• ベストアンサー

ギターのGコードのおさえかた

ギターやってる方に質問です。 Gメジャーのコードって、1弦目を小指でおさえるのと、薬指でおさえる二種類がありますけど、 私は後者で慣れてしまったのですが、弾き語りで動画を出してる人などはみんな前者のおさえかたなんですが… 前者の方がギターを弾く上で、何かメリットがあって、こっちで弾いた方がよいのでしょうか? それとも人それぞれ? よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

G7に行きやすいというのはあると思います。 Gの構成音はソ、シ、レですが、ビートルズがよく使った 1G 2D 3G 4D 5B 6G というGコードの場合は後者のほうが有利でしょうね。

bookmark0208
質問者

補足

ありがとうございます! なるほど、そういうメリットがあったとは… 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

私も遥か昔の駆け出しの頃は後者でしたね。 メリットというか、長年やっているとコードチェンジが楽になるのが、1弦小指ですかね。 例えばG→Cとか、薬指が空いてるのでそのまま楽にチェンジ出来ますし、Am7とかも小指はそのままですし。 あと、アルペジオだと1弦の余音を残したままC音やA音が鳴らせるので音切れが無いです。 #1さんの押え方だって基本で、そのまま中指と人差し指を5弦4弦に置き換えるだけでC9、カントリー系のフォークソングでは定番の押え方ですよね。 YUIさんとかGやCは大体こうなってます。 で、小指はそのままでAm7みたいな。更にDsus4へ。小指はぜんぜん動かない。笑 また、人差し指を2弦1フレのGsus4という時も有るので、6弦薬指5弦中指1弦小指というのも練習して置いた方が良いですよ。

bookmark0208
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方使えるように練習します