• ベストアンサー

携帯番号から使用の地区が特定できますか?

わかりにくい題ですみません。 説明すると、最近携帯に登録以外の電話がかかってきます。 それが、近隣市町村の市外局番です。 セールス関係かと思いますが、携帯番号のリストからかけてきたものと思われます。 携帯ショップから地区の携帯番号のリストを入手したのでしょうか? そんなことが可能なのでしょうか? ちなみに、その携帯電話は新規に購入したばかり、誰も自分の契約の携帯とは知りません。 間違い電話にしても、近隣市町村からの間違い電話ということが、不審に思えます。 リストが携帯ショップから流されているのでしょうか? あなたなら、かかってきた業者になぜ住まいの地区がわかるのか、聞いてみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、間違い電話の可能性が最も高いと思います。 まず、携帯電話の番号だけを見て、「この人は、この地域に住んでいる」と判断することは不可能です。 市外局番のようなわかりやすい決め手はありません。しかも、06年から携帯電話番号のポータビリティ制が始まったため、携帯電話会社が変わっても同じ番号を使い続けることが出来るようになりました。 そのため、電話番号を見て、この携帯会社の番号、という判断もできなくなっています。それらから、不可能と言えるでしょう。 次に、携帯ショップからの情報流出ですが、勿論、可能性は0ではありません。 しかし、先日のベネッセコーポレーションの情報流出もそうですが、それがおきると企業として大きな打撃を受けてしまうため、各企業とも、その管理には細心の注意を払うようになっています。 質問者さまは、auの、公式のショップで契約した、ということなので、そこからの情報流出の可能性は低いと思います。 その上で、質問文を見ると、質問者さまのところへかかってくる番号は、ある程度、近い地域からのもの、とのこと。そして、質問文を見る限り、そもそも、そういう電話には出ていない、という風にお見受けします。 例えば、会社の営業マンとか、はたまた、宅配便の配達員というのは受け持っているのがある程度、近しい地域ということが珍しくありません。そうすると、質問者さまの住んでいる地域の近隣を担当している営業マンとか、配達員などに質問者さまの電話番号に似た番号の人がいて、その人にかけるつもりが、間違って質問者さまにかけてしまった、ということが最も可能性が高いのではないかと思うわけです。 実際に、かかってきた電話に出て、質問者さまの個人情報を知っているとか、はたまた、セールスの電話だった、というのであれば情報流出の可能性大、ということになるでしょう。 しかし、実際に出たわけではなく、ただ近隣の電話番号からの電話ばかり、というだけであれば、間違い電話の方が可能性は高いと思います。

takananachan
質問者

お礼

そうですね。 auからの流出はまず考えられないですね。 おっしゃる通り、その電話にはでていません(すごい読解力ですね) しかし、電話番号は誰も知らないこと、近くに住んでいるとはわからないはずであること・・ にも拘わらず、近隣の市外局番かかってきて、気味が悪いです。 以前使用していた番号は、それが使用されなくなったら、次も同じ地区の人に販売する携帯にあてがわれるのでしょうかね・・・ 謎は深まるばかりです。 もう気にしないことにしますが、近隣地区担当の営業マンがかけた・・ということにしておきます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.4

不審に思えるなら調査を。 このURL参照。電話番号一覧(市外局番別)で検索したら? http://www.meiwaku.com/code/phs070.php かかってきた業者には、なにも返事はしません(聞くだけ、大したことなければ通話オフ)。  相手が先に名乗らなければ、その場で通話オフ。  例:「何々様ですか?」だけはX。「何々様ですか?誰それです。」は一応△。「誰それです。何々様ですか?」は○。   直の回答ではないのですが・・・蛇足的に。 我が家の対応は、固定電話を主として利用しているが、南は熊本、北は函館からも電話があります。(もちろん相手は不詳) セールスが多く、最多は墓地。 次は改装業者、投資(FX)、揚句は健康ドリンク等々。 親族のみ呼び出し音を変え、他は通常呼び出し音として、すべて留守録(FAXも保存)。(8GBなので100通話以上保存可) ということで、一応一ヶ月ほど、留守設定として様子をみては如何ですか?

takananachan
質問者

お礼

ややこしい質問にお答えくださり、恐縮です。 不審電話の検索、してみます。 今度かかってきたら、名乗ってもらいます。 先に名乗ったら、単なる間違い電話か、優良な?セールスかもしれませんね。 でも、携帯番号だから、市町村わからないのに、なぜ近くの人からかかるのか、不思議です。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

前にその番号を持っていた人の情報かもしれませんね。 私の携帯は古いですから新規番号ですけど、最近のは再利用していますから。。。

takananachan
質問者

補足

そうかもしれませんね。 その人の住んでいた地区がもし近くだとわかっても、私の疑問は解決しませんが・・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ドコモショップ、AUショップなどは流出しないと思います。 いろんなメーカーを扱っているショップは情報を売っている可能性がありますね。 ちなみに電話番号で検索してみてください。 流出している情報が出てきます。(一部かもしれない)

takananachan
質問者

補足

それが、auショップで購入したものなのです。 電話番号、検索しましたが、企業などではないらしく、情報は得られませんでした。 市町村が近いので、不思議です。

関連するQ&A

  • 携帯電話の番号構成について

    宜しくお願いいたします。 通常の電話番号は 市外局番+市内局番+顧客番号 の構成だとおもいますが、 携帯の場合はどういう構成から成立っているのでしょう??

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?

  • 電話番号が欲しい

    こんばんわ。 私は携帯を持ってないのですが ちょっと事情があり、自分の電話番号が欲しくなりました。 欲しいのは、市外局番から始まる固定電話の電話番号ではなく 080や090から始まる、携帯番号です。 また、必要なのは2~3日で 発信の必要はなく、受電とショートメールの受信ができればいいです。 ただ、携帯を契約してしまうと 2年間の縛りなどがあり、やや高額なので もうちょっと手頃な方法で、電話番号を入手できないかと思った次第です。 いい提案や助言はありませんか?

  • 携帯電話の番号を選びたい

    先日携帯電話を新しく購入しようと、電器店の中にある携帯電話ショップへ行きました。 携帯電話の番号を変えたいので、携帯電話番号を選べるか聞いたところ、「携帯電話番号のリストをお見せできません」と言われました。セキュリティーの問題とのことです。これは私も納得しました。 好きな数字やどんな感じのがいいか教えてもらえば3つ位の候補を見せてくれ、その中から選ぶという案を提案され、かなり良心的だと感じましたが、これから長く使う番号として持ちたいので、やはりたくさんの中らから自分で選びたいのです。 3つほど候補を出されて、でも気に入る番号が無いからといって「購入をやめます」とも言いづらくなりそうで…。 ネットでいろいろ調べてみました。ぞろ目などという特別な番号にこだわっていません。 ただ、「たくさんの候補の中から、自分の目で見て選べる」という点だけに絞って購入するにはどうしたらいいでしょうか?

  • かけてもいない知らない相手の携帯に自分の番号が

    先日いきなり知らない相手から自宅に電話がありました。きくと「今電話貰いましたよね、で、かけたんですけど」ということでした。かけてないことを話すと相手は一旦切りました。すぐに136で相手の電話番号を確認すると携帯で通知可だったため確認できました。しばらくすると再びかかってきました。ちゃんと着信あった番号にそのままかけてるから間違いないと相手も不審に思いこちらに言ってきます。 最初は新手のワン切りもどきかと思ってたのですが こちらは一般の電話のため136で調べなければ(これで調べられることを知らなければ)成り立たないでしょうから可能性は低いと思ってます。 こういったことはあるのでしょうか。 また第三者が可能であればこういったことを防ぐ(トラブルに至ることを)いい方法はあるでしょうか。

  • 携帯番号だけから住所の特定は可能でしょうか?

    携帯の出会い系で知り合った方と一度だけお会いしてタイプではなかったのでお断りしたのですがそれが気に入らなかったのかストーカーのように毎日電話やメールが携帯にきます。携帯番号から住所もわかるので探して行ってやるといわれてびくびくした毎日です。 私は普通の主婦なのでそういうことされてあることないことを 近所で言われても困ります。探偵さんではそんなことが可能とのことですが普通の・・少しインターネットに詳しい方ができるのでしょうか? ショップの人に伺ったら電話番号で住所をお教えしたりすることはありませんとのことでしたが・・毎日びくびくです。 相手の方からは携帯番号とアドレスを変えるなと言われて 変えたら必ず住所を探してそっちに行くからなとのことで どうすることもできない毎日です。

  • 電話番号での地域特定

    市外局番の次の数字で(私福岡の場合092のあとの3桁)その市の大体の地区がわかりますが、インターネット上でそのような検索ができるサイトをご存知の方お願いします。 私はケータイに登録していない人からの電話をあまり取らないし、着信に後で気付いてもかけなおしません。 しかし現在アルバイトの採用・不採用待ちの状況でしてもしかしたらアルバイト関係の連絡だったかもしれないのです。 アルバイト情報誌を捨てなければこんなことにならなかったのですがついうっかりと捨ててしまってました。履歴書も郵送だったのでその会社には電話したことないので番号は全くわかりません。 困ってます。

  • 知らない携帯番号から

    知らない携帯番号から着信があったら掛け直しますか? 今時、携帯から携帯への間違い電話って少ないと思うので気になります。

  • 携帯電話の番号に中古ってあるんでしょうか?

    こんにちは。 昨年末に、携帯のメーカーを変えました。 それまでの携帯は6年位前から使っていたので今ほどは普及していませんでした。 今回、変えた番号は 090-3***-****なので、中古の番号ではないかと思うんです。 間違い電話も掛かってきますし・・・ これは、仕方のないことなんでしょうか? 携帯が普及しすぎて、新しい番号をつくれないのですか? 携帯は正規の代理店(?)ではなくて、激安ショップのようなところで買いました。 代理店で買えば、このようなことはなかったのでしょうか? 以前に、誰かが使っていた番号みたいですごく嫌なんです(><)

  • 携帯に妙な番号から電話がかかってきたのですが・・・

    今日、僕の携帯に妙な番号から電話がかかってきました。 電話帳に登録している人以外は着信拒否しているのですが、 14時12分と14時35分に着信履歴がありました。 いずれも同じ番号で047*******と市外局番が047でした。 これは関東地方の市外局番だと思うのですが、僕は関東地方とは遠く離れたところに住んでいます。 また、そういったところには知人もいません。 以前友達の携帯に東京の店から電話がかかってきたことがあります。 内容は新しくできた店の宣伝でした。 この、僕の携帯にかかってきた電話もそういったものだと思いますか? 2度着信があったのでとても気になっています。 どうかご回答お願いします。