• 締切済み

結婚しない方がいいのでしょうか。

僕は25歳の男で今は、クレジット企業に一般職として勤めてます。 彼女がいるのですが、彼女1つ年下で、税理士事務所で働きながら残り3科目の税理士試験の勉強をしています。 僕と彼女は、同じ専門学校で出会いました。僕は大学中退し、専門学校に入学したので、彼女より1つ上です。 そんなことは、さておき、本題に入ります。 彼女は、税理士試験の勉強が忙しいらしくなかなか会うことができません。 それに、彼女が税理士になってしまったら、僕のような専門卒が彼女と付き合っている事に、気後れしてしまいそうです。 それに、税理士になれば、それなりに高学歴な男性にも会うと思います。彼女には幸せに、なって欲しいです。しかし、僕は安月給で見習いである彼女よりも収入が低いです。こんな事では、彼女を幸せにできる気がしません。 やはり、彼女と別れた方が彼女の為になるでしょうか。

noname#217586

みんなの回答

回答No.5

質問者さんは 「彼女の為に別れたい」と言っているが、本音は 「彼女の前でイイ格好が出来ないのがプライドを傷つけるので別れたい」 と言っているのでは? さて、私の話です。 大学時代からのお付き合いの彼氏と結婚も考えていました。彼は大学院に。私は先に社会人になりました。 責任感と上司からのストレス、忙しくて休めなくて、でも自分の将来を確立する為に必死に頑張ってました。一方、彼氏は何の為に大学院に行ったのか?研究室もサボったり、デート優先。就活も全滅。段々・・性格は優しいし何の問題もないけれど、男として魅力が無くなってきて冷めてきました。 そこで、現れたのが、年上の社会人の男性。向上心があるし、勉強家で、目が輝いていました。自信にも満ち溢れてた。まあ勿論、年も違うから収入も上だったけれど、でも収入だけじゃない惹かれるものがありました。 結局分かれて、その人と付き合いましたが。 向上心を持つ彼女であれば、高学歴とかじゃなく 同じく向上心のある魅力的な男性に惹かれるのは仕方ありません。 負けないようにするしかないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• econ9206
回答No.4

あなたが彼女のことを好きなのかどうかが問われることであって、彼女があなたをどう思っているかではないと思います。 そうじゃないと、彼女があなたを好きでいてくれるから、あなたも彼女のことが好き、みたいな主体性のない恋愛になってしまいます。 特にバブル期には3高(高学歴、高収入、高身長)がもてはやされましたが、彼女はそういったうわべの飾りだけを求める方なのでしょうか。もし、あからさまにその気配があるなら、確かに早めに別れを切り出したほうがいいでしょう。 ちなみに私には、いろんな困難なことがあっても最終的には目標に向かってコツコツ頑張れる人のほうが魅力的に思います。今までの頑張りもいいけど、これからどう頑張っていけるかが大切だと思うのです。3高の人は若い頃に成功を収めていて挫折の経験がなかったりするので、今後のいざって時に頑張れるのかなと思ってしまいます。 また、あなた自身は人生に対して何らかの夢や目標はありますか。税理士試験の勉強に取り組んでいる彼女は、勉強自体は苦しいかもしれませんが精神的には充実しているはずです。人は目標を持って取り組むとき、自分に対する自信がフツフツと湧いてきます。将来に対する夢も漠然とでも見えてくるものです。 彼女との関係に考えるのと同時に、自分の人生をどうして行きたいのかを考えて、試行錯誤しながらでも少しでも実行に移していったとき、あなた自身が成長することができます。 彼女もあなたがどんな仕事についているか、どんな経歴を持っているかよりも、どんなふうに仕事に取り組んでいて、これからどうしていきたいかに興味があるのではないでしょうか。 私もここ半年、外国語試験の受験のために集中して勉強しました。机に向かうまでは辛かったりするのですが、久しぶりに勉強すると「なんか楽しいな、やればできるね~」と自分に自信もつきましたし、また頑張ろうと前向きな気持ちになりました。 職場で輝いている人に出会えば、少しは心惹かれることもあるとは思います。 それにそういう人が何人かはいなければ、会社は組織として成り立ちませんし、モチベーションの低い人達ばかりでは、彼女にとってむしろ働きにくい職場環境になってしまいます。 職場は職場です。あなたと比較する必要はありません。 彼女はあなたと一緒にプライベートを過ごすことで、リラックスできたり、夢や目標、たまには愚痴や悩みを語り合ったりすることで元気や頑張るパワー、勇気をもらっているのです。もちろんあなたも彼女からもらっているはずです。 以前、私がいた職場では夫婦で勤めている方がいましたが、妻側の話では職場もプライベートも一緒だから、話題も乏しく息苦しいと言っていました。その通りだと思います。 最後に私の話で回答を終わりにしたいと思います。 結婚8年目になります。夫は5歳下で、夫は高卒、私は大卒、収入も介護職の夫より事務職の私のほうが上でした(今はわけあって専業主婦です)。さすがに身長は夫のほうがちょっと高いです。夫のほうが下位といえばそうなのですが、私は夫の性格や相性の良さで結婚を決めました。夫もお互いの差異に卑屈になることなく、「僕は高卒だけど、妻は大卒」とむしろ開き直っていました。もし、「オレなんて高卒だし…」なんていじけた感じだったら、確実に結婚には至らなかったでしょう。何かでケンカをしたときに、「どうせオレなんて」なんて言いだしたら面倒くさすぎます。 確かに今の給料は低いけど、誇りを持って頑張っているので私はいいことだと思っています。給料は良くてもイヤイヤ働いているのは見ていて気分のよいものではありません。 介護の世界で人にはないキャリアを積んで、給料アップを目指そうと長期的展望で話をしています。 だから大丈夫です。 すべてはあなた次第。 それでも離れていくなら、彼女はそれだけの人だっと割り切っていいのです。 さらに素晴らしい人が次に待っています。

質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.3

なかなか会えないから(正確にはH出来ない)、学歴を理由に別れを考えているのでは? 会えないだけで別れる理由になります。 男性目線では、彼女と今の状態のままにして、他の女性を探し、見つかったら別れてはいかがですか? 彼女は保険です。 実はそういう冷徹な男性の方が女性にモテるんですよ。 彼女の気持ちは考える必要はありません。

質問者

お礼

質問者

補足

本当に、お恥ずかしい話ですが 彼女とHをしたことがありません。 てか、童貞です(笑) これは、僕が就職する際に、彼女は専門学校でまだ3年目も勉強を続けるらしく社会人と学生のカップルという括りの時に、 避妊しても、妊娠の可能性は0じゃないし 彼女の夢をそんな形で潰してしまう嫌だったのでHはしませんでした。 そして、2人とも社会人になり彼女は勉強で疲れているらしく、ご飯を食べて彼女の家まで送り、そこで少し話をして僕は家に帰るという感じです。

• jr753
回答No.2

自分の気持ちが優先ですか? 彼女を幸せにと言ってますが、それは彼女が決める事です 学歴云々ではなく別の事で自信を持てばいいのでは? 比べないで自分を持ってください

質問者

お礼

• eby
回答No.1

4科目持ってます 結婚してママですが… どちらかというと、あなたの問題だと思います 収入が彼女より低くても気にならないか? プライドをきちんと保てるか? といった所だと思います 別に高学歴の男性に高学歴で対抗する必要もないと思いますし、収入が彼女より低くても仕事にプライドを持ってちゃんと働いていたらそれでいいんだと思います 私も、自分より収入が低い人とお付き合いして結婚しました 旦那様は頑張って私を抜かしました 対抗してた訳ではないけど、抜かした時は嬉しかったみたいです 今は、夫婦ですがお互いに刺激しあって成長していける関係です 税理士の勉強は今はしていませんが、別の勉強をしています 向上心を忘れずに、プライドを持ちましょう

質問者

お礼