったら、「ちょっと個室に来てもらえる?」と店長に呼ばれ、行ったみたら店長・主任・副主任と三人並んで、「ここに座って」と言われ、座りました。そうしたら 三人が、「何で呼ばれたかわかる?」と訪ねてきて、私は「わかりませんが・・」と答えたら、店長が「この前君がレジやっていたときに現金10万ほど入っている銀行袋がぬすまれたんだよ」とそして、「なんか覚えないかな」といわれ、「本当に見に覚えがありません・・」と言ったら、三人とも沈黙してしまい、「本当に知らないんです」といったら、「いま洗いざらい話してくれたら警察には言わないし家族にも連絡しない。いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 私は大学生で、このお店でバイトをしています。スーパーです。そしてここのバイト先にはレジ付近に防犯カメラがありません。なので、レジで何をやっているのかわからないのです。 少し疑問に思ったことが、「なぜ私がやったという証拠をすぐみせないのか・・」「机の上にワープロで打った紙に弁償文と書いてあり、その内容は『○○○(私の名前)はスーパーのレジの現金を盗難しました・・etc。住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」 私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・? そしてなぜか、店長が「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」などと言ってくるのです。 証拠がないのでしょうか・・? こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 このまましていないと言い張っていいものですか?もし警察を呼ばれたら私が犯人でなくても家族や学校に連絡がいってしまうのでしょうか? 後、もし私に疑いがかかって警察を呼ばれた場合は、どんなことをされるのでしょうか? 家族や学校に連絡されない方法はありませんか(汗

  • バイト先について。

    私は現在、とある飲食チェーン店でアルバイトしています。 私は8月に旅行に行くので、有給休暇をもらおうと思い、店長と副店長に伝えました。そして、副店長から有給の申請書をもらい「それ書いて、7月中に出してね。」と言われたので書いて次のバイトの日に持っていくことにしました。 申請書を提出しようとした日、その日は店長が店にいる日でした。店長にその申請書を渡そうとしたら「それ帰ってきた8月末に出して。」と言われました。 私はあれ?と思ったのですが、店長がそう言うならと思い、そのまま家に持って帰りずっと置いていました。 そしてつい最近、バイト先の同僚とたまたま有給休暇の話になり、申請書は絶対に今月中に出さないとだめだし、申請書にもそう書いてあると言われました。 申請書をきっちり読んでなかった私も悪いですが、慌ててもう一度店に申請書を持って行きました。 その日は副店長が店にいる日で、もう一度今月中に出さないとだめなのか聞いてみると、やはり今月中だと言われました。店長が来月末に出してと言ってたことを話してみると、「あれ?今月中だと思うけど。一応もらっとくわー。」と言って申請書を受け取っとくれました。 私は一応って何?と思いだんだん腹が立ってきました。 店長と副店長の言ってることが違うのはおかしいですよね?(´・_・`) しかも社員なら絶対にそういうことについて知っておくべきですよね? 私はちゃんと8月に有給がとれるのか心配です。 それに店長が何であんなことを言ったのかがわかりません。私に有給をとらせたくなかったのでしょうか。有給は事前申請じゃないとだめだと、調べてわかったので(´・_・`) これで有給をとれてなかったら、9月に再び有給申請して、ここのバイトを辞めようかと思っています。 他にも色々と問題があるので。 このことについて、本社などに相談しても大丈夫なのでしょうか?(´・_・`) 匿名などでも相談をうけてくれるのでしょうか?回答お願いしたいです。 長文失礼しました。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう